マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中学一年生の息子が毎日暴れて困っています。保育園に通う頃から、思い通りにいかないことがあると、暴言、物を投げる、物にあたる行動をしています。ゲームをしていても自分がボタンを押したのに、マリオがジャンプしないと言って、マリオにバカとか暴言を吐いていました。今ではパソコンを使っていて思い通りに動かないと、切れてパソコンを叩きまくり、パソコンに向かって使えねーとか、クソとか暴言を投げつけています。母親の言うことは全く聞きません。親に向かって、うるせー、黙れ、死ね、消えろと毎日暴言を吐きます。最近、メンタルクリニックに連れて行きました。アスペルガーに近いとか、ADHDの可能性があるので、コンサータ錠を試してみてはと処方してもらいました。学校では家とは別人で、小学生の頃から今でも、通知表は普段の家での姿を見ている我々からは想像つかないような良い評価が並んでいますし、友達も多く、みんなから好かれている様子です。ですので障害があるとの見解にどうしても納得ができず、処方された薬も副作用等のデメリットが心配で試せないでいます。学校では普通に生活できるアスペルガー症候群や、ADHDってあるのでしょうか?毎日暴れて、私たちが精神病になりそうです。

A 回答 (10件)

こんにちは!とある施設の職員なのですが、正直、文だけみても何とも言えないです。

ただ、アスペルガーとは知的を伴わない自閉ですので普通に生活できます!しかしその場合は学校でも症状があらわれます!普通と呼ばれる人でも必ず自閉傾向はありますのでなかなかわかりつらいとは思いますが、こつを掴めばすぐにわかります!例えば学校での評価が高評価な理由がキチンと真面目だからなどは、逆に返せばキチンと真面目にしないと気がすまないとなりますので、可能性としては十分にありえます。また、急な変更が苦手などの特徴もあります。ただ文を見る限りでは友達が沢山できているということなので自閉の特徴からみれば、可能性としてはアスペルガーの可能性は、もしかしたら低いのかもわかりません。普段の生活をよくみて、どんなときに怒ったり迷ったりしているのかを記録してみるのがいいかもわかりません。薬はその後考えてもいいと思います。もし障害にあてはまらない場合は家族内のコミュニケーション不足なども考えられます。人間は誰でも一つの出来事では怒りません。いくつかの要員が重なって怒りますので先ずは障害を持っていようがいまいが、話して見てはいかがでしょうか??これらを全てやってみて解決できない場合や、あてはまらない場合は多分、精神障害とみて間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/22 15:47

hanhangegeさんのレスにあるページを拝見して、改めて発達障害には色々なタイプがあることを学びました。



やはり病院や専門家を頼られるのが一番ですね。セカンドオピニオンされても良いと思います。
今はお辛いと思いますが、色んなものを頼って良い方向に向かわれますように。
    • good
    • 0

真逆のパターンもあります。

家でとても良い子なのに学校でキレまくるケース。

共通するのは場面でスイッチが入るところ。何れにしても治療が必要ですね。

ご自身や家族が精神病になりそうだと困惑している事実。その事実こそが彼の症状が重篤化していることを表しています。医師の診断を信じるべきです。

どうしても信じられないなら、セカンドオピニオンをお勧めします。別の医者に尋ねてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/22 15:48

なんでも発達障害とする傾向、まして服薬させる事は本当に怖いですね。



発達障害は、自宅と学校や職場などの二ヶ所以上の生活の場で、何度も困った状態になる事が確認できる場合に診断されると思います。脳の障害により、本人が場に合った対応をする事が難しいので皆さん苦労して療育をするのです。
息子さんの場合は学校では良い評価なご様子なので、障害とは違うんじゃないかなぁとの印象です。
まずはお母さんがスクールカウンセラーの先生に相談なさってみてはいかがですか?
スクールカウンセラーの良いところは、普段の学校での様子を見てもらえる事です。自宅での様子との違いを話して、治療の目安になさるのが早いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/22 15:48

あります。

というか「過剰適応」で
むしろなまじっかの子より、優等生、っていうタイプのアスペルガーっていうのはありますね
「ああ、そういうタイプね」と専門のお医者さんがたぶんいうであろうぐらいには
典型的なパターンの1つとしてあります。
ただ外で無理をしていたり、理想と現実のギャップなどで
ストレスをためてしまい
家で爆発するというタイプですね

