人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

母が亡くなり父と自分と弟が相続人です。相続税が二百数十万かかりますが、それぞれが取り分に応じて払うべき金額を父がまとめて払うということはできますか?
以前、自分が贈与された土地の税金を払う時に、税務署から、「払ってくれれば実際の支払者に関しては関知しない」と言われたものですから 夫の口座から払いました。
父の口座から払えば財産減らしにもなるので、それが許されるならそうしたいと思いますが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

「求償権の放棄をしないまま、亡くなった時」

当然に求償権という債権が相続財産になります。
つまり「Aという債務者に対して有する金額いくらの返還請求権」が相続財産となります。
ここで、相続人がAだとしAがその債権を相続しますと、債権者と債務者が同一者になる混同という状態になります。
ひとことでいうと消滅してしまいます。

相続税の申告時には、債権として相続財産に計上され、遺産分割協議によってAが相続したことで「混同による消滅」となります。
相続財産に加算されるということは→税の洗礼を受けるということです。
ですから、求償権を持ったまま死亡しても決して脱税してるわけではありません。

ここまで来て、第二次相続の相続税申告において
「以前に母上が亡くなった時に発生した相続税の納税について」
「子が負担すべきものをお父さんがしてたようだ(通帳などの記録から判明)が、この納税は連帯納付義務があるので正の納税ではあるが、求償権が発生してる」
「求償権について放棄してる事が判明しないなら、相続財産に相続人を債務者としての債権があるとして計上すべきである」と
と調査官が主張したら「そうですね」と回答するだけの話です。

ここまで考えても、贈与税よりも相続税の方が負担は少ない(基礎控除額が大きい)と考えるのが「第二次相続まで考えての節税対策」です。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり「Aという債務者に対して有する金額いくらの返還請求権」が相続財産となります。
ここで、相続人がAだとしAがその債権を相続しますと、債権者と債務者が同一者になる混同という状態になります。
ひとことでいうと消滅してしまいます。

その通りのようです。税務署に尋ねましたら、「基本的には各々の相続人が自分の払うべき金額を払うようにお願いしているのだが、1人がまとめて払ってもよい、その際、他の相続人に対する債権が発生するのでまとめ払いをした人が亡くなった時に債権として相続財産に加えることになる。でも返してねと言われたから返したと言えば、それまでだ。脱税にはならない」という回答でした。おっしゃる通りでした。(^_^;)

まあ、それでも父の通帳を提出することになります(母の通帳は提出しました)ので、お尋ねが来たりするのも嫌だなあと思い、おとなしく個々に払うことにしました。

これが節税の裏技なのでしょうね?!

>相続税ってそれほど複雑怪奇な税目なので、専門家の「私に」相談してくださいね、と宣伝してるだけです。

税理士法人の宣伝はすごいですね!「セカンドオピニオンに従い修正申告をしたら、こんなに多額が戻った、相続に慣れていない税理士に依頼すると
大損することがあるので、是非専門の○○へ!」とか。

何度も、何度もご丁寧な説明をありがとうございました。

私もご質問の主旨に立ち返ります。

相続税については、既にご紹介したように連帯納税義務が相続人間にあります。
そのため、他の相続人の相続税を負担しても、その求償権を放棄しないかぎり、贈与税は発生する余地はありません。
 ただし、贈与を受けた額で相続税を支払ったと受贈者が認識して贈与税申告をして場合は除きます。
これは「求償権者から、返してくれなくて良いと言われたのだ」と推定できるからです。

さてネットではたくさんの情報が専門家である税理士からも発信されてます。

http://osd-souzoku.jp/debt-assumption
↑このサイトは「税金や借金の肩代わりをした場合には、贈与を受けたことになる。その場合には、贈与を受けた者が無一文なら贈与税が発生しない」という話が紹介されてます。それは良いです。

