痔になりやすい生活習慣とは?

東北出身の年寄りって
なんでNHKばっか見たがるんですか?

民放ができるなど文化のはってんが
東北は他の地方より
30~40年おそかったから?w

A 回答 (5件)

東北の年寄に限らず、日本中ほとんどの人がNHKを見てるけどね。

 ニュース、ドキュメンタリー、ドラマ等々全て民放よりはるかにレベルが高い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっかな?

お礼日時:2017/09/21 14:50

どこでもそう

    • good
    • 1

はじめまして



以前は大都市以外はチャンネル自体がNHKと民放一局というのも結構ありました。
でも東北に限らず年配の人ってNHKを見ますね。

私も関西居住の還暦をすぎたおやじですがNHKをみることが多いです。
というより民放の番組がくだらないのが多いですからね。
二流芸人をひな壇にあげて内輪のはなしで盛り上がるなんて安上がりもいいとこ。

あんなのは低俗ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKでも
パクったような番組やってましたよ。

お礼日時:2017/09/21 14:51

視聴料払ってんだから見なきゃ損だべ。

損だっペ。損だっちゃ。損でがす。
    • good
    • 1

東北に限らずある程度の年令に達したらNHKが好きになりますね。


もっとも、NHKほどすべての年齢対象の番組作りをしている局もありません。
AKBもジャニーズも帯で番組がありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民放テレビ局の電波利用料金の不思議!! 日本の民放テレビ局は電波利用料金として日本テレビだけが年間5

民放テレビ局の電波利用料金の不思議!!

日本の民放テレビ局は電波利用料金として日本テレビだけが年間5億円を支払っていて、他の民放テレビ局は年間4億円を支払っている。

なぜ日本テレビだけが他のテレビ局より1億円多く納めているんですか?

TBS、フジテレビ、テレ朝日、テレビ東京は年間4億円を納付している。

どういう歴史で1社だけ1億円多く払う経緯になったんですか?

テレビの歴史に詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ日本テレビだけが他のテレビ局より1億円多く納めているんですか?

そんな事無いです。
日本テレビ:5億8百万円
TBS:4億9千5百万円
フジテレビ:4億7千5百万円
テレ朝:4億8千2百万円
テレ東:4億7千万円
どういう計算かは分かりませんが、数年前は、日本テレビが一番安かった。

ちなみに NHK:21億8千2百万円
ドコモは、NHKの13倍だそうです。

デジタル放送への移行にかかった費用の殆どを、携帯電話各社が
事実上支払ったと揶揄されてる。

No1さんの AM 9kHzステップに関しては、
昔は10kHzステップだったのが、国際電気通信連合の意向で
9kHzに変わったはず。
これは、夜間の電離層反射などでの隣接国からの混信を避けるために
国際的に統一したため。

Q先ほど回答してくれた方ありがとうございます。 追加なのですが自分の家庭のオーディオを撮影して載せるの

先ほど回答してくれた方ありがとうございます。 追加なのですが自分の家庭のオーディオを撮影して載せるのは大丈夫なのかはわかりました。
でも、Googleで検索したオーディオの写真を載せるのはダメですよね?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

さて、

>Googleで検索したオーディオの写真を載せるのはダメですよね?

はい。No.1の回答者さんが書かれている通り、それは違反になります。

先ほどの回答から考えていただければ分かると思うのですが、Googleで検索をするとたくさんの写真が表示されます。しかし、それらの写真は全て誰かが撮影した写真です。写真の権利はなにもプロカメラマンだけに認められているわけではありません。アマチュアであれ一般人であれ、公表された写真の権利は撮影をした人の権利となります(これは世界の多くの国が加盟している著作権に関する国際条約で定められております)。

従って、質問者さんがご自身で撮影された写真は質問者さんご自身が権利を有するわけですが、他人が撮影をした写真はあくまでその他人である撮影者が権利を有しています。

ここまで回答を書いて来て、何となく質問者さんの疑問が分かったような気がしてきました。

Googleの検索サイトは世界中の膨大な他人の写真(全て撮影者に権利がある筈)を画面に表示しているのに、どうして個人のブログが同じように他人の撮影した写真を画面に表示すると権利の侵害と言われてしまうのか? という疑問なのではありませんか?

