AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

通りすがりの旅芸人に、家を売って薔薇を贈った人はいないと思いますが、
この歌は世界中で愛され、日本でも多くの歌手が歌っていて、どれだけの人
の心を潤したか知れないと思います。

さんざん尽くして、捨てられてしまっては不幸ですが、(つまり、依存的な愛
は危険ですが)子供は親の愛で一人の人間になりえます。
会社も国家も「自分が所属するもの」という思いからの愛によって成り立ち、
発展するものでしょう。
日本が、この二十年で先進国の中で唯一経済が発展していない国なのは、愛を
捨てたからではないでしょうか?

愛が枯れればあらゆる芸術が陳腐なものになるでしょう。
追いかける価値に普遍性がないほどに社会は発展しない、というのは道理だと
思います。

愛が燃え上がることを「惚れる」と言うと思います。

この「惚れる」という心が枯れようとしていると思うのですが、それは何故で
しょうか?

「惚れる」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 素敵な動画を見つけましたので、貼っておきます。

• あまりにも素敵な歌声なので、男の子の表情があまりにも愛らしいので…

A 回答 (18件中1~10件)

このサイトを見ていると、すぐに口を挟みたくなるのは私の悪い癖です。

落ち着いて読めば、良く聞こえる文言も、急いて読めば印象が悪くなったりもします。

今までを思い返せば、惚れる対象を探して生きてきたと言う節はあります。本能的なものにせよ人間的なものにせよ、自分が心から求めていると言う事それ自体が、自分をまだ出会わぬそれへと動かしてきたのです。
歳をとれば、過ごした時間分、それにすでに出会っている可能性の方が高くなります。それで過去を振り返る事は若い人がするよりも有益な事となるのでしょう。

ただ、いつ頃からか焦らなくなり、ゆったりと生きることができるようになったのは、しゃにむに求めても出会えるものでもないと分かったことと、なぜか胸の内に、求めた何かの結晶のようなものが堆積して、それが自分を安定させているからだと。
出会ったのか出会ってないのか、見つけたのか見つけてないのか、(きっとまだだとは思うのですが、)今までの人生は無駄ではなかったと思えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

お節介で口をはさんでしまうということは、愛があるということで、これは
適度であれば非常に大切なことだと思います。まあ、言っていることが間違
っていたらいけませんが。

成功者の伝記などを読みますと、大抵人生の早い時期に「出会い」があった
ようです。
また、チャンスというものは誰にも平等にある、なんていいますよね。

とすると、我々平凡な人というのは折角のチャンスを逃してしまっている、
ということになりそうですね。

私も若い頃は、いい仕事、面白い仕事というのは、勝ち組のエリートあるいは
際立った才能のある人間たちの独占物で、自分には全く関係ないと思っていま
した。

それが間違いであるという結論に今達しています、随分時間がかかりましたが。
社会の主要なポストを得ている人が才能のある人とは限らないし、また、いい
仕事をしているなんて全く思わないからです。

「出会い」って難しくて分かりませんね。ただ、仰るように「振り返る」ことは
有益だと思います。
私もかなり綿密にやっています。

発展、発達しようとしてやってきたけれど

このままだと崩壊。
この際、無になってみたらいいとさえ思います。

発展させる便利なモノだけ与えられ、
どう使うかは当人に委ねられているから

見たい、言いたい、知りたい、
欲望は更新され、むき出し、やりたい放題できる。
情報だけを抜き出して文字を読んで画像を見て
そこで分かったと思ってしまう、仕組みにやられて
人のこころは粗末になっていく。
あえて見ない、言わない、聞かない、
流れに乗らないことを課する意を持って
こころに向き合おうと思わないのだろうなあ・・・・

合理的じゃないものには興味がない。
複雑な領域は侵されていく。
言葉に閉じ込められて体験の価値がわからなくなる。
こころは疲弊し、世の中は混乱。
人は純粋ではいられなくなります。

惚れるとか愛を信じる力は、自分の知覚が拠り所になっていますよね。
今はその信を確かめる体験より情報に頼ってしまう時代になってしまった。
情報が少ない時代のように、ある程度面倒なほうが、自分で考えて、
伝えようとするにも、確かめ合うにも、自分の身体とこころの
エネルギーをダイレクトに使いますよね。
そうやって体験的に生きてこそ自分に信がうまれるだろうし
純粋さに価値を感じられる。
惚れる自分を信じるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう、そう思います。

>惚れるとか愛を信じる力は、自分の知覚が拠り所になっていますよね

「惚れること」「愛」が尊いものであるということは哲学でいう「理性」
が直観的に感じるものではないでしょうか?

