人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中部胆管癌になり、膵頭十二指腸切除手術を受け2年半になります。再発 転移ありませんが まだ この先不安です。 何年たてば安心できると思いますか?

A 回答 (2件)

何が不安なのでしょうか?


再発でしょうか?
死ぬことでしょうか?
それとも再発しないかも知れないからでしょうか?
或いは、いつまで経っても死なないかも知れない事への恐怖なのでしょうか?

あなたは、この世に産まれた瞬間に「いつか必ず死ぬ」という宿命を持たされています。
癌が再発して死ぬのか、交通事故で死ぬのか、どぶに落ちて死ぬか、入浴中の溺死であるか、腹上死かも知れませんが、いずれの理由であるにせよ、いずれ死にます。
死なない人はこれまでに居ません。
安心してください。
いずれ死ぬことが出来ます。
    • good
    • 0

まずは5年経過を見ます



血液検査は受けてますか?

数値が上がれば対応せねばなりません

10年何もなければ

ほぼ完治とみなします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃癌で入院していた彼が、肺。すい臓へと、転移して、12日に容態急変し一時は、危なかったんですが、 な

胃癌で入院していた彼が、肺。すい臓へと、転移して、12日に容態急変し一時は、危なかったんですが、
なんとか、峠は越えたと。ですが、意識不明で、2日過ぎてしました。

意識回復は、厳しいでしょうか?
意識回復しても、待っているのは
また苦しみだけですが。

意識回復しないまんま、亡くなる事もありますか?
同じ癌で、意識回復した人や
意識回復した人を知ってる方
いましたら、教えて下さい。
彼は、今日が誕生日です。
43歳になりました。

Aベストアンサー

お誕生日、おめでとうございます。本当は元気で誕生日を、祝いたかったと思います。

希望を捨てずに、頑張って下さい。

Q再びの質問です 知り合いが、胃癌→肺に転移→膵臓に転移→容態急変→意識不明→6*日目 昨夜、指が反応

再びの質問です
 知り合いが、胃癌→肺に転移→膵臓に転移→容態急変→意識不明→6*日目

昨夜、指が反応したみたいですが
意識回復は、絶望的ですか?

Aベストアンサー

難しいです。
転移が肺、膵臓にまで来ているのでかなり深刻な状況です。

Q胃癌の手術して、胃の3分の2を取ります。その後 食事制限ですが、もう、好きな物 美味しい物は、食べれ

胃癌の手術して、胃の3分の2を取ります。その後 食事制限ですが、もう、好きな物 美味しい物は、食べれなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
術後の胃は小さくなっているので、食べ物は少しずつしか入りませんが、徐々に大きくなって来て、食べる量も増えてきます。
勿論、 お好きなものは何でも食べられるようになりますよ。

最初から焦らない事ですね。

Q自然流産,完全流産を数日前にしました。 流産の初期症状があり汗と腹痛が尋常じゃなくトイレで倒れてしま

自然流産,完全流産を数日前にしました。

流産の初期症状があり汗と腹痛が尋常じゃなくトイレで倒れてしまい救急車で運ばれました…

エコー,尿検査,をし詳しく調べる為
産婦人科の、先生にエコーと女性の性器に筒状のものを入れお腹を見てもらった際、筒状のものを出す時に一緒に(赤ちゃん)出てしまいました。

緊急で病院に運ばれた為、その日の診察料は次の予約の時に支払う事になりましたが…

救急車で運ばれ↑の診察をした場合、だいたいいくらかかるのでしょうか??

Aベストアンサー

初診料、エコー検査、尿検査
だけであれば、(自費の妊娠判定をやっていたとしても)1万円くらいじゃないでしょうかね。
病理検査とかは、いわゆるマクロ診断のみであればお金は算定されないと思う。

Q余命告知のあり方

余命告知は病院に初めて行った当日に行われることは、一般的なことですか?
病院によって、告知の方法は大きく変わるものですか?