そうであるなら、お気持ちはとても良くわかります。しかしながら、これはそれぞれのサイトの果たしている役割の違いを反映している問題なので、社会通念上は今の国際ルールに従う限りはどうしようもない問題だと言わざるを得ません。

Googleは、情報を紹介するという機能に特化したサイトであるということを、世界中の利用者が知っているという前提で運営されています。つまり、Googleの写真検索ページで表示されている膨大な写真は、どれ一つとしてGoogleが権利を持っているとは世界中の誰も思っていないという前提で運営されています。

しかし、質問者さんのブログに掲載された写真は、それを見たほぼ全ての人が質問者さんが権利を保持している写真だと短絡的に理解することになるはずです。この時点で、その写真の本来の権利者(撮影をした人)の正当な権利がぶっ飛んでしまうことになり、著作権法の理念や社会のあるべき権利関係が撹乱されてしまうことになってしまうので、法律ではこのような利用の仕方を制限しています。

さて、(ここから私の勝手な想像です。もし違っていたなら補足の書き込みをお願いします)、質問者さんがご自身でオーディオ装置の写真を撮影してみても、なかなかきれいに撮影をすることが難しい。やっぱりGoogleで見つけたウェブサイトに表示されているあの写真が見事なので、なんとかあのみごとな写真を自分のブログの読者にもぜひ見てもらいたい。これってよくある事ですよね。

このご希望を、法律に違反せず、合法的に実現しようとするなら、写真データそのものを質問者さんのブログに載せるのではなく、その写真が掲載されているサイトの「アドレス」(インターネット上の住所に相当する要素で、「http://」で始まる記号で表されます)を質問者さんのブログの適切な場所に記述して、そこをクリックすると当該のサイトに跳ぶように必要な設定をして、読者の皆さんにそのサイトを参考として見てもらうという配慮をするのが最も無難で合法的なやり方になります。

もし分かりにくい内容がありましたら、補足質問を書き込んで下さい。

お礼をありがとうございます。

さて、

>Googleで検索したオーディオの写真を載せるのはダメですよね?

はい。No.1の回答者さんが書かれている通り、それは違反になります。

先ほどの回答から考えていただければ分かると思うのですが、Googleで検索をするとたくさんの写真が表示されます。しかし、それらの写真は全て誰かが撮影した写真です。写真の権利はなにもプロカメラマンだけに認められているわけではありません。アマチュアであれ一般人であれ、公表された写真の権利は撮影をした人の権利となります(こ...続きを読む

Qアナログレコード盤のクリーニングにオキシドールを つかえますか

アナログレコード盤のクリーニングにオキシドールを
つかえますか

Aベストアンサー

使わないほうが良いと思います。
レコードクリーナーには、液体の洗浄剤や、水を使うものもありますが、これは、レコード盤面を変質させ、レコード針先をいためやすくなるため、あまり良くないと言われています。
オーディオ評論家の方が、良くおすすめになられたレコードクリーナーとして、レコード針メーカー「ナガオカ」の「アルジャント」という商品があります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AB-CL118-%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88118/dp/B00IRRKBYI

