AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

生活保護

先日母78才の所に叔母『母の姉』83才が、長男60才とお金を借りに来ました。
これで2度目長男は、健康でどこも悪くなく40年働いていません。次女が、いますが、とっくに嫁いでいで今までずっとお金を援助していましたが、次女の家も生活が、あり義父が、いるためもう援助出来ないとの事です。家と土地と田畑は、税金を滞納しているため差し押さえられていて入ってくる収入は、2カ月に1回の年金三万円のみです。次女が、先頭切って市役所に生活保護の申請を出しました。因みに長女は、健康ですが、知能が、おくれていて普通の所では、働くこと困難です。叔母は、長女の事を表沙汰にしたくなく隠しています。そのさなか市役所から母宛に援助出来ないかと手紙が、来ました。
もちろん出来ないと理由を添えて返送しました。長男が、働けば済む事です。こんなんで生活保護降りると思いますか?詳しい方ご意見頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

その叔母本人と長男、長女で生活保護の申請に一緒に行かないとダメで、二女が行っても申請できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2017/09/20 07:45

>叔母『母の姉』…



わざわざ二重カギ括弧で強調していますけど、親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。
匿名匿住所のネットだかにどうでもいいですけど、実社会で間違えたら恥をかきますので一言申し上げておきます。

>次女が、いますが…

母の次女?
伯母の次女?
伯母の長男の次女?
あなたの次女?

>因みに長女は…

これも誰の長女?

ご質問文は、他人に分かるように書いてください。

>市役所から母宛に援助出来ないかと手紙が…

伯母が市の窓口氏に「私には金持ちでお人好しの妹がいる」と話したのでしょうね。

>もちろん出来ないと理由を添えて返送しました。長男が、働けば済む事…

はい、その対応で正解です。

>こんなんで生活保護降りると思いますか…

長男に「働き口を探しなさい」というのが先でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2017/09/20 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護は、家賃代として6万円毎月貰える場合、安い家賃のところに住めば差額分もらえますか? 例えば、

生活保護は、家賃代として6万円毎月貰える場合、安い家賃のところに住めば差額分もらえますか?

例えば、家賃3万円なら、差額の30000円をもらえますか?

Aベストアンサー

家賃が安くても差額はもらえません。

Qこんにちわ先月 、友達が結婚をきに生活保護を廃止したのですが旦那の会社から国民年金の事で色々言われて

こんにちわ先月 、友達が結婚をきに生活保護を廃止したのですが旦那の会社から国民年金の事で色々言われているのですが 生活保護を受けていたことが、ばれますか、勿論 旦那にも受けていたことは内緒のようです。
相談を受けたのですが全く分かりません。
ご存知のかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国民年金の場合は、全額免除、半額免除、四分の一免除がありますが、生活保護は全額免除になります。が、生活保護だけなく病気その他の事由で全額免除の申請ができますので心配はないかと思います。
記録等に記載はありませんが、全額免除の期間は年金通算されることになります。
会社から国民年金等で言われることはないと思いますが、厚生年金の扶養等で加入するか国民年金に加入すす必要で訊ねてきているかと思いますので、保護の期間は収入がなく病気がちで国民年金保険料の掛け金の全額免除申請をした事由を述べることです。

Qアパート解体による生活保護受給者への立退き費用について

私は解体されるアパートの管理側なのですが、家主が30年管理のD社でアパートを立て替えるため現在入居中の生活保護受給者(2件:A氏80代、B氏70代 双方とも病気の後遺症があります。)の立退きが発生しました。立退き交渉と転居先確保をD社が行うのですが、
・解体するので秋までに出てください。
・こちらでは現在の家賃に見合う物件は無いので自分で探してください。
・引越費用はこちらで負担します。
と雑な交渉であったため、入居者や保証人が激怒する事態となっております。最終的には和解金ではないですが立退き費用上乗せとかで沈静化を図るのかもしれませんが、今後のために知っておきたいので教えてください。

①今回のような立退き費用が発生した場合、毎月発生する生活保護支給額に影響はでるのでしょうか?

