マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして。現在大学四年生で就職活動をした結果、広島県呉市で就職先が見つかりました。
現在は兵庫県にてひとり暮らしをしておりますが、春から広島県で住むことになります。
広島市内で働きたい気持ちもあったのですが、一度旅行で訪れたときの呉市の印象がとてもよかったこと、またやりたかった仕事であることから、今は春からの新生活をとても楽しみにしています。

そこで呉市に住んでおられる方にお聞きしたいことがあります。
①車は絶対に必要でしょうか。
 車の免許は取得していますが、2週間の短期で取得し、それ以来ほとんど乗れていないので何車線もあるような道路ですと緊張しそうです。自転車に乗るのは大好きなのですが、こと足りませんか?
②治安や街の雰囲気はどうでしょうか。
 同期や上司の方はいるものの、大学のように友達がいるわけでなく、まったく見知らぬ土地でのひとり暮らしですので、街の様子が気になります。配属先はまだ決まっていないのですが、住むとすればどこがおすすめかも教えていただけると嬉しいです。

拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

呉には住んだことはありませんが、広島市内からの印象を...



呉中心部であれば車は必要ありません。バスや自転車で十分です。
広島までは電車で30分かかり、呉線は雨でよく遅れたり止まったりします。
広島市内までは車だと高速で30分。下道だと1時間弱かかります。
呉市内の幹線道路は一本でそこだけ交通量は多いですが、それ以外は空いてます。

食事処に関してはよくわかりません。夜に開いてるのはコンビニくらいですかね。

基本的に静かな街だと思います。
住むなら呉駅周辺がおすすめです。

呉の女性はきれいな人が多いのが有名です。
(ここだけの話広島の人からは呉人と呼ばれ、美人なんですが性格がかなり変わってるというか、おもしろいというか...そう!飽きない性格です!ヒッシニフォロー)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車は必要かなと思っていたのですが、できれば乗りたくなくて。。交通量はそこまで多くないとお聞きし、少しホッとしました。
面白い変わった方が多いんですね!しかも美人!
打ち解けられるよう頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線について

東京から名古屋までの自由席の新幹線の切符を買ったのですが
赤羽から東京駅に行くのに赤羽で新幹線の切符を入れて、東京駅に着いたら新幹線の改札でまたその切符を通せばいいのですか?
ちなみに切符は一枚です

Aベストアンサー

東京から名古屋までであれば、発駅は東京都区内となっているはずです。ご確認ください。
「切符は一枚」の中身は、乗車券と新幹線特急券(東京駅-名古屋駅)の合体です。
であれば、23区内各駅から乗車ができるので、ご質問の手中で良いです。

なお、着側は名古屋市内となっているはずです。これもご確認ください。
であれば、市内各駅まで乗れ、一旦下車するとそこで終わりです。

Q新幹線の切符を発行してきました。 東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはS

新幹線の切符を発行してきました。
東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはSuicaを使って行っていいんですよね?

初めてこちらから実家に帰るので不安です

Aベストアンサー

切符をよく見てください

東京(都区内)と、書いてあれば、新宿駅から、その切符で乗れます

書いて無ければ、suicaで東京駅まで行ってください

東京駅で新幹線改札で、suicaと新幹線の切符を自動改札機に通してください

Q神戸から仙台にいくには、飛行機か新幹線かどちらが便利ですか。また、どっちが安いですか。学割をつかいま

神戸から仙台にいくには、飛行機か新幹線かどちらが便利ですか。また、どっちが安いですか。学割をつかいます。

Aベストアンサー

飛行機にも学割的な割引運賃はありますよ。
神戸空港からのスカイマークには「U21直前割」というのがあって
出発の前日か当日にまだ空席があるときに発売される12才から21才までの年齢証明があれば
購入できるチケットです。
http://www.skymark.jp/jupiter/o.html
ですが、神戸-仙台線だと、ほとんどの日が「いま得」という割引運賃のほうが安いので
それを購入したほうが良いと思われます。
http://www.skymark.jp/jupiter/t.html
金土日や連休日だと結構売り切れていたりしますが、早めに買えるのであれば2週間くらい前でも
片道1万円を切っていますので新幹線より安いですし、前日や当日の購入でも空席があれば
新幹線よりは安く、空港から最寄駅の交通費をそれにプラスしても新幹線よりまだ安いと思われます。
何より飛行機は時間がかかりませんから、それも考慮すると直前の購入だとしてもまずは飛行機を
検索してみて、もし売り切れだったら新幹線にすれば良いと思います。

