外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日、NHKの訪問契約?の方が部屋に来ました。
今まで地上契約料金は払っていたのですが「このアパートにはBS共同アンテナが設定されているので、衛星契約料金を契約してください。他の部屋の方もそういう契約をされていますので。」と説明書を見せられ説明され、契約してしまいました。
しかし説明された通りにケーブルを差し替えてみてもBSは映らず、NHKに問い合わせしました。
ケーブルは曲がっていないか、差し込みが浅くないかなど、すべて指示通りに行いましたが、やはり写りませんでした。
結局「部屋にBS受信が来ていないようですね、大家に確認してもう一度電話してください」と言われ、
すぐ大家に確認すると、BS共同アンテナなんてつけていないし、他の部屋も見れませんよ、と言われました。
その旨をまたNHKに説明し、地上契約に戻してほしいと伝えると、「申し訳ありません、BS共同アンテナが無いのに衛星放送契約をしてしまったんですね?こちらからまた折り返し電話しますのでお待ちください」と。非常に慣れたような対応でした。

その日は折り返しの電話がありませんでした。このまま折り返し電話を待つと、かかってこない可能性もあるような気がしますので今日また掛けてみますが…。ネットで色々調べたところ、引き落とされてしまったら、返金も難しそうですし;

質問なのですが、顧客に嘘をつき衛星放送契約をさせて、すぐ地上放送に戻されても、訪問契約者の売り上げになるのですか?
BSが映らない場合、すぐバレて解約されると思うのですが。
NHKは、一人暮らしをはじめた学生時代からずっと地上契約料金は払っていましたし、番組も好きで良く見ていたのに、すごくがっかりしました。衛星放送が見れるのであれば、料金を払っても良いと思い契約したのです。
NHKの番組にも少し印象が変わってしまいそうです。好きだった番組も、あの訪問契約者の顔が浮かび、なんだか見たくなくなるというか…。

「NHK BS共同アンテナが無いアパートで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日再度NHKに電話をしました。
    「地上契約に戻します、大変ご迷惑おかけしました」と言われ、衛星契約は訂正されました。

      補足日時:2017/09/20 12:52

A 回答 (8件)

質問なのですが、顧客に嘘をつき衛星放送契約をさせて、すぐ地上放送に戻されても、訪問契約者の売り上げになるのですか?


→その通りです。
訪問契約者=バイトさんでしょう。

ま、集めたお金はタクシー代金やキャバ嬢の店に使われていた様子ですし。。。orz

返金や口座の記帳も今一度ご確認された方が良いと思います^^
    • good
    • 0

「このアパートにはBS共同アンテナが設定されているので、


衛星契約料金を契約してください。他の部屋の方もそういう
契約をされていますので。」と説明書を見せられ説明され、
契約してしまいました。
  ↑
これ、明らかにウソですよね。

詐欺、二項詐欺の可能性があります。

ワタシだったら、警察沙汰にしてやるところ
ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、明らかに嘘ですね。
まだ衛星料金を請求される前に気づいたので良かったですが。これを警察に訴えたら警察は動くのでしょうか。
勘違いでした、と言われたらそれまでのような気もします。
ネットで私と同じように言われ契約した人も多いようで、仕事先の同僚も同じような状況にあったそうです。
大家さん、管理人に、注意喚起するよう伝えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 07:41

アンテナを見ながら契約者を探していますから、見てる見てないは関係ないんですね。


私のいる時は、何も言わないのですが奥さんの時はうるさかったようです。
屋根の上に登って見て来いと言ってやるんです。
証拠ですからね。
下から見て全部見たみたいなこと言うなとね。
私は、NHKは見ませんから払いませんと言いたい。
が奥さんが払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもアンテナがついてないのに、付いてますよ!と言いきってしまうのが不思議ですよね。
すぐばれる嘘ですから…。

奥さんにだけうるさく、女性には強く出るなんて最低ですね。なぜNHKは自ら信用を無くすような行動をするんでしょうか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 07:46

なら、先に電話でクレカの会社に電話して、止めるべきでしょう。



まだ支払い前なら止められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求が10月でしたのでクレカを止めることはしませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 12:52

銀行振替でなきゃ、問題ないかと。



心配なら、お住まいの都道府県のNHKの支局に電話連絡してください。
それで終わります。
特に書類の類は無かったかと。

万一自動振替で支払ってしまった場合は、加入月~の分を一括返納してくれます。

これも登録口座に翌月振り込みで返金されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書類はあります、クレカ引き落としなので早めに解約したく、今再度支局へ電話しました。
本日13時までに折り返し電話するとのことでした。
このような契約でも売り上げになるのか気になり質問しました。

