人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一人暮しをしていた認知症の母の徘徊が激しくなり、施設に申し込みしていますが特養にはまだ入れずグループホームには断わられていて、現在老人保険施設を転々しています。
子供は私一人で家族と実家から離れて生活しています。
母の家は50年位前から借りた土地に父が家を建てて、父が他界してから母が地代を銀行引き落としで払って来ました。登記簿は調べていませんが、家の固定資産税は母が払って来ました。先日大家から母が住まなくなったのだから土地を更地にして返して欲しいと言われたのですが、現在未だ住所を保険施設には移せないし県内の施設に空きが無く県外の施設に母の現住所で認定して貰った介護保険や介護認定を受けて入所している為、とりあえず大家さんは特養に入るまでは待つと言ってくれました。
今後特養に入る事が出来た場合、私が母の家を売ったり出来るのでしょうか?
母は成人後見人が必要なレベルですが(自分では判断出来ない)私は遠方に住んでいる為後見人になれず、親類は尻込みしています。お金も余り無いので司法書士さんにも頼むのは躊躇っています。
家は古いですが、トイレお風呂、台所などはリフォーム済みでちょっと手を入れて直せば住めると思っています。更地にして返す以外無いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様 アドバイスありがとうございます。
    家は古いので、買う価値は無いと言われそうですが、聞いてみます。
    大家さんは駐車場にして貸し出すか、売却したいようです。
    又貸し出しも認めないと言われているので、難しいですね。
    でも、地代を払って母が生きている間は法律的には、返さなくてもいいという事でしょうか。

      補足日時:2017/09/20 10:36

A 回答 (7件)

地代の支払いのある土地の賃貸借契約は成立しているという前提で回答します。

(地代の額が固定資産税額に比べて同じ水準の場合には賃貸借では無く使用貸借と見なされる可能性があると言うことです)

建物について登記名義人がお父様のままであったとしても、それを以て借地の対抗要件を欠くと言う事はアリマセンが、可能であればお母様の名義にしておいた方が良いでしょう。お母様は、相続により地主とお父様との間で結ばれた土地の賃貸借契約の借主の地位を継承していますから、この承継を認めないと言う事は地主でも不可能です。また、契約書の書き換えもしておいた方が良いのですが、絶対条件ではアリマセン。

又貸し禁止は、『借家契約』であれば有効な特約なのですが、建物の所有者が建物を第三者に賃貸等をすることを禁止する特約は無効になるでしょう。それほど『所有権』の権利は強いモノなのです。
なので、建物を貸し出すことについては特段地主の承諾を得る必要は無く、第三者に売却する場合には土地の賃貸借契約の借主変更の承諾を得る必要があります。質問文では、第三者に売却するのは地主が難色を示しているようですが、その場合は地主への建物買取請求や、裁判所の許可を求める訴訟の方法があります。地主としては更地にして返還してもらいたい意向があるようですが、そうはうまく行かないでしょうね。

誰も住む人がいなくなり、リフォームするにも金がかかる。売却するにもあまり良い金額では売れそうもない。解体すると結構な金額が掛かる。仕方なく地代だけ支払い続けるという事例も多いと思います。
私の実家も借地で母親が一人で住んでいますが、将来この家をどうするか考える事はアリマス。何といっても生まれ育った家なので愛着はあるのですが、今の家もあるので、残す方向で考えると結構な出費が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が亡くなって20年以上母が地代を払って来ましたので、今更大家が登記うんぬん言ってくる事は無いと思っています。(私が土地を返す前提なら)
No5 さんのように私もいずれはと思って来ましたが、母が施設に入所して片付いたら更地にして返す事になりそうです。
母はまだまだ元気で長生きしそうです(身体は)。出来れは母が生きている間は家を残しておいてあげたいけどその後は現実的には返すしかないのかなと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 06:37

