個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

くも膜下出血手術後

こんばんわ、4日前、母が脳動脈瘤の手術の為、検査入院をしました。
検査前は歩いていつも通り元気に向かっていきましたが、まさかの検査中に脳動脈瘤が破裂し、くも膜下出血になりました。レベル5です。
そのまま、手術を行い、今まだ目がさめません。足だけときどき動くのですが、声をかけてもまったく反応がありません。これは一体どうゆう状況なのか、はっきりとわからなく、毎日不安になっています。今、63歳です。心の中では障害が残るのはしかたないとおもっていますが、命だけは助かってほしい、また話しがしたい。助かる見込みはどれくらいあるのでしょうか?よければ参考程度に教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

こんばんは

突然の出来事に心中お察しいたします。レベル0~5まであり、数字が大きくなるほど重症になります。

レベル=Grade

Grade0 未破裂脳動脈瘤
Grade1 無症状、または軽度の頭痛と項部硬直
Grade1a 急性の髄膜刺激症状はないが神経脱落症状が固定
Grade2 中等度以上の頭痛、項部硬直はあるが、脳神経麻痺以外の神経脱落症状はない
Grade3 傾眠、錯乱、または軽度の神経脱落症状
Grade4 昏迷、中等度以上の片麻痺、除脳硬直の始まり、自律神経症状
Grade5 深昏睡、除脳硬直、瀕死状態

レベル5ならば、相当厳しい状態と思われます。

生存率に関しては、最高で植物状態(心臓や呼吸をつかさどる脳幹だけ生きている、意識は戻らない)でしょう。

恐らく脳死(脳幹も含めて脳全体が死んだ状態)になられてしまうのではないでしょうか。脳死になると数時間~数ヶ月で亡くなられることが多いです…

私の叔母がくも膜下出血レベル5で亡くなったもので、少し詳しいのです。

ごめんなさい、こんな事しか言えずに

奇跡もありますから、最期まで諦めず、看病されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はっきりゆわれたほうが楽なんで、少し、落ち着きました。
正直、元気になるかなってかなり期待していましたが、やっぱりそんなことないんですよね。
いろいろ、丁寧に教えて下さりありがとうございます。