個人差はあるでしょうが、子供のころは誰でも持っていて、それがその
後の生き方によって…

仰るように情報に頼ったデジタル的と言うべき「楽な」生き方よりも、
体験的な苦労の多い生き方をした方が、それを自分の中で検証できると
こう言えるのかも知れません。

世の中が何に縛られていようとも、自分はそれを目指すのだと言う確かな意志を持つ事は人生の可能性を自らが望む方向へと収斂するのかと思います。

世直しを唱える人が多い中で、自分はこうなりたいと言う人は少ないと感じています。自分を立て直す事は、自分の至らなさや誤った点を直に認識する必要があり、一種、勇気のいる事だからでしょう。
私の場合は、どのような人になりたいかと言う具体な姿をハッキリと知っておらず、それを自分の言葉で確かに表明することは、かえって自分の思想に縛られかねないものと思っています。
ただ、賢愚を超えている=正直 と言うことだと思いますし、汚れが無い=純粋 と言うことかと思いますし、言い換えればデヴィッドさんの言う理想像を自分なりに理解することはできます。
お互い、それぞれに求めるところを発見し、得ることができると良いですね。
応援しています。

デヴィッドさんの昭和に対する思いは、時間軸における郷土愛のようなものなのかなと、ふと思いました。1960〜70年代初期の頃には、私も憧れを持っています。ドライブしながらラジオを聴いて、カーペンターズやジェイムズテイラーなんかを流しながら、と言うのをリアルタイムでやってみたいですね。スマホもインターネットもないでしょうが、それはそれで良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

所用で出掛け、一週間パソコンを開きませんでした。

久しぶりで来てみると、相変わらず活発な言論が飛び交っているようです。

>世直しを唱える人が多い中で、自分はこうなりたいと言う人は少ないと感じています

思いますに、我々昭和人はウルトラマンや仮面ライダーあるいはアニメなどを見て「世
の中の役に立とう」と思ったのではなく、実在の人物あるいはその伝記等を読んでその
思いを小さな胸に刻んだのだろう、ということです。

そう考えますと近頃の子供たちがルフィを見て何を感じるのだろうかということは興味
深い事となります。

いずれにしましても、社会の役に立とうという思いから、成長とともにある人は「世直
しをしたい」という思いを抱きます。
しかしこのことは、現実を知れば知るほど至難事業であり、やがて中年を過ぎると不可
能事に変わってゆくのが常であります。

要するにその至難事業を「どうしてもやりたい」という気持ちがどれだけあるかですよ
ね。
情熱があれば、何をどうすればよいか、また、何を準備すればよいか、あるいは自分に
必要な力は何か等を思索し準備を始める事でしょう。

織田信長は十代のころから遊びながら地形を覚えたり、人材を探しも求めていたといい
ます。

情熱と構想と準備と自己建設が少なくともなければ至難事業が出来る道理がありません。
理論だけで後は人任せなんて、石ころ一つ動かせません。
でも、私は理想を語る人は嫌いではないし、仮に口だけであっても責めません。

だって、真の世直しが出来る人なんてまずいませんから。
私?はっはっは。

私は自分がこうなりたいとか、何かが欲しいとかいう気持ちはあまりありません。
目的のために必要ならばなるし、余分なものを得るために時間を費やしたくないという
思いはあります。

私が育った昭和の東京は、まさに私の故郷です。今は跡形もなく消えてしまっている分
思いは募ります。

ちょっと、次元が低いかもしれませんが、”惚れる”という言葉を聴くと、高倉健さんを思い出します。

なぜか、男性は、皆、高倉健さんにほのかな憧れを抱く様子で、どうやら、義理と人情の板挟みで、義理を通すところにグッとくる様子です。

現在の日本に、義理や人情があるかどうか、私には、わかりません。教えていただきたいぐらいです。

私にとっては、愛は、そのために死ねることであり、惚れるというのは、肩入れをする、応援をしてしまうことだと思います。どちらも、性別は関係ありません。

ご質問で、芸術と愛との関連性を言及されておりますが、これも、また、至高の愛を表現するのが芸術であった時代が終わってしまったのか、それとも、まだ続いているのか、判断が難しいところです。

No.14さんのご回答の中にありますが、若い世代は、私たちの作り上げてきた価値観をぶち壊しつつあります。所有への無関心、お金儲けのためなら、冒険を厭わない勇猛果敢さ、義理人情の薄さ、など、あげてゆくときりがありません。日本でも、たぶん同じだと思います。

私たちの世代が作った社会で育った子供たちなので、ある意味、責任は感じます。ただ、匿名であるのをいいことに、わかっていても、面白がって、人を中傷する、内容のない意見を、SNSに投稿する傾向には、心が痛みます。”惚れる”という素敵さと、まったく反対の心の動きが働いていると思うからです。
    • 1
この回答へのお礼

「男心に男が惚れて…」の世界ですね?

