個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

同居している主人の父が亡くなりました
葬儀代は出す必要ある?

A 回答 (3件)

香典でなく葬儀代、すなわちお寺や葬儀社などの支払ですか。


まず、あなた方夫婦が香典を出す必要はありません。
香典をもらう側です。

葬儀代は、
(1) 集まった香典
(2) 故人の残した現金・預金
から支払います。

親戚や会社関係が多ければ、(1) の香典だけでまかなえてしまうこともあります。
香典が余ったら喪主のポケットに入れ、後の法事などに充てます。

(2) の遺産からは、葬儀に使う分は遺産分割協議の対象から除外し、優先して使うことができます。

以上で足りなければ喪主の負担です。

兄弟姉妹での割り勘はありません。
兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がります。
長男 (夫のこと) とは別の「家」になったのですから、たとえ親の葬儀とはいえ「近い親戚」として多めの香典を持ってお参りにくる側なのです。

親戚は葬儀代の赤字を負担する義務などない代わり、香典が余った場合でももらう権利はないのです。
    • good
    • 1

私も現在同じようなことで悩んでおります。

回答にはならないかもしれませんが、そのように思う気持ちが同じなのでコメントさせていただきます。

私は同居はしていませんが、全く親戚付き合いもない主人の父が1人で暮らしているので近い未来そのような状況になりそうです。
今までの生活がめちゃくちゃすぎて当然保険等一切入っておらず、昨年やっとの思いで医療保険に入りました。それは若干死亡保障もあるのですが、年齢が上がるとともに減額です。貯金は0なのが目に見えているので保険でまかなえない分は誰かの手出しが必要となる可能性が高いです。
ご主人のお父様、保険等はいかがですか?死亡保険がある場合その中でやりくりすることは不可能でしょうか?

うちの場合主人には兄もいるのですが音信普通で、最悪なことに近くに住んでいるのは我が家なので何かあれば必ず我が家に連絡が来ると思うのですが、これは実の息子だからといって必ずしも親の葬儀まで見送らなければいけない義務があるのか疑問におもうくらいです。
日頃金銭的に迷惑をかけられることがあって、さらに葬儀代を出すなんてとんでもないと思っています。
ここまで思えてしまう事情があったので酷いかもしれませんが、私は親の葬儀代を出さないといけない義務、それを果たさなければ刑として罰せられるということがない限りは、一切出したくないと思っています。
逆に世の中必ずしも息子娘たちがしっかり蓄えのある子どもたちばかりとは限らないので、実際にどうにかしたくても出来ないご家庭もあると思うので、そういう場合どういう対応をされるのでしょうかね。
やはり県や市に取り合ってもらうのでしょうか、これから調べていこうと思っています。
    • good
    • 0

喪主はご主人でしょうから、当然葬儀代などはご主人負担ですね。



ただ、兄弟姉妹がいる場合は、割り勘もありますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実母の一周忌について質問です。 葬式には義父母は呼ばなかった(この事で義父母は激怒しています。)のに

実母の一周忌について質問です。

葬式には義父母は呼ばなかった(この事で義父母は激怒しています。)のに一周忌には呼ぶと施主の実父が招待状まで準備しています。
嫁からは今更何?と言われました。

招待状は渡すべきなのか悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

>葬式には義父母は呼ばなかった…

法事は確かに喪主・施主から事前に案内のあった人だけがお参りしますが、通夜や葬儀はそうでありません。

通夜・葬儀は、風の便りに聞いただけで誰でもがお参りすればいいのです。
呼ぶ、呼ばないの話ではないのです。

>この事で義父母は激怒しています…

風の便りが届かなかったってこと?
それなら実家に伝えなかったあなたの妻が悪いのです。

それとも、お参りにはきたけど本当のお参りだけで帰らせてしまった、精進あげの席に着くよう声は掛けなかったということですか。
高額の香典をもらっているけど、相応のお返しをしなかったということですか。
それなら父およびあなたの判断ミスです。