 イタリア製のベルベットが採用され、毛足が細かく、レコードの音溝に深く入り込んだゴミも取れやすいのが特徴です。

Qダイソーの、216円イヤホンが、こんな風に紹介されていますが、

本当なのでしょうか。
http://www.mag2.com/p/news/266482

Aベストアンサー

そう評価する人もいる、それは事実、本当でしょう。
イヤホンを使いこなすための知識も必要なようですけどね。

Qビートルズの事で、質問をしたいんだけれども、LPレコードは、1963年から1969年まで、モノラル盤

ビートルズの事で、質問をしたいんだけれども、LPレコードは、1963年から1969年まで、モノラル盤とステレオ盤を作って販売していたのですか、日本ではコロムビアレコードでは、1963年からステレオになり、一種類しか、作ってないですね、日本には、泣き別れ、と言う、歌と音楽が別になっている、音声多重で録音されたLPレコードはないですね、僕はビートルズが、モノラル盤とステレオ盤を別々に録音されていることを、知らなかったんです、スマホで検索して覚えたんです、CD屋さんで、ステレオボックスとモノラルボックスを販売していた時、ステレオで録音したのを、モノラルにしてどうするんだ、レコード会社もろくな事をやらない、と思っていました、そんな事、買う気がないのに、店の人に聞いたってしょうがないじゃないかよ、と思った、日本ではステレオ時代になると、ちゃんとした、今と同じステレオ録音がされているわけだから、イギリスでは、他のアーチストもステレオ盤とモノラル盤を作っていたんですか、回答をお願いします、

Aベストアンサー

それ以前はモノラル盤とモノラル再生装置が主流でしたし
それとて経済的に余裕のある家庭が持っていたにすぎません。
ステレオ再生装置の普及は70年代になってからです。
60年代はまだモノラル再生装置が幅を利かせていた時代なので
レコード販売元としてもモノラル盤を主眼に置いて
好事家や放送局向けにステレオ盤を発売していたにすぎません。
これはビートルズに限らず他のアーティストも同様、
英国だけの特別な事情ではなく米国、日本、他の国も同様です。

日本コロムビアの例を出されていますが
会社の方針として以降はステレオ盤に切り替えただけでしょう。
他の発売元はモノラル併売方針を維持していたので
日本コロムビアは先を見越した「英断」をしたのでしょう。

Q光学ファインダーのデジタルカメラ

現行機種を教えてください。
光学ファインダー搭載が絶対条件です。
幼稚園の運動会が目的です。

ずっと愛用しているカメラはCONTAX T3です。
でも運動会では無理なのでデジタルカメラを買おうか検討しております。
仕事ではキヤノン5D2を使用しております。

【重要】
光学ファインダー
200mm程度の望遠レンズ
軽量コンパクト

【どちらでも】
wifi機能
フルサイズ

写真を撮る、残すという点において、デジタルカメラにはあまり魅力を感じないのですが、
数年前にsonyRX1を知り、かなり購入を迷いましたが光学ファインダー内蔵でないことから諦めました。普段はズームレンズなど必要ありませんが、運動会なので、今後も毎年あるし用意しておいてもいいかなと考えております。
しかし、その程度なのに、数万円出すのも、、、どうせ出すならT3をしまって、フィルムを諦めて、
一本で長くつきあえるカメラをという思いもあります。
時間があればカメラ屋で色々触りたいところですが、なかなかできません。

私のリクエストを満たす、もしくはとても近いカメラを教えていただきたいです。
ちなみに、近所の電気屋でキヤノンEOS kiss や80Dありましたが、値段もまあまあするし、
うーーーーんという感じでした。

よろしくお願いいたします。

現行機種を教えてください。
光学ファインダー搭載が絶対条件です。
幼稚園の運動会が目的です。

ずっと愛用しているカメラはCONTAX T3です。
でも運動会では無理なのでデジタルカメラを買おうか検討しております。
仕事ではキヤノン5D2を使用しております。

【重要】
光学ファインダー
200mm程度の望遠レンズ
軽量コンパクト

【どちらでも】
wifi機能
フルサイズ

写真を撮る、残すという点において、デジタルカメラにはあまり魅力を感じないのですが、
数年前にsonyRX1を知り、かなり購入...続きを読む

Aベストアンサー

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。
これまでコンパクトなCONTAX T3を使ってきた方が、一眼レフを普段使いするとも思えませんし…

それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/

光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言ってもT3より重いですが)、質感も良いです。
運動会を撮るカメラかというと、ちょっと違うと思いますが、どこにウェイトを置くかですね。