②現在のアパートには敷金が発生しているのですが、今回の場合は誰に返却するのでしょうか?
※敷金は生活保護の住宅手当で市から支給されますが、市では転居などで敷金返却が発生しても、「入居者に支給したので入居者に返却」としているので原状回復費用に回しています。ですが今回のように原状回復しない場合はどうなるのでしょうか?

③B氏について厄介なことがあります。B氏は生活保護受給後に次男と勝手に同居しました。B氏は無職でしたが今は働いていて自分で買った車もあります。一度役所から指導があり長男(連帯保証人)の指摘で次男は出て行き、玄関の鍵交換したのですが、入居者がまた部屋の鍵を次男に渡し住んでいます。
※入居者は脳梗塞の後遺症があります。
 ワンルームなので同居には窮屈で、入居者本人は長男の家に住んでいて、ケースワーカーが来る時だけはアパートに戻ります。今回のように立退きが発生した場合、次男への支払いは発生しないと思うのですが如何でしょうか?

④B氏の次男が、「役所からの住宅手当(30000円)と自分が少し負担(10000円)すれば、もっと広い部屋(40000円)で生活できる。」と言ってきたのですが、こんな計算が成立するでしょうか?
10000円負担できるのであれば役所は20000円の負担するのではないでしょうか?

宜しくお願いします。

私は解体されるアパートの管理側なのですが、家主が30年管理のD社でアパートを立て替えるため現在入居中の生活保護受給者(2件:A氏80代、B氏70代 双方とも病気の後遺症があります。)の立退きが発生しました。立退き交渉と転居先確保をD社が行うのですが、
・解体するので秋までに出てください。
・こちらでは現在の家賃に見合う物件は無いので自分で探してください。
・引越費用はこちらで負担します。
と雑な交渉であったため、入居者や保証人が激怒する事態となっております。最終的には和解金ではない...続きを読む

Aベストアンサー

①について

影響が出る場合があるよ。
立ち退き費用のうち、実費などを超える利益に当たる部分があれば、その額だけ収入があったとみなされて支給額が減額される。
俗な表現だけど立ち退きによる迷惑料的な部分は実費相当とみなされることが多く、利益とは言えない場合の方が多い。
自治体(福祉事務所)によっては判断や取り扱いに差があるみたいだけどね。

②について
あくまで借主へ返還。
原状回復しない場合は基本通り全額返還でいい。

③について
そもそもこれはB氏が居住するための賃貸借契約だから、その次男が居住してるのは契約違反。
立ち退き料の話の問題ではなく、契約解除の案件。
次男はもちろんのことB氏にも立ち退き料など支払う理由がない。
ただし、交渉事なので、例えば、「本来は契約解除の上で即刻退去させるところだが立ち退きに協力するなら福祉事務所には次男の件は伏せた上(=受給資格欠格にはしない=)で立ち退き料も支払う」という話の持ちかけ方はアリだと思うよ。
注意点はあくまでBに対しての立ち退き料であり、それをBと次男がどう分配しようがこちらは関知しないこと、そして確実に次男が退去したのを確認してからカネを渡すこと。

④について。
質問者の認識が正しい。
ただ、次男が言わんとしてるのは、福祉事務所に内緒で自分が1万負担して住みつくというムシのいいプラン。
そもそも賃貸借契約書記載の賃料が福祉受給額を超えていればそういう契約はなかなか認められない。
これに関しては脱法行為になるんだけど、次男は確信犯だとうしバレないと甘く考えているんだろうね。


本件については福祉事務所を味方につけておくとスムーズに処理できるよ。
具体的には、今後も福祉受給者を受け入れるというスタンスを見せるだけでOK。
福祉受給者を受け入れてくれる物件・大家が少ないのが職員の頭痛の種でもあるからね。