地区の男性(50代独身)がすい臓癌で亡くなりました。
「疲れがとれない」「だるい」と言っていた為、姉が病院に行けといっても病院嫌いなため「そのうち治るだろう」と言って男性は病院へ行かなかったそうです。時間がたってもなかなか治らないので男性の姉が病院へ連れて行ったところ、検査など一通りしてその日のうちに「末期のすい臓癌でできることは何もありません。余命2ヶ月です」(正確な言葉はわかりません)と突然告知を受け、本人もお姉さんもまさか癌だとは思わず、何の心の準備もしていない状態だったので、とても驚き、帰宅後男性は泣いていたそうです。
それから2週間経たないうちに男性は亡くなりました。

自分の叔父は肺癌で亡くなったのですが、叔父の姉と兄がまず告知するかどうか?を担当医に尋ねられ、末期で余命1ヶ月だったので告知はしないでほしいとお願いし、告知されないまま亡くなりました。(癌と診断される1ヶ月ほど前まで、別の病気で長期入院していました)
また、祖母が乳癌の時は、祖母本人が「先生、癌でしょ?」と何度聞いても、「先生は癌ですとは絶対に言わなかった」と後に祖母が話していました。(乳房摘出手術もしているのに)

自分の周りには癌でなくなった親戚が多いので、もし自分が癌になって地区の男性のような告知のされ方をしたら嫌だなぁ。そんな告知のされ方したくないな、と思いました。

いろんな告知のされ方があるのだろうと思うのですが、今回、地区の男性とその姉が受けた余命告知のあり方は珍しいですか?それともよくあることですか?

なんだかその男性が絶望の中、無くなってしまったんじゃないかと、なんとも言えない気持ちになっています。

余命告知は病院に初めて行った当日に行われることは、一般的なことですか?
病院によって、告知の方法は大きく変わるものですか?

地区の男性(50代独身)がすい臓癌で亡くなりました。
「疲れがとれない」「だるい」と言っていた為、姉が病院に行けといっても病院嫌いなため「そのうち治るだろう」と言って男性は病院へ行かなかったそうです。時間がたってもなかなか治らないので男性の姉が病院へ連れて行ったところ、検査など一通りしてその日のうちに「末期のすい臓癌でできることは何もありません。余命2ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

今は癌の告知をする病院は多いですよ、後は受診の際に本人と家族が同伴して検査結果の時に本人ではなく家族だけが呼ばれる場合等は家族に告知して本人には告知しない場合も有りますがね、私は昨年の春に肺がんになり手術を受けましたその時は肺がんですよ、余命何年とは言わないで、ステージは○○です、5年生存率○○%ですと、医師から直接言われました、自分でも長年の喫煙者でしたので肺がんは覚悟していましたので、肺がんの知識も事前に取得していて医師との会話でこの患者は癌の場合は告知した方が良いと医師も思ったのだと思いますよ。今年は前立腺癌になりましたPSAは6年間グレーゾンでしたので針生研を12本したら1本より癌細胞が確認されてこれからどの様な治療にするのか医師と相談してから治療を選択します、前立腺癌は沢山ある癌の中でも一番進行が遅く一番完治しやすい癌です、早期の場合の話ですがね。一方今回の投稿にある膵臓癌は別名沈黙の臓器とも言われており症状が出ても本人は中々症状として感じないのです、その理由は膵臓の有る場所です、膵臓は胃の裏側にあり症状として感じにくいのです、症状として感じた時はステージは進行しており完治不可能となるのです。今は腫瘍マーカー等で早期に癌の可能性の有無を確認できるようになりました、一番多いのがPSAによる前立腺癌です、腫瘍マーカーでは癌の確定は出来ません癌かどうかは細胞を採取して顕微鏡にて癌細胞の有無を確認して初めて癌で有ると確定できるのです。特に早期の場合です。

今は癌の告知をする病院は多いですよ、後は受診の際に本人と家族が同伴して検査結果の時に本人ではなく家族だけが呼ばれる場合等は家族に告知して本人には告知しない場合も有りますがね、私は昨年の春に肺がんになり手術を受けましたその時は肺がんですよ、余命何年とは言わないで、ステージは○○です、5年生存率○○%ですと、医師から直接言われました、自分でも長年の喫煙者でしたので肺がんは覚悟していましたので、肺がんの知識も事前に取得していて医師との会話でこの患者は癌の場合は告知した方が良いと医師も...続きを読む

Q光学ファインダーのデジタルカメラ

現行機種を教えてください。
光学ファインダー搭載が絶対条件です。
幼稚園の運動会が目的です。

ずっと愛用しているカメラはCONTAX T3です。
でも運動会では無理なのでデジタルカメラを買おうか検討しております。
仕事ではキヤノン5D2を使用しております。

