ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は少しメンヘラ気質なのですが、

昨日、人生が辛くなって休み時間に泣き出してしまって、メンヘラ友達が心配してくれてたんですが、英語の女性 教師 40代(以下 N野)がキレながらこっちに来て

「授業 始まんで。
なにやってんの早くしいや」

と私を引きずって席に就かせました。
メンヘラ友達は心配してくれてましたが
色々と辛くなって来て机に伏せて泣いてるとN野先生が

「あんただけ授業中に伏せることはは許されんの?あんたの色々な問題行動は多めにみて来たけど、伏せるのはあかんやろ」

と起こりました。
私は泣いてると言うか過呼吸で
号泣してるのに
より一層、怒られました。
頭を掴んで無理やり顔をあげようとされますが 涙と鼻水でぐしゃぐしゃの顔になってて、とても顔を上げることは出来ませんでした。
過呼吸どころじゃなくて顔や腕など所々、痙攣しているのにめっちゃ怒られました。

チャイムが鳴り終わって授業が終わると
号令があって『起立 礼 着席』をしないといけないのですが、私は上記の状況で立てずにいるとN野先生がブチ切れて

「あんたのせいでクラス全員 待たすことになんで。立ちや」

と連呼されたので頑張って起立したんですが
本当に精神的に辛くて涙が止まらなくて
担任の先生とメンヘラ友達が保健室に連れて行ってくれてベッドで休憩して鼻をかむと涙も段々と止まって来ました。
それでも、2時間以上はずっと号泣してたんですが…

1年前の元担任の先生(YouTuberボンボンテレビのえっちゃんに似てて可愛い)が慰めに来てくれてて私が泣き止んでからはなんとか笑わそうと、 スコブル(スカブル?)という青いブサイクのブルドックが頂点に乗ったボールペンを見せびらかしてくれたり、絵しりとりしたりしました。

「先生、嫌なことがあったら このスコブル君みたら元気になるんだよね」

とスコブル君を撫でていて思わず笑ってしまいました。
元担任の先生は普段そんな感じのキャラじゃないので余計面白かったです。

そんな感じで 元担任の先生から元気を貰って
笑顔を取り戻せたんですが、

英語の時間が来るたびに恐怖です。
これは N野先生が悪いのでしょうか?
それとも私が悪いのでしょうか?

対等な判断お願いします。

因みに担任は国語で、元担任は家庭科で
N野先生が英語担当です。
要らない情報なのですが…

A 回答 (6件)

保健室に行けばいいと思うのですが。

• 0

中学生ですよね。

普通でしたら、特別支援学級をお勧めするんですが。
両親と学校とで相談してもらって、
そういうパニック障害が出た時には、特別支援の先生か、保健室の先生か、カウンセリングの先生を呼んで、教室から優しく連れ出してもらうようにするのがいいでしょうね。

さて、誰が悪いかっていうと、
まずは、あなたが自分の精神障害について認識不足であること。
次に、保護者はそれを知っているはずで、それを学校に相談をしていないこと。
次に、慰めてくれた元担任の先生が、今年の先生たちにきちんと説明してくれてなかったこと。
次に、N野先生が障害についての勉強不足。

それぞれ、1/4ずつ悪かったという感じですね。
    • 0

その場合は、ふつうは授業に出れない

周りに迷惑が掛かるなどで
違う場所(別室や保健室等)に写して
落ち着くのをまったり
話を聞くのが適切かと思います。
頭を掴まれて無理矢理あげようとした?んですかね?
それなら体罰じゃないですか?
というか、クラスの人達は何も言わなかったんですね( ˙-˙ )
他の先生に相談した方がいいですよ。
    • 0

どちらかというと先生が悪い?というか適切ではないとは思いますよ

あなたの症状は少なくとも 健全な精神状態ではないように思われますので
その場合の対処としては 理解と知識がなさすぎですね

N先生は きっと精神的な病気を甘えだと言い切るような
無知な方なのでしょうね
でも そういう人が多いのも事実です
そのような人はこれからも多くいます
友達の中にもいるでしょう

あなたが 穏やかに過ごすためには まず病院へいき
しっかりとした診断をもらうことです
そのためには親にもきちんと言わないといけないでしょう
辛いかもしれないし 怖いかもしれないけど
もし心細ければ 友達にそばにいてもらって親御さんに
病院へ行きたいと言ってみては?

誰が悪いというよりも 
まずは 何より病院へ行くことが 必要であると思いますよ

N先生のような人は 医者など自分より地位の高い人の
話は飲み込まないとならないと思っているので
診断書があることで 無理やり顔をあげられるなどという
行為はなくなると思います

ですが 集団の中であることと
過呼吸などは適切な処置が必要であることを含め
今後不安な気持ちがあふれたり 涙が出た際には
保健室へ行くように自分でも早めに対処できるといいですね
保険の先生や スクールカウンセラーがいれば
その人に相談するなど 理解と知識のある人
もしくは 元担任でもいいので
大人に相談しましょうね
    • 0

あなたのような友人を高校の時にいたのですが、周囲(あなたの事情に興味の無い人間。

今回はN野先生)からすれば、なんでこいつだけ優遇してやらんとダメなのか。という考えだと思います。
もし本当に、N野先生がダメなら担任や保健室の先生にいえばいいと思います。何か解決の手助けなどしてくれるかと。あなたが高校生なら必要単位だけとる。無理しない程度に。
小中学生ならその教科だけ欠席すればいい。私もそうやって中学は過ごしました。中学までは義務教育なので単位などは特に関係ありませんが、内申点には響きます。
私はあなた側の味方であります。
    • 0

辛くて授業に出れないなら保健室かな?

先生の行動はどうも貴方のこれまでの継続してきた行いに対してと見受けるけど、未成年であるならいただけない。今回の様に授業の進行に支障が出てるのだから、親に連絡し来てもらう等の処置になると思う。
    • 0