痔になりやすい生活習慣とは?

翻訳サイト、通訳アプリケーションなどで、外国語の勉強は{展望/見通し}がないという人もいます。

この文では 「展望」、「見通し」のいずれも可能でしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「展望」は 「希望的観測」や 「発展の可能性」 が強い。


一方「見通し」は 「十分な計画」や 「成功の可能性」 が強い。

この文は多くの場合 個人の未来の可能性を問う内容であるので 「見通し」ではなく 「展望」だと思う。
既に就職した後に「外国語の勉強で管理職になれるでしょうか」などの場合のように 主語に「○○になるには」等はっきりした道が示されている場合のみ 「見通し」を使うべきだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/20 14:26

てんぼう


【展望】
《名・ス他》遠くの方まで見渡すこと。ながめ。見晴らし。「―台」。ひろく社会の出来事を見渡すこと。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みとおし
【見通し】
見通すこと。
遠くまで一目に見ること。 「霧で―がきかない」
内面などをすっかり見抜くこと。 「すべてお―だ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一部で合ってて一部で違う。
使い方次第の時があるので正にケースバイケースですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「スキーを滑る」とも言えるのでしょうか

「スキーをする」だと思いますが、「スキーを滑る」という表現もたまに見かけます。
「スキーを滑る」は「スキーをする」と同じ意味であると理解してもいいでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「スキーを滑る」という表現もたまに…

どこで見かけるのですか。
日本語として間違っています。

「スキーで滑る」なら正しい日本語です。
もちろん「スキーをする」も。

Q真鍋かをり のかをりという書き方に違和感があるのですが、旧字体にしても かほり であるはずなのでは?

真鍋かをり のかをりという書き方に違和感があるのですが、旧字体にしても かほり であるはずなのでは?と思うのですが。

それとも歴史的変遷と言うのであれば、かをり と言う書き方が誤記ではないと言う理由と、かをり と言う書き方をされていた過去の出典を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にその考察が掲載されています。
一応大学助教授まで勤められた方の説ですから、それなりの研究結果だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/iries333/e/545d894d09c0a8e76e4257f956d23f89

Q道民です。 最近、普段使っていた言葉が方言だと聞きました。 押ささる 押ささったなどが方言だと言われ

道民です。
最近、普段使っていた言葉が方言だと聞きました。


押ささる 押ささったなどが方言だと言われたのですが、正しくはなんと言えばよいのでしょう?

私は押そうと思っていないのにボタンなどが反応していた際などに使います。

Aベストアンサー

私は北海道の人間ではないのですが、昔、この件について北海道の方と話した事があります。

しかし、最後まで代替的な言葉は見付からなかったです。もしかしたら、標準語に当てはめる事は出来ない言葉なのかも知れません。

標準語で「押そうと思っていないのにボタンなどが反応していた」を表現するなら、「ボタンを押してしまっていて」という感じになるかと思いますが、「押ささる」「押ささった」のような短い言葉で表現するのは難しいのかも知れません。

近いのは、「押される」「押してしまう」等だと思うのですが、恐らく、これらは「押ささる」とイコールの意味ではないのですよね。

Q時間の経過を表す接続詞

文章を繋ぐ言葉

あるだけ教えてもらえますか

 例)次に

   その時から

Aベストアンサー

・しばらくして
・程なく
・やがて
・そこそこ待った or 歩いたetc.の後
・(「涼やかな蝉の声が響き渡る中」など、情景を表す表現とともに)待つこと○分ほど
・およそ忘れかけた頃に
などなど(v.v)

Q若者の言葉が乱れる具体的な例はなんでしょうか? 自分が思うに、携帯電話が普及したことやそれによりコミ

若者の言葉が乱れる具体的な例はなんでしょうか?
自分が思うに、携帯電話が普及したことやそれによりコミニケーションをする場が減り語彙力がなくなったからなどと思うのですが…
具体的な例をお願いします!
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

いいや、幅広い層と話す機会が減ったから。おじいちゃん、おばあちゃんと喋らないは序の口。親と喋らないもまだまだ。上司、先輩ともろくに話さない。

世代を超えて話をしないので色々な話し方が出来ないのです。

Q言葉の乱れを直すための改善点はなんでしょうか? 回答お待ちしています!

言葉の乱れを直すための改善点はなんでしょうか?
回答お待ちしています!

Aベストアンサー

言葉は思考・表現の手段です。乱れていようがそうでなかろうが、それが豊富であった方が余裕ができ、可能性が広がるというものです。一見無駄と思える言葉でも無いよりはマシです。

ただ、時代の日本人が保持できる言葉数に限界がある所為か一部の言葉は振り返られないまま埋没の憂き目に遭っています。できることならそうした言葉の海底に空気を送り込んで水面に浮上させてやりたいものだと思います。

水面近くで泡のように生まれる言葉と海底に沈んだ言葉が、上手く対流して混ざり合いながら豊かな言葉の漁場が形成されていくこと、これが眼目だと思います。

Q接続が文末とはなんですか 日本 日本語日本語日本語古典

接続が文末とはなんですか

日本 日本語日本語日本語古典

Aベストアンサー

No.1、補足です。
終助詞は、文末に置いて主に詠嘆・疑問・禁止などを表しますが、接続活用形を特定できないこともあり、様々な品詞に接続する事もあります。これを網羅するのは困難なので、単に「文末」としてあるのです。

Q漢字で分からなかったこと

人々とか様々に使われる「々」って正式名称あるんですか?

Aベストアンサー

踊り字(おどりじ)は、主に日本語の表記で使用される特殊記号ので、々、ヽ、ゝなどがあります。

おどり、繰り返し符号(くりかえしふごう)、重ね字(かさねじ)、送り字(おくりじ)、揺すり字(ゆすりじ)、重字(じゅうじ)、重点(じゅうてん)、畳字(じょうじ)などなど、色々な呼び方があります

Q「この車両では、おタバコはおすいいただけません。」の表現はおかしいのでは

新幹線新岩国駅のアナウンスで「この車両では、おタバコはおすいいただけません。」と案内していました。「タバコをお吸い」までは、許せる気がするのですが、いただくがつくと何か違和感があります。

Aベストアンサー

ちょっと変ですね

「この車両での喫煙は禁止されております」

「この車両での喫煙はご遠慮ください」

駅に言えば、変わるんじゃないですか

Q若者の言葉が乱れている。 これを改善するため、若者は何をしていけばよいか?

若者の言葉が乱れている。
これを改善するため、若者は何をしていけばよいか?

Aベストアンサー

何時の時代も「若者の言葉が…」と言われているような気がします。

日本だけではなくフランスでも同じ事が ずっと昔から言われてきています。

そう考えると、若い人達の言葉は、その時代の文化を作り、時代の背景を物語っているような気がしますね。

決して悪い事ではないと思いますね。


人気Q&Aランキング