【重要】
光学ファインダー
200mm程度の望遠レンズ
軽量コンパクト

【どちらでも】
wifi機能
フルサイズ

写真を撮る、残すという点において、デジタルカメラにはあまり魅力を感じないのですが、
数年前にsonyRX1を知り、かなり購入を迷いましたが光学ファインダー内蔵でないことから諦めました。普段はズームレンズなど必要ありませんが、運動会なので、今後も毎年あるし用意しておいてもいいかなと考えております。
しかし、その程度なのに、数万円出すのも、、、どうせ出すならT3をしまって、フィルムを諦めて、
一本で長くつきあえるカメラをという思いもあります。
時間があればカメラ屋で色々触りたいところですが、なかなかできません。

私のリクエストを満たす、もしくはとても近いカメラを教えていただきたいです。
ちなみに、近所の電気屋でキヤノンEOS kiss や80Dありましたが、値段もまあまあするし、
うーーーーんという感じでした。

よろしくお願いいたします。

現行機種を教えてください。
光学ファインダー搭載が絶対条件です。
幼稚園の運動会が目的です。

ずっと愛用しているカメラはCONTAX T3です。
でも運動会では無理なのでデジタルカメラを買おうか検討しております。
仕事ではキヤノン5D2を使用しております。

【重要】
光学ファインダー
200mm程度の望遠レンズ
軽量コンパクト

【どちらでも】
wifi機能
フルサイズ

写真を撮る、残すという点において、デジタルカメラにはあまり魅力を感じないのですが、
数年前にsonyRX1を知り、かなり購入...続きを読む

Aベストアンサー

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。
これまでコンパクトなCONTAX T3を使ってきた方が、一眼レフを普段使いするとも思えませんし…

それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/

光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言ってもT3より重いですが)、質感も良いです。
運動会を撮るカメラかというと、ちょっと違うと思いますが、どこにウェイトを置くかですね。

運動会をちゃんと撮るなら、ミラーレス機にしろ一眼レフにしろ、ズームレンズと動態捕捉が得意なAFを持つカメラ(連写コマ数だけでは判断できない)が欲しいところですが、そこを重視すると、確実にボディもレンズも大きくなります。
いずれにしろ、光学ファインダが絶対なら、それだけで選択肢は狭くなりますし、そうでないならOLYMPUS E-M1 MarkIIのようにそこそこ軽くて動態捕捉AF性能や連写速度も良いカメラもありますし、光学ファインダで軽いカメラで所有欲を満たせるものはなかなかないと思いますので、どこかしらに妥協点は必要です。

個人的には、Nikon D500あたりが、APS-Cながら、ファインダもそこそこ倍率が高く、良いかなと思いますし、最近出たD7500も悪くないと思います。
質感なら、PENTAXは同価格帯ではCanonやNikonより良かったりします。

ただ、早く買わないと、運動会に間に合いませんからね。買ってもまず慣れないとですし。

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。
これまでコンパクトなCONTAX T3を使ってきた方が、一眼レフを普段使いするとも思えませんし…

それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/

光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言って...続きを読む

Q生前贈与を贈与契約書無しで行ってしまいました。 110万円を銀行口座間の振り込みで行いました。 後か

生前贈与を贈与契約書無しで行ってしまいました。
110万円を銀行口座間の振り込みで行いました。
後から契約書を作成する事はできますか?

Aベストアンサー

1 贈与は110万円までは課税されない。
 一年間で計算しますが、よくある勘違いは、祖母から110万円貰って、祖父から110万円貰ったので贈与税課税がないという物です。
 貰った人、これを受贈者と言いますが、受贈者ごとに計算しますので、この例ですと「祖母から110万円、祖父から110万円、合計220万円」が贈与税の対象となります。
 ここから、郵便局の方が「110万円なら口座間で ただ振り込みすればOK」と口にしたのは誤った情報であることがわかります。
 郵便局の方は郵便事務のプロであり、税務の専門家ではありません。いわば「隣のおじさんが教えてくれた」と同じレベルですから、これを信じて贈与税はかからないんだと行動しても、隣のおじさんは責任取ってくれません。
 「その情報について、責任をとれる立場の人が言ったことかどうか」は殊税金については非常に大事な要素です。
 銀行員が述べることも、同様です。銀行員は仕事上税は詳しくなるでしょうが、自分の発言が原因で税の追徴を受けるはめになった際には責任を取ってくれる立場ではありません。
前出の隣のおじさんと同じなのです。
 税理士事務所の事務員も実は「隣のおじさん」と同じですから、気を付けて。
慎重な税理士は「業務以外で、税の相談を受けても回答をするな」としてます。自分の事務所の職員の発言を信じて追徴金が出たと言われたら、指導責任を税理士が取ることになるからです。