借地上の建物は地主の建物では有りません。

つまり借地上の建物を転貸する事は、建物を使用収益する者の自由となります。民法612条の地主の承諾は、借地権の譲渡転貸です。但し特約が有れば地主の承諾は必要です。その場合でも裁判所の許可を得られます。又、将来建物を取り壊し更地にして返すとなると解体費用の問題も出てきます。
借地借家法13条
建物買取請求権
を行使して地主に買取請求を求める事が出来ます。
この規定は借地又は借家人の保護規定ですから地主には買取の義務があり、特約排除は出来ません。かなり強力な規定です。現実的には買取の代わりに解体費用を地主が負担という事例が一般的でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
買い取り請求をしたとして、仮に家は古いから1万円(例えば)で買い取ると言われれば、そのかわり解体費用は払わなくても良いという事ですね。
但し、家は母の家なので私が買い取り請求権を行使する事が出来ないと思います。
そこが私の分からない所なのです。
認知症なので何を言われているのか分からないと思うのです。
母が特養に入ったら、買い取り請求権を使えるのか司法書士さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/09/23 01:46

No.3です。



私の近くにも、No.5さんが回答されているような状況の家があります。

借地に建てた一戸建てですが、いろんな事情があったのでしょうけど、それまでは、月に4,5日は使っていた方がほとんど使わなくなりました。(本宅は別にあるみたいでした)
そのため、玄関ドアをびっしりと植物のつるが覆ってしまうような状況になったりしましたし、外壁は傾いているのを内部からロープで引っ張っているような状態です。

リフォームしても、現在のように、あまり使わない状態では意味ないと思えますし、そこそこの金が必要でしょう。
解体して更地で返却すれば、百万以上の費用がかかりますので、これも嫌なんでしょうね。
又貸ししたくとも、今の状態では借り手は居ないでしょうね。
(近くには、新築アパートが2棟できましたが、しばらく経ってはいるけど、誰も入居者がいません。23区内なのに)

それで、使わないけど、毎月地代を払われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 06:17

家屋の資産価値はおよそ20年経つとゼロです。



つまり1円にもなりません。
普通の不動産の場合、近隣の土地の地価が資産価値となるだけなので、借地権付き住宅の転売は事実上不可能です。

最近の法律では、借地権の相続権とかできましたけど、昔の改正前の古い借地権では遺族の相続はできず、新たな名義人との借地契約が必要でした。
※家屋の相続は可能です。

なので家屋の借地権が存在したままなら、当然家屋を他人に貸し出しても平気なものなのですが、新しい借地件契約によらなければ、やはり地主の主張が正しいように思います。

更地にするには。家屋の解体費用も含めて、最低200万円程度は掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 06:38

>>今後特養に入る事が出来た場合、私が母の家を売ったり出来るのでしょうか?



地主さんの許可が必要です。OKが出るとしても、それなりの大金を要求されるはずです。
売却でなく、誰かに賃貸住宅として貸し出すのであれば、地主さんの許可は不要です。

また、母親が亡くなった場合、借地権は「相続」できます。
地主さんへの許可とかなにがしかのお金の支払は、この場合不要です。
でも、相続でない形となれば、地主さんの許可が必要です。

だから、更地にして返す以外の方法はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 10:47

借地権はあるので大家に買い取ってと請求すればどうでしょう。

不動産屋で相談すればタダでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応 買い取ってと聞いてみます。

お礼日時:2017/09/20 10:53

借地に建てられたら家は地主の許可がなければ売買できません。


建て替えもリフォームもすべて地主に承諾料を支払って許可をもらわないと行えません。
地主が返却を求めている以上、不可能と考えるのが妥当です。

ただし、借地権は借地契約期間が満了する日を待って建物買取請求権を行使できるため、地主に買い取って貰う事ができますから、更地にする費用を出さずに済むケースもあります。
https://www.sokochi.com/expert/entry/000292.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Qオークションで。民事訴訟。

