アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の息子が毎日暴れて困っています。保育園に通う頃から、思い通りにいかないことがあると、暴言、物を投げる、物にあたる行動をしています。ゲームをしていても自分がボタンを押したのに、マリオがジャンプしないと言って、マリオにバカとか暴言を吐いていました。今ではパソコンを使っていて思い通りに動かないと、切れてパソコンを叩きまくり、パソコンに向かって使えねーとか、クソとか暴言を投げつけています。母親の言うことは全く聞きません。親に向かって、うるせー、黙れ、死ね、消えろと毎日暴言を吐きます。最近、メンタルクリニックに連れて行きました。アスペルガーに近いとか、ADHDの可能性があるので、コンサータ錠を試してみてはと処方してもらいました。学校では家とは別人で、小学生の頃から今でも、通知表は普段の家での姿を見ている我々からは想像つかないような良い評価が並んでいますし、友達も多く、みんなから好かれている様子です。ですので障害があるとの見解にどうしても納得ができず、処方された薬も副作用等のデメリットが心配で試せないでいます。学校では普通に生活できるアスペルガー症候群や、ADHDってあるのでしょうか?毎日暴れて、私たちが精神病になりそうです。

A 回答 (10件)

こんにちは!とある施設の職員なのですが、正直、文だけみても何とも言えないです。

ただ、アスペルガーとは知的を伴わない自閉ですので普通に生活できます!しかしその場合は学校でも症状があらわれます!普通と呼ばれる人でも必ず自閉傾向はありますのでなかなかわかりつらいとは思いますが、こつを掴めばすぐにわかります!例えば学校での評価が高評価な理由がキチンと真面目だからなどは、逆に返せばキチンと真面目にしないと気がすまないとなりますので、可能性としては十分にありえます。また、急な変更が苦手などの特徴もあります。ただ文を見る限りでは友達が沢山できているということなので自閉の特徴からみれば、可能性としてはアスペルガーの可能性は、もしかしたら低いのかもわかりません。普段の生活をよくみて、どんなときに怒ったり迷ったりしているのかを記録してみるのがいいかもわかりません。薬はその後考えてもいいと思います。もし障害にあてはまらない場合は家族内のコミュニケーション不足なども考えられます。人間は誰でも一つの出来事では怒りません。いくつかの要員が重なって怒りますので先ずは障害を持っていようがいまいが、話して見てはいかがでしょうか??これらを全てやってみて解決できない場合や、あてはまらない場合は多分、精神障害とみて間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/22 15:47

hanhangegeさんのレスにあるページを拝見して、改めて発達障害には色々なタイプがあることを学びました。



やはり病院や専門家を頼られるのが一番ですね。セカンドオピニオンされても良いと思います。
今はお辛いと思いますが、色んなものを頼って良い方向に向かわれますように。
    • good
    • 0

真逆のパターンもあります。

家でとても良い子なのに学校でキレまくるケース。

共通するのは場面でスイッチが入るところ。何れにしても治療が必要ですね。

ご自身や家族が精神病になりそうだと困惑している事実。その事実こそが彼の症状が重篤化していることを表しています。医師の診断を信じるべきです。

どうしても信じられないなら、セカンドオピニオンをお勧めします。別の医者に尋ねてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/22 15:48

なんでも発達障害とする傾向、まして服薬させる事は本当に怖いですね。



発達障害は、自宅と学校や職場などの二ヶ所以上の生活の場で、何度も困った状態になる事が確認できる場合に診断されると思います。脳の障害により、本人が場に合った対応をする事が難しいので皆さん苦労して療育をするのです。
息子さんの場合は学校では良い評価なご様子なので、障害とは違うんじゃないかなぁとの印象です。
まずはお母さんがスクールカウンセラーの先生に相談なさってみてはいかがですか?
スクールカウンセラーの良いところは、普段の学校での様子を見てもらえる事です。自宅での様子との違いを話して、治療の目安になさるのが早いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/22 15:48