が、しかし、相続税を支払った者が誰か?を「税務署の人達は、ここの論点はばっちりマーク」してると言い切ってますが、本当でしょうか。それはどんな時でしょうか。
「誰が実際に相続税納税を負担したか」なんてマークするほど税務署調査官はヒマではありませんよ。
求償権の放棄をする日まで「今日は放棄をしたか」と張り付いて見張っていないとなりません。とんでもない話です。
仮にあるとしたら「父が死亡した後に母が死亡した」第二次相続のときぐらいです。
きちんと「こういうケースの場合には」と条件も付けずに「相続税を支払った者が誰かをマーク」してるなどと言うのは、相続税ってそれほど複雑怪奇な税目なので、専門家の「私に」相談してくださいね、と宣伝してるだけです。
キャッチコピーの一種と言えます。
相続税に詳しい税理士などから見ると「おいおい、もう少し条件付けをしっかりして言い切らないと、アカンぜ」と言われそうな記述です。
税理士はお互いに「商売敵」なので、敵に塩を贈る必要もないので黙ってるだけでしょう。

http://www.zeijimu.com/souzoku-soudan/archives/1 …
↑ 被相続人の子の配偶者は、被相続人からみたら相続人ではないので、連帯納税義務がありません。
「妻の支払うべき税金を夫が支払ったら贈与税が発生するのです。」という当たり前のことを言われてます。

贈与者と受贈者は、一つの贈与行為で発生した贈与税の連帯納付責任を持ちます。
夫から妻に贈与をして、妻が納税者として贈与税申告をし、その贈与税額を夫が負担しても、その贈与税額相当額には贈与税が課税されません。
租税法で定める「連帯納付責任」を果たしてるだけだからです。
    • 0
この回答へのお礼

>贈与者と受贈者は、一つの贈与行為で発生した贈与税の連帯納付責任を持ちます。
夫から妻に贈与をして、妻が納税者として贈与税申告をし、その贈与税額を夫が負担しても、その贈与税額相当額には贈与税が課税されません。
租税法で定める「連帯納付責任」を果たしてるだけだからです

そういうことだったのですね!それで、税務署が夫が払おうが何だろうが
関係ないと言った訳がわかりました。

ありがとうございました。

専門家の方のご意見は傾聴に値すると思います。

質問の主旨に立ち返って、
以下のような情報もあるので、ご参考に上げておきます。
http://osd-souzoku.jp/debt-assumption
http://www.zeijimu.com/souzoku-soudan/archives/1 …

余談ですが、
以前、退職金で納税した住民税が
ふるさと納税の特例控除の対象に
なるのかを、税理士のサイトで
質問したことがあり、対象になる
との回答でしたが、実は対象に
ならないといったことがありました。
(実際には、申告しなかったですが)

ですから、必ずしも白黒がはっきり
するものではない、見解が分かれる
ゾーンは極力避けることが、安全策
なんだろうなと、私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>ですから、必ずしも白黒がはっきり
するものではない、見解が分かれる
ゾーンは極力避けることが、安全策
なんだろうなと、私は考えます

そうですね、まだもう一度相続税を払うことになりますので、小細工をしたと思われても却って損ですかね。

何度もありがとうございました。

追加情報

相続税法第34条
4  財産を贈与した者は、当該贈与により財産を取得した者の当該財産を取得した年分の贈与税額に当該財産の価額が当該贈与税の課税価格に算入された財産の価額のうちに占める割合を乗じて算出した金額として政令で定める金額に相当する贈与税について、当該財産の価額に相当する金額を限度として、連帯納付の責めに任ずる。

先の回答で「以下略」としたところ。

財産を贈与した人は、贈与を受けた人の贈与税について連帯して納付義務があります。
「贈与した人、贈与を受けた人のどちらが納税しても良い」というのは、ここから来てます。