>嫁からは今更何?と言われました…

父およびあなたが母の葬儀に舅・姑さんを意図的に排除したのなら、まあ確かに今さら声を掛けるのもおかしいでしょうね。
舅・姑さんと親戚づきあいしないと決めたのなら、初志貫徹を実行しましょう。

葬儀は突然にやってくるものです。
事前準備などできるものではなく、どこの家でも手落ちはあるものです。
ちょっとしたミスで名前を落としてしまっただけなのなら、きちんとおわびして今後は仲良くやっていけば良いのです。

それにしても、四十九日はどうしたのですか。
四十九日に汚名返上の機会があったはずです。
四十九日も声を掛けなかったのなら、一周忌の今ごろになって何で? となるのは人として当然の感覚でしょうね。

>葬式には義父母は呼ばなかった…

法事は確かに喪主・施主から事前に案内のあった人だけがお参りしますが、通夜や葬儀はそうでありません。

通夜・葬儀は、風の便りに聞いただけで誰でもがお参りすればいいのです。
呼ぶ、呼ばないの話ではないのです。

>この事で義父母は激怒しています…

風の便りが届かなかったってこと?
それなら実家に伝えなかったあなたの妻が悪いのです。

それとも、お参りにはきたけど本当のお参りだけで帰らせてしまった、精進あげの席に着くよう声は掛けなかったということですか...続きを読む

Q最近、姉から変な電話があったんです。少なくとも、私には可笑しいと思われます。 以前、私(たち)の父が

最近、姉から変な電話があったんです。少なくとも、私には可笑しいと思われます。

以前、私(たち)の父が亡くなった時、葬儀に姉の友達が来てくれました。その時、香典をいただいたのですが、つい最近、その方の父がお亡くなりになられたそうです。それで私に「父が亡くなった時に香典をもらってるから、おまえがもらっているから(私が喪主でした)、おまえが香典を今度はやらなくちゃいけない。」と言ってきました。「私はその方と面識がないし可笑しいだろ。」と言うと、今度は「おまえがお金を出して、私の名前で香典する」と言ってきたんです。
私は開いた口がふさがりませんでした。私は「あの時いただいた香典に関しては、もう既に香典返ししているの。あなたの友達に香典やるかやらないかは、あなたの気持ち次第だろ。」と言いました。
結局、姉が香典を出したわけですが、納得はしてなかった様子でした。

もう済んだことなのですが、私も心の中にモヤモヤが残っています。

皆さん、どちらが可笑しいと思いますか。

Aベストアンサー

基本的には、姉が正論を言っています。

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
葬儀に限らずどんな冠婚葬祭でも人から金品をもらったら、近い将来にその人側で同じようなことがあったとき、同じように出しておかないといけないのです。

>「私はその方と面識がないし可笑しいだろ。」と…

それも一理あるのですが、父のときにもらった香典を、お返しの実費分だけもらって残りは姉にあげてしまえば良かったのです。
丸ごともらっている以上は、姉の言い分がより正しいとは言えます。

質問者さんの意に沿わない回答を失礼しました。

Q開眼祝いは親戚一同でするべき?

夫の実家にある先祖の仏壇を受け継ぐ事になりました。
夫の両親はまだ健在です。私達と同居はしていません。

そこで、これを機に仏壇を新しく新調しました。
僧侶に魂抜き、魂入れをお願いする予定ですが、
その行事の時、通常は親戚を家に呼ぶべきですか?

夫の父には弟が2人いるのですが、
その叔父達(配偶者も含む)にも連絡して来てもらう必要があるのでしょうか?

ちなみに夫の両親は高齢の為に参列しません。

叔父達は次男、三男として別の墓、仏壇に入ると思うので
今回は声をかける必要がないのか、
又はあくまでもご先祖が入っている仏壇なので、叔父達にも来てもらうべきなのか分かりません。

法要は私達だけで行い、後日に報告するだけではだめですか?