あと、関空からのLCCを使うのもある程度前に購入できるのであれば安いですね。ただし、
直前の購入だとLCCでも神戸からのスカイマークと変わらないかそれより高い日もあるようです。
それと、出発時間が関空からのLCCは早くて、神戸からの便より10分早いようです。
出発時間が早いのに神戸からだと関空の方が遠いということはそれだけ早く空港に行かなくては
いけませんので今現在のダイヤではあまりお勧めできません。

飛行機にも学割的な割引運賃はありますよ。
神戸空港からのスカイマークには「U21直前割」というのがあって
出発の前日か当日にまだ空席があるときに発売される12才から21才までの年齢証明があれば
購入できるチケットです。
http://www.skymark.jp/jupiter/o.html
ですが、神戸-仙台線だと、ほとんどの日が「いま得」という割引運賃のほうが安いので
それを購入したほうが良いと思われます。
http://www.skymark.jp/jupiter/t.html
金土日や連休日だと結構売り切れていたりしますが、早めに買えるのであれば2週...続きを読む

Qトクトクきっぷを使って、新鳥栖から岡山まで行くのに、熊本~岡山を買って、新鳥栖から乗って問題はありま

トクトクきっぷを使って、新鳥栖から岡山まで行くのに、熊本~岡山を買って、新鳥栖から乗って問題はありませんか?本当は博多~新大阪の方が安いので、新鳥栖から博多まで別できっぷを用意して、博多~新大阪のトクトクきっぷで岡山で下車する方法が希望です。これは認められない乗り方でしょうか?

Aベストアンサー

その値段からすると、インターネット予約限定の「スーパー早特きっぷ」および、「スーパー早特21」で間違いなさそうですね。
こういうきっぷの名称の情報が欲しいんですよ。それを手がかりに調べられるから。

>熊本~岡山を買って、新鳥栖から乗って問題はありませんか?
スーパー早特21の説明:http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/234
>>○途中の駅で乗降された場合、ご利用にならない区間の払いもどしはございません
と明記があります。
つまり、熊本―新鳥栖を放棄する形で乗車可能です。ただし、列車の指定区間を新鳥栖―岡山とできるかどうかは定かではありません。

>本当は博多~新大阪の方が安いので、新鳥栖から博多まで別できっぷを用意して、博多~新大阪のトクトクきっぷで岡山で下車する方法が希望です。
できません。
スーパー早特きっぷの説明:http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/4
>>○一部の場合を除き、他の乗車券や特急券と組み合わせて使用することはできません。
との明記があります。

ただし新鳥栖→博多の乗車後、一旦改札を出て、スーパー早特きっぷで博多駅を入場することは差し支えありません。
新鳥栖→博多の旅行を完全に完了し、別の旅行の開始という解釈になりますので。
ただそれをするのであれば、新鳥栖から南福岡まで在来線460円で乗車完了後、
南福岡から、博多(福岡市内)→新神戸(神戸市内)のスーパー早特きっぷの使用を開始するともっと安く仕上がります。
新鳥栖駅の運賃は、博多で切ると650円、南福岡で切ると460円と200円近い差が出ます。
ちなみに新鳥栖駅まではどのように行かれますか?
もし出発地点最寄り駅が鳥栖であれば、博多までの運賃が560円、南福岡までは460円ですので差額は小さくなり、手間のほうが掛かることに……

スーパー早特きっぷ、スーパー早特21、ともに片道単位での販売ですから、
往路を福岡市内→神戸市内のスーパー早特きっぷ、
復路を岡山→熊本のスーパー早特21にすると後腐れ無くて良さそうに思います。