あります。

というか「過剰適応」で
むしろなまじっかの子より、優等生、っていうタイプのアスペルガーっていうのはありますね
「ああ、そういうタイプね」と専門のお医者さんがたぶんいうであろうぐらいには
典型的なパターンの1つとしてあります。
ただ外で無理をしていたり、理想と現実のギャップなどで
ストレスをためてしまい
家で爆発するというタイプですね

頭はもしかしたらそこそこいいんじゃないですか?
ユーモアもあったり、目立つから人気もあったり。

あとはWISCとかで能力さあるかもしれませんが

まあほかの境界性人格障害とかそういう病気もありますし
しっかり特定するにはまだ時間かかるのでは?
コンサータなどで改善すればADHDだったともはっきりするかもしれませんが。
なんせ中学生まで育ってしまうと、生来のものと育成のもので
区別もつけにくいですし、じっくり診察を繰り返すしかないのでは。

あとはやっぱりゲームなどはあまりよくないですね
適度でやめられるといいのですが、やりすぎるとちょっとおかしくなります。
ゲームやPCは自分の命令通り動くと思っているからでしょうね。
このままいくと将来結婚すると自分の妻、特に子供とかに暴力ふるいそうで怖いです


「新版のび太・ジャイアン症候群3 ADHDとアスペルガー症候群」
に少し頑張りすぎてしまうタイプの子の話がありますね
だから学校などで相談しても大丈夫とか、信じてもらえないって言うタイプです

それから、結構リーダーにはなれるけど、ヒラ(といっていいのかな)で協力し合う
とかは案外下手な場合もあります
自分がリーダーシップをとるか、全部ゆずって相手にあわせてあげるか、で
その中間が下手なお子さんとかね。
そういう場合注意深く観察しないと表面上はうまくいってたり
他の子よりよっぽど「立派」に見えてしまいます

このタイプ、ある日突然不登校になったり退学になる子もいます。
ぽっきり折れちゃうというか。

たとえば引きだしを開けようとして物がひっかかるときに
普通は一旦もどして原因をさぐりますが
カッとなって腹を立て力づくで中身を壊してでもあける
そういう感じの行動するようなところとかないですか?

WISCなども受けてみると、本人の中の能力の凸凹などが
ストレスになっている場合もありますね。

>保育園に通う頃から、思い通りにいかないことがあると、暴言、物を投げる、物にあたる行動をしています

このころには相談などに行かれなかったのでしょうか?

もしかしたら二次障害も入ってきているかもしれません

そしてこのタイプは、まだらボケの介護のように
外の人からの理解が得られませんから
保護者のストレスは二倍になります。

こちらも参考にどうぞ

https://h-navi.jp/column/article/35025941

お子さんもきっと何かに苦しんだり悩んでいます
慎重にケアしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/22 15:48

リハビリ施設ありませんか?親の無知は将来、今のニート・ひきこもりさんたちの例があるのでわかると思います。

急がないと二次障害ぽいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/22 15:48

せこいですね。

 よくわからんけど、家でストレス発散してるんですね。dvの人は、親から愛情うけてないとか、ほったらかしにされたとかよく聞きますが、息子さんには、三食ご飯作ってますか?   愛情そそいでますか?逆に注ぎすきてないですか?スクールカウンセラーの方とかに相談してみるのはどうですか?
    • good
    • 0

今は親だけに矛先が向いてますが、それが外で出たら大変ですよ。

犯罪を起こしかねません。副作用は心配でしょが、とにかく治る可能性があるものは試さないと、息子さんの将来に関わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 12:35

暴れることをよしとしたせいじゃないですか?


余りきつく怒ったりしなかったとか
そのせいで、こうやっても大丈夫なんだと覚えて
それをストレス発散に使っているとか
    • good
    • 1

うん、あると思います。


治らないので気楽にやるしかないです。

多いみたいなので、同じ悩みを持つ方と
お話しされるといいと思います。

身内ほど言うこと聞かないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に治りません・・・

お礼日時:2017/09/26 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!