プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、補聴器使用してるのですが、友達は、補聴器使えば使う程、聴力が、下がるよ、 と言うけど、本当の所 教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

音量や音圧(入ってくる音の強さ)をうまくコントロールできるような機能が付いた補聴器を使わないと、聴力が落ちてしまうことがあるのは事実のようです。


また、あとで述べるハウリングが起こりやすい耳栓だと、やはり、耳を痛めてしまうようです。

一方、補聴器を常時使用している人は、補聴器を通した聴こえ方に耳が順応してしまうので、補聴器を使っていないときの聴こえ方に対して、むしろ違和感を感じてしまったりします。
高度難聴の場合は、補聴器をはずすと、補聴器をつけていなかった頃とくらべると聴力がぐっと下がったように感じます。実際に聴力検査を受けると、聴力は何ひとつ変わっていないのですけれどもね。
ですから、人間のからだの不思議さといいますか、こういった現象のために「聴力が下がってしまう」と錯覚することがある、とは思います。

イヤモールドのお話しが出ていますね。
もし可能なら、自分の耳穴の型をちゃんと取って、イヤモールドを使ったほうが良いでしょう。
ハウリング(補聴器がずれたときに、ピーとかという高い音が出ますね。それのことです。)を大幅にカットすることができるからです。ハウリングは耳を悪くする、としばしば言われていますよ。

比較的高価な補聴器にはそれだけの役割がちゃんとあって、瞬間的に入ってくる強烈な強さの音を、デジタル処理で瞬時に抑えてくれるような機能が付いています。
こういった機能が付いた補聴器を選ぶことで、耳をやさしくいたわることができると思いますよ。
シーメンスやオーティコンといった、外国製の補聴器では、このような機能がたいへん豊富です。

そのほか、難聴のタイプによっては、両耳装用がたいへん効果があるようです。
特に悪い側にだけ補聴器を用いる場合とくらべて、音の方向をしっかりつかめるようになりますし、ステレオで音が入ってくることによって聴きやすさが全然違いますから、自然とボリュームも下げられます。

もちろん、ほかの方たちも書かれていますが、何よりもまず、こまめに補聴器専門店にかよって調整していただくことがとても大事です。
どんなに時間をかけても、じっくりと調整してくれる補聴器専門店がベストですよ。
また、1週間か10日程度貸し出してくれて日常生活の場面での聴こえ方を試せる、という補聴器専門店を選ぶことも大事だと思います。

ちなみに、もしも身体障害者手帳を交付されているなら、補装具費の給付という障害福祉制度で補聴器代(修理費用も対象になります)を出してもらえる、ということはご存知かと思います。
補聴器本体だけではなく、イヤモールド代(消耗品なので、定期的な交換費用も含みます)も出していただけますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます、ヨーク参考にさせていただきます

お礼日時:2017/09/21 07:57

聴力が下がっていて聞こないから、補聴器の力を借りてるわけだから、聴力は下がりません。

ネットで買った補聴器なら下がるかもしれませんが、補聴器専門店の補聴器なら聴力は下がりません。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、安物だからねーわたしのは。

お礼日時:2017/09/21 07:55

私は補聴器を使ってます。

リオネット補聴器です。私は自分の聞こえに合った補聴器をつかってます。私は使ってる補聴器に疑問を感じたら、買った補聴器専門店に行って、相談したり、調整してもらってます。質問さんに聞きたい事あります。イヤモールドは使ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私、学分館の、通販、両耳で、60000と、やすものですが、やはり!駄目ですかねー

お礼日時:2017/09/21 07:54

どのような補聴器にするか、によります。



極端に言うと、安い補聴器は音を大きくするのが主な機能ですから、大きな音を絶えず聞いていると聴力は下がります。

高い補聴器は、その人の聞こえにくさに合わせて微調整できますから、自然な音で聞くことができます。
これなら補聴器によって聴力が下がることはありません。

耳鼻科で自分の聞こえにくさを知って、補聴器を扱っているお店で相談してみるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります、

お礼日時:2017/09/20 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!