その値段からすると、インターネット予約限定の「スーパー早特きっぷ」および、「スーパー早特21」で間違いなさそうですね。
こういうきっぷの名称の情報が欲しいんですよ。それを手がかりに調べられるから。

>熊本~岡山を買って、新鳥栖から乗って問題はありませんか?
スーパー早特21の説明:http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/234
>>○途中の駅で乗降された場合、ご利用にならない区間の払いもどしはございません
と明記があります。
つまり、熊本―新鳥栖を放棄する形で乗車可能です。ただし、列車の...続きを読む

Q新幹線の乗り方 などについて

新幹線の乗車などについて

はじめまして、用事で兵庫県から名古屋まで行くことになったのですが新幹線の乗り方が調べてもいまいち理解できないので詳しい方教えていただきたいです




1 私は新幹線の停車しない土山駅でみどりの窓口の機械で西明石~名古屋の切符を買い、その土山駅から新幹線が停車する西明石駅までは普通に在来線で行くつもりなのですが…その先がよくわかりません

在来線を降りたあとはホームを変え、新幹線の乗り場に移動すればいいのでしょうか? 調べると乗り換え用の改札があるらしいのですが、そこに前もって買っていた新幹線の切符を通せばいいのでしょうか? 

また、土山駅から西明石駅までの在来線で来た料金はどのように払えばいいのでしょうか? 乗り換え改札口に行く前に普通の改札口で処理しなければいけないのでしょうか? 

それとも乗り換え改札口で新幹線の切符と一緒に入れるのでしょうか?その場合3枚入れるのでしょうか?



名古屋に着いたら新幹線の切符は二枚とも回収されるのですか? 

名古屋の帰りに緑の窓口などで購入した切符を二枚とも通し、西明石まで帰り、普通の改札口ではなく乗り換え用の改札に二枚とも通し、乗車券だけが出てくるので取り忘れないようにすればいいのですよね?

西明石駅から在来線で帰る際にその新幹線の乗車券はどうすればいいのでしょうか?
その乗車券で土山駅まで帰るということではないですよね? 西明石駅の在来線の改札口に通すのでしょうか?それでまた土山駅までの切符を通せばいいのでしょうか?

よくわからなくて、すみませんが教えてくださいお願い致します

新幹線の乗車などについて

はじめまして、用事で兵庫県から名古屋まで行くことになったのですが新幹線の乗り方が調べてもいまいち理解できないので詳しい方教えていただきたいです




1 私は新幹線の停車しない土山駅でみどりの窓口の機械で西明石~名古屋の切符を買い、その土山駅から新幹線が停車する西明石駅までは普通に在来線で行くつもりなのですが…その先がよくわかりません

在来線を降りたあとはホームを変え、新幹線の乗り場に移動すればいいのでしょうか? 調べると乗り換え用の改札があ...続きを読む

Aベストアンサー

JRグループの鉄道の利用方法について、「構造的に」理解すればそれほどややこしいことはありません。


 ◆

山陽本線の土山から名古屋までJRで移動する場合、必ず必要なものは土山から名古屋までの「乗車券」です。乗車券を買うのに支払うお金は「運賃」といって、土山から名古屋まで運んでもらうためのものです。
ただし、これだけでは在来線の普通列車(各駅停車のいわゆる鈍行)や快速列車にしか乗車できません。マニアックな人はこれでもいいのですが、一般的・常識的にはクーラーさんのように、途中で「より速い列車」を利用します。
この「より速い」という特別なサービスに対して支払うのが「料金」です。クーラーさんの場合、西明石と名古屋の間は新幹線というより早い列車に乗るために、この区間の「特急料金」を支払って「特急券」を購入するということになるわけです。
つまり切符は「土山→名古屋」の乗車券と、「西明石→名古屋」の2枚だけなのです。また、往復分を土山駅で買う場合は逆方向の2枚と合わせて4枚ということになりますね。