なお、贈与を受けた人に督促をして、なおかつ納税ができない場合に連帯納付義務が発生するのではありません。
実際には受贈者に督促をして、納税がされない場合には連帯納税義務者に「納税してね」と請求をすることになってますが、贈与をした時点で贈与者には連帯納付責任が発生してます。
従って「督促を受けたあとに、どうのこうの」という理論展開はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>財産を贈与した人は、贈与を受けた人の贈与税について連帯して納付義務があります。
「贈与した人、贈与を受けた人のどちらが納税しても良い」というのは、ここから来てます。

ははん、そういうことなのですね!それで、お妾さんにマンションを買ってあげられるという訳ですか!笑

他の相続人の相続税を納税した場合には、すでにNO.5で法令を示したように、求償権が発生します。

この求償権の放棄がない限りは贈与ではないのです。

他の相続人の納税すべき相続税300万円を納税したとします。
「おれが代わりに払っておいたので、返せ」という求償権が発生します。
ここはすでに条文まで示しているとおり(求償権というのは違うと言う意見があるようだが、法的論理ではない。督促されたから父が払うなら贈与にならない?督促は滞納処分の前提要件であるにすぎない。贈与税がかかるかからないの問題では、おお呼びでない概念)。

税務署長が「300万円は誰が負担したのか」を調査などしません。
なぜか?納付書には本来の納税義務者の名前で納税がされているからです。
「いやいや、あいつにこんな税金を払う金などないことは承知してるので、きっと他の相続人が金を出したのだ。
 贈与行為があったのだ。」
とお尋ねを出したり、調査をする。これは、するかもしれないでしょうね。税務署員ではないので確定的なことは言えません。
さて、調査官が調べた結果、想像通り「他の相続人が、納税額を払っていた(代位納付)」とします。
法令では代位納付を認めてますので、これは違法ではない。
では「300万円を贈与した」となるか。
「え~。ふざけてもらっては困りますよ。法令を見てくださいよ。求償権が発生するってなってるでしょ。
 私、あいつの税金を300万円代わりに払ってるから、求償権を持ってますよ。」
 求償権があるうちは、贈与ではありません。

税務署長は「求償権を放棄している」事を証明しないと、贈与税の賦課決定はできません。
求償権を放棄してる事実を証明するなんて、困難を極めます。
つまり「他相続人の相続税を納税した相続人への贈与税課税などは、困難」なのです。

但し「相続税を払うために、父から300万円貰ったので、贈与税の申告をする」と自ら申告納税した場合には、税務署長もこれを受理します。
求償権を放棄したかどうかの証明をする必要性がないからです。

税務署員が「誰が負担しても良いから、とにかく納税してくれ」というのには、それだけの理由があってしてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>他の相続人の相続税を納税した場合には、すでにNO.5で法令を示したように、求償権が発生します。
この求償権の放棄がない限りは贈与ではないのです。

そういう訳なのですね!

それでは、その求償権の放棄をしないまま、亡くなった時はどうなるのでしょうか?やはり見え見えで、追求されそうで怖いような気がします。

もう一度、まとめ払いの場合、どうなるのかを税務署に尋ねてみようと思います。

>税務署員が「誰が負担しても良いから、とにかく納税してくれ」というのには、それだけの理由があってしてると思います。

そんな気がします。

あくまでも納税の部分についてのみ関知しないだけであり、お金の動きについて課税が必要な場合には関知するはずですよ。

お父様がお子さんであるあなたや弟さんの負担すべき相続税を代わりに支払うことは、質問者様の言われるようにお父様の財産を減らすことにもなります。
しかし、よく考えてください。この行為は、お父様があなた方へ現金を贈与し、あなた方が納税するのと全く同じことを省略しているだけでしょう。
当然、お父様からあなた方への贈与となり、贈与税の課税の範囲となるはずです。

以前の贈与の際の納税額がいくらだったのかわかりませんし、今回の相続税のあなた方の負担すべき金額がわかりません。
贈与税の基礎控除の範囲内であれば、外に贈与の事実がなければ問題ないでしょう。
以前の話では、ご夫婦の共有財産からという点でいえば問題がなかったのかもしれません。しかし、お父様と生計が違ったりすればアウトではないですかね。