ネットオークションにて商品を出品ていたところ、3週間ほど前落札されました。
その後、支払を受けたため、商品を発送しました。
すると、商品に問題があるとの連絡を受け、商品が返品されました。

私の方で、商品を確認したところ、商品に落札者が言うような問題はありませんでした。

当初は商品に問題がない以上、返金には応じられないと落札者に伝えておりましたが、落札者が民事訴訟といった言葉も使うようになりました。

私としてはトラブルを長引かせるもの気が進まず、また返金額も1万円未満と些細なもので商品は返ってきているため、全額の返金に応じました(返品されてきた当日中に返金の手続を行いました)。

しかし、出品者はお金を返金すればよいというものではないとして、いまだ民事訴訟をするとい言っております。

私としては、単なる脅しかな?とも思いつつ、民事訴訟というものを経験したことはなく多少は気になっています。
これからもネットオークションを利用する可能性はあるのでこれを機に勉強もしたいと思っております。

そこで、質問があります。

①返金に応じた場合に民事訴訟が成立するのでしょうか?
②今後民事訴訟になった場合の流れを教えて頂けないでしょうか?

仮に、落札者が言うようなオークションの商品に問題があった場合についても回答して抱けると助かります。

ネットオークションにて商品を出品ていたところ、3週間ほど前落札されました。
その後、支払を受けたため、商品を発送しました。
すると、商品に問題があるとの連絡を受け、商品が返品されました。

私の方で、商品を確認したところ、商品に落札者が言うような問題はありませんでした。

当初は商品に問題がない以上、返金には応じられないと落札者に伝えておりましたが、落札者が民事訴訟といった言葉も使うようになりました。

私としてはトラブルを長引かせるもの気が進まず、また返金額も1万円未満と...続きを読む

Aベストアンサー

お気をつけ下さい!

おそらくその購入者は「少額訴訟」で金儲けをしている常連だと判断しました。
少額訴訟と言うのは、相手側がイチャモンをつけて裁判を起こすというものです。
この場合、非常に厄介なのは「出品者が裁判に出廷しない場合、必ず質問者様が敗訴してしまう、つまり金額にもよりますが、数万円の賠償を払わなければいけない」と言うことです。しかも、敗訴した場合、裁判費用は負けた側が支払わなければいけないので、それも質問者様が支払わなければなりません。

良くあるパターンとしては、オークションの出品者と落札者との地域的な距離が遠いと言うことです。

例えば出品者は東京で、落札者が九州と言うような状況だと、少額訴訟を起こされてしまった場合、質問者様はわざわざ九州まで裁判に出廷しなければ、出廷していない時点で敗訴が確定してしまいます。

私の推測が正しければ、出品者である質問者様と落札者さんとの地域的な距離がかなり離れていると思われます。

つまり相手は「どうせ東京(仮)から九州(仮)まで裁判に出廷することはできないだろう。数万円を払って貰えるおいしいカモだ」と考えて少額訴訟を起こそうとしている可能性が非常に高いです。
例えでは東京と九州と言う極端な例を挙げましたが、裁判には決められた日時がありますし、東京から横浜の裁判所へ行くにもかなりの労力を使います。相手は、質問者様の泣き寝入りで数万円を手に入れようとしているように思えてなりません。


もしも少額訴訟を起こされた場合には、行ける範囲であれば必ず裁判に出廷してください。

オークションサイトでの少額訴訟を起こすタイプの人間は、バックに悪徳弁護士が付いており、このような案件について精通しています。

このような場合、相手側は「どうせ出品者は裁判に出廷しないだろう」と言う前提で裁判を起こしますので、万が一裁判を起こされた場合には、必ず出廷するのが原則です。

尚、このように少額訴訟で儲けている人間はオークションサイトに山ほどいます。
とりあえずは質問者様が出品されたオークションサイトに急いで相談してみてください。
その落札者が同じようなことを繰り返していないか尋ねてみてください。

ご健闘をお祈り申し上げます。

お気をつけ下さい!