そして、もし来られる場合、開眼祝いを下さると思うのですが、
そのお礼はどのようにするべきですか?いつ?どのような袋で?表書きは?いくら?など。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その叔父達(配偶者も含む)にも連絡して…

仏壇なんてどこの家にもあるものです。
それを買い換えたからといって叔父や叔母まで?
大げさすぎます。
呼ばれたほうも手ぶらで来るわけにはいかず、迷惑がられるだけです。

せいぜいあなたの子や孫を集めるだけにしておきましょう。

まあ、名古屋の結婚式のように、冠婚葬祭を超ド派手にやる風習がある地方の方なら、一族郎等全員に声を掛ければ良いですけど。

>又はあくまでもご先祖が入っている仏壇なので…

仏壇に先祖なんて入っていません。
先祖が眠っているのはお墓です。
仏壇は、お寺まで本尊をお参りに行く代わりのものに過ぎません。

>法要は私達だけで行い、後日に報告する…

後日報告も必要ないですよ。
報告するとすれば、親が隠居して代替わりしましたということの報告です。
これまでは親が親戚間の冠婚葬祭にお付き合いしていたところ、今後は不肖私どもが務めさせていただきますと。

Q義理の父が1月に急に他界しました かなり財産→預貯金や株を残しました 遺書や生前分与はありませんでし

義理の父が1月に急に他界しました
かなり財産→預貯金や株を残しました
遺書や生前分与はありませんでした
義母
主人
義弟
の3人で財産を相続します
しかし親孝行の主人は
母に全部相続させたいみたいです
私は貰えるものは主人がもらったらいいと思ってます
ちなみに義弟も主人の意見に賛成です
私は
どうしたらいいのか悶々としてます

Aベストアンサー

旦那さんに任せたほうがいいと思います。

Q子なし夫婦 相続で質問です

夫が亡くなった場合、法的に妻にいくら相続されるのかの質問です。
結婚前からあった夫の貯金が500万円。
共働きで、夫婦で築いたお金が1,000万円としたら、妻にはいくら入るのでしょうか?
なお、夫の両親は健在です。

Aベストアンサー

1 「結婚前の夫の預金と、結婚後に二人で築いた預金」と区別する必要はありません。
 死亡した段階での「預金の名義」で判断します(※)。

2 相続人に関する情報は、後だしじゃんけんのように出されると、法定相続人が変わるので、回答をする人をバカにしている行為です。控えましょう。

3 離婚歴のある夫を、現在配偶者にしていて、その夫には前妻との間の子がいる。
 この夫が死亡した場合の法定相続人は、現在の配偶者と、前妻との間の子です。
 法定相続分は妻二分の1、子が二分の一(子は子の人数でこの二分の一を分ける)です。

4 法定相続人は、法律で定められている相続人ですから任意に「あの人を仲間に入れてくれ」とか「あんたは排除する」とかできません。
 夫が亡くなった際の法定相続人は「妻」と「夫から見た子」だけです。
 よく勘違いされてる点は「法定相続分で分けないといけない」と思われてる点です。
法定相続人全員が「それでいいよ」と承諾するならば、法定相続分とちがう遺産分割は有効です。
「配偶者が全部相続する。子は何も相続しない」という遺産分割協議も有効です。

法定相続分が物を言い出すのは「争いが出て、決着がつかない時」です。調停だ審判だと手続き的に色々ありあますが
「お前らは、自由に分割して良いと言ってるのに、なぜ仲良く分割できないのだ。もう俺(法律)が決めてやるから、これに従え」というのが法定相続分です。
初めから法定相続分どおりに遺産分割しても良いし、しなくても良いんですよ。


結婚後に形成した財産は夫婦の共同財産です。
相続においては「名義」で判断します。
預金を「夫と妻の連名で作りたい」と金融機関に申し出ると拒否されます。
個人が所有することになってるので、共有財産として預金名義とできません。

夫名義の預金が「夫の遺産」です。
妻名義の預金について「結婚してからのものは、半分が夫のものだ」として妻が夫に渡すのは自由ですが、これは「夫と妻の間においてのルール」にすぎません。
第三者は「妻の名義は妻のもの」として扱います。

