アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を辞めようと考えています。自分自身このまま大学に通っている意味があるのか分からなくなっています。やりたい事がやれる学科に入ったのですが、1年と半年今の大学で過ごし、自分のこのやる気のなさで続けていけるかずっと不安でした。そして今、もう無理かなと思っています。親にも学校にもまだ何も伝えていません。それどころか、後期の授業はもう始まっているので親は私が学校に行っているものと思っています。動機の一つに学費の支払いが困難なことがあります。奨学金で1年間払ってはいたのですが、今年度の前期の学費を延納しており8月末が期限でした。それを私は払っていません。奨学金のことは自分で全て決めなくてはならず、何が何だか分からないまま金額の設定も自分でしてしまいました。親は奨学金と学費の支払いについて何も関与していないので、私が学費を払っていないことを知りません。奨学金の増減がいつでもできることは知っているのですが、将来的に自分で働いて返す奨学金を、今の自分の大学生活のために増やそうとは思えません。何だか全てが面倒で、どうでもよくて、何もしたくなくなってしまいました。大学の雰囲気的に裕福な子が多い傾向で、私のように学費全額を奨学金でまかなっている子はあまりいないように感じます。なんで同じ年で同じ大学で、同じことを学んでいるのに、私はこんななんだろうとか考えてしまいます。裕福だと勝手に思っているだけでそれぞれいろんな事情があるかもしれないのは理解していますが、自分はなぜ奨学金を借りて大学に通わなければいけないのか、親はなぜ学費を払えないのに私を大学に行かせたのか、そんなことばかり考えています。学費を払っていないので週に3日くらい学校から電話が来ますが出れずにいます。成績も良くないしお金にはだらしないし私なんかが相談しても誰も取り合ってくれないと思い、もう私のことを元々何も知らない人に相談したいと考えました。親身になってくれる友達はいますが、その子たちに話す気ももう起きないです。世の中大学に通うことが全てではないし、いろんな道があると思いポジティブに考えたいです。でも今の私には、まず学費をどうにかすること、退学手続、辞めた後の進路、やらなければいけないことが多すぎてもう分からないです。もう大学に出向くのもとても嫌です。こんな事言ったところでなんの解決にもなりませんが、どこかにぶちまけないとおかしくなりそうでした。長文な上にめちゃめちゃで申し訳ありません。

A 回答 (1件)

親にぶちまけなよ。

こんなところでぶちまけても何の得にもならない。
あなたのこと親身に考えてくれるのは親でしょ?
そんな調子でいつまで隠し通せると思ってるんですか。
それと、学生相談室とかありませんか?
ダメ元で相談に行ってごらん。
大学によるだろうけど結構親身になってくれるよ?
まず電話ぐらいしてみたら?
退学するならするで手順や手続きってものがあるんだから。
一人で考えていても何も始まらないから。
    • 0