人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

膵臓癌 早期発見のための
検査って何かありますか?
また、血液検査結果で見る項目
とかありますか?

A 回答 (3件)

一部の膵がんは腫瘍マーカーに反応するけど、すべてを発見できるわけではない。

PETのほうが、効果的だとは思うけど、健診で行うと結構費用がかかる。
どの程度の間隔でやれば十分早期発見になるのかというのは、微妙なところ。 
1年に1回で十分とする人もいれば、もう少し長くてもよいとか、短いほうが良いとか考える人もいる。 

血液検査では、エラスターゼ1、CEA、CA19-9、DUPAN-2など。
他の所見より、膵がんが強く疑われないと、保険適応はないし、保険で何回も繰り返して行うことも難しい。
自費なら、可能です。
    • 1
この回答へのお礼

両親共に膵臓癌で、遺伝的に可能性が高いと医師に注意した方が良いと言われました。ので、質問してみました。

膵臓がん見つけにくいです。

エコー検査がいいです。

エコー検査に限らず、画像診断(レントゲン、CT、MRI、PETなど)は、
検査する人、及び画像を見て判断する人の技量で、
判定が大きく異なります。

なるべく複数の病院で検査しましょう。
多数決の原理で、いっぱい検査するほど、
精度が上がります。

私はちょっとした体の異変でも、
必ず2か所以上の病院に行きます。
    • 1

超音波内視鏡を飲んで、胃壁を介して膵臓を検査できます。

• 1