このネットでの情報も「責任を取りたくても取れない」状態です。それを良い事に「基礎控除額が60万円」という「何年前の話をしてるんだ!」という突っ込みがされるような話をされる方もおられます。

念のために「目的の子や孫に、毎年60万づつ、贈与しても、生前贈与には、なりません。」という記述は間違いです。贈与税が課税されるかされないかは全く無関係で、生きてる間に子や孫に贈与した額は生前贈与した財産です。
贈与税がかからない=贈与そのものがない、ということではありません。
逆です。「贈与はあった→税金は出ない→なんで?→基礎控除額以下だから」です。
「贈与税がかからない額なので、贈与そのものが無かったことになる」のでしたら、生きてる親から何か貰った時に「これ、親父から貰ったんだけどさ。贈与税がかからないから、贈与されたことにならないんだ。まだ親父のものなんだ」という話になってしまいます。
あるいは「贈与税の申告書を提出して、贈与税を完納した時に、初めて贈与行為は有効となる」という事になります。
「親父からマンション貰ったんだけど、贈与税の納税が済んでないから、まだ所有権の移転登記ができない」という、わけのわからない状態になります。

そもそも「毎年60万円(現在は110万円です。基礎控除額)づつ贈与しても、生前贈与にはなりません」という記述がおかしい事が良くわかります。

「110万円を毎年毎年繰り返せば、これは一度にまとめて贈与があったと解釈されます。」と言う記述をするかたも「責任を取りたくても取れない」から、このような誤既述ができるのです。
既述した方が紹介してるURLを読めば、誤既述だと理解できます。紹介されてる人自体が、中身を理解消化されずに、それこそ間違った解釈をしてます。

2 契約書はいるのか
 贈与契約は口頭でも有効です。
「あげる」「貰った。ありがとう」で契約は成立してます。
では、なぜ「契約書の存在が大事」などと言われるのでしょう。
それは「口頭契約では第三者がその贈与契約の存在を確認できない」からです。

話が大きくならないように、第三者は税務署長とします。
親子で口頭で贈与しても有効ですし、贈与税がかからない金額なら申告しなくてもオッケーです。
さて、ここで毎年「基礎控除額以下の現金贈与を受けてた者」の父が死亡したとします。
相続税の申告義務があればします。
税務調査が高い割合でされます(相続税は他の税目より対象となる確率が高い)。
調査官から「子の名義の預金通帳になん千万円と言う、子の収入とは思えないお金があるのだが、これは父のお金を子の預金通帳を作って入金していたのではないのか」と疑いがかかります。
親が子や孫の名前で預金通帳を作っても問題はないのですが、その預金に「親の金」を突っ込んでおき、相続発生時に相続財産とはしないようにする租税回避行為が多いのです。
中身は全額父の金なのに、名義は子である預金を、借名預金と言います。
この名前を借りて作った預金というだけで、実際は親のものだというわけです。
借名預金、他人名義預金、名義預金などと言います。
「俺の名前以外の口座なら、相続財産にならないだろう」という単純な節税対策をしようとしただけなのですが。

ここで「贈与契約書」があることで、税務署長に対抗できるのです。
「はい、毎年贈与契約書作ってあります。全部で20枚あります。2,200万円贈与されたものです」
と言えるわけです。

口頭契約も有効ですが、このように税務署長に見せることができません。
ですから、銀行員が「契約書を作っておく方が良い」とアドバイスをされたわけです。

以下参考URLです。
http://souzokuhouse.com/soudan-naiyou/souzokuzei-shinkoku/qa-souzokuzei-shinkoku/zouyokeiyakusyo-meigiyokin/


https://zuuonline.com/archives/133081

1 贈与は110万円までは課税されない。
 一年間で計算しますが、よくある勘違いは、祖母から110万円貰って、祖父から110万円貰ったので贈与税課税がないという物です。
 貰った人、これを受贈者と言いますが、受贈者ごとに計算しますので、この例ですと「祖母から110万円、祖父から110万円、合計220万円」が贈与税の対象となります。
 ここから、郵便局の方が「110万円なら口座間で ただ振り込みすればOK」と口にしたのは誤った情報であることがわかります。
 郵便局の方は郵便事務のプロ...続きを読む