蛇足ながら。
この件はそう難しいことではないよ。
慌てずに落ち着いて処理すればなんということもないはず。

ぐっどらっくb

①について

影響が出る場合があるよ。
立ち退き費用のうち、実費などを超える利益に当たる部分があれば、その額だけ収入があったとみなされて支給額が減額される。
俗な表現だけど立ち退きによる迷惑料的な部分は実費相当とみなされることが多く、利益とは言えない場合の方が多い。
自治体(福祉事務所)によっては判断や取り扱いに差があるみたいだけどね。

②について
あくまで借主へ返還。
原状回復しない場合は基本通り全額返還でいい。

③について
そもそもこれはB氏が居住するための賃貸借契約だから、その...続きを読む

Q国民年金は払うべき? 30代の子供のところに「日本年金機構」から「最終催告状」と払込用紙が送られて来

国民年金は払うべき?
30代の子供のところに「日本年金機構」から「最終催告状」と払込用紙が送られて来ました。
読むと、もっともらしい事が書いてあります。
払わせるべきなのでしょうか?
「消えた年金」問題はそれ自体、何処かへ消えてしまいましたよね。
「MR.年金」と言われた長妻議員もすっかり見なくなりました。
子供は「どうせ戻って来ない」と今の生活費に充てようという考えですが、「そうではない!」と自信を持って説得出来ません。
皆さんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

「どうせ戻って来ない」とかの質疑は未加入や無収入での話。もう払うべきとかの段階じゃない。

最終催告状まで届いたら、すでに会社にまで支払い能力の資産調査されていて、
突然、給料日に銀行口座の差し押さえ強制執行され、出頭を余儀されなくなりますよ。

Q生活保護の申請をしています。 家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上

生活保護の申請をしています。
家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上生活をしていました。

生活保護申請に行っても水際作戦で申請すらできずに何度もまるめこまれ帰されました。

私がもう2ヶ月間で仕事の面接も30社以上しているが、住居がないので断られている、寮付きの工場や現場仕事もタトゥーがあるので断られている、
そう言っても、今の世の中、100社、200社面接に落ちるのは当たり前の時代、まだ頑張りなさい、と言われたので、後数百円しかないのに明日の食事もできないのに100社、200社を面接を路上生活しながら続けるのですか?と言っても、頑張りなさい、としか言ってもらえず、それから3日間飲まず食わずで生活しました。携帯電話も来週止まるので、飛び込みで弁護士事務所に入り、生活保護の申請書を弁護士の名前付きで書いていただき、それを持って福祉課に録音機も持って話しの後半に録音している主旨を話し、申請の話しを続けると、次は上司が出てきて、急におだやかな口調で、今までの市役所の会話を覆す、私を擁護する言葉になり、その場で近くのビジネスホテルを1週間即時に借りて頂きました。

そこのビジネスホテルには、他にも生活保護の一時保護者が沢山いました。市と繋がりのあるホテルなんでしょうか。

ホテルに着くと役所の人間が待っていました。
そこからホテルの従業員に監視されているように思います。
ホテルを出る時必ず私を見て何か書き込みしています。帰宅した時も何か書き込みしています。

役所からはホテルにずっと滞在しとなさいとは言われてません、私は仕事を探したり、知人に会ったり、縁を切られてる実家に荷物を取りに行ったり、土日はホテルが食事がでないとの事なので、ホテルにいても仕方がないので、実家に荷物整理や姉がいるので、食事(カップ麺)をもらったり、一度、外食にも連れて行ってもらいました。

役所には、姉は唯一話しを聞いてくれたり、金銭を貸したり援助したり以外の世話をかけてると伝えてます。

姉と何回も先の話をしたり、実家に帰って家族と話しをしに帰ったり、ホテル滞在中もしています。


しかし家族は母が重病で父ひとりの給料でギリギリの生活をしていますし、わけがあり不仲なので一緒に生活は出来ない、生活保護を受けて生計を立て直せ、それまで実家に荷物を取りに来たり、急用あるなら来るくらいと言われてます。役所にも伝えてます。

