アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の妻について

過去の質門を見ていただければ詳しく分かって頂けると思いますが、自分のせいで妻の症状が悪化し鬱の様な症状も見られる時がありましたが、一時期(3日間位)回復し、声のトーンも少し明るくなり、話し掛けてくる事も増えました。
けれど私が仕事の事でかなり落ち込み、そんな私に励ましの言葉を掛けてくれていた妻に「色々な事が面倒になってきた」と話し、妻から「私の事も面倒になった?」と聞かれたので「それとこれとは別だよ」と答え、自分の部屋に戻りました。
妻からは「面倒になるからシャワー浴びておいで。」と言われ、自分は落ち込んでいたので、もたついてると妻が豹変して「そんなに面倒ならもういい!」と言って怒り出しました。
私は「入らないなんて言ってない、これから入るよ。」と言い返すと何やら声を荒げながら流しに行ってしまい、それからまた元の鬱の様な症状が出て来てしまい、今もその状態で前よりも悪いかも知れません。

これはやはり自分が妻の思いやりをキチン受け止め、気持ちを切り替えなかったのが悪いのでしょうか?
私は落ち込む姿を妻に見せてはいけないのでしょうか?
※ちなみに妻は『堕ちる』と言う言葉を物凄く嫌い、『落ち込む』と言う言葉に言い直させられます。

A 回答 (1件)

私の勝手な解釈なのであてにはしないで下さい。

鬱病や精神疾患等になるとすごく不安や孤独感などが強くなるのだと思います、だから少しの事でも不安になったりイライラしたり、責めているつもりはなくても、「自分がちゃんとできないから…」などと否定的になったらしてしまうのでは?!
社会からも家族からも見放されたような、疎外感みたいのが強く感じてしまうのかもしれません。
家族は優しく見守るしかできませんが、本人が1番辛いと思います、自分で病気を受け入れられなくて苦しくて仕方がないのに周りからトゲのあるような態度や言葉を言われるとつい当たってしまうのだと…
優しく「そうだね」って子供と接しているように包みこんであげて下さい。
貴方も人間です、疲れたり落ち込んだりしますよね、そんなとき奥さんの状態を把握して話してみたりするのはどうでしょうか?
甘えられないって思わないで甘えてみるのも奥さんは嬉しいと思いますよ。
鬱状態が酷いときはそっとしといてあげるのが1番かと…勝手な話ですみません。
参考にはなりませんが、貴方の為になればと思います。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。

妻をもっと大きな心で包んであげるべきでした。
自分が小さく弱い人間なので事ある毎に妻に責任を押し付けてしまったのがいけないんだと思います。

今後の人間関係にもいかせる様なご返答を頂き、非常に参考になりました。

ご意見有難うございました。