Q近所の畑にたくさん植えられています。外国人就労の方々が育てられている様です。これは、何の木なのでしょ

近所の畑にたくさん植えられています。外国人就労の方々が育てられている様です。これは、何の木なのでしょうか?教えて頂きたいです。

Aベストアンサー


第一候補 オオアレチノギク
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JA1TFJ/myphoto_zassou/8_aug/ooarechinogiku.html

オオアレチノギク(大荒地野菊)とはキク科イズハハコ属の2年草である。道端や荒れ地に群生する繁殖力旺盛な雑草である。冬はロゼット状で越冬し春から背丈を伸ばし夏になると小さな花をいっぱい付ける。
(背丈は2mくらいになる。)


第二候補 ヒメムカシヨモギ
https://kotobank.jp/word/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A8%E3%83%A2%E3%82%AE-863874

キク科の一年草または越年草。茎は直立し、高さ1~2メートル、全草に粗い毛が多い。8~10月、円錐(えんすい)花序をつくり、径3ミリメートルの小さな頭花を多数つける。舌状花は小さいが、白色でやや目だつ。



たぶん、不法に作られた畑や小屋などを隠す目的で植えられたものだと思われます。

Q主人とやっていく自信がなくなりました。 もともと周囲の人から 「子どもみたいだけど根はいいやつ」 「

主人とやっていく自信がなくなりました。


もともと周囲の人から
「子どもみたいだけど根はいいやつ」
「おバカだけどなんだか憎めない」
といったような評価を受けてきた人で、私もまさにそういうところに自分にないものを感じて好きになったところがあります。

私は長女で、2人弟がいます。夫は一人っ子で、私の上の弟と同じ歳です(4歳差です)。
自分の気持ちを押し殺して周りに気を遣ってしまう癖のある私と違い、いつでもマイペースに振る舞う旦那の姿は側で見ていて新鮮でした。

なので「彼を選んだのは自分でしょ」と言われればそれまでなのですが、最近そんな夫の、長所の裏返しとも言うべき一面に悩んでいます。

これまで以下のような点を話し合いで解決してきました。

・妻がインフルエンザで寝込んでいるときに「あれして、これして」といつも通りの要求をするばかりで看病しようという発想が出てこない
→お互い体調が悪いときには無理しないよう相手を気遣い、必要に応じて看病しなければならないものである。


・妻に話しかけられても無視する
→悪気はなく疲れてるだけだとしても、聞こえているのであればとりあえず返事をする。相手に何か腹を立てている場合は言葉にして伝える。


・家事は女がすべてするものである
→んなこたない。今は男性もすべきである。まして我が家は共働きです。お互いジェンダーを理由にするのはやめましょう。


・夫に違和感を感じたときに感情的になってしまう、「どうしてこんな簡単なことが分からないの?」というように自分の価値観だけで夫を否定するような言葉遣いをしてしまう(これは私のほうの改善すべき点です)
→独善的な判断をしない。イライラせず冷静に違和感の原因を伝える。してほしいこと、わかってほしいことがあるときは言葉にして伝える。男女の考え方の違いをよく理解する。


上記のようなありがちな悩みについては、身近な人生の先輩にアドバイスを仰いだり、友達に愚痴ったり趣味でストレス発散したりしながら(旦那も旦那で同様に)、なんとかかんとかやってきたと思っています。

お互いたくさんのことを飲み込みながら、やっていると思います。共同生活とはそういうものなんだろうと思っています。


先日、私の母が大腿骨骨折で入院しました。
趣味の家庭菜園をしていて、小さな凹凸につまずいて転倒してしまったということです。

連絡を受けたのは日曜日で、私1人で出先にいて旦那は家でゆっくりしていました。


入院先は車で30分位の病院でした。
旦那に「こういうことで今から病院に行くから」と連絡を入れ、急いで病院に行きました。

幸い母の意識はしっかりしており一安心でしたが、ただ大腿骨はもう砕けていて再生の見込みが薄いということで、チタンを埋め込む手術を行った上で長期的なリハビリが必要だとの話でした。
別人のように一気に老け込んだ母の姿は痛々しく、自分もできる範囲でリハビリを手伝おうとか、家に1人で残される父は大丈夫だろうかとか、いろいろ考えながら帰宅しました。

