マンガでよめる痔のこと・薬のこと

早食いで大食いだと内蔵に負担がかかったりして病気になったりしますか?
自分は食べるのが人より早く人の2倍~3倍くらいの量を食べるのですが時々胸が苦しくなります。なにか関係でもあるのでしょうか

A 回答 (3件)

早食いだから大食いにもなる。


満腹中枢が刺激される前にドンドン押し込んで居るだけですからね。
それにロクに咀嚼もしていないでしょうから消化器系にも負担を掛けている。
それらも有りますから、病気になるリスクは平均よりは高いでしょうね。
苦しくなるのは胃がパンパンに膨れ上がって周囲の臓器を圧迫したりしている事もあるでしょう。
一口の量を減らしてゆっくり30回以上噛んで食べる事を意識していけば、体が学習しますからそれが当たり前にもなるし、
人の2倍~3倍食べる事もその前に満腹を感じますから無くなるでしょうね。
    • good
    • 0

早食いと大食いは胃のみならず他の臓器にも負担をかけます。


それぞれの内臓のリズムについては下記を参照。
http://www.sportea.jp/eiyou/organs/

大食い:必要以上のカロリーを消費するので内臓肥満の原因→糖尿病、高血圧など生活習慣病になるリスクが高まる。また膵臓炎の原因になります。
早食い:租借されずに大量の食べ物が消化器官(食道、胃、十二指腸、腸など)に入るので分解までに時間がかかり、結果潰瘍などができやすくなります。

胸が苦しくなるのも、食道炎など早食いによって消化器官の内部が荒れて炎症が起きている可能性を否定できません。気になるのであれば医療機関に相談してみてください。
    • good
    • 0

回答じゃなくてごめんなさい!私の想像なんですけど、食べ物が胃にたどり着く前に食道とかに引っかかっているのかなって思ったんですけど違

いますかねw私もたまにあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの目薬が通販で売ってたのですが、安全ですかね?

この目薬が通販で売ってたのですが、安全ですかね?

Aベストアンサー

医療用医薬品です。処方せん(医師の指示)が必要な目薬です。
効果が高い分、副作用が出る恐れがあります。
病院ではこの薬を処方される時に、一週間後に検診に来るよう言われます。

具体的には、感染の悪化、緑内障、白内障の恐れがあります。
つまり、失明の危険性があるということです。

普段安全に使えるのは医師の指導のもとに使っているからです。
通販で買って使うようなただの点眼薬ではありません。

Qなぜ健康診断は朝食を食べてはいけないんですか? あと検尿が驚いたことに朝一の尿で出始めの尿ではなく途

なぜ健康診断は朝食を食べてはいけないんですか?


あと検尿が驚いたことに朝一の尿で出始めの尿ではなく途中の尿を取ってくださいと注意書きがされていましたが、エイズ検査やB型肝炎の尿検査は出始めの尿を採取してくださいと言われました。

健康診断の尿は途中からの尿で、エイズ検査やB型肝炎の検査の尿は出始めの尿で取るというのはなぜ違うんですか?

Aベストアンサー

うん?
採血検査じゃなきゃ
わからないよ

しかも、検査項目の
オーダーがなきゃ
わからないよね

Q北朝鮮の、ピョンヤンを空爆出来ませんか?

北朝鮮の、ピョンヤンを空爆出来ませんか?

Aベストアンサー

過去にも同じ様な投稿を見た記憶がするけれど・・・。(笑)

空爆すれば一般市民にも犠牲者が出るでしょうし国際社会からも批判されるでしょうね。
それに本当に戦争と為るでしょうから、流石のアメリカもそこまでは行わないでしょう。
もし、やるとすれば、金正恩チキンぶた野郎委員長が確実に居る場所を特定してピンポイントでトマホークを撃ち込むか、
ステルス機を使ってピンポイント攻撃するかでしょうね。

Q北朝鮮のミサイルが落ちる場所

注意:これは冗談の質問ではありません。

米国が韓国に爆撃機を配備したようです。
今回、夜中のミサイルは北海道積丹半島150キロ、
北海道の景色を映していたNHKカメラには飛翔体が映っていたようです。
このまま事態が進み北朝鮮がミサイルを米韓日のどれかの本土に撃ちこむとしたら
どの国と思いますか?核弾頭がついているかもしれません。

まず私の考えですが、

私は金 正恩からしたら撃ち込みやすい国は日本本土(北海道含む)だと思います。
というのも米国に撃ち込むのは怖くて撃てないし届くか否か。
韓国には撃ち込まないだろう、朝鮮戦争の記憶あるし。

その点、日本に撃ち込むならば、日本からはいつもよりきつい厳重抗議程度で済む。
日本は平和憲法の国なので日本が軍事的仕返しをすることはないと思うから一番撃ちこみやすい。

どの国と思いますか?