さて、土山の駅を出発する日、改札から入るには乗車券だけでOKです。
新幹線のきっぷ(特急券)は鞄にしまっておいてかまいません。

そして西明石に着いたら「新幹線のりかえ改札」に向かいます。
ここで新幹線エリアに入るには、乗車券と特急券を2枚重ねて自動改札機に入れて通過します。つまり、ここでは名古屋まで移動できる権利と、新幹線を利用できる権利を示したことになるわけです。
すぐに2枚とも戻ってきますので、忘れずに取って新幹線のホームへと進みましょう。

名古屋に到着すると改札は2種類あります。
これは「在来線のりかえ改札」と、いきなり在来線エリアの外に出てしまう改札です。
クーラーさんは名古屋に用事があるとのことですから、いきなり「出口改札」でいいと思います。この出口改札で乗車券と特急券を重ねて通過すれば、2枚とも自動改札機で回収されます。ここでウッカリどちらか1枚だけを通して通過しようとすると、自動改札が閉まってしまいます。

もちろん、いったん「在来線のりかえ改札」を通過して在来線エリアに進み、あらためて出口改札を通っても問題ありません。この場合は「在来線のりかえ改札」で2枚重ねて自動改札を通ると、特急券だけが回収され乗車券が戻ってきます。そして出口改札で乗車券を回収されて、名古屋までの旅行は終了ということになります。

帰りの西明石駅では、上記の名古屋のように「在来線のりかえ改札」に進み2枚重ねて挿入。乗車券だけを取って山陽本線の列車に乗ります。


 ◆

ご質問の中で「土山駅から西明石駅までの在来線で来た料金はどのように払えばいいのでしょうか?」とありますが、そもそも出発駅の土山から最終目的地の名古屋までの乗車券を購入しておかなければなりません。
というか、別にしてしまうと不便ですし、場合によっては合計の運賃が高くなってしまいます。

JRグループの鉄道の利用方法について、「構造的に」理解すればそれほどややこしいことはありません。


 ◆

山陽本線の土山から名古屋までJRで移動する場合、必ず必要なものは土山から名古屋までの「乗車券」です。乗車券を買うのに支払うお金は「運賃」といって、土山から名古屋まで運んでもらうためのものです。
ただし、これだけでは在来線の普通列車(各駅停車のいわゆる鈍行)や快速列車にしか乗車できません。マニアックな人はこれでもいいのですが、一般的・常識的にはクーラーさんのように、途中で「よ...続きを読む

Q新幹線 平日 始発の自由席

来週の水曜日に、新大阪から東京に行きます。
平日・始発ののぞみは、自由席の混み具合はどんな感じでしょうか?
二人で行くのですが、平日の始発って混むのでしょうか。

よく乗られる方教えてください!

Aベストアンサー

この始発は早朝発の「初電」と言う意味で捉えていいのかな?
(新大阪が「始発(駅)」となる新幹線と言う意味合いも有るので)
いずれにしても、自由席が混むかどうかは正直その時まで判りません。
良く使う人ほど「割引(会員制サービス、回数券など)」で自由席よりも
大差無い「指定席」取るので、自由席の事までは知らないですよ。
http://jr-central.co.jp/ex/point/
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/

「のぞみ」は全車16両編成で、後方3両[1~3号車]が自由席で、
座席数が最も多いのは 2号車になりますので、[片側に2ドア]
自分より前に何人並んでいるかで座れるかは簡単に判ります。
(1号車:65席[運転席]、2号車:100席、3号車:85席[トイレ有])
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen/detail_01_01/seat.html

6:00発[26番線]の「初電」と言う意味でなら、
同じホームの逆側[25番線]から、6:03発の列車がすぐに有り、
同じ「のぞみ」で 東京着も 3分後ですから、この時間で
「満席」になる様な事は、通常時では有り得ませんね。
(満席になるのは、GW,お盆、年始などのUターンラッシュのみ)
また、その日は 6:16[定期]の次に 6:20発[※臨時]も有りますよ。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/up1_27123011.htm

富士山側の「D/通路・E/窓側」席が取れたらベストでしょう。

この始発は早朝発の「初電」と言う意味で捉えていいのかな?
(新大阪が「始発(駅)」となる新幹線と言う意味合いも有るので)
いずれにしても、自由席が混むかどうかは正直その時まで判りません。
良く使う人ほど「割引(会員制サービス、回数券など)」で自由席よりも
大差無い「指定席」取るので、自由席の事までは知らないですよ。
http://jr-central.co.jp/ex/point/
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/

