アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護

先日母78才の所に叔母『母の姉』83才が、長男60才とお金を借りに来ました。
これで2度目長男は、健康でどこも悪くなく40年働いていません。次女が、いますが、とっくに嫁いでいで今までずっとお金を援助していましたが、次女の家も生活が、あり義父が、いるためもう援助出来ないとの事です。家と土地と田畑は、税金を滞納しているため差し押さえられていて入ってくる収入は、2カ月に1回の年金三万円のみです。次女が、先頭切って市役所に生活保護の申請を出しました。因みに長女は、健康ですが、知能が、おくれていて普通の所では、働くこと困難です。叔母は、長女の事を表沙汰にしたくなく隠しています。そのさなか市役所から母宛に援助出来ないかと手紙が、来ました。
もちろん出来ないと理由を添えて返送しました。長男が、働けば済む事です。こんなんで生活保護降りると思いますか?詳しい方ご意見頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

その叔母本人と長男、長女で生活保護の申請に一緒に行かないとダメで、二女が行っても申請できません。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>叔母『母の姉』…

わざわざ二重カギ括弧で強調していますけど、親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。
匿名匿住所のネットだかにどうでもいいですけど、実社会で間違えたら恥をかきますので一言申し上げておきます。

>次女が、いますが…

母の次女?
伯母の次女?
伯母の長男の次女?
あなたの次女?

>因みに長女は…

これも誰の長女?

ご質問文は、他人に分かるように書いてください。

>市役所から母宛に援助出来ないかと手紙が…

伯母が市の窓口氏に「私には金持ちでお人好しの妹がいる」と話したのでしょうね。

>もちろん出来ないと理由を添えて返送しました。長男が、働けば済む事…

はい、その対応で正解です。

>こんなんで生活保護降りると思いますか…

長男に「働き口を探しなさい」というのが先でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。