頭はもしかしたらそこそこいいんじゃないですか?
ユーモアもあったり、目立つから人気もあったり。

あとはWISCとかで能力さあるかもしれませんが

まあほかの境界性人格障害とかそういう病気もありますし
しっかり特定するにはまだ時間かかるのでは?
コンサータなどで改善すればADHDだったともはっきりするかもしれませんが。
なんせ中学生まで育ってしまうと、生来のものと育成のもので
区別もつけにくいですし、じっくり診察を繰り返すしかないのでは。

あとはやっぱりゲームなどはあまりよくないですね
適度でやめられるといいのですが、やりすぎるとちょっとおかしくなります。
ゲームやPCは自分の命令通り動くと思っているからでしょうね。
このままいくと将来結婚すると自分の妻、特に子供とかに暴力ふるいそうで怖いです


「新版のび太・ジャイアン症候群3 ADHDとアスペルガー症候群」
に少し頑張りすぎてしまうタイプの子の話がありますね
だから学校などで相談しても大丈夫とか、信じてもらえないって言うタイプです

それから、結構リーダーにはなれるけど、ヒラ(といっていいのかな)で協力し合う
とかは案外下手な場合もあります
自分がリーダーシップをとるか、全部ゆずって相手にあわせてあげるか、で
その中間が下手なお子さんとかね。
そういう場合注意深く観察しないと表面上はうまくいってたり
他の子よりよっぽど「立派」に見えてしまいます

このタイプ、ある日突然不登校になったり退学になる子もいます。
ぽっきり折れちゃうというか。

たとえば引きだしを開けようとして物がひっかかるときに
普通は一旦もどして原因をさぐりますが
カッとなって腹を立て力づくで中身を壊してでもあける
そういう感じの行動するようなところとかないですか?

WISCなども受けてみると、本人の中の能力の凸凹などが
ストレスになっている場合もありますね。

>保育園に通う頃から、思い通りにいかないことがあると、暴言、物を投げる、物にあたる行動をしています

このころには相談などに行かれなかったのでしょうか?

もしかしたら二次障害も入ってきているかもしれません

そしてこのタイプは、まだらボケの介護のように
外の人からの理解が得られませんから
保護者のストレスは二倍になります。

こちらも参考にどうぞ

https://h-navi.jp/column/article/35025941

お子さんもきっと何かに苦しんだり悩んでいます
慎重にケアしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/22 15:48

リハビリ施設ありませんか?親の無知は将来、今のニート・ひきこもりさんたちの例があるのでわかると思います。

急がないと二次障害ぽいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/22 15:48

せこいですね。

 よくわからんけど、家でストレス発散してるんですね。dvの人は、親から愛情うけてないとか、ほったらかしにされたとかよく聞きますが、息子さんには、三食ご飯作ってますか?   愛情そそいでますか?逆に注ぎすきてないですか?スクールカウンセラーの方とかに相談してみるのはどうですか?
    • good
    • 0

今は親だけに矛先が向いてますが、それが外で出たら大変ですよ。

犯罪を起こしかねません。副作用は心配でしょが、とにかく治る可能性があるものは試さないと、息子さんの将来に関わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 12:35

暴れることをよしとしたせいじゃないですか?


余りきつく怒ったりしなかったとか
そのせいで、こうやっても大丈夫なんだと覚えて
それをストレス発散に使っているとか
    • good
    • 1

うん、あると思います。


治らないので気楽にやるしかないです。

多いみたいなので、同じ悩みを持つ方と
お話しされるといいと思います。

身内ほど言うこと聞かないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に治りません・・・

お礼日時:2017/09/26 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を新築しています。もうすぐ引き渡しの予定ですが、大幅に遅延をしている状況です。 ざっと丸1年(35

家を新築しています。もうすぐ引き渡しの予定ですが、大幅に遅延をしている状況です。
ざっと丸1年(350日)ほどです。遅延保証の話しをすると、小さな工務店なのでそんな大金払えないとの事。「訴えて下さい…。」と逆ギレされ、話しになりません。そこで訴えようと思うのですが、住宅紛争支援センターに申し出るのが良いか、直接弁護士に依頼するのが良いか迷っています。
どちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