家に帰り、そのことを報告しようと思い、テレビを見ている旦那に話しかけました。
すると旦那が目に見えて機嫌を損ねているのがわかりました。
聞こえるか聞こえないかぐらいの生返事で、話すうちに返事もしなくなり表情も険しくなりました。

たまらず
「ねえ、聞いてる?」
と言うと、食い気味に
「今テレビ見てるでしょ?見てわからない!?」
と怒鳴られました。
あっけにとられてしまいました。

これも男女の違いだと聞いたことがありますが、あくまで一般的な傾向として女性はマルチタスクが得意で男性はシングルタスクが得意なんだとか。
テレビで言えば、女性はテレビを見ながらでも会話ができるし、また必要に応じてテレビを見るのをやめるなど切り替えが容易にできるのに対し、男性は高い集中力を持ってテレビの内容に入り込むため、不意に横やりが入ると大変なストレスを感じるのだそうです。

それは重々理解しています。
けれども、今は違うだろう、というのが私の思いでした。

「うん、わかるよ。横から話しかけられて嫌だったのもわかる。でも重要度を考えてくれないかな。親が入院したんだから」

と話すと、露骨にイライラしてテレビの電源を切り、リモコンをテーブルに叩きつけるように乱暴に放りました。

この時点で「今は冷静に話ができる状態ではないな」ということがよくわかりましたし、私のほうも夫の対応に腹が立ったので、いちどその場を離れました。感情のままに怒りを爆発させるのが嫌だったのです。ひとまず様子を見て改めて話をしようと思いました。

別室に移動し、遠方に住む弟に母の様子を伝えたりとかしていると、旦那のいるリビングの方からものすごい音が聞こえてきました。
ダン!ダン!ダン!と床を踏み鳴らし、何をどうしているのか分かりませんが壁?を叩くような音、さらに不明瞭な怒鳴り声がしばらく続きました。

自分の中で、何かがすーっと冷めていくのを感じました。

私も感情的になっていたと思いますし、気持ちに余裕がなくて一方的に話していたところがあるかもしれません。
けれど。けれども。
親が入院したんです。
そのぐらいは、そのぐらいの気持ちの余裕のなさは、受け止めてもらいたかったのです。

旦那は常日頃から「お前の両親も俺の親と同じだから」と言ってくれていました。
「いつか一緒に旅行に行きたい」と話すこともありました。
正直、私のほうが両親とあまりうまくいっておらず最近疎遠になっていたのが実情なのですが、それでも旦那がそのように言ってくれるのをとても嬉しく思っていました。

そんな「自分の親と同じ」はずの私の母の入院に対して、これはあんまりな反応ではないかと思うのです。池上彰の話すことがうちの母の容態よりも大切だったのでしょうか(池上彰さんの番組は確かに面白いし勉強になりますが)。

旦那はすでに父親を亡くしていて、地元には義母が1人で住んでいます。その義母をいずれ我が家に迎え入れたい、という話も旦那はしていました。姑との同居というのは嫁にとって永遠のテーマだと思いますし、そのことでも何度か夫婦喧嘩および話し合いがありましたが、すったもんだの末に納得した上で私も了承していたところでした。

「自分の親と同じ」と言ってももちろん完全に同じではないのはわかりますが、こうやって日頃から親孝行を考えるそぶりを見せ、私に対しても「時間はかかるかもしれないがいずれ両親とも関係を修復してほしいと思っている」と話していた人と同じ人とは思えません。

また、ほかに何かとても腹が立つ出来事があり、気持ちが不安定になっていたのかもしれません。単にタイミングが悪かったのかもしれません。

いろんな可能性を考えました。でも、どうしても、旦那に歩み寄る気にはなれませんでした。それどころか、旦那にかつてない恐怖を感じました。

長くなるので分けます。

主人とやっていく自信がなくなりました。


もともと周囲の人から
「子どもみたいだけど根はいいやつ」
「おバカだけどなんだか憎めない」
といったような評価を受けてきた人で、私もまさにそういうところに自分にないものを感じて好きになったところがあります。