おそらくその購入者は「少額訴訟」で金儲けをしている常連だと判断しました。
少額訴訟と言うのは、相手側がイチャモンをつけて裁判を起こすというものです。
この場合、非常に厄介なのは「出品者が裁判に出廷しない場合、必ず質問者様が敗訴してしまう、つまり金額にもよりますが、数万円の賠償を払わなければいけない」と言うことです。しかも、敗訴した場合、裁判費用は負けた側が支払わなければいけないので、それも質問者様が支払わなければなりません。

良くあるパターンとしては、オ...続きを読む

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q親がなくなり相続でもめています。遺言書がなくしかも父の税金その他を払っているので兄から土地金何もあげ

親がなくなり相続でもめています。遺言書がなくしかも父の税金その他を払っているので兄から土地金何もあげるものないといわれました。土地は宅地が500坪ありその他田 畑山にあります。良い方法を教えて下さい。兄はお金がかかるので税理士に頼まず自分でやるといってます。良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遺言がないなら慰留分を相続するまでです。
ですが、お金がないと言っている時点で、不動産を売らないと結局相続税は納められず、売れない山だけが手元に残る可能性もあります。
それこそ山は管理できなければ、土砂災害を引き起こす場所に変わるだけですし、欲しがる人も滅多にいませんから売ることもできない、物納も拒否される状態という負の遺産になる可能性すらあります。

欲しがる前に相続税を考えてからでも遅くはないと思います。

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの?

警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの?

職質→いきなりの所持品検査はどういう法律に違反してるの?

この提訴内容の警察側は何罪の違反で罪に問われてるの?


男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。
 提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

Aベストアンサー

職務質問は、警察官職務執行法 第2条に規定されており、原告の主張通りであれば、同条に違反することになるものの。
ただ、この法律は警察官の職務執行に関する「規定」的な内容であって、罰則は無いので、民事賠償の対象と、警察内部での処罰対象にはなるけど、警察官が罪に問われるワケではないよ。

一方では、普通の人が身分証明に努めれば、まず上記2条の職質対象からは外れる。
すなわち、所持品検査の対象までに至るケースは、ほとんど無いワケ。
従い、警察官の対応に問題が無いとは言わないけど、原告男性の対応にも、問題が無かったとは言えない可能性も高そう。

Q隣人とのトラブルで、とても困っております

私の母は、集合住宅に1人で住んでおります。
室外機を置けない場所なので、ウィンドウエアコンを設置しています。
最近越してきた同階の男(コワモテ風)が、廊下を通るたびに、クーラー背面が出る風が邪魔だ
顔にかかるセットした髪が崩れるなど、因縁行為をつけます。
時には窓を叩き、クーラーを消せなど、怒鳴り声など張り上げます。
警察も呼びましたが、口頭での軽い注意だけでむしろそれが引き金となり
エスカレートしている感じです。
母は怖がり、クーラーを消しています。暑いのに我慢している感じです。
母に、警察に相談しようと持ち掛けても、男が逆上するから怖いとのことです。
このままでは母の生命にも関わるかと思います。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

廊下といっても、外から歩く所が見える開放型の廊下ですよね。
反対側の部屋には、ベランダか窓がないのですか?

そこしか無いなら、当然そこにエアコンつけて使用しますよね。
警察は最初は口頭注意でも、二度三度と重ねるともっと厳しくなると思います。

とにかく大家さんにも相談して、味方になってもらいましょう。

Q隣家との土地の境界線の杭について

測量士が来て、我が家と隣接地の所有者の境界線を決める予定です。
測量士は、隣接地の所有者が雇った人です。

本日、測量士が来て、図面上で境界線を説明してくれたのですが、その際、「境界線が決まった場合、折れ曲がった位置にしか杭を打たない。」と言いました。
本当でしょうか?
個人的には、境界線には、最低50mピッチで、杭を打つべきだと思います。図面だけでは、あいまいさが残るので、
如何でしょうか?

Aベストアンサー

本日、測量士が来て、図面上で境界線を説明してくれたのですが、その際、「境界線が決まった場合、折れ曲がった位置にしか杭を打たない。」と言いました。
本当でしょうか?

=本当です。 

相手の都合で話は進みますのでなんでもハイハイ言う事聞いてたら大損です。
対抗するなら土地家屋調査士を雇い立会に出て貰うのが手です。
1m位下げろとか有りです。

Q市役所とゴミ収集で、調停を行おうと思います。教えてください。

地方で小さいですが、1戸建てを建てました。
自治会に加入していません。加入しません。
市役所とゴミ収集について話しています。
自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない。

「自治会の加入は自由」と「市税など払ってる」ゴミの処分できないかと言いました。

 自分で、業者に頼む、ごみ集積所に持ち込む など処分は自分でと言われました。

 何か 釈然としません。調停を行ってみようかと思います。

 そこで、質問です。
 1.このような事例でも、市役所と調停ができるか。
 2.今までの、判例はどうなっていますか。
 3. 調停の結果はどのようになるでしょうか
 4.調停の結果に不服があるときはどうしたらいいのでしょう。
 5. 他に良い方法があれば 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、市側もなんらかの妥協策を出してくる可能性が高いとは思います。
納得いかなければ、最終的には、裁判で決着をつける以外にはないでしょう。

任意団体であるはずの自治会と行政の関係みたいな、これまで、なあなあで曖昧に運用されていた部分をちゃんと定めるというのは、社会全体としてはものすごく有意義なことです。
ただ、こういうことに取り組むのは、社会全体としては間違いなくプラスなんですが、残念ながら取り組んだ人自身はマイナスが大きかったりするのですが。。(そういう意味でも、私自身は、質問者さんの社会改革にかけるボランティア精神を強く応援します。)

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、...続きを読む

Q隣の家の水道管本管移設費用負担について

隣の家を解体し土地を売却するに当たり、隣の家にある水道管本管を県道側に移設する。その費用の約6割約90万円(1軒当たり約30万円)を負担する様に不動産会社から申し入れが有 りました。計3軒で負担して下さいとのこと。断った場合は水道使用料をもらうとの事です。
私の場合は20年住んでいますが、こんな事は初めてです。他の2軒は40年位住んでいらっしゃると思います。
このような場合でも水道管本管を支払う必要があるのでしょうか?
また、断った場合に水道局以外に使用料を支払う必要が有るのでしょうか?
是非皆様の助言をお願いします。りました。計3軒で負担して下さいとのこと。断った場合は水道使用料をもらうとの事です。
私の場合は20年住んでいますが、こんな事は初めてです。他の2軒は40年位住んでいらっしゃると思います。
このような場合でも水道管本管を支払う必要があるのでしょうか?
また、断った場合に水道局以外に使用料を支払う必要が有るのでしょうか?

是非皆様の助言をお願いします。

Aベストアンサー

家の前面道路は公道ですか?
状況から考えると、前面道路に水道本管は敷設されているんですよね?
そうであれば、自費で、前面道路から水道を引き直せば良いと思います。
ただし、工事費は20万円位はかかるでしょう。
既存取り付け管は閉栓して、隣の家で撤去してもらえば良いでしょう。
引込管の設置の経緯がわかりませんが、工事費はその時も分担していたんじゃないですか?(隣地内設置も承諾されていたはずです)
いままで、維持管理費も負担していないのならば、移設費用を負担してもかまわないかと思いますけどね。
前面道路に水道本管があるならば、取付管の移設の場合は、将来の維持管理もあるんで、水道本管から、各住戸で単独に引き直した方が良いと思いますよ。
なお、前面道路が私道の場合は、水道局は本管及び枝管は設置してくれませんから、取付管を道路内に自費で敷設する事になります。


人気Q&Aランキング