契約書に遅延損害の項目有ります?
あるなら速攻弁護士さん行きましょう。
額によっては司法書士さんでもOK。
でも、なんで丸一年も・・・・

Q公共料金が勝手に変更されました、相手は姉夫婦です。罪になりますか? 父親、私と二人暮らしで、父親が公

公共料金が勝手に変更されました、相手は姉夫婦です。罪になりますか?
父親、私と二人暮らしで、父親が公共料金を支払っていましたが、父親が知らないうちに姉夫婦に公共料金を払ってもらっていたらしく、その請求二年分を突然請求されました。
弁護士に相談しましたら、父親から請求されるならまだしも自分と関係のない人からの請求は不当で払う必要はないとのことでした。今後の支払いはするとしても、過去の分に対しては喧嘩もしたくないので放っておいたら公共料金の名義を勝手に変更されていました。
電力会社に確認したところ、私は了承済みだということで姉から電話があり、変更したとのことです。
電力会社は録音しているそうですし、私は全く了承していません。
これは何かの罪になりますか?

名義を勝手に変更したこと
借りた覚えもないお金を請求されたこと

に関して、ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戦えますね。

Q回答を削除しないで私のお礼を削除された

ひどい回答貰って返したのに、私のお礼が悪くて削除されて、回答は削除しませんでした。
運営は酷いです。
回答も削除しなかったら、このサイトを訴えます!

Aベストアンサー

こちらの質問ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9946087.html

この回答をした人はそれほどひどいことを書いているようには見えません。
アプリがよくない、過度の期待はしてはいけない。
Webから見るほうがよいと提案もしています。
運営に質問欄から語りかけても無駄なのは事実です(この質問も同じです)。
どうしてもこの回答が我慢ならないなら通報しましょう。
それで削除されなければ運営に容認される回答だということです。

「嫌がらせ回答をしたからブロックする」というお礼は削除されても仕方ないと思いますよ。
直接運営に連絡する方法がわからなかったのなら、今度はその方法を尋ねましょう。
https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/912/rnt_subject/%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%EF%BC%81goo%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

こちらの質問ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9946087.html

この回答をした人はそれほどひどいことを書いているようには見えません。
アプリがよくない、過度の期待はしてはいけない。
Webから見るほうがよいと提案もしています。
運営に質問欄から語りかけても無駄なのは事実です(この質問も同じです)。
どうしてもこの回答が我慢ならないなら通報しましょう。
それで削除されなければ運営に容認される回答だということです。

「嫌がらせ回答をしたからブロックする」というお礼は削除されても仕方な...続きを読む

Q主人とやっていく自信がなくなりました。 もともと周囲の人から 「子どもみたいだけど根はいいやつ」 「

主人とやっていく自信がなくなりました。


もともと周囲の人から
「子どもみたいだけど根はいいやつ」
「おバカだけどなんだか憎めない」
といったような評価を受けてきた人で、私もまさにそういうところに自分にないものを感じて好きになったところがあります。

私は長女で、2人弟がいます。夫は一人っ子で、私の上の弟と同じ歳です(4歳差です)。
自分の気持ちを押し殺して周りに気を遣ってしまう癖のある私と違い、いつでもマイペースに振る舞う旦那の姿は側で見ていて新鮮でした。

なので「彼を選んだのは自分でしょ」と言われればそれまでなのですが、最近そんな夫の、長所の裏返しとも言うべき一面に悩んでいます。

これまで以下のような点を話し合いで解決してきました。

・妻がインフルエンザで寝込んでいるときに「あれして、これして」といつも通りの要求をするばかりで看病しようという発想が出てこない
→お互い体調が悪いときには無理しないよう相手を気遣い、必要に応じて看病しなければならないものである。


・妻に話しかけられても無視する
→悪気はなく疲れてるだけだとしても、聞こえているのであればとりあえず返事をする。相手に何か腹を立てている場合は言葉にして伝える。


・家事は女がすべてするものである
→んなこたない。今は男性もすべきである。まして我が家は共働きです。お互いジェンダーを理由にするのはやめましょう。


・夫に違和感を感じたときに感情的になってしまう、「どうしてこんな簡単なことが分からないの?」というように自分の価値観だけで夫を否定するような言葉遣いをしてしまう(これは私のほうの改善すべき点です)
→独善的な判断をしない。イライラせず冷静に違和感の原因を伝える。してほしいこと、わかってほしいことがあるときは言葉にして伝える。男女の考え方の違いをよく理解する。


上記のようなありがちな悩みについては、身近な人生の先輩にアドバイスを仰いだり、友達に愚痴ったり趣味でストレス発散したりしながら(旦那も旦那で同様に)、なんとかかんとかやってきたと思っています。

