出産前後の痔にはご注意!

父は認知症、母は先日脳卒中で倒れ寝たきりになりました。一人娘です。
これまで資産のことなどまるで知らなかったもので、今になって両親の資産をどうしたらいいのかわからず困っています。
私としては残すつもりはないので、できれば売るなどして手放したいと考えています。
とはいえ、どうやればいいのかわからず…。
資産も家や車などいろいろあります。父や母の名義で購入しているものなど、どうすれば手放すことができるでしょうか?

A 回答 (5件)

一人でできることでは無いです。


司法書士などの専門家と相談する事をお薦めいたします。
信用の置ける司法書士を探してください。
市町村でお訪ねになられれば 教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。司法書士に問い合わせてみます。

お礼日時:2017/09/28 00:16

父や母の名義で購入しているものなど、どうすれば


手放すことができるでしょうか?
   ↑
成年後見人になれば可能になりますが、
売却などは、被後見人の為になる場合に限定されます。
勝手にやると犯罪になる場合もあります。

それに、成年後見人に選ばれるかも判りません。
司法書士、弁護士などが任命されたら、月何万もの
金を取られます。

ワタシだったら、例えば家の契約書を作り、父母に無理矢理
署名捺印させてしまいますけどね。

こういっては失礼ですが、相続を待つほうが簡単
ですよ。

その場合、登記済証、通帳、印鑑、カード、暗証番号
などを調べて準備しておくことをお勧めします。

そして亡くなったら、貯金などは銀行が察知する前に全部
降ろしましょう。
そうでないと凍結され、面倒なことになります。
    • good
    • 0

法テラスのような相談窓口がありますので


聞いてみてください
ただこれから葬儀費用や出ていくお金もそれなりにありますので
徐々に準備されたほうがいいとおもいます
    • good
    • 0

成年後見制度を利用されてはいかがでしょう。


後見人を選任して、ご両親にかかる費用、
生計を維持してもらうことが、先決です。

ご両親がご存命である限り、現状では、
あなたの一存でご両親の資産を処分したり
できないのです。

家裁への申し立てで後見人として、
あなたが選任されれば、そうした
ことが可能となります。

まずは、お住まいの役所などで
無料法律相談を受けたり、福祉課へ
相談するなりした方がよいと思います。

参考
https://souzoku-pro.info/columns/12/#content_3
    • good
    • 0

今はまだそのままの方がいいでしょう。


ご両親がお亡くなりになってから、遺産相続として手続きをされた方が、今よりは手続きが楽なはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与所得2000万円くらいの勤務医です。 持ち家なし、貯金なしです。借金もなしです。 子供の私立医学

給与所得2000万円くらいの勤務医です。
持ち家なし、貯金なしです。借金もなしです。

子供の私立医学部の学費が必要でも現金がない場合は
3000万円程度かしてくれるのでしょうか。

持ち家など担保があった方が多額のお金を貸してくれるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

額面どおりの勤務医さんでも無担保なら余程に良くて1千万が出るかどうか、
月の返済が金利ともで25~7万程度でしょうか、此れで50回返済、
まぁー、年収2千万ですから返済は可能でしょうね、

それより、子息の私大医学部が6年間で3千万で収まるんでしょうか?、
入学金が仮に1千万ならそれで賄えますね、
何も全額前払いでは無いでしょうに、

6年で後3千万プラス程度とするなら、年600万プラス(食わせて行く必要が有りますから)、一応借金しなくても賄えそうですね、
親御さんとすれば爪に火を点す覚悟が要るでしょうが、
質問者の内実は此方では判断出来ませんので、

銀行以外でも所謂ノンバンクのクレジット会社なども借り入れの話は出来ます、金利は当然2%程度は高いでしょうが、

貸す側は貸付金が無事に回収できて、金利が払われると言う事無しの万々歳で丸儲けですから、
後は質問者の行動と、話の持って行きように、話術が物を言うでしょうね。

Q生前贈与を贈与契約書無しで行ってしまいました。 110万円を銀行口座間の振り込みで行いました。 後か

生前贈与を贈与契約書無しで行ってしまいました。
110万円を銀行口座間の振り込みで行いました。
後から契約書を作成する事はできますか?