本当なら今日、生活保護の決定書を受け取りそれを持ってあらかじめ話しをしておいた不動産を借りる約束でしたが、今日行ってもなしのつぶてで、決定書はもらえず、冷たい対応でした。

ホテルは週末まで抑えてる、不動産は今週までなら大丈夫やね、また何かあれば連絡しますから、

と、決定書を渡すと言われ呼び出されていたのですが、2、3分で帰らされました。

申請からまだ1週間ですので、そんなものかなと思いつつ、縁を切られてる実家に帰ったり(勿論話し合いや荷物整理の為)姉や知人に食事を奢ってもらったりを調べられ、不許可にしようとしているのか?とも勘ぐりをしてしまいますが、これは考えすぎですか?

確かに弁護士を通したり録音機を使用したり役所から目をつけられる事はしたのだと思います。

しかし、実家に帰省したのも、理由はありますし、けして実家に甘えに帰ったわけでもなく、知人や姉に食事を奢ってもらったり、ジュース代として数百円もらったりはありますが、それはホテルに食事がないから仕方がない事です。

役所からは、上司がお金がないならプライベートで私が貸しますよとまで言われましたが、流石にそれは断り、自分で知人やらを頼りますと伝えてます。


まさかですが、ホテル滞在中に実家に出入りしたり、知人や姉と会ったり、そんな事を理由に生活保護の決定が却下になりますか?

ホテルには一応出入りする時や、夜が遅くなる時は電話して連絡してます。
姉の仕事が、夜遅くまでなんで、家族会議は自然と夜から夜中になります。

はっきり数日前に今日、決定書を渡して不動産に行かせ明日にはアパートに住ませると言われていて今日、数分で帰らされ、また連絡するとしか言われてないので勘ぐります。


いま申請時はお金はありませんでしたが、知人や姉に会うたび数百円頂くので、夜にホテルでお茶を買ったりはしてます(ホテルに添え付けのお茶や水がないため)勘ぐりすぎか、ジュースを買う度にホテルの従業員は何かこちらを見て慌てて書き込みしてます。

ちくいち役所に私の行動や外出、ジュースを買うなど報告してますか?

なぜ勘ぐりしてしまうかは、他の一時保護者も皆同じ事を話してます。外出時に何か慌てて控えてる、自販機でお金使う度何か控えてる、何故か役所がこちらの外出などをぼんやり把握している。あえて濁すみたいですが。


こんな事で却下なりますか?
ただの勘ぐりでしょうか?

何故約束の本日、生活保護の決定書を受け取れなかったのでしょうか。

長文で失礼しました。

生活保護の申請をしています。
家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上生活をしていました。

生活保護申請に行っても水際作戦で申請すらできずに何度もまるめこまれ帰されました。

私がもう2ヶ月間で仕事の面接も30社以上しているが、住居がないので断られている、寮付きの工場や現場仕事もタトゥーがあるので断られている、
そう言っても、今の世の中、100社、200社面接に落ちるのは当たり前の時代、まだ頑張りなさい、と言われたので、後数百円しかないのに明日の食事...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護開始申請は、憲法で保障された権利であり、本人の意思でする保護開始申請は何人も拒むことはできません。又、侵害することは違法になります。
生活保護開始申請すると、OW(福祉事務所)が要否判断して、種類、程度及び方法等決定して保護可否を申請日から14日以内に書面で理由を記述して通知することになっています。が、扶養義務者の扶養調査等で30日以内まで延すことができる。又、却下の場合も理由を記述して書面で通知することになっています。
約束の日に決定書を出なかったことについては担当cwに事由を訊くことです。
原理
⑴第1条 この法律の目的
⑵第2条 無差別平等
⑶第3条 最低生活
⑷第4条 保護の補足性
「保護は、生活の困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」
2「民法の定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律に優先して行われるものとする。」
3「前2項の規定は、窮迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
あなたの場合は上記3項に該当するかと思いますので約束の日に決定書がでない事由を訊くとです。
原則
⑴第7条 申請保護の原則
 保護は要保護者、その他扶養義務者又はその他の同居の親族の申請に基づいて開始するもとする。但し、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護を行うことが出る、」
⑵第8条 基準及び程度の原則
⑶第9条 必要即応の原則
⑷第10条 世帯単位の原則
上記の通リ原理(要件)と原則(条件)を満たすものは保護されます。
あなたが申請した日を起点に14日及び30日を計算すると決定書の発布される日が予測できます。
焦ることなく住宅が決まり次第に就労活動を。することです。保護決定後は、あなたは就労支援プログラムに入れらるかと思いますので、そこで支援を受けれます。

