プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトコンテストのホワイトバランスについて

フォトコンテストに写真を提出する際、撮影設定を添える必要があるのですが、ホワイトバランスを自分で撮影したグレーカードに設定している場合、なんと書けば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1



そもそも、主催者が撮影データとしてWBの設定記載を求めているのでしょうか?
フォトコンは、普通No3氏の回答程度のデータしか記載しません。
私は、RAW現像ですから、それこそパラメータからトーンカーブ補正、その他仔細に至り記載する必要が生じます。

なお、私は、グレースケールで白セットなんて面倒な事は遣りません。
基本RAW現像ですから、カメラの設定はAuto WBのまま。
あくまで雰囲気重視のWB調整です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例年の作品を見ていると、ほとんどの方がオートと記載されておられました。タムロンマクロフォトコンでございます。撮影データはわかる範囲でと記載されていましたので、そもそも人それぞれで良いとは思いますが…

ちなみに、毎回白セットしているのではなく、グレーカードを撮影した写真をプリセットとしているので、面倒では御座いません。

お礼日時:2017/09/21 11:22

撮影設定と言えば普通は「カメラ名」「レンズの焦点距離」「絞り値」「シャッター速度」くらいです。


ホワイトバランスについては、複写のもの正確さを競うような場合以外、特に記す必要はないと思います。
もしそれが必要と言うのなら、撮影日の天候など、発色に関わるすべての状況を添付しなければならなくなります。

カメラ名やレンズ名なんてのも適当に見栄を張る人も多いです。
どのみち、それが審査に影響するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに天候が関係してきますね。タムロンマクロフォトコンでございますが、皆様オートと記載されていましたのでどうなのかと思った次第です。
カメラレンズで決められては写真コンテストの意味がなくなりますね。

お礼日時:2017/09/21 11:24

撮影設定の添付を求める場合、それをどこまで求めるか、それをどう表せばいいかというのはそのコンテストによって異なります。


不明点は委細主催者に問い合わせ、その指示に従ってください。
共通の決まりがあることではないので、主催者以外には答えようがありません。

私の経験の範囲だけで申し上げますと、ホワイトバランスについての詳細添付を要するコンテストはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主催者に確認するのが1番ですね。
ご経験談感謝します。

お礼日時:2017/09/21 11:26

マニュアルホワイトバランス調整。


略して、M-WBで良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。また雑誌等で勉強しておきたいと思います。

お礼日時:2017/09/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!