私は長女で、2人弟がいます。夫は一人っ子で、私の上の弟と同じ歳です(4歳差です)。
自分の気持ちを押し殺して周りに気を遣ってしまう癖のある私と違い、いつでもマイペースに振る舞う旦那の姿は側で見ていて新鮮でした。

なので「彼を選んだのは自...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫も天然です。永遠の少年とか、憎めないやつとか言われています。お気持ちお察しします。
質問者さまの文章がとても読みやすく、筋道が通っていてわかりやすく、きっと今まで、弟さんや夫さんに感情をおさえて物事をていねいに説明してきたんだろうな…と思わされました。(私ならもっとキレてたと思います)

パートナーの良い面が同時に自分にとって疲れる面でもあるという点、うちと同じです。
自分からみれば理解しやすく、つきあいやすく、何を考えているのかとってもわかりやすい。
けれど、こちらの気持ちや状態をくんで行動することはできない。察することが苦手。
永遠に私から察し、歩み寄り、合わせていかないといけないのだろうか?と茫然とすることがあります。
例をあげますと、夜、自室で仕事をしていた私がリビングに出ていくと、夫が楽しそうにテレビ(おそらく映画)を見ています。
ソファの上には乾いた洗濯物の山。たたむのは夫が当番の日ですが、そこはとりあえずぐっと我慢で見ないふり。
「何を見てるの?」と聞くと、答えは「テレビ。」
……そうじゃなくて……と思います。
テレビを見てるのは見ればわかります。どんな番組?なんの映画?面白そうだね?という意味です。
(もっと言えば、その面白そうな番組が終わったらたたんでね?という含みもあります。)
うちの夫の場合、機嫌が悪いとかではなくて、質問の趣旨がとれないのです。
新聞を面白そうに読んでいるとき、「何それ?」と聞くと「新聞。」
「いや、あの」「新聞の記事。」
私の聞き方にも問題があるのですよね。「なにについての記事?」と聞かにゃならんのです。
質問の趣旨が理解できると、楽しそうに解説つきで話してくれます。

長文すみません。お二人の関係は、現在ほぼ質問者さんの忍耐力にかかっているような気がします。
夫さんがどこまで感情をおさえて歩み寄ることができるか、歩み寄れないまでも、今後も二人で暮らしたいならこれからも変わらなくちゃいけないんだと認識できるかどうかですね。

今度は本気ですよ、今、私はかなりあなたに疑問をもっていますよ、という事実を伝えないといけないので、ひとまず2~3日ご実家に帰られてはいかがでしょうか?
夫さんがそこを把握できないまま話し合いをすると、ますます溝がひろがりそうです。
落ち着かれたところで、今回浮上した最大のネックである点(幼児っぽさ、暴力の危惧)をお話ししてみてはどうでしょうか。

ご健闘をお祈りします。

私の夫も天然です。永遠の少年とか、憎めないやつとか言われています。お気持ちお察しします。
質問者さまの文章がとても読みやすく、筋道が通っていてわかりやすく、きっと今まで、弟さんや夫さんに感情をおさえて物事をていねいに説明してきたんだろうな…と思わされました。(私ならもっとキレてたと思います)

パートナーの良い面が同時に自分にとって疲れる面でもあるという点、うちと同じです。
自分からみれば理解しやすく、つきあいやすく、何を考えているのかとってもわかりやすい。
けれど、こちらの気...続きを読む

Q大腸腺腫ポリープについて

私は68歳で、かなり前から標題のポリープが有り、
3年毎くらいに切除を繰り返しています。

こういう体質では、
他の部位にも癌化する要素が高い、
と思わないといけないのでしょうか。

毎年の人間ドックで、
胆のうに胆石が満杯になっており、
今年の所見では、壁の肥厚も出てきていると言われました。

この観点で、総合病院で診て貰っていますが、
なる人も居ればならない人も、と
ハッキリ胆のうを取ってしまった方がいいとは言われていません。
→このままとしています。

参考にならないかも知れませんが、
他の要素では特にマークが着く所見はありません。

情報を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

癌は別次元です
したがって
悪性のような癌化はしません
単なるおできの取り除きと認識します

胆石は超音波で取り除くことを医師と相談できませんか?

胆のうを取ると、合併症が出る恐れありますので
最後の手段にしたいです


人気Q&Aランキング