私の兄などはヤクザ物の映画が好きで、よく見ていましたし、そういう趣味の人は
少なくなかったと思います。

価値観はそう変わるものではないので、健さんの役どころにグッとくる人はいるは
ずだと思いますが、そういう話は聞きません。
江戸時代に踏み絵をさせられたキリスト教徒に近いと思います。言えば間違いなく
迫害されます(冷笑されるという意味ですが)。

ただ、私にとっては惚れる対象ではありません。
高倉健・渡哲也の役どころには惚れませんが、矢沢永吉・デューク東郷(ゴルゴ13)
の役どころには惚れます。お分かりになりますか?(笑)

私は芸術というものの本質を考えたときに、「愛」という核が抜けた場合、その代
わりに一体何があるのだろうと考えています。
しかし、残念ながら特に現代の芸術については知識が乏しいもので、この点はciao
polpoさんにぜひ教えていただきたいと思います。

>愛は、そのために死ねることであり、惚れるというのは、肩入れをする、応援をし
てしまうことだと思います

他の方のお礼欄に同様のことを書きました。

小難しい事を言うのはまたの機会にして、これだけは言いたいです。

私たちが大切にしてきた価値観が変化することは許せる範囲のものもありますが、
「愛」を否定することは私は断じて許すことはできません。

>この「日本とか会社を何とかしなくちゃ」という倫理観が消えたこと(変質したこと)が昭和人にとって一番耐え難い事だと思います。

それに代わるものが嘘だと思うから猶更なんだと思う。

これには同意します。確かに話の合わない人と困った感じがする時、「この人は組織とか、社会的な責任をどう考えているんだろう?」というあたりで、ぎょっとします。ただまあ、なんて言いますか、私の思いにも寄らない視点でそれを考えているケースもあって、あまり強く言ってもしょうがないんだなと思うこともあります。

結局、その組織なり地域なりで、一生を過ごすとは思っていないわけですね。なんで自分がここにいるんだろうとか、早くキャリアアップして離脱していかないと、ということになるわけです。年功序列や終身雇用が無くなって行った結果、そういうことになったのかなとも思います。一生そこに所属するなら、回り回って自分の利益になるから、組織に貢献しておこうって気にもなったでしょう。あるいは無理やりな理屈であっても、その組織が社会において役に立つと本気で信じていたでしょう。

>若い世代を中心にして、これまでの価値観を廃棄して、自分たちの気に入るように価値観がこじつけられている、と私は思っています。

ここら辺は具体例を出して話すと、盛り上がるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

私自身の心を冷静に見ようと努力してみると、「手柄」が欲しいなと思うことは
しょっちゅうありますね。

社会的評価・立場を得たならば「楽になるだろう」と思ってしまうからです。
しかし、現実にはなかなかそううまくゆかないであろうと思い直し、そんな弱さ
を吹っ切ろうとしています。この闘いは、一生続くものと思われます。

>その組織なり地域なりで、一生を過ごすとは思っていないわけですね

白状します。私も若い頃はこれがあって、「自分探しの旅」に出たことがあります。
なかなか見つからなかったですね。そんな実績のある私ですから、あまり偉そうな
ことは言えないのですが…

現代において、社会的責任を考えなくなった理由として仰ることその通りだと思い
ます。
もう一つは、企業における作業のルーチン化、従業員の歯車化の度合いの増加、さ
らに確実に予想されるAIの進化により将来の希望が持てず、つまり、やる気を失っ
ている、ということもあるのかと思います。

「頑張る」ということは、我々昭和人の大きな価値観の一つだったわけですが、今は
「頑張りすぎない」あるいは「頑張らない」と、もっともらしくよく言われます。

一つの根拠として、鬱病の人に「頑張れ」と言ってはいけないという事実があると思
います。
これはその通りなんでしょうが、これが「人間に対し頑張れ」と言うこと自体がプレ
ッシャーになり良い結果を生まない、ということに変化していると思います。

