アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XJR400 に乗っています。
最近メーターバックランプをLEDに変えたのですが完全に消えているわけではなく、暗くなったり明るくなったりしてしまいます。
今までつけていた電球を取り付けたらそのような症状はなく、ちゃんと点灯しています。
なぜ明るくなったり暗くなったしてしまうのか、原因を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LEDの不良もしくは接触不良

ウェッジ球を付けて正常なのであれば、バイク側の不良ではないと思います。
何個かの球のうち、ひとつだけが点いたり消えたりしてるのでは?
接触不良であれば、球を一杯まで押し込まずに、少し引いた所で取り付けしてみては?
(端子の当たり面をずらす)
    • 0

そのLEDを内蔵してる部品の適しない使用をしているからではないでしょうか?

使用条件(電気的特性)を確認したほうがいいとおもいます。
    • 0

それは完全に停止しているときでしょうか?

LEDは電球に比べて抵抗が少ないのでエンジン停止していても電気が流れてしまいうっすら光ることが有ります。
他にもウィンカー点滅のタイミングを回路全体の抵抗で測っている車種だと点滅しなくなったりします。
解決方法は抵抗を挟むことですが節電効果は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたいと思います