お礼日時:2017/09/20 10:37

訪問したのはNHKから委託を受けている業者でしょう。


NHKには連絡済みのようですので、消費生活センターへも相談して見ましょう。
場合によっては詐欺での告発が可能になる事も有りますしね。
おそらくNHKからの委託業者は委託料としての基本料金は支払われていると思いますが、それ以外は歩合制であって
契約獲得数に応じて自分の取り分が変わって来るのではないでしょうか?(あくまでも想像や推測の域ですが)
ですので訪問してくる契約取りは半ば強引にもなる。
そう考えれば辻褄も合いそうですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歩合制だとネットにも書いてありましたが、すぐ解約されるような契約でも売り上げになるのか気になり質問しました。
疑いもせず契約したわたしにも非があると思いますので告発はしませんが、今後は何事も一旦考えて行動するよう気をつけます。

お礼日時:2017/09/20 10:34

待っていても電話なんか来ません。

NHKがよくやる手口。
こうなったら、しつこく電話するしかない。その時に名前聞いておくこと。
それと勧誘員はわかっているんでしょ。勧誘員はNHKの職員ではありません。委託業者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勧誘員はわかっているんでしょ、とは何をわかっているんでしょうか;名前はわかります、契約書に担当者(勧誘者)の名前がさいんしてあります。また電話してみます。

お礼日時:2017/09/20 09:57

訪問契約者の名前はわかっているのでしょうか?


わかっていればNHKに通報ですよ!
しかも「悪質訪問契約者」として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、名前はわかっています。契約書に担当者のサインがありました。NHKには電話しましたが、良くあることのように対応されました。NHKにいくら指摘しても無駄な気がしました。

お礼日時:2017/09/20 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の母の家の土地の大家に(家は母の家)又貸しは認めないと言われたら、貸せないのでしょうか?

一人暮しをしていた認知症の母の徘徊が激しくなり、施設に申し込みしていますが特養にはまだ入れずグループホームには断わられていて、現在老人保険施設を転々しています。
子供は私一人で家族と実家から離れて生活しています。
母の家は50年位前から借りた土地に父が家を建てて、父が他界してから母が地代を銀行引き落としで払って来ました。登記簿は調べていませんが、家の固定資産税は母が払って来ました。先日大家から母が住まなくなったのだから土地を更地にして返して欲しいと言われたのですが、現在未だ住所を保険施設には移せないし県内の施設に空きが無く県外の施設に母の現住所で認定して貰った介護保険や介護認定を受けて入所している為、とりあえず大家さんは特養に入るまでは待つと言ってくれました。
今後特養に入る事が出来た場合、私が母の家を売ったり出来るのでしょうか?
母は成人後見人が必要なレベルですが(自分では判断出来ない)私は遠方に住んでいる為後見人になれず、親類は尻込みしています。お金も余り無いので司法書士さんにも頼むのは躊躇っています。
家は古いですが、トイレお風呂、台所などはリフォーム済みでちょっと手を入れて直せば住めると思っています。更地にして返す以外無いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

一人暮しをしていた認知症の母の徘徊が激しくなり、施設に申し込みしていますが特養にはまだ入れずグループホームには断わられていて、現在老人保険施設を転々しています。
子供は私一人で家族と実家から離れて生活しています。
母の家は50年位前から借りた土地に父が家を建てて、父が他界してから母が地代を銀行引き落としで払って来ました。登記簿は調べていませんが、家の固定資産税は母が払って来ました。先日大家から母が住まなくなったのだから土地を更地にして返して欲しいと言われたのですが、現在未だ...続きを読む

Aベストアンサー

地代の支払いのある土地の賃貸借契約は成立しているという前提で回答します。(地代の額が固定資産税額に比べて同じ水準の場合には賃貸借では無く使用貸借と見なされる可能性があると言うことです)

建物について登記名義人がお父様のままであったとしても、それを以て借地の対抗要件を欠くと言う事はアリマセンが、可能であればお母様の名義にしておいた方が良いでしょう。お母様は、相続により地主とお父様との間で結ばれた土地の賃貸借契約の借主の地位を継承していますから、この承継を認めないと言う事は地主でも不可能です。また、契約書の書き換えもしておいた方が良いのですが、絶対条件ではアリマセン。