「合理的に」という根拠もあるようですが、スポーツの世界を見ると、かつて日本の
「お家芸」といわれた種目がふるいません。

相撲がつまらなくなって久しいですね。最近ではとってつけたような日本人横綱が休
場ばかりしています。
稽古をしないというか、厳しくすると皆辞めちゃうのでできないんだそうですね。

要は、頑張りたくないんでしょう。

こんにちは、ねこりんさん。

わたしは日本に惚れている人を何人か知ってゐますよ。
cy○t○tuさんという方は確実に日本に惚れてますし、
br○g○11○neさんという方も確実に日本に惚れてます。

人それぞれ愛し方が違うのは、
人それぞれ指紋が違うのと同じです。

わたしの場合、【惚れる】というのは
その対象が【おもしろい】から、以外の理由はありません。
おもしろくないコトやモノや人には惚れようがないので。

たしかに今の日本は【おもしろくない】のかもしれませんね。
日本国民にとっても外国人にとっても。

こんな話をしてゐてもおもしろくありませんから、
強引に話を変えてみますが、

○○に惚れてます!という人たちに、訊いてみたい。
あなたが惚れた対象の、どのあたりに、どのやうに、
なぜ、どれぐらい惚れているのですか?ってね。

このわたしの質問に対して瞬時に答えることができて、
何時間も喋り続ける人なら、わたしは信用しますよ。

何となく居心地が良いだとか、何となく馬が合うとか、
そういう理由ではなくて。

惚れることができる余裕と元気があるというのは
素晴らしいことだと思ひます。

嫌ったり憎んだり恨んだり無関心でいるより、
何かに惚れることができるほうが、
惚れた本人、豊かですから。
惚れた側は、生きる力がどんどん湧き溢れますから。

わたしは【おもしろい】モノやコトや人に惚れますので、
わたしが惚れているコトやモノや人はいろいろですが、
対象が娘や息子など、人である場合、
大切に想ふからこそ、黙るタイミングがあったり、
全身で応援するタイミングがあったりします。

一方、たまたまわたしが【おもしろい】と感じ
たまたまわたしが惚れた対象が、
トランペットであったり自転車散歩であったり、
政治であったり庭の花や野菜であったり野良猫であったり
登山であったりプリンであったり国家資格であったり、
そんな場合は、

惚れて何が悪い?と云って
自然に没頭し、突進することにしてゐます。

最後にねこりんさんに訊いてみたいのですが、
あなたは何に惚れているのですか?
惚れることによってあなたの人生は豊かになりましたか。
いつ、どの時点で、どのあたりが、
どのやうに、どれぐらひ、なぜ、
あなたは豊かになったのですか。

いや、これはイジメているのではなく、
単純な好奇心からの質問です。
    • 1
この回答へのお礼

cyototuさんは、そういう文章を書いているので、そうだと思いますが、
B氏はそうなんでしょうか?そうかも知れませんが。

neutralingさんにとって「おもしろい」ってどんなことなんでしょう?
私も訊いてみたいですね。

ブルーハーツが好きだと言っていたので、エリートとは対極の立場にい
るような、パッと見は知的でなくて(笑)、でも鋭くて純情で激しい…
人としてはそんなところに魅力を感じて、時に惚れるのかな、と。

私は、あなたに近いかも知れませんが、純粋で一途で感情が激しくて、
頭がよくて愛情の深い人…ですね。

そうだと思った人が実はそうでもなくて、見込み違いだったり、騙され
ていたり、そんなことが多かったけれど、今だにその価値観を捨てない
でいる私。

そういう人がいないのなら、自分が少しでもそれに近づけよう、なんて
思っています。

好きになる、惚れる、って、その対象が自分だけでなく誰に対しても価値
があって、豊かにしてくれるものだと信じているから、心を開いてそれに
「同化」しようとすることなんじゃないかと思っています。

同化して吸収するだけでなく、助けたり、守ったり。
そして、それの持つ価値が高いと思うほどに、最後は命を捧げようとする、
それが惚れるってことじゃないかと思う。

百万本の薔薇と命を捧げようとした若者の心は大好きですよ。跪いて合掌
したいくらい。

ま、彼が傍にいたら「それはやめとき」って言いますけどね。

マーラですか。

ニベア風呂は精液風呂のメタファーですよね。
乳海攪拌でもいいですけど。
女性に人気だから、AV女優がすることをやっているのでしょう。
    • 0

戦争にも種類あって、互いに人として認めあっていながらなお譲れないところで争う場合と、イエローモンキーだとか鬼畜米兵だとか言いあいながら相手をとことん叩き潰す感情的な戦争があると思います。