お父様の財産をあなた方へ移す節税行為は、もっと計画的に税務署対策をしたうえで行う必要があるはずです。

失礼ながらお母様が亡くなったとなれば、老齢その他によるもので考えれば、当然お父様もそんなに先の話ではないことにもなるかもしれません。多くご夫婦は同世代ですからね。

そんなに相続税がかかるのがいやであれば、まずはお父様に多く相続してもらったほうがよいと思います。配偶者控除という制度により、配偶者が相続したものについては、相続税上の優遇がありますからね。
次にお父様からあなた方が将来受けるであろう相続に対する相続税において、税金対策をすることなのです。
あなたや弟さんがご結婚されているとか、お子さんがいるということであれば、あなた方の配偶者とお子さんなどをお父様の養子にするのです。
通常の養子ですと、相続税の基礎控除を増やせるのは一人までとなります。
ただ、養子による相続人を増やす行為は基礎控除の為だけではありませんし、あなた方ご兄弟仲の為にも、双方から同じ人数を養子にするのです。

孫であっても養子になれば、実子と同じように子供という立場が得られます。
通常で考えれば孫は親が相続したものをさらに相続する流れとなり、何度も課税されることとなります。祖父母からの遺言等による相続ですと、相続税回避とも取れることから相続税が2割加算されることとなります。しかし、孫が養子になっていればそれは受けないことでしょう。

さらに祖父母が子や孫の養育などの支援にお金を使うことはおかしなものではありませんし、景気対策にもなるため、贈与税の特例もあったはずです。
次にあなた方お子さんやお孫さんの取得するための住宅資金を祖父母が支援することも贈与税の特例などがあったはずです。

あとは、現金でのコスト課税が大きくなるため、不動産や法人化したうえでのカブ検討による相続という対策もあるはずです。
そのほかに生命保険等に加入できる年齢などであれば、生命保険によりお金を残すこともありでしょう。生命保険金も相続税の対象ですが、控除が別にあったりします。さらに運用利益や配当的なものが加算されることにより、納税資金の対策になることでしょう。

色々な税金対策がある中からリスクがある者もありますが、よく検討して行うべきです。簡単い事後に行える行為での対策なんてものはほとんど国につぶされていると考えたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。相続税を払うのが嫌というわけでもないのですが、以前の贈与の際に「誰が払ってもいいと」言われたことが気になっていましたので質問しました。私に掛かる贈与税を夫が払うということは、夫から妻への贈与にはならないのかなと思いましたが、それでOKだったので。
養子とか保険とかの話は知っていましたが、両親は何の対策もしていませんでした。90代の半ばですから今更無理です。(;゜ロ゜)

う~む。

求償権というのは違うと思いますが...
払えないって言ってるから、他の相続人に
納税をしろとなる話とは別だと思います。

本来、納税するはずのない父から相続税が
納税されたら、お尋ねになると思いますよ。

父が子供は相続税が払える状況にないって
言ってるから払ったという言い訳が通用
するとは思えません。

税務署が子に払えと言ってる督促状を送った
のに拒否され、父にも督促状を送って、
しょうがねえなと父が納税したなら、
贈与にはならないのでしょうが...
    • 0
この回答へのお礼

>本来、納税するはずのない父から相続税が
納税されたら、お尋ねになると思いますよ。

そうですよね。危ないことはしない積もりですが、税務署に電話したときに「まとめて払いますか?それとも相続人それぞれが払いますか?どちらでもいいですよ」と言われたことがあり、そのときは誰が他の相続人の分も払うかと思って、各々にしますと答えたのですが、後になってそれって払いさえすれば誰が払ってもいいと言うこと?と気になり始めた次第です。

以前の土地の贈与の際、「誰が払おうと払ってくれたらいい」と言われたことに驚いて、夫に「誰が払ってもいいんだって!?」と言うと、「そりゃそうだ。でないと、旦那がお妾さんにマンションを買ってあげられないじゃないか」と返されたことがありましたので、実際はどうなっているのかと思いました。