運動会をちゃんと撮るなら、ミラーレス機にしろ一眼レフにしろ、ズームレンズと動態捕捉が得意なAFを持つカメラ(連写コマ数だけでは判断できない)が欲しいところですが、そこを重視すると、確実にボディもレンズも大きくなります。
いずれにしろ、光学ファインダが絶対なら、それだけで選択肢は狭くなりますし、そうでないならOLYMPUS E-M1 MarkIIのようにそこそこ軽くて動態捕捉AF性能や連写速度も良いカメラもありますし、光学ファインダで軽いカメラで所有欲を満たせるものはなかなかないと思いますので、どこかしらに妥協点は必要です。

個人的には、Nikon D500あたりが、APS-Cながら、ファインダもそこそこ倍率が高く、良いかなと思いますし、最近出たD7500も悪くないと思います。
質感なら、PENTAXは同価格帯ではCanonやNikonより良かったりします。

ただ、早く買わないと、運動会に間に合いませんからね。買ってもまず慣れないとですし。

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。
これまでコンパクトなCONTAX T3を使ってきた方が、一眼レフを普段使いするとも思えませんし…

それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/

光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言って...続きを読む

Qカセットデッキのヘッド消磁器は売っていますか

久しぶりにカセットテープを聞いていますが、音がこもっています。そこで、カセットデッキのヘッドを消磁したく消磁器を探しましたが、どこにも売っていません。現行製品はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

消磁器はすでに国産の現行製品はないようですね。
ヤフオクなどでは出品されていますので、そちらで手に入れてください。
音がこもっているのはヘッドの汚れも多いようですよ。
こちらの方も一度掃除されればいかがでしょう。

Qオーディオの写真の無断転載は著作権になりますか? またはオーディオは著作物に入りますか?

オーディオの写真の無断転載は著作権になりますか?
またはオーディオは著作物に入りますか?

Aベストアンサー

>オーディオの写真の無断転載は著作権になりますか?

ご質問に書かれている言葉の意味がハチャメチャで、何を知りたいのかさっぱりわかりません。

まず、「著作権」というのは、才能と努力で今までに無かった新しい物を作り出した人の権利を保護するための言葉です。せっかく努力して新たな素晴らしい物を作り出しても、他人に勝手にコピーされたり真似をされたりしたのでは、新しい物を作り出す人の努力が無になってしまいますから、世の中を良くする努力が報われなくなる結果、努力してまで新しい物を開発しようという才能ある人々の努力やチャレンジを妨げることになってしまいます。

それでは社会全体のためにならないので、才能や努力で新しい素晴らしい物を作り出した人の権利を保護し、他人が安易に真似をしたりコピーしたりすることを禁止する事で世の中の発展や多くの人々の幸せを実現しようというのが、「著作権法」という法律に定められた意義なのです。

さて、ご質問の文をあらためて見てみますと、「オーディオの写真の無断転載は著作権になりますか?」と書かれていますが、そもそも著作権とは努力して工夫をして新しい素晴らしい物を開発した人の権利を指す言葉ですから、「無断転載」をしてそれが「著作権」になるかという質問は、「馬鹿なことを言うな、無断転載をした奴に何の権利があるというんだ〜!」と反論せざるを得ません。

>オーディオは著作物に入りますか?

「著作物」って、どういうものだかお分かりでしょうか?

著作権法の規定によれば、「著作物」とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」と定められています。(同法第2条第1項第1号)

ご質問にある「オーディオ」が、この法律の条文に当てはまるかどうかをくわしく見てみるならば、「オーディオ」というのがアンプやスピーカーなどの音響機器を使ってCDなどのメディアに録音された音楽情報を再生して楽しむシステムの総称であるとするならば、それらは「思想や感情を創作的に表現」しているとは言えないし、音楽そのものならばまだしも、アンプやスピーカーのことを指しているのであれば、到底「著作物」とは言えないことになります。

しかし、アンプやスピーカーやPCやiPodやスマホやタブレットなどなど、音楽を楽しむことができるすべての機器は、著作権法とは別個の法律で権利を守られています。

これを一般に「工業所有権」と呼んでいます。

工業所有権≒産業財産権とは
http://www.iprchitekizaisan.com/sangyo/sangyo.html

さて、ここまで社会常識に則ってきちんとした回答を書いてきました。法律的な問題では、ちゃんと法律をふまえた回答を書かないと後からウェブで閲覧する人達にあらぬ誤解を与えてしまう恐れがあるからです。

ここからは私流のざっくばらんな回答です。

たぶん、質問者さんはご自身のブログなどにオーディオ機器の写真を掲載したいと思っていらっしゃる。だけど、それはいわゆる著作権法に違反するのではないかと心配もしていらっしゃる。違いますか?