戦後の地図のことを計算に入れて動くというのは上層部としては当然のことで、明治時代にはできていたが昭和の軍部はそれができなかったというのは一つの定説としてありますね。しかし私は、じゃあ上層部の全部が全部アホだったのかというと、そうではないと思います。アメリカの指導部にしても、イエローモンキーには原爆を落としてもいいと思っていたようで、親愛なるヒロヒトへ、と爆弾の躯体に落書きをして、それを落としたそうで、それをした当時のアメリカ将校は本当に鬼畜だったことが今になればわかります。一億総玉砕を謳った根性論の日本軍の上層部もイエローモンキーだったことでしょう。当時の、皆が皆ではないでしょうが。

問題は、なぜ、人が、そのように堕ちてしまうのかというところです。
求めるところが違えば人の出来栄えも変わってくるけど、高尚なものを求めていると口で言うことと、こころに本当に求めていることは違います。救いを必要としている人が、他人を救おうとするようなもので、我執を守りたいがためにコンプレックスを形成し、こころの機序が暗転するというのが、オーソドックスな人の堕ち方の一つだとみています。

さて、先祖に顔向けできないという言葉を久しぶりにお聞きになったということですが、私の場合、先祖といえば、縄文時代とか、もっと以前の先史までを指すもので、究極的には、黎明の人類のことを指しています。アマテラスとか天皇というのは、確かに現代日本においても一定の役割を演じておりますが、始祖というには、天照大御神は新しすぎるなぁという感じを持ってしまいます。

>「惚れる」ということは、「信じる」ということでもあるし「自分を捧げてもいい
よ」ということにもなると思います。

これは結婚に代表される心だと思います。奇抜なものではなく、あくまで日常的に、静かに演出される心ではないかと思います。

>私もそう思います。しかし、そのためには、人間が人間を信じられるようにならね
ばならないと思います。
そうなるにはどうしたらいいのか?そこに賢人たちの知恵が結集されるべきでしょう。

現代は、知性というものにコンプレックスを持っている人が多く見られるというのが私の印象です。知性が薄いのに、自分は高い知性を持っていると自己欺瞞する人もいます。
しかし大事なのは知性ではないのだと、ここではっきりと言っておきたい。教育にしても、それは二番目なのだと言っておきたい。一番大事なのは、人間が人間を信じられるような経験をすることができる人生を生きるということであり、それは知性によってなされるのではなく、こころが何を求めるか、によってなされるものだと思うのです。
知性は素晴らしいものですが、それに目眩を起こす人が少なくありません。知性に欲をかく人が少なくありません。
何を求めれば人間を信じられるようになるのか、人は何を求めて人と呼ばれるのか、それを今(現代)改めて胸に問うべきではないでしょうか。
たとえその求めたものを言語化できなくても、確かにそれが聞こえたならば、彼(彼女)の人生は、人として生まれたことの意味を包含したものになるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

私は、戦争というものは武力を行使し多くの人命を抹殺し、環境を破壊して
相手を屈服させるものであると考えていますので、これを正当化させる理由
というものが「ない」と思います。一片の正義もないと思います。

ですから、戦争を起こすということ自体が、仰るように「精神の堕落」であ
ると考えます。

>我執を守りたいがためにコンプレックスを形成し、こころの機序が暗転する
というのが、オーソドックスな人の堕ち方の一つだとみています

簡単に言えば「嘘つきは泥棒の始まり」ということになりましょうか?

エゴを正当化するために、変な理屈を作り、その理屈を正当化するために、さ
らにこじつけ理論を重ねてゆく…私にも経験がありますが、どんどん苦しくな
ってゆきますね。

ベトナム戦争に行った兵士の倫理的堕落を指摘した人がいました。また、沖縄の
米兵の問題も相変わらずあります。

最前線の兵士は実際に人命及び環境の破壊行為をしなければならないわけです。
過酷な作業を強いられているということですが、この作業が正義とはどうしても
思えないからこその堕落であると私には思えます。

先祖というものを、全人類的に捉えておられる訳ですね?それならば安心です。

哲学でいう「理性」を軽く見すぎていると思います、現代人は。
推論的思考が上等なものであり、それによってすべて解明すると思っているよう
に感じます。

近頃の「知識人」と言われている人達のいうことをよく聞いていると、理論の根
拠が実にいい加減、曖昧だと思います。

橋本徹氏の言論は、しっかりしていると思います。まあ、あれが当たり前だと思
いますが。

人間が人間を信じられるようになるにはどうしたらよいか?