相続税法においては、相続人相互に連帯して納付責任が課されているので、自分以外の相続人の負担する相続税を負担して支払った場合には、国税通則法第8条の規定により求償権が発生します。

求償権が存在する限りは、贈与ではありません。

条文は以下。

相続税法
(連帯納付の義務等)
第三十四条  同一の被相続人から相続又は遺贈により財産を取得した全ての者は、その相続又は遺贈により取得した財産に係る相続税について、当該相続又は遺贈により受けた利益の価額に相当する金額を限度として、互いに連帯納付の責めに任ずる。ただし、次の各号に掲げる者の区分に応じ、当該各号に定める相続税については、この限りでない。(以下略)

国税通則法
(国税の連帯納付義務についての民法の準用)
第八条 国税に関する法律の規定により国税を連帯して納付する義務については、民法第四百三十二条から第四百三十四条まで、第四百三十七条及び第四百三十九条から第四百四十四条まで(連帯債務の効力等)の規定を準用する。

民法
(履行の請求)
第四三二条 数人が連帯債務を負担するときは、債権者は、その連帯債務者の一人に対し、又は同時に若しくは順次にすべての連帯債務者に対し、全部又は一部の履行を請求することができる。

他条文は略
    • 0
この回答へのお礼

連帯責任ということが謳ってありますよね。それで、税務署にまとめて払っても、各自払ってもいいと言われたものですから、どうなっているのかと思います。連帯責任で他の相続人の分も負担したら、負担して貰った方は贈与を受けたとはみなされないのでしょうか?

もし、父がまとめて払ったとして、父が子どもたちに債務履行を要求し、それを無視するとか、または元々履行の請求をしなかった場合は、それっきりでしょうかね?

実際はどうなってるのか興味津々です。

何か質問に矛盾が有るようですが

お父さんの口座から支払えば財産減らしになる
此の点です

確かにね口座残高はへりますね
其はお父さんの問題であって財産減らしとの整合性がイマイチなんですが

其は兎も角

相続税は遺産総額に対して課税されますんで
支払い者が誰でも良いんです
相続人であれば

後日に各人の相続分に応じた税負担の調査が行われる可能性は有ります

其で立証出来なければ問題が出る時も有るようですね。
    • 0
この回答へのお礼

>お父さんの口座から支払えば財産減らしになる
此の点です

確かにね口座残高はへりますね
其はお父さんの問題であって財産減らしとの整合性がイマイチなんですが

父も90代半ばになります。母以上に資産があり、父の相続が発生した時は子2人で相続税を負担することになりますので、父の財産が減ることで節税になるかと考えもした訳です。

「誰が負担しようが払ってくれたらいい」といった税務署に、もう一度確かめてみようと思います。

この場合の回答としてはだめ

といった方がよいと思います。

明に相続税をお父さんが納税したら、
子供2人へその分贈与したことに
なるからです。

もっとよい方法があります。
納税する相続税を見越して、遺産分割を
すればよいのです。
納税分の現金を子に回せばよいのです。

不動産や動産が多くて、納税するための
現金の分割ができないということなら、
代償分割として、納税分を父から子へ
現金を渡せばよいのです。

分割の計算が多少面倒でしょうが、
>父の口座から払えば財産減らしにも
>なる
目的は果たせるし、納税の状況を
税務署に目を付けられて、贈与税を
指摘されるのも、ばからしいじゃ
ないですか。

相続の納税額が微妙なセンなので、
遺産分割協議で調整するのが無難かと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ええ、それもやっています。母の遺産は金融資産のみでしたので、殆どを弟と2人で分け、父は端数の株を1銘柄だけ相続しました。

父の相続按分は0.01%です。父が負担するべき相続税はすずめの涙なのですが、私たちの分までまとめて払うという選択があれば、いいなあと思いました。

まあ、慎重にするべきですね。もう一度税務署に尋ねてみます。