又貸し禁止は、『借家契約』であれば有効な特約なのですが、建物の所有者が建物を第三者に賃貸等をすることを禁止する特約は無効になるでしょう。それほど『所有権』の権利は強いモノなのです。
なので、建物を貸し出すことについては特段地主の承諾を得る必要は無く、第三者に売却する場合には土地の賃貸借契約の借主変更の承諾を得る必要があります。質問文では、第三者に売却するのは地主が難色を示しているようですが、その場合は地主への建物買取請求や、裁判所の許可を求める訴訟の方法があります。地主としては更地にして返還してもらいたい意向があるようですが、そうはうまく行かないでしょうね。

誰も住む人がいなくなり、リフォームするにも金がかかる。売却するにもあまり良い金額では売れそうもない。解体すると結構な金額が掛かる。仕方なく地代だけ支払い続けるという事例も多いと思います。
私の実家も借地で母親が一人で住んでいますが、将来この家をどうするか考える事はアリマス。何といっても生まれ育った家なので愛着はあるのですが、今の家もあるので、残す方向で考えると結構な出費が必要になります。

地代の支払いのある土地の賃貸借契約は成立しているという前提で回答します。(地代の額が固定資産税額に比べて同じ水準の場合には賃貸借では無く使用貸借と見なされる可能性があると言うことです)

建物について登記名義人がお父様のままであったとしても、それを以て借地の対抗要件を欠くと言う事はアリマセンが、可能であればお母様の名義にしておいた方が良いでしょう。お母様は、相続により地主とお父様との間で結ばれた土地の賃貸借契約の借主の地位を継承していますから、この承継を認めないと言う事は地...続きを読む

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q購入したチケットの公演が中止になった場合、返金されるべきなのではないでしょうか。

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現金書留でその返金額を送るとの連絡。
④・チケットを渡すのは良いが、後日、主催者から返金が来た時点で、売り手が、買い手(私)から受け取ったチケット代金と返金の二重のチケット代金を受け取っていることになる。おかしいのではないか。
 ・買い手(私)がチケットを代金引換で売り手に送れば、あとは主催者と売り手とのやり取りで完結するのではないか。
 ・返金は遅くて10月末という連絡が主催者から入ってきている(相手も主催者からのメールがはいっているため、確認済)が、転売サイトの取引連絡欄は9月いっぱいまでしか利用できないため、10月に返金が来た場合、連絡を受け取ることができない。代金引換しかないのでは。
 と連絡した。
⑤納得しないのか、連絡が途絶えた。
⑥催促しても、連絡来ず。(最終ログインは新しいため、返事は見ていると思われる)

この場合、二重にチケット代金を受け取ることになるため、
買い手に返金してから、主催者と売り手とで手続きするべきではないのでしょうか。
また、このまま連絡が来ない場合、警察に相談してもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現...続きを読む

Aベストアンサー

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。
主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であって、チケットの交付義務を負い、それは履行されており、質問者さんも代金を払うという義務を履行しチケットを受け取るという権利を行使し終わっています。
つまり転売に関しては契約が履行され終了しているのであって、チケットが偽物だったなど無効とされる事象がない以上、転売者には返金義務はありません。
チケットの返金は主催者に対して行うべきものですし、その義務を負うのは主催者だけです。
警察は売買契約のトラブルには関与しませんし、正当なチケットが交付された以上犯罪行為はその限りでは発生していません。

余分なことですが、転売を前提として警察に行くとやぶへびになる可能性もありますよ。

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。
主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であっ...続きを読む

Qバイク事故 19歳の息子が無免許で250ccバイクを乗り 事故を起こしました。 本人は右足負傷で入院

バイク事故

19歳の息子が無免許で250ccバイクを乗り
事故を起こしました。
本人は右足負傷で入院中です。
任意保険は加入しておらず
相手はケガはありませんでしたが
車は修理しなくてはいけません
追い越しをして対向車とぶつかったのですが
保障など分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自分の自賠責保険に問い合わせましょう。
自分に対しても怪我だけは閊えます。

ただし、相手の車の修理代は自己負担です。

無免許運転なので一発免許取消なので、もう二度と運転は考えないことですね。
相手の修理代を支払わないと、1年以下の懲役が科される場合があります。

また、無免許運転で罰金は20万円~30万円は確定です。

Q交通違反の異議申し立てについて

昨日おまわりさんに指定通行区分違反で青切符を切られたのですが、
家に帰ってドライブレコーダーを確認すると、
対向車がはみ出して来る(路駐が多いため)のを避けるため
左によって左折レーンにかかって走行したみたいです。
この場合、アウトorセーフ?
セーフなら異議申し立てしたいのですが
罰金を支払わなければよいだけですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

