ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先月の流産手術後からあまり眠れないです。
平均3〜4時間くらいです。たまに5〜6時間。

今は専業主婦で、たまにパートを入れています。
それでこの日曜はしっかり仕事したのにほとんど眠れず、疲れが取れなかったせいか昨日は一日中体調不良。些細なことにイライラしていました。
眠れないことでイライラしていたんだと。
昨日も23時には布団に入ったのに、眠れたのは3時すぎでした。

目や身体は疲れているのに、脳が覚醒していたり、寝付く瞬間が気になり眠れないです。
あまりに睡眠不足で、このまま不眠症が続くと病気が不安で不安で不安。

スマホも控えたり、早く寝るように気をつけているのに何故眠れないの?
睡眠薬は旦那に依存症になるから辞めろと言われています。
睡眠薬なしで眠れる方法なんてあるのでしょうか?

不眠症の原因は不安とストレスなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はアロマセラピストをしています。

まず、不眠について関係しているのが、自律神経の乱れが考えられます。自律神経とは、身体のはたらきを調整する神経で、副交感神経(休息しているとき、リラックスしているとき)と交感神経(活動しているとき、緊張、ストレスを感じているとき)の2つがバランスよくはたらくことで維持しています。
chocotamaluciaさんは不安やストレスなどで交感神経が優位になっている状態が続いている為、不眠に繋がっていると考えられますので、副交感神経を上げる方法をいくつかご紹介させていただきます。

1つは腹式呼吸です。
やり方
①背中を真っ直ぐ伸ばし、椅子に座る、立つ、寝る、どの姿勢でも結構です。
②下腹に力を入れるような感じでお腹をふくらませながら、鼻で大きく息を吸います(約3秒かけます)。このとき、肩を上げないように意識します。
③下腹の力を抜くような感じでお腹全体をひっこめながら、口でゆっくりと息を吐きます。息を吸うときの倍の時間(6秒以上)かけて、肺の空気を全部吐きだすつもりで、ゆっくりと吐くことが大切です。

2つ目はアロマ(精油)の芳香浴です。
アロマポットやディフューザー、無ければマグカップなど熱めのお湯に精油を数滴垂らして、香りをお部屋に拡散させます。
オススメの精油
①ラベンダー
心身のリズムを整えたり、緊張や不安を解きほぐしたりして、深いリラックスへと導いてくれます
②オレンジスイート
ストレスや緊張をやわらげ、心に元気を与えてくれます。
③ゼラニウム
落ち込みを和らげて気持ちを安定させたり、ホルモンバランスを整えたりしてくれます。
④フランキンセンス
古代から瞑想に使われ、雑念を追い払い気持ちを鎮めるのに役立ちます。
香りには好みもありますので自分に合ったアロマを使っていただければと思います!

それ以外にも、寝る3時間前には食事を済ませ、38〜40度のお風呂に入る(お風呂にアロマを入れてもいいですね!)
深い呼吸で心地良いくらいのストレッチやホットミルクを飲むなどもありますので、是非自分に合ったものを取り入れ、ストレス無く長く続けていただければと思います。

少しでも改善できることを願っております。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

原因は寝ないと翌日体調が悪くて元気に活動できないことがキツイからです。だから無理やり寝ようと意識するからだと思います。意識が原因ですね。多分
複式呼吸しています。すぐには慣れないですが。
ラベンダーの香りの塩枕買いました。
睡眠薬も飲みましたが、眠くなりませんでした。
今日も不眠と戦っています。つらいです。
ありがとうございます。

ストレスをためるよりは薬を一時的に使うほうがいいです。

自分は薬で調子を取り戻し今は飲まずに眠れています。
不安やストレスが減れば寝やすくはなるだろうし、仕事がないほうがゆったりすごせそうならいったん休むのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
ただストレスはずっとつきまといますね。生理後ですが、なんか体調が悪いです。寝てはいるが、あまり寝れていませぬ。

私は、もうずっと、睡眠薬は手放せていません。

私の場合は、出産して2年後に、全不眠になりました。
何をどうしようが、全く眠れなくなり、受診しました。

もう、辛くて辛くて大変でした。

お薬を飲めばしっかり眠れる!という程、確かに効いてはくれなかったなー。

でも、今は、お薬のお陰で、眠れるようになりましたよ。

確かにご主人の言われる通り、依存になりやすいとも思います。

けれど、今、眠れなくて、お辛いのはあなたですよね?

しっかり眠れるようになって、気力も体力も戻られた時、少しずつ減薬をドクターと相談していかれてはいかがでしょうか?

以前の私と同じ様な症状とお見受けし回答致しました。

まずは、気力の回復をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありませんでした!
あれ以降、薬は飲んでいませんが、寝られます。ただ夜中に目が覚めるせいか寝た感じがしないです。

女性が元の体に戻ろうとする時にホルモンバランスが乱れる、「産後うつ」の症状によく似ているように見えます。

流産をされたとの事で、そのストレスは出産よりも何倍も重い事だと思います。

「婦人科」や「産婦人科」は女性専門の診療科であり特化してますので、アフターケアもしてます。
楽になれるアドバイスや軽くお薬も出して頂けると思います。

スマホですが、画面のブルーライトは目に刺激を与え睡眠の妨げになります。
見ないわけにもいかないので、その光をカットする「ブルーライトカットアプリ」をダウンロードするといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

産婦人科に連絡したら、不眠の件は心療内科に相談してくださいと言われました。
ブルーライトカットアプリ使ってはいますが、使い勝手はイマイチかな。
ちなみに今日も全く眠れません。
病院でいただいた睡眠薬も全然効果ないです。
ありがとうございます。