プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マーチャンダイジングとマーケティングの違いって何ですか? 解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マーチャンダイジング=いい会社


マーケティング=わるい社会

辞書を引いただけの情報で申し訳ありませんが。

ところで、会社と社会の違いってなんですか??

あ、そっか、マーチャンダイジングもマーケティングも同じ意味ですね。

自己解決しました。

マーチャンダイジング
=いい会社
=わるい社会
=マーケティング

専門外のくせに、ちょっと意味深なことを言ってすみません、笑。

March: 市場はまさに戦場ですね。

がんばってください!!コアラのお菓子でも食べてリラックス♪
    • good
    • 0

マーケティングは、市場の対象者のニーズやシーズに合わせて商品を開発、製造し、販売するすべてのプロセスを総称する言葉。


マーチャンダイジングは、商品を売れるように設定する販売方法。
といえます。
    • good
    • 2

マーケティングを行うのは、基本的にはメーカーです。


マーチャンダイジングを行うのは、主に小売業です。

また、マーケティングは、メーカーが卸・小売などの流通業者や消費者に対して行います。
マーチャンダイジングは、小売業が消費者を対象にして行うものです。

<マーチャンダイジング>
狭義には品揃えと価格設定のことです。
広義では、店舗レイアウトから棚割を含み、メーカーの開拓やメーカーと協力した商品の企画開発まで含みます。呼称「MD」です。
<マーケティング>

自社の商品の市場の中での競争優位を確保するための総合的な戦略です。
狭義では、「自社の商品をいかにして売り込むか」ということです。
広義では、商品コンセプト・価格やブランドイメージの設定、顧客ターゲットの設定なども含まれます。
    • good
    • 2

下記URLをご覧になると概要が把握できます。



マーチャンダイジング
「ターゲットに、何を、いくらで、どのように提供するか」を決定すること。
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/my05/my0522.h …

マーケティングとマーチャンダイジングの違い
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御二方、大変感謝致します。
ありがとうございました。勉強になりますた。
謝(-人- )( -人-)謝

お礼日時:2004/09/09 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!