痔になりやすい生活習慣とは?

翻訳サイト、通訳アプリケーションなどで、外国語の勉強は{展望/見通し}がないという人もいます。

この文では 「展望」、「見通し」のいずれも可能でしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「展望」は 「希望的観測」や 「発展の可能性」 が強い。

一方「見通し」は 「十分な計画」や 「成功の可能性」 が強い。

この文は多くの場合 個人の未来の可能性を問う内容であるので 「見通し」ではなく 「展望」だと思う。
既に就職した後に「外国語の勉強で管理職になれるでしょうか」などの場合のように 主語に「○○になるには」等はっきりした道が示されている場合のみ 「見通し」を使うべきだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!

てんぼう

【展望】
《名・ス他》遠くの方まで見渡すこと。ながめ。見晴らし。「―台」。ひろく社会の出来事を見渡すこと。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みとおし
【見通し】
見通すこと。
遠くまで一目に見ること。 「霧で―がきかない」
内面などをすっかり見抜くこと。 「すべてお―だ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一部で合ってて一部で違う。
使い方次第の時があるので正にケースバイケースですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。