痔になりやすい生活習慣とは?

公共料金が勝手に変更されました、相手は姉夫婦です。罪になりますか?
父親、私と二人暮らしで、父親が公共料金を支払っていましたが、父親が知らないうちに姉夫婦に公共料金を払ってもらっていたらしく、その請求二年分を突然請求されました。
弁護士に相談しましたら、父親から請求されるならまだしも自分と関係のない人からの請求は不当で払う必要はないとのことでした。今後の支払いはするとしても、過去の分に対しては喧嘩もしたくないので放っておいたら公共料金の名義を勝手に変更されていました。
電力会社に確認したところ、私は了承済みだということで姉から電話があり、変更したとのことです。
電力会社は録音しているそうですし、私は全く了承していません。
これは何かの罪になりますか?

名義を勝手に変更したこと
借りた覚えもないお金を請求されたこと

に関して、ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

戦えますね。

• 0

>父親、私と二人暮らしで…

一般的に言って、そこで生活してる人が支払うのは当然の事ではないですか?

>父親が知らないうちに姉夫婦に公共料金を払ってもらっていたらしく…

知らないなんておかしいでしょう?

お姉様がどのような経緯で支払うようになったのかは不明ですが…少なくとも「気が付かない」って事なんてあり得ると思いますか?

急に請求が来なくなった。
自動引き落としがなされてない!

2年も前からの事であれば気が付いていて当然だと思います。

>弁護士に相談しましたら…

なら、いいじゃん。
堂々と請求を拒否しましょう!

悩む必要なんて何も無い!
請求なんて無視すれば良い!

訴えられたら、その時に対応すれば良い。

>公共料金の名義を勝手に変更されていました。

本来あるべき姿だから良いんじゃない?
支払いたくないなら電気を止めれば良い。
又は、世帯主である父親名義で支払いをすれば良い。それだけの事です。

この部分については勝ち目はないでしょうね。
    • 1

公共料金2年分で、弁護士とは幾らなんですかね。

お父さんはどうしたんですか?
あなたが住んでいるところの公共料金はあなたの名義で良いのではないですか?
そこに住んでいないお姉さんが支払う理由がわかりません。
あなたか、お父さんどちらかですよね。
複雑な理由があって、他人には説明をちゃんとしないと分かりませんよ。
    • 1

> これは何かの罪になりますか?

基本的には刑事事件ではなく民事事件です。
また、民事でも事件性は低いかと。

「勝手に変更」は良くないものの・・質問者さんの実害は何でしょうか?
過去分の請求に応じたワケでもないし。
「今後の支払いはする」なら、名義変更も事後承諾は可能な範囲だろうし。
裁判しても、勝ち目はなさそうですよ。
    • 1