AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

来年の2月に同居を
することになりました。

私は正社員で働いており、彼の仕事先の近くで
住むようになったのでギリギリまで
働いて退職をする事になりました。

彼は専業主婦かアルバイトで
働いてほしいと言われたので
そこそこ収入があると思ったので話をすすめて
しまったのですが..

同居するにあたって
決めていこうと昨日話し合いをした中で彼の手取りが意外と少なくびっくりしました(´д`|||)

ざっくり計算すると
家賃75000
光熱費20000(季節によって)
生活品15000(猫買っているため、それも含めて)
食費30000円
車ローン17000
保険16000
交際費50000円(二人あわせて)
ケータイ代2000(二人あわせて)

合計243,000
彼のお給料22万円..(__)

私がバリバリ働かなきゃ無理な事が分かりました笑
一応就活しますがそれまでアルバイトで
出来る限り頑張りたいのですが

1年でどれ位貯金を
できればいい方だと思いますか( ;∀;)?

子供を産んだら育てるのは大変でしょうか?

皆さんはどんな感じ
やりくりなどしてますか?

A 回答 (6件)

3ですが、交際費とは使い道を定めないお金の総称のことだったのですね。

生きることは禁欲を目指す修行じゃないのですから、別に甘いと言うことはありません。生活に本当に必要な費用って実は本当に少ないです。お金のある範囲で充実させる。それだけです。

私は交際費に食費と生活品を合わせて考えて、毎月固定で出ていく出費以外は使い道を定めない方がいいと思います。その方が、かえって何を優先すべきかを使うときに考えますからね。ただ、ちゃんとしたいなら家計簿はレシートを貼り付けてつけるべきだと思いますね。

住む場所ですが、旦那さんとあなたの職場の中間地点にすれば、お互い通勤1時間でうまくいくのではないでしょうか。
    • 0

同棲ですか

それとも結婚したのですか?
どちらにしてもフルタイムして助けてあげてください。
彼もお小遣いは必要ですしあなたも多少は必要ですよね。
結婚されたのなら合算系ですが同棲なら携帯代と交通費と保険と食費は折半してやっていくのがうまくいくコツです。
喧嘩の度に言われそう
とりあえず結婚してるのなら旦那さんのお小遣いを出せるように頑張ってください
    • 0

ですので、予算は年で計算するべきです。

一時金はあるのか無いのかでかなり変わります。車があるなら5年を見積もって年に振ります(車検やタイヤ交換、税金等)
長期の視点で収支見ないと、、、
    • 0

日本人がそんなの言ってたら、世界中の多くの国で子育てできなくなりますよ。

無ければ無いでバイトするか、それでも無理なら、状況に合わせて切り詰めればいい話です。
子育てにかけるお金だってできる範囲でいいんですよ。
彼氏が月に22万稼ぐのなら、生活していけないことはないです。

内訳で気になったのは、交際費の5万円と生活品15000円です。これは謎です。
いるものはお金のある時に買えばいいのです。必要なもので、もらえるものは誰かからもらいましょう。
交際費だって余裕がある範囲で行くべきです。最初から5万円も枠を設けるのは賢明ではありません。
枠を設けると人間その範囲は使い切ろうとしますから。この二つと食費をを合わせた95000円の中から、2万円を貯金なり投資なりに回して、残りでやりくりするべきです。

というか、そもそも会社辞める必要あるんですかね・・・。
彼氏さんにやっぱり考えたんだけど、今の世の中男の人だけに金銭面で頼るわけにはいかないとか、彼のプライドに留意しながら、うまいこと言って働きつづけた方がいいと思いますけどね。主婦は人によってはものすごく退屈に感じるようですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

交際費は会社の飲み会、病院、美容院、化粧品(必要時)
生活品はペット、シャープ他で
計算したつもりだったんですが甘いでしょうか(;_q)?

私も辞めたくはなかったのですが
住む場所から約2時間通勤に時間がかかってしまい
残業があると下手したら夜中になってしまいます(;_q)逆に近くすると彼が通勤同じくらいになり
状況が変わらないので断念しました..

正社員で居るのに辞めるのは勿体無い。

彼の金銭感覚は無いに等しい。

ところで基礎は月収ではなく年収で計算すべきでは?
彼の手取りが265万/年という事ですか?
そこの所をしっかり確認する必要があります。
また、貴方はしっかりされてますが、それでも貴方の見積もってる経費はかなり低くみていますね。
彼と良く相談すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
手取りが22万円です(;_q)

22万は手取りですか?

手取りってことで話します。

ケータイは2,000ですか?それは安い。
猫代入れて15,000はちょっと無理かな。。

とりあえずお互いに月1万円だけして、
ボーナスはまるまる貯金しましょう。
あなたがバイトだけなら、家賃すら高いです。

これで子育ては無理です。
月に5万円くらい足りない。

自動車保険、家賃更新、ガソリン、
他にもいろいろあるね。

彼の給料を全てあなたが管理しましょう。
そうすればうまくいくと思います。

彼があなたにお金を全て預ける覚悟があるか
すぐに確認してください。
その覚悟がないようなら、残念だけど
同居や同棲は諦めた方がいい。

もしも彼が生活費を半分ずつ出そう、とか
言っているレベルならまず無理です。
無駄が出てすぐ赤字。
ケンカしてもめて別れるだけなので
同居自体、止めたほうがいいです。
これは大切なことなので、必ず確認ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

ケータイ代20000でした!すみません..
一応彼からは全部預けるとは言われています..