Aベストアンサー

>米国が韓国に爆撃機を配備したようです
 ⇒してません(既出)。アメリカはできるだけ自国の兵士の損耗を防ごうとしていますので、基本は長距離爆撃機や艦船からの巡航ミサイル攻撃が主になるはずです。

 本題ですが、今回飛ばしたのはICBMです。ICBMのターゲットはアメリカ。ただ、アメリカに撃ちこみでもしようもんなら数千倍のミサイルの報復を受けます。よっぽどキムさんが自暴自棄にならない限りはやらないはず。日韓だと近すぎてもったいない。特に韓国に至っては、ミサイルじゃなくて国境近くにゴマンと配備している長距離砲を使ったほうが手っ取り早いし効果も大きい。
 日本については一応日米安保がありますし、在日米軍もありますし…。アメリカは基本的に自国に利があるときだけ動きますんで、そうじゃない場合は様子見。だからよっぽどキムさんが自暴自棄にならない限り在日米軍に関わるような地域には撃ちこまないだろうと思います。あるとしたら微妙な地域。辺境の島とかそういう場所かな。

ところで
>日本は平和憲法の国なので日本が軍事的仕返しをすることはないと思うから一番撃ちこみやすい。
 ⇒おそらく勘違いされているんじゃないかと思いますが、平和憲法って世界中のほとんどの国が持ってますし、多くの国はその憲法のなかで侵略戦争を否定しています。平和国家は別に日本の専売特許じゃありません。日本国憲法の特異性はその中の「戦力の不保持」だけなんですが、それはご存じのように有名無実化していますので、「日本の平和憲法がー!」なんて言ってるのは一部の日本人だけだと思いますよ。世界から見たら「は?」ってところじゃないでしょうか。
 ちなみに現憲法下でも侵略を受けた際の反撃は可能とされています。問題はその手段(前方投射能力、といいます)をほとんど持っていないことですね。

 とはいえ、腹も減ってにっちもさっちもいかなくなったキム君が自暴自棄になったら何をするかわかりません。滅亡覚悟で日本に核弾頭を撃ちこむとしたら、比較的防空体制の脆弱な地方都市部じゃないですかね。

>米国が韓国に爆撃機を配備したようです
 ⇒してません(既出)。アメリカはできるだけ自国の兵士の損耗を防ごうとしていますので、基本は長距離爆撃機や艦船からの巡航ミサイル攻撃が主になるはずです。

 本題ですが、今回飛ばしたのはICBMです。ICBMのターゲットはアメリカ。ただ、アメリカに撃ちこみでもしようもんなら数千倍のミサイルの報復を受けます。よっぽどキムさんが自暴自棄にならない限りはやらないはず。日韓だと近すぎてもったいない。特に韓国に至っては、ミサイルじゃなくて国境近く...続きを読む

Q15歳です。 トイレが近いです。いつも午前中だけでも水を500mL×8は飲みます。午後は外にいる時間

15歳です。
トイレが近いです。いつも午前中だけでも水を500mL×8は飲みます。午後は外にいる時間が多いのであまり飲みませんが、帰ってからも500mL×8ほど飲みます。
さすがに飲みすぎだと思いますが、トイレが近いのはこのせいでしょうか?
病気だったらどうしようと思いまして…。

Aベストアンサー

水を飲み過ぎますと「水中毒」と称する病気になります。

成人で1.5リットル/日、激しい運動して汗をかく人で2リットル/日
だそうです。
健康のために、制限することをお勧めします。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「飲み過ぎに注意「水中毒」の危険」
https://matome.naver.jp/odai/2137673683188856501

Q体重58.9で体脂肪40%は、病院に 行ったほうが良いでしょうか

体重58.9で体脂肪40%は、病院に
行ったほうが良いでしょうか

Aベストアンサー

すぐにでも行ってください。

Q日本の政治家は、世界の政治家に比べ、レベルが低いように見えませんか? まあ、トランプ大統領のような例

日本の政治家は、世界の政治家に比べ、レベルが低いように見えませんか?

まあ、トランプ大統領のような例外も有りますが。

日本の政治家と外国の政治家の違いは、世襲議員が多い事です。特に自民党は異常に多い。

よっぽどの馬鹿でもない限り、世襲だというだけで当選できる。これでは優秀な議員が選ばれるわけがない。

なぜ世襲議員が当選しやすいのか?それは、一票の格差に原因が有ると言われています。

一票に格差が有ると、政権交代が起こりにくいのです。一票の重い地域に利益誘導さえしていれば政権を維持できるからです。

利益誘導、つまり、予算を取って来る事だけが政治家の仕事なら、与党議員として、与党の法案に賛成しているだけで良く、優秀な議員である必要はありません。

これが世襲議員が増える理由であり、日本に優秀な議員が居ない理由ではないでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

おバカな議員であっても、「一般人」よりは、マシということです。

本当におバカなら、国民も選ばないでしょう。

サッカーや野球と比べること自体がナンセンスです。

Q北朝鮮は、核ミサイルを落とすぞ、と散々日本を脅かしといて、実行しなかったら口先だけだと馬鹿にされます

北朝鮮は、核ミサイルを落とすぞ、と散々日本を脅かしといて、実行しなかったら口先だけだと馬鹿にされますよね?

Aベストアンサー

「核ミサイルがアメリカ本土にも届くぞ」と脅しているのが北朝鮮であり、それに対して何もしてこなかったのが前オバマ大統領で、「オレはオバマと違うぞ!」と言っているのがトランプ大統領です。

世界情勢に疎すぎますよ。

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。

Q病院に行ったところ!心臓の中で血液が少し逆戻りをしてるみたいです!

病院に行ったところ!心臓の中で血液が少し逆戻りをしてるみたいです!

Aベストアンサー

ほうほう!閉鎖不全ですか!
!の使い方おかしいですか!


人気Q&Aランキング