生活保護開始申請は、憲法で保障された権利であり、本人の意思でする保護開始申請は何人も拒むことはできません。又、侵害することは違法になります。
生活保護開始申請すると、OW(福祉事務所)が要否判断して、種類、程度及び方法等決定して保護可否を申請日から14日以内に書面で理由を記述して通知することになっています。が、扶養義務者の扶養調査等で30日以内まで延すことができる。又、却下の場合も理由を記述して書面で通知することになっています。
約束の日に決定書を出なかったことについては担当cw...続きを読む

Q生活保護受給者は賃貸(アパート)を借りられないのでしょうか?

事情がありまして引っ越しをすることになりました。
が、しかし、引っ越し先の不動産店のほとんどのところに、
「生活保護受給者は近所とトラブルがあったり、大家がNGを出していて部屋を貸すことが出来ない」
と言われて断られました。
また「その前に、生活保護受給者は保証会社の審査が通らない」と・・・・・
家賃は市が出してくれるため、滞納するという事はないですし
トラブルを起こすようなことが原因で、生活保護になった訳ではありません。
何か、相談窓口などはありますか?
また、これって人権侵害だと思うのですが・・・・・

Aベストアンサー

生活保護受給者でも当然賃貸アパートは借りられます。
不動産会社で生活保護受給者を断るというのはかなりの確率で見られます。
入居後のトラブルを経験している会社であればあるほど、断る比率も高くなりますので、個人で交渉するには限界があります。
以下のようなサイトで相談してみるのも一つの手です。
http://sh-oss.com/

Q母親寝たきりの生活保護で同居している娘が、その母親の扶養に入っていれば生活保護費は娘の分も考慮して入

母親寝たきりの生活保護で同居している娘が、その母親の扶養に入っていれば生活保護費は娘の分も考慮して入金されますか?
ちなみにその娘も身体的精神的に問題があり働く事は不可能です。
今回娘の介護保険等の更新があり、役所に娘の収入の証明をしなければなりません。
が、今更ながら娘の通帳を見たことがないのに気付き、もしかすると母親の通帳に扶養家族分として振り込まれているのでは。。。と思い質問させていただいております。

Aベストアンサー

生活保護制度は、基本的に世帯で保護されます。

なので、各個人にそれぞれ入金されるものではありません。
同一住居で生活している訳ですので、当然世帯主に入金されます。

また銀行口座が必須要件でもありません。
窓口で受け取ることがかのうだからです。

娘さんの収入証明は、役所の税務課で所得証明書を発行してもらうだけです。
※毎年確定申告していれば貰えます。
※生活保護であっても確定申告は可能です。

>精神的に問題があり、働くことができません。
 ↑
就労不可かどうかを診断するのは担当医です。
診断で重度で初めて就労不可です。

保護費は、当然単身世帯聞ではなく、二人世帯聞が基準となっているので、その分多くなっております。

Q生活保護の収入申告について

生活保護の収入申告で、給料明細も必要なんですが、会社自体が派遣で、給料明細書が発行されるのに届けをだしてから一ヶ月後なんですが、その場合、収入申告書以外の手続きはどうしたら良いんですか?

