マンガでよめる痔のこと・薬のこと

早食いで大食いだと内蔵に負担がかかったりして病気になったりしますか?
自分は食べるのが人より早く人の2倍~3倍くらいの量を食べるのですが時々胸が苦しくなります。なにか関係でもあるのでしょうか

A 回答 (3件)

早食いだから大食いにもなる。

満腹中枢が刺激される前にドンドン押し込んで居るだけですからね。
それにロクに咀嚼もしていないでしょうから消化器系にも負担を掛けている。
それらも有りますから、病気になるリスクは平均よりは高いでしょうね。
苦しくなるのは胃がパンパンに膨れ上がって周囲の臓器を圧迫したりしている事もあるでしょう。
一口の量を減らしてゆっくり30回以上噛んで食べる事を意識していけば、体が学習しますからそれが当たり前にもなるし、
人の2倍~3倍食べる事もその前に満腹を感じますから無くなるでしょうね。
    • 0

早食いと大食いは胃のみならず他の臓器にも負担をかけます。

それぞれの内臓のリズムについては下記を参照。
http://www.sportea.jp/eiyou/organs/

大食い:必要以上のカロリーを消費するので内臓肥満の原因→糖尿病、高血圧など生活習慣病になるリスクが高まる。また膵臓炎の原因になります。
早食い:租借されずに大量の食べ物が消化器官(食道、胃、十二指腸、腸など)に入るので分解までに時間がかかり、結果潰瘍などができやすくなります。

胸が苦しくなるのも、食道炎など早食いによって消化器官の内部が荒れて炎症が起きている可能性を否定できません。気になるのであれば医療機関に相談してみてください。
    • 0

回答じゃなくてごめんなさい!私の想像なんですけど、食べ物が胃にたどり着く前に食道とかに引っかかっているのかなって思ったんですけど違

いますかねw私もたまにあります
    • 0