お互いたくさんのことを飲み込みながら、やっていると思います。共同生活とはそういうものなんだろうと思っています。


先日、私の母が大腿骨骨折で入院しました。
趣味の家庭菜園をしていて、小さな凹凸につまずいて転倒してしまったということです。

連絡を受けたのは日曜日で、私1人で出先にいて旦那は家でゆっくりしていました。


入院先は車で30分位の病院でした。
旦那に「こういうことで今から病院に行くから」と連絡を入れ、急いで病院に行きました。

幸い母の意識はしっかりしており一安心でしたが、ただ大腿骨はもう砕けていて再生の見込みが薄いということで、チタンを埋め込む手術を行った上で長期的なリハビリが必要だとの話でした。
別人のように一気に老け込んだ母の姿は痛々しく、自分もできる範囲でリハビリを手伝おうとか、家に1人で残される父は大丈夫だろうかとか、いろいろ考えながら帰宅しました。

家に帰り、そのことを報告しようと思い、テレビを見ている旦那に話しかけました。
すると旦那が目に見えて機嫌を損ねているのがわかりました。
聞こえるか聞こえないかぐらいの生返事で、話すうちに返事もしなくなり表情も険しくなりました。

たまらず
「ねえ、聞いてる?」
と言うと、食い気味に
「今テレビ見てるでしょ?見てわからない!?」
と怒鳴られました。
あっけにとられてしまいました。

これも男女の違いだと聞いたことがありますが、あくまで一般的な傾向として女性はマルチタスクが得意で男性はシングルタスクが得意なんだとか。
テレビで言えば、女性はテレビを見ながらでも会話ができるし、また必要に応じてテレビを見るのをやめるなど切り替えが容易にできるのに対し、男性は高い集中力を持ってテレビの内容に入り込むため、不意に横やりが入ると大変なストレスを感じるのだそうです。

それは重々理解しています。
けれども、今は違うだろう、というのが私の思いでした。

「うん、わかるよ。横から話しかけられて嫌だったのもわかる。でも重要度を考えてくれないかな。親が入院したんだから」

と話すと、露骨にイライラしてテレビの電源を切り、リモコンをテーブルに叩きつけるように乱暴に放りました。

この時点で「今は冷静に話ができる状態ではないな」ということがよくわかりましたし、私のほうも夫の対応に腹が立ったので、いちどその場を離れました。感情のままに怒りを爆発させるのが嫌だったのです。ひとまず様子を見て改めて話をしようと思いました。

別室に移動し、遠方に住む弟に母の様子を伝えたりとかしていると、旦那のいるリビングの方からものすごい音が聞こえてきました。
ダン!ダン!ダン!と床を踏み鳴らし、何をどうしているのか分かりませんが壁?を叩くような音、さらに不明瞭な怒鳴り声がしばらく続きました。

自分の中で、何かがすーっと冷めていくのを感じました。

私も感情的になっていたと思いますし、気持ちに余裕がなくて一方的に話していたところがあるかもしれません。
けれど。けれども。
親が入院したんです。
そのぐらいは、そのぐらいの気持ちの余裕のなさは、受け止めてもらいたかったのです。

旦那は常日頃から「お前の両親も俺の親と同じだから」と言ってくれていました。
「いつか一緒に旅行に行きたい」と話すこともありました。
正直、私のほうが両親とあまりうまくいっておらず最近疎遠になっていたのが実情なのですが、それでも旦那がそのように言ってくれるのをとても嬉しく思っていました。

そんな「自分の親と同じ」はずの私の母の入院に対して、これはあんまりな反応ではないかと思うのです。池上彰の話すことがうちの母の容態よりも大切だったのでしょうか(池上彰さんの番組は確かに面白いし勉強になりますが)。

旦那はすでに父親を亡くしていて、地元には義母が1人で住んでいます。その義母をいずれ我が家に迎え入れたい、という話も旦那はしていました。姑との同居というのは嫁にとって永遠のテーマだと思いますし、そのことでも何度か夫婦喧嘩および話し合いがありましたが、すったもんだの末に納得した上で私も了承していたところでした。

「自分の親と同じ」と言ってももちろん完全に同じではないのはわかりますが、こうやって日頃から親孝行を考えるそぶりを見せ、私に対しても「時間はかかるかもしれないがいずれ両親とも関係を修復してほしいと思っている」と話していた人と同じ人とは思えません。

