出産前後の痔にはご注意!

父は認知症、母は先日脳卒中で倒れ寝たきりになりました。一人娘です。
これまで資産のことなどまるで知らなかったもので、今になって両親の資産をどうしたらいいのかわからず困っています。
私としては残すつもりはないので、できれば売るなどして手放したいと考えています。
とはいえ、どうやればいいのかわからず…。
資産も家や車などいろいろあります。父や母の名義で購入しているものなど、どうすれば手放すことができるでしょうか?

A 回答 (5件)

一人でできることでは無いです。

司法書士などの専門家と相談する事をお薦めいたします。
信用の置ける司法書士を探してください。
市町村でお訪ねになられれば 教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。司法書士に問い合わせてみます。

父や母の名義で購入しているものなど、どうすれば

手放すことができるでしょうか?
   ↑
成年後見人になれば可能になりますが、
売却などは、被後見人の為になる場合に限定されます。
勝手にやると犯罪になる場合もあります。

それに、成年後見人に選ばれるかも判りません。
司法書士、弁護士などが任命されたら、月何万もの
金を取られます。

ワタシだったら、例えば家の契約書を作り、父母に無理矢理
署名捺印させてしまいますけどね。

こういっては失礼ですが、相続を待つほうが簡単
ですよ。

その場合、登記済証、通帳、印鑑、カード、暗証番号
などを調べて準備しておくことをお勧めします。

そして亡くなったら、貯金などは銀行が察知する前に全部
降ろしましょう。
そうでないと凍結され、面倒なことになります。
    • 0

法テラスのような相談窓口がありますので

聞いてみてください
ただこれから葬儀費用や出ていくお金もそれなりにありますので
徐々に準備されたほうがいいとおもいます
    • 0

成年後見制度を利用されてはいかがでしょう。

後見人を選任して、ご両親にかかる費用、
生計を維持してもらうことが、先決です。

ご両親がご存命である限り、現状では、
あなたの一存でご両親の資産を処分したり
できないのです。

家裁への申し立てで後見人として、
あなたが選任されれば、そうした
ことが可能となります。

まずは、お住まいの役所などで
無料法律相談を受けたり、福祉課へ
相談するなりした方がよいと思います。

参考
https://souzoku-pro.info/columns/12/#content_3
    • 0

今はまだそのままの方がいいでしょう。

ご両親がお亡くなりになってから、遺産相続として手続きをされた方が、今よりは手続きが楽なはずです。
    • 1