Aベストアンサー

1 贈与は110万円までは課税されない。
 一年間で計算しますが、よくある勘違いは、祖母から110万円貰って、祖父から110万円貰ったので贈与税課税がないという物です。
 貰った人、これを受贈者と言いますが、受贈者ごとに計算しますので、この例ですと「祖母から110万円、祖父から110万円、合計220万円」が贈与税の対象となります。
 ここから、郵便局の方が「110万円なら口座間で ただ振り込みすればOK」と口にしたのは誤った情報であることがわかります。
 郵便局の方は郵便事務のプロであり、税務の専門家ではありません。いわば「隣のおじさんが教えてくれた」と同じレベルですから、これを信じて贈与税はかからないんだと行動しても、隣のおじさんは責任取ってくれません。
 「その情報について、責任をとれる立場の人が言ったことかどうか」は殊税金については非常に大事な要素です。
 銀行員が述べることも、同様です。銀行員は仕事上税は詳しくなるでしょうが、自分の発言が原因で税の追徴を受けるはめになった際には責任を取ってくれる立場ではありません。
前出の隣のおじさんと同じなのです。
 税理士事務所の事務員も実は「隣のおじさん」と同じですから、気を付けて。
慎重な税理士は「業務以外で、税の相談を受けても回答をするな」としてます。自分の事務所の職員の発言を信じて追徴金が出たと言われたら、指導責任を税理士が取ることになるからです。

このネットでの情報も「責任を取りたくても取れない」状態です。それを良い事に「基礎控除額が60万円」という「何年前の話をしてるんだ!」という突っ込みがされるような話をされる方もおられます。

念のために「目的の子や孫に、毎年60万づつ、贈与しても、生前贈与には、なりません。」という記述は間違いです。贈与税が課税されるかされないかは全く無関係で、生きてる間に子や孫に贈与した額は生前贈与した財産です。
贈与税がかからない=贈与そのものがない、ということではありません。
逆です。「贈与はあった→税金は出ない→なんで?→基礎控除額以下だから」です。
「贈与税がかからない額なので、贈与そのものが無かったことになる」のでしたら、生きてる親から何か貰った時に「これ、親父から貰ったんだけどさ。贈与税がかからないから、贈与されたことにならないんだ。まだ親父のものなんだ」という話になってしまいます。
あるいは「贈与税の申告書を提出して、贈与税を完納した時に、初めて贈与行為は有効となる」という事になります。
「親父からマンション貰ったんだけど、贈与税の納税が済んでないから、まだ所有権の移転登記ができない」という、わけのわからない状態になります。

そもそも「毎年60万円(現在は110万円です。基礎控除額)づつ贈与しても、生前贈与にはなりません」という記述がおかしい事が良くわかります。

「110万円を毎年毎年繰り返せば、これは一度にまとめて贈与があったと解釈されます。」と言う記述をするかたも「責任を取りたくても取れない」から、このような誤既述ができるのです。
既述した方が紹介してるURLを読めば、誤既述だと理解できます。紹介されてる人自体が、中身を理解消化されずに、それこそ間違った解釈をしてます。

2 契約書はいるのか
 贈与契約は口頭でも有効です。
「あげる」「貰った。ありがとう」で契約は成立してます。
では、なぜ「契約書の存在が大事」などと言われるのでしょう。
それは「口頭契約では第三者がその贈与契約の存在を確認できない」からです。

話が大きくならないように、第三者は税務署長とします。
親子で口頭で贈与しても有効ですし、贈与税がかからない金額なら申告しなくてもオッケーです。
さて、ここで毎年「基礎控除額以下の現金贈与を受けてた者」の父が死亡したとします。
相続税の申告義務があればします。
税務調査が高い割合でされます(相続税は他の税目より対象となる確率が高い)。
調査官から「子の名義の預金通帳になん千万円と言う、子の収入とは思えないお金があるのだが、これは父のお金を子の預金通帳を作って入金していたのではないのか」と疑いがかかります。
親が子や孫の名前で預金通帳を作っても問題はないのですが、その預金に「親の金」を突っ込んでおき、相続発生時に相続財産とはしないようにする租税回避行為が多いのです。
中身は全額父の金なのに、名義は子である預金を、借名預金と言います。
この名前を借りて作った預金というだけで、実際は親のものだというわけです。
借名預金、他人名義預金、名義預金などと言います。
「俺の名前以外の口座なら、相続財産にならないだろう」という単純な節税対策をしようとしただけなのですが。

ここで「贈与契約書」があることで、税務署長に対抗できるのです。
「はい、毎年贈与契約書作ってあります。全部で20枚あります。2,200万円贈与されたものです」
と言えるわけです。

口頭契約も有効ですが、このように税務署長に見せることができません。
ですから、銀行員が「契約書を作っておく方が良い」とアドバイスをされたわけです。

以下参考URLです。
http://souzokuhouse.com/soudan-naiyou/souzokuzei-shinkoku/qa-souzokuzei-shinkoku/zouyokeiyakusyo-meigiyokin/


https://zuuonline.com/archives/133081

1 贈与は110万円までは課税されない。
 一年間で計算しますが、よくある勘違いは、祖母から110万円貰って、祖父から110万円貰ったので贈与税課税がないという物です。
 貰った人、これを受贈者と言いますが、受贈者ごとに計算しますので、この例ですと「祖母から110万円、祖父から110万円、合計220万円」が贈与税の対象となります。
 ここから、郵便局の方が「110万円なら口座間で ただ振り込みすればOK」と口にしたのは誤った情報であることがわかります。
 郵便局の方は郵便事務のプロ...続きを読む

Q再婚したら父の財産は連れ子の息子が取っていくのでしょうか?