また、ほかに何かとても腹が立つ出来事があり、気持ちが不安定になっていたのかもしれません。単にタイミングが悪かったのかもしれません。

いろんな可能性を考えました。でも、どうしても、旦那に歩み寄る気にはなれませんでした。それどころか、旦那にかつてない恐怖を感じました。

長くなるので分けます。

主人とやっていく自信がなくなりました。


もともと周囲の人から
「子どもみたいだけど根はいいやつ」
「おバカだけどなんだか憎めない」
といったような評価を受けてきた人で、私もまさにそういうところに自分にないものを感じて好きになったところがあります。

私は長女で、2人弟がいます。夫は一人っ子で、私の上の弟と同じ歳です(4歳差です)。
自分の気持ちを押し殺して周りに気を遣ってしまう癖のある私と違い、いつでもマイペースに振る舞う旦那の姿は側で見ていて新鮮でした。

なので「彼を選んだのは自...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫も天然です。永遠の少年とか、憎めないやつとか言われています。お気持ちお察しします。
質問者さまの文章がとても読みやすく、筋道が通っていてわかりやすく、きっと今まで、弟さんや夫さんに感情をおさえて物事をていねいに説明してきたんだろうな…と思わされました。(私ならもっとキレてたと思います)

パートナーの良い面が同時に自分にとって疲れる面でもあるという点、うちと同じです。
自分からみれば理解しやすく、つきあいやすく、何を考えているのかとってもわかりやすい。
けれど、こちらの気持ちや状態をくんで行動することはできない。察することが苦手。
永遠に私から察し、歩み寄り、合わせていかないといけないのだろうか?と茫然とすることがあります。
例をあげますと、夜、自室で仕事をしていた私がリビングに出ていくと、夫が楽しそうにテレビ(おそらく映画)を見ています。
ソファの上には乾いた洗濯物の山。たたむのは夫が当番の日ですが、そこはとりあえずぐっと我慢で見ないふり。
「何を見てるの?」と聞くと、答えは「テレビ。」
……そうじゃなくて……と思います。
テレビを見てるのは見ればわかります。どんな番組?なんの映画?面白そうだね?という意味です。
(もっと言えば、その面白そうな番組が終わったらたたんでね?という含みもあります。)
うちの夫の場合、機嫌が悪いとかではなくて、質問の趣旨がとれないのです。
新聞を面白そうに読んでいるとき、「何それ?」と聞くと「新聞。」
「いや、あの」「新聞の記事。」
私の聞き方にも問題があるのですよね。「なにについての記事?」と聞かにゃならんのです。
質問の趣旨が理解できると、楽しそうに解説つきで話してくれます。

長文すみません。お二人の関係は、現在ほぼ質問者さんの忍耐力にかかっているような気がします。
夫さんがどこまで感情をおさえて歩み寄ることができるか、歩み寄れないまでも、今後も二人で暮らしたいならこれからも変わらなくちゃいけないんだと認識できるかどうかですね。

今度は本気ですよ、今、私はかなりあなたに疑問をもっていますよ、という事実を伝えないといけないので、ひとまず2~3日ご実家に帰られてはいかがでしょうか?
夫さんがそこを把握できないまま話し合いをすると、ますます溝がひろがりそうです。
落ち着かれたところで、今回浮上した最大のネックである点(幼児っぽさ、暴力の危惧)をお話ししてみてはどうでしょうか。

ご健闘をお祈りします。

私の夫も天然です。永遠の少年とか、憎めないやつとか言われています。お気持ちお察しします。
質問者さまの文章がとても読みやすく、筋道が通っていてわかりやすく、きっと今まで、弟さんや夫さんに感情をおさえて物事をていねいに説明してきたんだろうな…と思わされました。(私ならもっとキレてたと思います)

パートナーの良い面が同時に自分にとって疲れる面でもあるという点、うちと同じです。
自分からみれば理解しやすく、つきあいやすく、何を考えているのかとってもわかりやすい。
けれど、こちらの気...続きを読む

Q会社の人に気が利かないと言われます

パートで働いていますが、同じパートの人に気が利かないと言われます。

自分は人の顔色を伺ってしまう癖があるのに気持ちを慮る事が出来ていないようで、その人がこうして欲しいとかこれを手伝って欲しい、この仕事から先にして欲しいと思っていることを察することが出来ず怒らせてしまいました。