Aベストアンサー

生活保護制度の被保護者が給与収入の申告上給与明細書がないと、収入金額を認定することができない場合は自己申告ですることになり暫定的に収入申告をすることになります。後で給与明細書を再提出することになります。
あなたが派遣会社が口座等に入金しているのであれば、口座の明細書で一時申告することになります。
給与明細書は給与日に社員及び派遣社員等に渡すことになったています。労基準法でなく、所得税法及び各種保険法等で会社は社員及び派遣社員等に対して給与明細書一枚で済ませることができますので給与明細書を発行しているが、給与明細書を発行しない場合は違法となります。

給与明細書の発行は、法律上の義務
給与明細書は、「労働基準法」上は従業員への発行が義務づけられていない。
しかし、「所得税法」上は発行が義務づけられているので、やっぱり給与明細書を勤めている人に渡さないのは、「違法」なになります。

 所得税法のほかに国民健康保険法や厚生年金保険法などにおいて、給与からこれらの社会保険法を差し引いたときは計算書を作成して、被保険者に対しこれを通知しなくてはならない、という決まりがあります。

会社が給与明細をくれないときに、もし「ではせめて、これらの計算書だけでもください」と従業員が請求したときは、会社として拒否はできません。

 ひとつの法律でもひっかかってしまうと、会社として「違法行為」になります。

会社としては、法律ごとに何通も計算書を作っていては手間がかかって仕方がないので、給与明細書という一枚の紙に全部まとめて渡すほうが、むしろ会社にとっても都合がいいはずなのです。

そういうことで普通は給与明細はちゃんともらえるはずなので、それすらやらないという会社は、やはり問題があると言わざるを得ません。
 社員(もちろん契約社員・派遣社員やパートも含まれます)に対して給与明細書を出さないというのは「違法」なんだという結論を知 っておくだけでもいいでしょう。
 しかし実は、この日本にはまだ、「給与明細書を社員に渡していない会社」がたくさんあるようなんですね。
 給与明細をもらわなければ、内訳や中身がどうなっているのか確かめようがありませんから、会社に対して給与明細を渡すよう、きちっと主張すべきです。
 万一、残業代の未払いなどでのちに会社と争うことにでもなったときには、労働基準監督署や裁判所に給与明細書を提出する可能性だってあります。
 それから、会社が個人に支給した給与や、源泉徴収した所得税の金額などを証明する書面となる「源泉徴収票」についても、所得税法(266条)にもとづいた発行義務が会社に課せられていることは、注意しておきましょう。

 源泉徴収票は、原則として翌年の1月末までに(中途退職者については、退職日以後一ヶ月以内に)発行することが、会社には義務づけられています。

 万一源泉徴収票を会社に申請して発行してもらえなかったときは、税務署に届け出ると、会社に対して発行するよう指導してくれます。

 保護制度上、明らかな証明書できる書類であれば問題がありませんが、自己申告の場合は疑義が生じることになり、OW(福祉事務所)が会社等に問い合わせをする場合があるので注意することです。入金口座を示すことができる場合は提示することです。
就労収入は、基礎控除と必要経費を認めるために確定書類が必要となります。

生活保護制度の被保護者が給与収入の申告上給与明細書がないと、収入金額を認定することができない場合は自己申告ですることになり暫定的に収入申告をすることになります。後で給与明細書を再提出することになります。
あなたが派遣会社が口座等に入金しているのであれば、口座の明細書で一時申告することになります。
給与明細書は給与日に社員及び派遣社員等に渡すことになったています。労基準法でなく、所得税法及び各種保険法等で会社は社員及び派遣社員等に対して給与明細書一枚で済ませることができますの...続きを読む

Q生活保護受給です。 保護費を月に64000円程頂いています。 8/10日に生活保護申請迄に働いてた企

生活保護受給です。
保護費を月に64000円程頂いています。
8/10日に生活保護申請迄に働いてた企業からの給料未払いの五月分のアルバイト代が90,000円入ってくるのですが、この場合福祉課のcwさんに報告するのですが
9/5日に支払われる生活保護費は全く無しの0円になるのでしょうか。