此処で異議の申し立てが出来るかの可否を問うても意味合いは無いのでは?、

異議が有るなら画像を証拠として申し立てれば良い事、

可否の判断は相手が決める事です、

此処で、援護射撃を貰ってもあまり意味は無いと思いますが。

Q庭にスズメバチが巣を作りました歩道に近く人が刺された場合に賠償金を請求されないか心配です

庭にスズメバチが巣を作りました歩道に近く人が刺された場合に賠償金を請求されないか心配です、そもそも業者に巣の撤去を依頼するお金も無いので請求されても払えませんし、自腹で業者を手配するお金を出すつもりも、自分で蜂の巣を取る気もありません。

歩道で通学路なら学校や役場に言えば無料で取ってもらえますかね?
「スズメバチ注意!」なんて看板を立てておけば誰かが取ってくれますかね?

Aベストアンサー

>賠償金を請求されないか心配です
 相手次第なので、賠償請求を受けても不思議は無いです。
 ただし、賠償義務が発生するか否かは状況次第かと。

>役場に言えば無料で取ってもらえますかね?
 対応すると思います。

Q家賃が払えなくて住所を失いそうです

解雇され借金で家賃を払い、これ以上金を借りる事が出来なくなり金を借りて家賃を払う事も出来なくなってしまい、ついに家賃まで滞納してしまい退去勧告が出ています。

家賃以外の水やガスや電気は止められてから支払いをする状態で今は電気だけ通っています。
親のすねをかじる事ももう出来ません、親はこれ以上援助しないと言っていますし、どこからも金を借りる事が出来ない、私の家に入り浸っていた友達もガスだけ止まっていた時はシャワーでお湯が出でない事に文句を言ったり、水が止まっているのにトイレで大きい方をされて流せず最悪です。
実家に帰っても地元に仕事は有りません、死んでも始末しないと縁を切って飛びだした実家に帰る気は有りません。

金策の当てが全くなく家賃を払えない、このままどうなってしまうんでしょうか?
流せないトイレの便は放置する高額な清掃費用を請求されますか?
水が止まっているかもしれないなどと考えもせずに勝手にウンコをした知り合いに保証を求める事はかのうですか?、私は小便限定でトイレを使い大便を禁止していました。
そうそう、退去しようにも掃除をする事も便利屋さんを頼むお金もありません。

解雇され借金で家賃を払い、これ以上金を借りる事が出来なくなり金を借りて家賃を払う事も出来なくなってしまい、ついに家賃まで滞納してしまい退去勧告が出ています。

家賃以外の水やガスや電気は止められてから支払いをする状態で今は電気だけ通っています。
親のすねをかじる事ももう出来ません、親はこれ以上援助しないと言っていますし、どこからも金を借りる事が出来ない、私の家に入り浸っていた友達もガスだけ止まっていた時はシャワーでお湯が出でない事に文句を言ったり、水が止まっているのにトイ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ 一般的には夜逃げだね。
借りた時に決めた保証人に請求が行くだろう。

住み込みで働ける所か あるいはホームレスに混じって生きながら 日雇いの生活をする。
1日500円位しか貯まらないけど 三食ついた劣悪な職場はあるよ。
こんな違法だよってのもあるけどね。
http://money100.net/seikatsuhogo-sagi
早めに出ないと人生終わるから注意。

さもなくば もうちょっと人間的な生活ができる 原発関連の清掃員だ。
これなら真面目に働けて 1日10000円は貯まる。
危険は多いけどね。
http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/036f83fd1a0bd3af9de921c7f17f860b
ここにもあるように ピンハネと宿泊費用に注意。
でも 住民票がないと ヤクザのところでしか働けないんだ。
出来れば現地でなく 今のうちにちゃんと取り決めしてから行ったほうがいいな。

お金ができたら大家さんと保証人に迷惑料として送りな。
惨めなのは自業自得で トイレの大便じゃないが 自分のケツくらい自分で拭くこと。
さもないと お天道さまに顔向けできなくなるぞ。

まあ 一般的には夜逃げだね。
借りた時に決めた保証人に請求が行くだろう。

住み込みで働ける所か あるいはホームレスに混じって生きながら 日雇いの生活をする。
1日500円位しか貯まらないけど 三食ついた劣悪な職場はあるよ。
こんな違法だよってのもあるけどね。
http://money100.net/seikatsuhogo-sagi
早めに出ないと人生終わるから注意。

さもなくば もうちょっと人間的な生活ができる 原発関連の清掃員だ。
これなら真面目に働けて 1日10000円は貯まる。
危険は多いけどね。
http://blo...続きを読む


人気Q&Aランキング