ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

いにしえ思う、
と使いますか?

A 回答 (10件)

素敵な言葉ですね❗

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

文の前後が判らないけど

いにしえの後に助詞「を」とか「の」とかが入れば
使えると思うけどね。
でも短文、俳句とかで
[○○○○に「いにしえ思う」○○○○○]とかなら使えるかな(^_^;)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

万葉集あたりのもじりとしてなら使えるでしょうが、「使う」場面はよほど限られるでしょう。

また当時は「てにをは」は無い場合もあるので、必ずしも「いにしえ<を>思う」とはなりません。

「淡海の海夕波千鳥汝が鳴けば情もしのにいにしへ思ほゆ」柿本人麻呂
http://manapedia.jp/text/1846
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考ほどにさんは、使えないって!うーん 使っても可じゃないのかなあー

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何らかの表現の中で、「いにしえを思う」と使うことはできるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「古(いにしへ)思ふに」のように使うみたいですね。

http://kobun.weblio.jp/content/%E5%AF%9D%E3%82%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いにしえの時代に思いをはせる。

日本にあてはめると、土偶や土器石器の文字文献が無い時代を想像(思いをはせる)する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

使いません。

「いにしえ」は名詞ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

使えない事は無い・・

「いにしえ」は 「昔」と言うことなので・・

けれど 自分が産まれて無い時代の事を「いにしえ」と呼ぶので 思う事が出来ないから あまり使わないだけです・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

使いません

意味が分かりませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます