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電車の運用についてです。
ネットに載っている電車の運用表はどのくらい正確なのでしょうか?無名で載せれるので荒れたりはしないのですか?

A 回答 (3件)

「見たまま」のような掲示板ない?


地元の人が実際に運用についてる車両をリアルタイムで教えてくれるやつ。
>9月20日(水)
>115系6連
>435MT1032(桐生方)+T1038(高崎方)
とかね。
それと運用表サイトとを見比べれば、ある程度は確信を
持てるのでは?
(新幹線開通前の北陸の475系や北海道の711系ではお世話になりました)
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出所によるでしょう。


鉄マニが自分で調べたものから鉄道事業者から入手したものまで様々。
また、情報の更新がないものは、古い情報だったりと言う事もあります。
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おはようございます。



>ネットに載っている電車の運用表はどのくらい正確なのでしょうか?

正直ピンきりです。
ただ、知り合いに鉄道会社に勤めている人がいて教えてもらったとなると、精度は高いと思います。

無名で書けるとの事。
その書き込みの真贋を見抜く事が出来ないといけませんね。
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リニモに関して調べてみましたが、心臓ペースメーカーに影響を与えない程度の電磁波しか出していないそうです。
http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11

中央リニア新幹線になる予定の「超電導リニア」の磁界に関してはWikipediaに載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2#.E7.A3.81.E7.95.8C
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これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

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こんばんは。

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Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度のモノです。
自動運転と言い切るのには無理があります。

TASCと異なり、
加速も減速も、駅間の速度維持も、自動で行うのがATOになります。
ただ、ドアの開け閉め、そして発車しても差し支えないかの確認の為、運転士が乗務しており、発車の際は「出発」と書かれた白い2つのボタンを同時に押します。

ただ、ATOであっても、
判断は人間(運転士)が行い、介入もするので、自動運転かどうかは判断が別れると思います。


銀座線、東急目黒線、東急池上線・多摩川線はTASCですが、
丸ノ内線、南北線、有楽町線・副都心線、つくばエクスプレス、都営三田線、都営大江戸線、横浜市営地下鉄はATOです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度の...続きを読む

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Aベストアンサー

ご参考まで。

http://www.desktoptetsu.com/unchinkeisan.htm

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 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)


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