エゴに振り回されているようじゃ永遠に無理ですよね。
世の人々が否定している、「正直で純粋で真面目で一途な人間」を誰かが目指さ
なければ始まらないでしょう。

>時代の「放射能」を私よりはるかに大量に吸い込んでいるし、それに対する「抗体」もできているのだろうと思います。

いや、それはなかなかミュータントみたいですね。抗体は全くできていないですよ(笑)。
私は中間なのじゃないかなと思います。昭和の価値観も知っています。新しい価値観のメリットもわかっています。
ただ立場上、いろんな人たちと仕事していかないとならないということです。クビになるわけにもいかないでしょう。だから現実を見据えないとならないということなんですね。これは結構、メランコリックな気持ちになります。
そして前に書いたように、いろいろと考えて行くと、あまり希望はなさそうだな、なんて思うわけです。

まあ結局は、仕事とプライベートとを分けるということになるでしょうか。そして「わかりそうな人」だけに話すように気をつけて行くことでしょうか。できるだけネットではなくて、リアルでやらないとならないとも思っています。
ネットを介すると、ちょっとでも条件がいい相手がいると、すぐそっちにいってしまうでしょう。何というかな、相手の悪いところ・合わないところも受け止めて行くということにならないわけです。「めんどうだな」となると、直ぐに距離を置くわけですね。惚れるという感覚ではないけれど、他人を受け止めることは、人として必要なことだとは思っています。

しかし、そうであっても、現代の人間関係は脆くて壊れやすいのだなあと心の片隅で思っています。
友達の離婚をSNSで見て、あれだけの大恋愛で、立派な結婚式だったのになあ、夫について行ききれないか、うーむ、と唸ったところです。感受性が合う人を求めて行くと、そういう相手は得てして、SNS上の脚色されたアカウントにいたりするわけです。「この人じゃなくても、誰かいるか」みたいな発想になって行きやすいわけです。
それはそれで合理的なんですが、結婚ってそういうものじゃないような気もしています。

他山の石にしないとならないなと思っております。
    • 2
この回答へのお礼

>結構、メランコリックな気持ちになります

なるほど。

日曜日にある動画をたまたま見て、「ああこれだ!」と思った事がありました。

1983年のテレビ番組で、田原総一朗の司会で、野坂昭如・石原慎太郎・小田実・浜田幸一
という濃いメンツが「今の日本」というテーマで討論するというものでした。

ポイントだけ申し上げますと、彼ら全員に共通するものに「日本を何とかしたいという真摯さ」
を感じたということです。また、当時はそれが当たり前だったということを思い出しました。

私がサラリーマンだった時のことを思い出してみると、そんなに良かったわけでなく、すでに
皆の心は冷たくて、「タイムカード人間」でしたね。ただ、「倫理感」という真摯さが残って
いたことが違いかなと思います。

この「日本とか会社を何とかしなくちゃ」という倫理観が消えたこと(変質したこと)が昭和人
にとって一番耐え難い事だと思います。
それに代わるものが嘘だと思うから猶更なんだと思う。

若い世代を中心にして、これまでの価値観を廃棄して、自分たちの気に入るように価値観がこ
じつけられている、と私は思っています。

離婚が多いのは若い世代だけではないですが、人間関係が脆いとは言えるでしょう。だから、
距離を置く、自分を出さない、上っ面になる、そうせざるを得ないということになるでしょうか。
こじつけの価値観で成り立っているので、歪みが大きくなってしわ寄せがどうしても弱いところ
へ集まるのでしょう。ですから、社会の底辺をよく見ておかないといけないと思います。

それにしても、われわれの時代は結婚も就職も贅沢を言わなければそこそこの条件のものは(笑)
手に入ったのですが、これから就職をし結婚をする人は大変だなあと、しみじみ思います。

そういえば教育You Tuberとかいう

数学とかの動画を上げている人たちがいますが、
あいつら私を煽ってきましたからね、
忌々しい、屑ども。
世の中には、肯定的に、凄い人たちがいるものだと思ったのに、
今や、憎悪の対象でしかない。
    • 0