人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして!

ニコンのF3を使って、ピンホール写真を撮りたく思っているのですが、
まず、ニコンマウントのピンホールレンズ「ワイドV」のVとはなんですか?

そして、露出はどのように決めたら良いのでしょうか?
三脚は必須になりますか? 海外での撮影なので、三脚は持って行きたくないのですが…。

ご指導よろしくお願いいたします。

不一

質問者からの補足コメント

• これですこれです!

露光5分ですか!
    フィルム感度は200を想定しているのですが、
    晴天時でもそんなにかかってしまうものですか?

一度ポラロイドのピンホールで遊んだ時は、露光数秒だったような記憶がありますが…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/20 06:28
  • https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f23 …

ライカでの使用も検討しています…

A 回答 (3件)

>一度ポラロイドのピンホールで遊んだ時は、露光数秒だったような記憶がありますが…

仕様が公開されていないので、全く解りません。テストしてみるしかないでしょう。
勿論、ファインダーも真っ暗ですから目視で写る範囲を判断する事になります。
兎も角、ピンホールはお遊び。実用を求めるレンズではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

テスト撮影してみます!

此れかな?

http://www.yodobashi.com/product/100000001001516 …

名称のVは、商品名だから何を意味するのかは知らない。
視たところ、ミラーと干渉しない程度に奥まったところにピンホールのパネルがあるので、焦点距離は40mm前後だと思う。

露出時間は、遣ってみないと分からない。晴天順光で5分くらいかな?
勿論、三脚は必需品だが、工夫次第で工作物を利用する事もアリでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

これですこれです!

露光5分ですか!
フィルム感度は200を想定しているのですが、
晴天時でもそんなにかかってしまうものですか?

一度ポラロイドのピンホールで遊んだ時は、露光数秒だったような記憶がありますが…

シャッター時間だけでの調整でしょう。

• 0