私は女なので結婚して名字が変わる予定です。

うちは父子家庭で育ちましたが、親一人子一人です。

父は恋人がいるのですが、相手も子連れです。
もう高校生の子供ですが。

私が結婚して籍が変わったら、遺産相続などは一般的にどうなりますか?

祖父や祖母が父の結婚に反対していて、籍まで入れる必要はない、他所の人間に財産は分け与えない。
と言っています。
実家は自営業を営んでいまして、結構大きな会社と土地を持っています。
その場合…どうなりますか?
私は婿入りしてもらうべきでしょうか?
メリットやデメリットなどありますか?

Aベストアンサー

1 子は結婚して、仮に姓が変わっても、親が死んだときの相続権を持ちます。
  父が再婚する相手の連れ子と養子縁組すれば、その子も相続権を持ちます。

2 妻は、夫が死亡したときに常に相続人になります。
 つまり、父が亡くなれば、財産は実の子と再婚相手の妻に相続されるわけです。
 ここで「妻に財産が相続される」ので、祖父母は結婚反対されてるのでしょう。

3 他回答ですが間違いがあります。
多くの方が見て参考にされるところでしょうから、失礼ながら訂正しておきます。
 NO5様記述
「祖父母がお父さんより後でお亡くなりなら、その遺産はお父さんが相続するべきで有った金額の半分づつ再婚相手と質問者が相続に成ります
此を「代襲相続」と言います」

「配偶者は代襲相続権はない」

祖父母Aの子Bがいます。
BがAより先に死亡してしまった場合にはAの財産はAの子に代襲相続されます。
親の代わりに相続するという意味です
Aの配偶者には代襲相続権はありません。
ですから、A(あなたの父)が仮に祖父母より先にお亡くなりになった場合には、その後に祖父母が亡くなった時の遺産は、Aの子であるあなたに相続されます。
 ここでAが再婚相手の子と養子縁組をしてる場合には、その養子も相続権を持ちます。

1 子は結婚して、仮に姓が変わっても、親が死んだときの相続権を持ちます。
  父が再婚する相手の連れ子と養子縁組すれば、その子も相続権を持ちます。

2 妻は、夫が死亡したときに常に相続人になります。
 つまり、父が亡くなれば、財産は実の子と再婚相手の妻に相続されるわけです。
 ここで「妻に財産が相続される」ので、祖父母は結婚反対されてるのでしょう。

3 他回答ですが間違いがあります。
多くの方が見て参考にされるところでしょうから、失礼ながら訂正しておきます。
 NO5様記述
「祖...続きを読む

Qよく【節約術】とか 1000万貯めた。 とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約

よく【節約術】とか 1000万貯めた。
とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯 …とか
そんな 【不敏な思い】子供逹の なんの 思い出になるの??
商品購入なら ネットが安い とか ポイント使いは 理解しても。
不敏生活するくらいなら 【専業主婦働け】としか 思えない。
【1円我慢するなら 1円生めよ】
とか おもうけど お金は使う為に あるんだと思わない?

Aベストアンサー

人それぞれなんでしょうね。
私は貴方と同じ考えです。
「時間を金で買う」感覚があります。

Q自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、 お釣りは900円でてきたらいいはずなので

自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、
お釣りは900円でてきたらいいはずなのですが、917円でてきました。(100円玉×9枚、5円玉×2枚、1円玉×7枚)
だいたいどこの自動販売機も同じだとは思いますが、私の購入した自動販売機も1円玉と5円玉は使えないものだったのに、
お釣りとして1円玉と5円玉が出てきたのが不思議でたまりません。
可能性としては、自動販売機が1円玉と5円玉が使えないことを知らない人が入れて 下から出てきたものを取り忘れていた。というのは納得です。

他にも何かかんがえられることがあればお願いします。

あと、このプラスで出てきた17円は貰っていても問題ないのですか?