自分が任されている仕事さえきちんとやれば問題ないだろうと思っていて、他の人が大変なら自分の手を止めて手伝うとかたまには仕事を替わるということを全く考えませんでした。

仕事を嫌がっているのはわかっていたのですが、自分がやっている仕事は普段はその人がやらない仕事なので替わるという考えに至りませんでした。

会社の人には「言われたことをただやっているだけで自分で何も考えていない」「言われたことをやるだけが仕事じゃない」「こっちが大変な仕事をしていても手伝おうともしない、自分の仕事しか考えていなくて気が利かない」と言われてしまい、影では自分に大変な仕事をやらせて私は楽をしていると言っていたようです。

パートなので仕事を替わるなら社員に相談しないといけないのではと思い、そう言ったのですがそうするとその人にこう言われたから替わりたいと社員に言わざるをえず、でもその人は自分が悪者みたいに名前を出されるのが嫌だと言うので困っていました。

全く何もしようとしていない、自分が大変なことをわかってくれないと判断されてしまい「気が利かない」と言われ続けています。

気が利かないというのが、その人の気に入るように仕事をしないと言うことなのか本当に仕事をする上で問題があるほど気が利かないのか自分にはわからなくなってしまい悩んでいます。

その人以外にはそんなことを言われたことが無いのですが、客観的に判断する方法はあるのでしょうか?

パートで働いていますが、同じパートの人に気が利かないと言われます。

自分は人の顔色を伺ってしまう癖があるのに気持ちを慮る事が出来ていないようで、その人がこうして欲しいとかこれを手伝って欲しい、この仕事から先にして欲しいと思っていることを察することが出来ず怒らせてしまいました。

自分が任されている仕事さえきちんとやれば問題ないだろうと思っていて、他の人が大変なら自分の手を止めて手伝うとかたまには仕事を替わるということを全く考えませんでした。

仕事を嫌がっているのはわか...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも気が利く・利かないは主観的です。
客観的ではありません。
察する・察しないはできる人とできない人がいます。
これはどうしようもないです。

同じことをしても、人によって受ける印象は様々です。
よって接し方は、人ごとに少しずつ変えないといけません。

できなければやらなくていいです。
練習してできるものでもありませんので
まずは自分のことをやればいいのです。

気が利かないのは悪いことではないです。
本来は、その人が終わらないのがいけないことなんです。
終わらないから助けて欲しいとその人が言うべきなんです。

結局どっちもどっちです。
この場合は、その人がわがままということになると思います。

今回の場合は、「もし大変ならば、手が空いている人がいたら手伝って」と
言ってもらえませんか?私は言われないとどうしてもわからないんです。
手伝う気はあります。遠慮なく言ってください。と言うしかないでしょうね。

人とうまくやるって、超面倒くさいです。
その人の能力がないだけだと私は思います。

Q最近、姉から変な電話があったんです。少なくとも、私には可笑しいと思われます。 以前、私(たち)の父が

最近、姉から変な電話があったんです。少なくとも、私には可笑しいと思われます。

以前、私(たち)の父が亡くなった時、葬儀に姉の友達が来てくれました。その時、香典をいただいたのですが、つい最近、その方の父がお亡くなりになられたそうです。それで私に「父が亡くなった時に香典をもらってるから、おまえがもらっているから(私が喪主でした)、おまえが香典を今度はやらなくちゃいけない。」と言ってきました。「私はその方と面識がないし可笑しいだろ。」と言うと、今度は「おまえがお金を出して、私の名前で香典する」と言ってきたんです。
私は開いた口がふさがりませんでした。私は「あの時いただいた香典に関しては、もう既に香典返ししているの。あなたの友達に香典やるかやらないかは、あなたの気持ち次第だろ。」と言いました。
結局、姉が香典を出したわけですが、納得はしてなかった様子でした。

もう済んだことなのですが、私も心の中にモヤモヤが残っています。

皆さん、どちらが可笑しいと思いますか。

Aベストアンサー

基本的には、姉が正論を言っています。

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
葬儀に限らずどんな冠婚葬祭でも人から金品をもらったら、近い将来にその人側で同じようなことがあったとき、同じように出しておかないといけないのです。

>「私はその方と面識がないし可笑しいだろ。」と…

それも一理あるのですが、父のときにもらった香典を、お返しの実費分だけもらって残りは姉にあげてしまえば良かったのです。
丸ごともらっている以上は、姉の言い分がより正しいとは言えます。