例外として相続税調査時における帰属認定があります。
妻の預金なのだけど「実質的には夫の名義だ」と認定される場合です。

1 「結婚前の夫の預金と、結婚後に二人で築いた預金」と区別する必要はありません。
 死亡した段階での「預金の名義」で判断します(※)。

2 相続人に関する情報は、後だしじゃんけんのように出されると、法定相続人が変わるので、回答をする人をバカにしている行為です。控えましょう。

3 離婚歴のある夫を、現在配偶者にしていて、その夫には前妻との間の子がいる。
 この夫が死亡した場合の法定相続人は、現在の配偶者と、前妻との間の子です。
 法定相続分は妻二分の1、子が二分の一(子は子の人...続きを読む

Q実母の初盆

兄と私、二人兄弟で、私は他家に嫁いでいて、実家は兄夫婦が継いでいます。
昨年7月に実母が亡くなり、先月1周忌を済ませました。
その際、ご仏前として3万円+供物(お菓子)を準備しました。またその時兄嫁には「この頂いたお金は提灯等初盆の準備に遣わせてもらう」と言われました。
今月初盆で、明後日お参りのため実家に行くのですが、その際もご仏前としてお金を包むものなのでしょうか?
包むとしたら、いくらが妥当ですか?

Aベストアンサー

>その際、ご仏前として3万円+供物(お菓子)を…

兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯をかまえたら「近い親戚」に成り下がります。
しかも、葬儀や法事は一族郎等全員の共催行事では決してなく、喪主・喪家の単独主催です。

したがって、実の親ことは言え他家へ出た身のあなたが、法事に金品を出したのは社会人としての責を果たしていると言えます。

それで、その法事の際には施主から酒食のもてなしと粗供養 (引き出物) はあったのですか。

>その時兄嫁には「この頂いたお金は提灯等初盆の準備に遣わせてもらう」と…

それは違いますね。
法事の御仏前は、読経が済み次第、一席を設けてお礼とすべきものであって、それで余剰が出ればあとは喪主・施主がどう処分しようと自由です。

もちろん、初盆や次の三回忌以降の費用に充てるのも有用ですが、もらった人にあえて公言するものではありません。

>明後日お参りのため実家に行くのですが、その際もご…

だから、一周忌に食事と引き出物があったのなら、一周忌に出した 3万円はもう御用済みです。
初盆は初盆で改めて考えないといけません。
初盆を法事ほど盛大にするのなら、やはり 1万円程度は必要でしょうが、お参りだけならろうそく代のみで良いです。

一方、一周忌がお参りだけでハイさようならと帰らされたのなら、常識知らずの兄夫婦にこれ以上の義理立ては無用です。
初盆は手ぶらで行けば良いですし、三回忌以降も額をずっと減らせば良いです。

>その際、ご仏前として3万円+供物(お菓子)を…

兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯をかまえたら「近い親戚」に成り下がります。
しかも、葬儀や法事は一族郎等全員の共催行事では決してなく、喪主・喪家の単独主催です。

したがって、実の親ことは言え他家へ出た身のあなたが、法事に金品を出したのは社会人としての責を果たしていると言えます。

それで、その法事の際には施主から酒食のもてなしと粗供養 (引き出物) はあったのですか。

>その時兄嫁には「この頂いたお金は提灯等...続きを読む

Q旦那の実家の両親がなくなり家に誰か入るか?と兄弟に話し合いにがありました。長男夫婦は仕事があるので帰

旦那の実家の両親がなくなり家に誰か入るか?と兄弟に話し合いにがありました。長男夫婦は仕事があるので帰って来ません。私の旦那は次男で末子あと真ん中3人女ですので私達が入ると話たら、旦那はよく自分の母のめんどうを見たなら信用できるが、嫁は心から信用仏壇を見れるか信用ならないと猛攻でした。それに今からかかる法事費用も自負財産は50万程です。あげくのはて入院の時もあまりいとか、私は仕事もしてます。子供の送迎や食事の他色々ありますが、行ける時は行ってました。でもしてもしないように言われ呼び方はあんたといわれて長男夫婦は帰って来なくても、たてまつられ、どうして欲しいのか?これから出費があるとわかり、嫌がられても本家に入る場合になるのか、わかりません。自分の家があるので、断りを言えば、説教されます。長くなりすみません。教えて下さい‼

