痔になりやすい生活習慣とは?

トラブルが発生してとても嫌な気持ちになってます。だけど、自分としても許せないことでした。しっかりかたをつけなければいけません。
しかし明日もと思うとストレスです。イライラして眠れません。
こう言うときどうやったら、乗り切れますか?いっそ考えない?どうにかなると思うとか?教えてください。

A 回答 (1件)

ご自分で答えを書いておられます。

「いっそ考えない?どうにかなると思うとか?」

人は身体的に免疫システムを持っているのと同じように精神的にも適応化していこうとする免疫システムを持っています。ただその力を発揮させるには身体的には運動が必要なのと同じように精神的にも日頃からそれなりのトレーニングをしておく必要があります。もっともトレーニングって難しく考える必要はありません。

一般向けに書かれた社会心理学の名著に Shelley Taylor の”Positive Illusions: Creative Self-Deception and the Healthy Mind" という本があります。直訳すれば『楽観的な幻想:創造的自己欺瞞と健康な心』になりますが翻訳版が出ています(少し古い本です)。『それでも人は、楽天的な方がいいーポジティブ・マインドと自己説得の心理学』(宮崎茂子訳)明日の問題には間に合わないかもしれませんが一度読んで見られてはいかがですか?

とにかく本のことはともかくとして人は楽天的な思考の方が良い、これは私の経験からも言えます。くよくよしたって仕方がない。良く言うでしょ。『泣きなさい。思いっきり泣きなさい。泣いて泣いて涙が枯れ果てた頃にはきっと新しい力が芽生えていますよ』

繰り返しますが、人には適応的免疫システムと言うものが生まれつき備わっています。それに気づき、それを育てていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/28 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偽善者になりました。

駅の近くで恵まれない子供たちに募金活動をしている東南アジア系の外国人女性がいました。
私はその女性にお金をせびられ、1000円を寄付しました。
署名もせびられましたが、さすがに危険かと判断して断りました。

寄付の際、私は思いました。
この人は人の善意を利用してお金を稼いでいるのだろうか、生活費が足りないのかな、DV男にやらされているのだろうか、ボランティアがしたいなら自分で稼げばいいのに、なんで日本に来てまでこんなことをしているのかな、日本にいる時点で既に怪しいな、とはいえ私の寄付がこの人の生活費の足しになるのであっても、それはそれで価値があるかもしれない。と。

そしてその後、上司に偽善者といわれたことを思い出しました。
偽善者なのかもな、と思いながら私は笑いました。
私はボランティアを進んでやる人間ではありません。

失礼を承知で申し上げますと、私は、他国の戦争や紛争、
我が国における被災者についても同情などしていません。
原爆の歴史についても、良くないことだとしか思いません。
いわゆる他人事です。すべての不幸は、仕方のないことだと思います。
苦痛なく即死するなら、不幸中の幸いで良かったと思うくらいです。

こんな私でも、可能であればみんなが幸せになれればいいなとは思っています。
しかし、土台無理な話です。人は比較でしか物事を評価できない生き物ですから。
あなたは偽善者ってなんだと思いますか?

駅の近くで恵まれない子供たちに募金活動をしている東南アジア系の外国人女性がいました。
私はその女性にお金をせびられ、1000円を寄付しました。
署名もせびられましたが、さすがに危険かと判断して断りました。

寄付の際、私は思いました。
この人は人の善意を利用してお金を稼いでいるのだろうか、生活費が足りないのかな、DV男にやらされているのだろうか、ボランティアがしたいなら自分で稼げばいいのに、なんで日本に来てまでこんなことをしているのかな、日本にいる時点で既に怪しいな、とはいえ私...続きを読む

Aベストアンサー

寄付をすることは、自己満足以外の何物でもありませんよ?

ボランティアもです。

自分の為にすることです。

「情けは人のためならず」
この言葉の意味をご存じですか?
情けをかけると言うことは他人のためではなく、自分の満足のためですよと言う意味です。

阪神淡路大震災のあとから、私も街頭などの募金に出会ったら、必ず募金します。
1円とか、財布にある細かいお金を気分で、少額だけですが。
許可申請の確認をする場合もありますけどね。

私も助け合いの輪に入っておきたいから。
困った時に、助けを借りることに後ろめたさを感じたくないから。
そうです、あくまでも自分の為にです。

偽善者とか言われても、全然構いません。
考え方は、人それぞれですからね。


人気Q&Aランキング