質問者さんの意に沿わない回答を失礼しました。

Q身体を売る女性について 無職で画家を目指している友達の女性がパトロンに身体を売って生活し制作活動をし

身体を売る女性について

無職で画家を目指している友達の女性がパトロンに身体を売って生活し制作活動をしています。やめさせるために色々方法を模索してますがうまい方法がなかなか見つかりません。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

高いか安いかは、決まりが有るわけでは無いので何とも言えませんが、
最初の値段交渉で後から増額は無理そうですよね。
わたしは最初食事だけならで2万、そのうちホテルで話す様になり、何となくエッチをしてしまいその時3万を渡されたのが続いてる感じです。
後1日中とか泊まりの時は6万もらっていてゴム必着でアナルNG、以外はNG無しにしています。他の2人の方からは、会う毎に3から5もらっています。
だいたい3人の方と月に2,3回会っています。
要求がエスカレートするなら値段交渉してみてはどうでしょうか。

Q観覧注意。 怖いの苦手な人は読まないでください。 自己責任でお願いします。すみません。 似たような質

観覧注意。
怖いの苦手な人は読まないでください。
自己責任でお願いします。すみません。

似たような質問何回かしてます。
でも釣りじゃなくて本当に困ってます。

あと、広めることもやめてください
私みたいに怖がる人がいるといけないので...
すみませんお願いします。







































ネットの記事で、人間は死んだら脳の意識が苦しいままとまり永遠に死んだ時の苦痛を味わうというのを見てしまいました。それに合わせて色々考えていたらなんだか辻褄が合うような気がしてきてしまい信じてしまっています。
だって、無になれる保証も天国へ行ける保証もなくないですか...?
苦しみ→機能が止まる→無ってなれるでしょうか、脳がなくなっても、苦しみのところに意識が置いてかれるようなきがしてとても怖いです。
神様は人間に超えられない試練は与えないと言いますが、神様はいると信じたいですが、もしいなかったと仮定した場合、苦しみに歯止めをかけてくれる人がいないじゃないですか?
って考えてるんですけどどう思いますか?


ほんとに怖くて
こんなことばっかり考えて本当に辛いです。
高校生なのになんでこんな事考えてるのかもわかりません。

あと、怖くて何回か質問してるんですけど、
これを見た人に私の死の見解を広めて怖がらせていたら死後罪に問われるかとかも考えていて、今回は上に注意を沢山書きました。
今まで質問したぶん、罪に問われると思いますか?

正直な意見を聞かせてください。お願いします。

観覧注意。
怖いの苦手な人は読まないでください。
自己責任でお願いします。すみません。

似たような質問何回かしてます。
でも釣りじゃなくて本当に困ってます。

あと、広めることもやめてください
私みたいに怖がる人がいるといけないので...
すみませんお願いします。







































ネットの記事で、人間は死んだら脳の意識が苦しいままとまり永遠に死んだ時の苦痛を味わうというのを見てしまいました。それに合わせて色々考えていたらなんだか辻褄が合うような気がしてきてしま...続きを読む

Aベストアンサー

喜怒哀楽

人間の五感は、人間が生きるためにあります。
苦痛や恐怖は、人間が生きている証拠なのですよ。
苦痛は、そこを治療してね。の信号ですし、恐怖は、危ないよ。です。
死んだら、それらは必要なくなくなります。

Q大きな声でどなってくる上司がいます!内容だけ聞いて気にしないでいることがうまくいくと言い聞かせていま

大きな声でどなってくる上司がいます!内容だけ聞いて気にしないでいることがうまくいくと言い聞かせています!
怒鳴る体力を仕事に回せばいいのになんて冷静に思っています(笑)
ストレス溜まります。職場に大きな声で怒鳴る方いますか?
ストレスになりますよね!(笑)共感したいです!(笑)

Aベストアンサー

前の職場の上司に居ました^^;

ミスってたので指摘したら逆切れして
「あのときは、こーしたかったんだよ(ドス利かせた感じ)」っと威圧的に言われたので
「そいうい威圧的な言い方は良くないと思いますよ」
といったらワナワナしてました(笑)

今思い出しても小さい男だったなー。
大嫌いだったので転職してすっきりしました^^

Q私は芸能人で誰に似ていますか?

私は芸能人で誰に似ていますか?

Aベストアンサー

オードリーヘップバーン。


人気Q&Aランキング