Aベストアンサー

質問の意味(文章)がよく理解できませんが。
あなたたち夫婦は実家に入りたいのですか。
兄弟誰かが実家に入らなければならない理由は何ですか。(仏壇を守るためなら、仏壇を自分の家に移せばいいではありませんか。)
法事をするか否かは気持ちの問題です。法事をするにしても遺産を相続してないなら、費用を一人で負担することはないと思います。
仏壇だって、誰も供養する気がないなら放置されても仕方ないではありませんか。供養なんて強制されるものではありませんから。
実家がなくなるなんて、今の世の中、決して珍しいことではありません。親の家を必ず誰かが継がなければならないなんて考えたら、子は自由に職業も住居も選べなくなるではありませんか。
いずれにしても、あなたたち夫婦だけが責任を負わされるものでないと思います。

Q旦那の方の兄弟付き合いをしたくありません。先日義母が亡くなり私だけ香典開き立ち会いできず、長男嫁は本

旦那の方の兄弟付き合いをしたくありません。先日義母が亡くなり私だけ香典開き立ち会いできず、長男嫁は本当にたまに付き合いですが扱いが同じ嫁でも違う母の財産も嫁にでた3女と長男夫婦が管理主人が母の生前は尽くし来たにも関わらず茅の外私達夫婦特に私は香典の金額すら知らずそのくせ義母の家に仏壇があるので空き家にできない私達家族が入るのが一番だと❗長男夫婦は地方にいるから帰らない。なら何でお金をもって行く❗おかしな事ばかり
あの小姑むかつく❗でたみなら勝手な事するなちなみに長男夫婦にお金やったのは小姑です。理不尽な私ですか?

Aベストアンサー

放って置けば良いんです。
嫁には権利がないのなら義務もありません。
関わらないで済むならそっちの方が気楽ですよ。

Q田舎の長男嫁です。敷地内同居です。姑から理不尽なことを言われるのですが義理父は結局義理母のみかたなの

田舎の長男嫁です。敷地内同居です。姑から理不尽なことを言われるのですが義理父は結局義理母のみかたなのですか?義理父は私をわるくいいます。二人とも73才くらいですが年功序列?年功序列ならば何でもしてもいい?何かお年寄りはとしをとっていれば偉いと勘違いしているとおもうのですが私だけでしょうか

Aベストアンサー

同居しないから?
それとも、会う回数を増やしたい義理両親?
寂しさの裏返し?で冷たくあたる人もいますよお年寄りには。

Q旦那の祖母の四十九日に私の母と姉夫婦がよばれました

私の主人の祖母が亡くなりました
葬儀には私の母が隣の県から参列しました。姉夫婦は香典を包んでくれました
私の主人は長男で家を継ぎます それなりに続いている本家らしいのですが、
私の母と姉は四十九日に来た方がいいのでしょうか?
姉も母も隣の県に住んでいます。姉は妊婦なので来なくていいとは言ってあります。
支離滅裂な文章でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

その土地柄もあるでしょうから、一概に「こうあるべきだ」なんて論じられないと思います。
喪主は、あなたのご主人のお父様ですか。
喪主の意志での招待ですね。
多分、喪主は、葬儀に参列してくださった親戚筋に招待状をだしたのだろうと推測します。
ご主人から、喪主であるお父様に直接(あなたのお母さんと姉夫婦の)意向を伝え、喪主の判断にゆだねられてはいかがですか?

一般的には欠席かなとは思いますが。


人気Q&Aランキング