Aベストアンサー

知らないというよりも、間違って入れちゃったのでしょう
それが返却側で引っかかっていて、今回大量に小銭のお釣りが出たので返却の時の衝撃や振動が大きくて、その引っ掛かりが外れて出てきたのでしょう

厳密には、拾得物になるので警察に届けなければいけませんが、小銭なのでゴニョゴニョゴニョ(^_^;

Q使わないクレジットカードがあります。毎年 決まった時期に 年会費を通帳の口座から 引かれます。辞め方

使わないクレジットカードがあります。毎年 決まった時期に 年会費を通帳の口座から 引かれます。辞め方を教えて下さい。

Aベストアンサー

カードの裏に書いてある番号に電話して やめたい と言えばok

Qお金が盗まれました こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。 昨日お給料の入った封

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、相談出来る方もいません。
かと言ってお恥ずかしい話過去に債務整理をしているので、お金も借りられません。
去年母が病気で亡くなり、今は父と二人で暮らしているのですが、私は体が弱く最近は仕事も休みがちで、父に文句を言われながらも稼げなかった家賃の足りない部分を助けて貰っていました。
そこでようやくまともに働けて、自力で払えると思っていた矢先に、お金が盗まれてしまいました。
父に相談すればいいのはわかっているのですが、また父に文句を言われるのが怖くて言えません。
何故怖いかと言うと、父は物事をストレートに言う、言い方がキツイ人なのでかなり精神的にも辛いものなのです。
本当にオブラートって言葉を知らないみたいで。
過去に母がお金を無くしたときがあり父に相談したのですが、その時の事を思い出すとやはり怖くて言い出せません。
でも話さないと大変な事になるのもわかっているので、何卒私に父に話を出来る勇気をください。

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

改札を出て、、、ですから、すられたのでしょうね。

お父さんの怒りも、その場の一時のことですから、正直に話すしかないですね。

まさか、貴女(女性の方ですよね?)を殺す、、ということはないでしょう。

どんなに言いにくくても「正直に話す」しかありません。

警察に届けましょう。

まぁ、戻ってくる確率はかなり少ないと思われますが、、、。

Q42歳、夫が自営業の妻です。 今まで年金を払ってきていません。 今回、仕事を変えることになり、社会保

42歳、夫が自営業の妻です。
今まで年金を払ってきていません。
今回、仕事を変えることになり、社会保険なしかありで悩んでます。
今から厚生年金に入った場合、将来どのような感じでもらえるのでしょうか?
今からじゃ引かれるだけもったいないのでしょうか?
年金加入が10年に変わったのは知りましたが、実際どうなのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が自営業なら、
国民年金だったのかな?

今まで払わなかったのは
免除申請してたの?
無視だと滞納になるよね

会社に雇用されれば、
強制的に天引きされる

10年払えば支給と
言っても減額された
金額しか支給されないよ

そもそも制度は破綻だし
今の40代が貰う頃は、
また制度が変わるよね

今だって70歳から支給
議論されてるからね…

納得出来ないのは、
今の20歳だよね

50年先の話されて、
少ない収入から2万近く
徴収されるんじゃ、
イヤになるよね

掛け金は年々上がって、
支給額は下がる
これが今の年金制度です

Q相続放棄について

夫が亡くなった時、妻が相続を放棄する場合のことです。
夫名義の預貯金がなく、8割が妻名義だった場合、何か問題はあるでしょうか?
収入はほとんど夫の稼ぎです。
尚、夫200万、妻800万の貯金です。
夫の収入から妻の貯金の一部も(夫の財産とみなされ)放棄しなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問文面のとおりです。
>夫の収入から妻の貯金の一部も(夫の財産とみなされ)
>放棄しなくてはいけないでしょうか?
妻の貯金の一部どころか、
>収入はほとんど夫の稼ぎです。
とのことであれば、明らかな相続財産です。

それにしてもなぜ、相続を放棄するのですか?
そこが一番の謎です。

Q一人っ子で独身、親が死んだら自分を養っていけない人はどうなりますか?

一人っ子で独身、親が死んだら自分を養っていけない人はどうなりますか?
仕事は遅くミスが多くて寝坊やシフトの間違えでの欠勤などで続かず
クビになる度に自信を失い、もう自力で生きていけないと思うようになりました。

自分を養えない人が親を失った時どうなりますか?
自分は今30代で親は70代です、親の死が現実的になっています。
貯金は全くなく、むしろ親や金融機関から250万円程借りています。
今は無職で返す当てが無く滞納しています。
だらしない訳では無く払おうにもお金が有りません。
自宅を相続しても相続税が払えないと自分の家から追い出されてしまいますか?
国はそんなに極悪非道な事をするんですか?

Aベストアンサー

だらしないだけです。

通勤さえまともにできないなら、
矯正施設に行き、
叩き治してもらうしかないです。

少しは現実と向き合いなさい。


人気Q&Aランキング