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。NO3
保護制度上、一月単位で計算して保護費を月初めの1日から5日までに支給するようになっていいます。各OWで支給日は定めていますので給与等の振り込みが保護費の支給日以降になるために前渡しされた保護費をその都度返還させることなく翌月の保護費に反映して支給するときに調整することで最低限度の生活が維持できるように保護をしていきます。
あなたの場合、8月支給後の8月10日に90.000円の給与料が振り込まれてくるのであれば、給与受け取り後に収入申告書をOWに提出することになりますが、保護費は前渡しのために今月の金銭は多額になりますが、その都度保護費よりも超えた金銭を返還させることなく、翌月の保護費で調整して支給するために翌月も保護費は少なめになりますが、あなたの場合は、翌月の保護費で調整ができないときはよく翌月の保護費で調整することになります。しかし、OWにより調整の仕方が違いがありるために、担当cwに訊くことで説明がされます。
保護は、生活に困窮する者が、利用し得る資産、能力その他のすべてを最低限度の生活の維持に活用しても最低限度の生活を維持できない困窮者を保護することで自立できるように最低生活を保障する制度です。
あなたの世帯で何に困窮しているかで保護の種類、程度、方法等決定して保護をしているために現品給付(金銭)と現物給付(医療費など)の方法で保護されているために、状況により現金が保護費よりも多くても保護の停止又は廃止等を直ぐにしません。
9月保護費が0円でも、生活扶助費が0円であり、医療扶助は保護されますので保護は継続しています。
今回の件では、普通であれば多少であれ保護費は支給されるのですが、住宅費がないために上記の通リのなるかと思います。
賃貸契約名義を書き換えることで住宅費が支給されます。

追伸ウミネコ104です。NO3
保護制度上、一月単位で計算して保護費を月初めの1日から5日までに支給するようになっていいます。各OWで支給日は定めていますので給与等の振り込みが保護費の支給日以降になるために前渡しされた保護費をその都度返還させることなく翌月の保護費に反映して支給するときに調整することで最低限度の生活が維持できるように保護をしていきます。
あなたの場合、8月支給後の8月10日に90.000円の給与料が振り込まれてくるのであれば、給与受け取り後に収入申告書をOWに提出す...続きを読む

Q生活保護受給していますが

3年前から夫婦で生活保護を受けていますが離婚した場合は生活保護はどうなるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

生活保護は、世帯単位で保護しますが、保護の世帯とは、同一生計を営む同居するものは同一世帯として保護をすることになります。
 夫婦離婚で保護はどうなりますかについては、離婚をしても同居するのであれば従来通り保護は継続します。
 離婚後別住居を構えたた場合は保護の別世帯として別々に保護はされます。離婚が成立していなくても別居生活をしている夫婦間でも保護はされています。
 世間一般世帯と保護法の世帯の考え方の違いであり住民票で言う世帯と違うことは間違いないです。
現保護世帯が別世帯に切り離しをすることになります。
世帯分離は、同一世帯の世帯員を別離することであり別世帯とはなりません。

 質問の離婚した場合につて
⑴別居及び離婚した場合は、どちらかが部屋を出ることになりますので、居住先を決めることになりますが、必要な敷金等の費用は申請することで引っ越し費用も併せて支給されることになります。
⑵転居先が、現OW(福祉事務所)の管轄外の地方に転居する場合は住居を構えた地域のを管轄するOWに保護申請(移管)をする必要があります。
⑶あなたが離婚を考えているのであれば事前に担当cwに相談をすることが大切かと思います。

生活保護は、世帯単位で保護しますが、保護の世帯とは、同一生計を営む同居するものは同一世帯として保護をすることになります。
 夫婦離婚で保護はどうなりますかについては、離婚をしても同居するのであれば従来通り保護は継続します。
 離婚後別住居を構えたた場合は保護の別世帯として別々に保護はされます。離婚が成立していなくても別居生活をしている夫婦間でも保護はされています。
 世間一般世帯と保護法の世帯の考え方の違いであり住民票で言う世帯と違うことは間違いないです。
現保護世帯が別世帯...続きを読む


人気Q&Aランキング