そうであるならば、回答は以下の通りです。

アンプやスピーカーシステムやCDプレーヤーなどオーディオ機器の写真を、質問者さんご自身が撮影してご自身のブログに掲載されるなら、権利に関しては問題有りません。

しかし、オーディオ雑誌に掲載されている写真がとても奇麗で見事なので、これをコピーしてご自身のブログにアップする...これは違反てす。この場合、その写真の権利は撮影をしたプロカメラマンに所属します。それのみならず、雑誌のページに掲載された写真には、その出版社が権利を持つ「著作隣接権」という法律的な権利が伴います。

回答は以上ですが、わかりにくい点があれば補足欄にて追加質問をして下さい。

>オーディオの写真の無断転載は著作権になりますか?

ご質問に書かれている言葉の意味がハチャメチャで、何を知りたいのかさっぱりわかりません。

まず、「著作権」というのは、才能と努力で今までに無かった新しい物を作り出した人の権利を保護するための言葉です。せっかく努力して新たな素晴らしい物を作り出しても、他人に勝手にコピーされたり真似をされたりしたのでは、新しい物を作り出す人の努力が無になってしまいますから、世の中を良くする努力が報われなくなる結果、努力してまで新しい物を開発し...続きを読む

Qスマホの良いカメラ 例えばiPhoneのカメラは デジタルカメラだとどのくらいの性能何でしょうか?

スマホの良いカメラ
例えばiPhoneのカメラは
デジタルカメラだとどのくらいの性能何でしょうか?

Aベストアンサー

コンデジ1万円クラスです。
レンズ、CCDともにコンデジより格下なので限界点は低いです。
画像エンジンが頑張っているのでまずまずの画ですが
それとて7インチのディスプレイで閲覧することを前提の画作りです。
L判プリントなら差は出難いですがA4プリントすると粗がまともに見えてきます。

QアナログVHSビデオデッキ(D-VR5)でデジタルTV(LC-32D30)を録画できない

TVはシャープ「LC-32D30」で、VHSビデオデッキは東芝「D-VR5」です。
録画できなくて困っています。
・デジタルアンテナ線はTVに接続しています。(VHSデッキに接続しても無意味ですよね?)
・相互に黄白赤でIN-OUT接続しており、画質に拘っていないのでS端子ケーブルを使っておりません。
・入力6端子を出力用に切り替えました。

下記のQ&Aとほぼ同じですが、私はまずはVHSに録画できればよいのです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335210053

TVに映っている番組中、ビデオデッキの録画ボタンを押せば録画できるものと考えていますが、いくらやってもNGです。

「D-VR5」の取説P.65の「テレビ番組を録画する」の②チャンネル選択 の操作は無効という解釈でそこは飛ばしています。
そもそもビデオデッキでTVのチャンネルを切り替えることはできません。(正しい仕様でしょうか?)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論は、VHSに録画できます。
 もう少し古いアクオスで出来ています。
実際に出来ていないとの事ですので、
接続か操作方法が間違っているから出来ない、だと思います。

文面からは、接続は正しいようです。
LC-32D30 の操作も正しいようです。

VHSの操作で、L1又はL2(赤白黄色ケーブルを繋いだ所)を
選択していないように思えます。

質問文中(補足除く)の「?」に対する回答は、全て yes で、スレ主さんの認識は正しいです。

Walkure1500さん
このテレビの外部入力6 は、入出力兼用端子なので、
スレ主さんの用途では、「出力」に切り替える必要があるという事で、
正しい操作です。(初期値が入力なので、出力に切り替える操作が必要)


人気Q&Aランキング