プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先で怒られました。私としては理不尽な怒られ方だったと思います。でもあれは本当に理不尽だったのか、自分が悪かったのではないか?と思うところもあるので回答者さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。


私はスーパーマーケットの惣菜コーナーを担当しています。惣菜コーナーでは売り場が2つに別れていて、弁当・揚げ物などが置いてあるところとお寿司が置いてあるところがあります。売り場同士はだいたい6mほど離れています。
私はお寿司を担当しています。ですが、その時はたまたま他のコーナーへ用事がありました。その通り道に惣菜コーナーがあるのですが、そこで別のコーナー担当の社員さんに呼び止められました。商品の中身がパックから出てたのをたまたま見つけたらしく社員さんは片付けをしていたのですが、その事で

「君は惣菜コーナーの担当だよね、俺にこんな事(片付け)をさせるな。」

と言われ、私は

「はい、ですが私は寿司の担当をしています。(のでこの件は弁当・揚げ物の担当の人に言ってください)」

と言いました。何故こう言ったかというと、このトラブルの責任を負いたくなかったからです。

こうした事で社員さんを怒らせてしまったのですが、私はあの時、どういう風に受け答えすれば良かったのでしょうか?

A 回答 (7件)

はい。

やりますよぉ。大丈夫ですよー。とかいいつつ、黙々とやる。ちょっとサービス。

それでも絡んでくるようなら
「惣菜担当ですが、寿司の担当を専門としております。担当業務範囲を明確にしてもらわないと困りますねぇ!」
という。
    • good
    • 0

「のでこの件は弁当・揚げ物の担当の人に言ってください」までをはっきりと言えばよかったね。



「こうした事で社員さんを怒らせてしまった」というのは「俺にこんな事(片付け)をさせるな。」と言ったことを指しているのでしょうけど そんなことは怒ってもいないので気にしなくていいです。
もしその社員が本気で「てめえ 馬鹿野郎 なにやってんだ」とか言ったら その旨をあなたの上司に言いましょう。 カタキを撃ってくれるでしょう。

まぁ えらそうに言うバカ社員はどこにでもいるので、あまり気にしないことです。
    • good
    • 0

どっちも悪いくないですよ。

ただその社員さんがあなたに怒ることではないですよね。嫌な感じだわぁ。

うまい返し方ということだと、
すみません担当の人に伝えておきますね、と言いつつその場を手伝う(手伝ってあげる)
のがよかったのかもしれないですね。
まだそこでバイトを続ける予定ならば、人として親切にしておいた方が働きやすいですよ。

あと、トラブルの責任を追うのは最終的に社員ですからそこは気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

要するに、気づいた者がやれと言う事でしょ。


ハイ、と言っておけば良いんですよ。
世の中はそんな者です。
タコな社員は、間違っていても認めません。
所詮バイトですから、ハイといい返事をして印象をよくしておけば後々良いことはありますよ。
そこで我を通してもろくな事ありませんから、処世術を習っていると思いなさい。
その社員もお客には怒られるのですからね。
それも違う売り場の、責任のない所でそこの社員であるが故にね。
    • good
    • 2

言われた場所は店内ですよね?


お客さんが聞いたら、なんて思うか?
自分が客の立場で、近くに居たら社員に注意すると思う。
社員だからって偉いのか?ってね。
その上で、不愉快という理由で、その上の責任者を呼んで貰いますよ。
どんな理由だろうが、何の為に品出ししているのか。
お客様の為。
お客様が買い物してくれないと、社員の給料は有りません。
お客様は神様という気持ちが、無い様ですね。
    • good
    • 1

それでOKです。



馬鹿社員はどこでもいますよ。

カラオケでバカヤロー!と大声出して憂さ晴らししてくださいな。
    • good
    • 2

私だったら、惣菜コーナーの寿司担当なんで惣菜担当の方に言っておきたいのですがバイトの身分なので社員さんの方から注意お願いできますか?


と、一緒に片して去りますかね、、、。理不尽は理不尽かもしれませんが、社員がどのバイトさんがどの担当を把握出来てるとも思いません。スーパーなら、人数が多いでしょうから。
ちなみにその社員がこんな事を俺にやらせるな!と、言った件は社員の上司に報告したらどうですか?
社員が見本になって、バイトやパートに教えるのが当たり前。社員だから、雑用やらない、そんな会社なら私は辞めます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!