「のぞみ」は全車16両編成で、後方3両[1~3号車]が自由席で、
座席数が最も多いのは 2号車になります...続きを読む

Q初めて自由席に乗ろうとしてるですが、不安なのでどなたか教えてください。 日曜日、博多発の新幹線、最終

初めて自由席に乗ろうとしてるですが、不安なのでどなたか教えてください。
日曜日、博多発の新幹線、最終、あるいは最終の一本前の自由席はやっぱり混んでるのでしょうか?
30分並んだ程度では座れないでしょうか?
イベントに参加するので、時間的にこれ以上早い便には乗れません。
どなたか同じような列車に乗った方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混む混む~
最終は要予約ですね。
自由席では難しいと思います。
こだまならいいと思っていたら、何かの
イベントにかかったら、大変混雑します。
博多はなかなか侮れないですよ。

Q初めから大赤字になる過疎地の北海道に、鉄道をどんどん引いたのは何故ですか? 天下り、地元の土建業者を

初めから大赤字になる過疎地の北海道に、鉄道をどんどん引いたのは何故ですか?
天下り、地元の土建業者を儲けさせる為!?

Aベストアンサー

北海道の鉄道は、まず明治時代に北海道開拓使による道内の開発と、産業振興に必要な幌内炭鉱の石炭を運び出すのが目的として敷設された。 大正時代末頃よりは、開拓民の入植地における交通の便を図るため、殖民軌道と呼ばれる北海道特有の軌道輸送機関が、拓殖計画に基づいて建設された。 特に北海道の面積の半分以上を占める道東・道北の人口密度が極端に低いことから、拠点間輸送が輸送の中心となった。しかし昭和期まで続いた鉄道敷設も、後半になると自動車交通の発達や炭鉱の衰退、過疎などの要因によって整理が進められた

Q新幹線について

私は近々東京から名古屋に新幹線で行きます
そのため今日切符を買ってきたのですが、「乗車券は都区市内各駅下車前途無効」と書いてありますが、赤羽から東京駅に行って名古屋に行くだけならこの新幹線の切符だけで行けますよね?
(途中駅で降りる予定はありません)
そして京浜東北線で赤羽から東京駅に行く予定なのですが電車を降りてから新幹線乗り場までの道のりを出来れば教えていただきたいです、そして新幹線に乗るとき切符は改札ではなく、駅員さんに見せた方がいいと見たのですがその通りなのでしょうか?

質問が多くすみません

Aベストアンサー

>赤羽から東京駅に行って名古屋に行くだけならこの新幹線の切符だけで行けますよね?
そこは大丈夫なので、ご安心を。
改札を出て駅の外へ行かなきゃ平気です。

>電車を降りてから新幹線乗り場までの道のりを出来れば教えていただきたいです、
わかりにくいけど、東京駅構内図を。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
京浜東北線なら6番線着、上野東京ラインなら9・10番線着なので、階段などを降りて通路を八重洲口方面へ向かって東海道新幹線乗換え口を通ってください。
間違えて、出場改札を出たり東北・上越新幹線乗換え口に行ったりしないよう、ご注意を。

>そして新幹線に乗るとき切符は改札ではなく、駅員さんに見せた方がいいと見たのですがその通りなのでしょうか?
券売機やみどりの窓口で買ったきっぷなら、乗換改札の自動改札機を通しても大丈夫。
金券ショップで買ったやつや旅行ツアー用切符だと、駅員さんに見せた方が良いです。

Q新幹線の黒字と赤字

今日、新幹線が多く走っていますが、赤字の新幹線はありますか。東海道・山陽新幹線はかなりの利益を出していると思いますが、東北・上越・北陸新幹線は黒字なのでしょうか。並走している在来線が赤字なので、黒字だとは思えません。実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線だけでみれば全部黒字です。

ただし、JR北海道は2016年度の経常収支が赤字になりました。

中身を見てみると、新幹線開業による運輸収益は在来線時代にくらべて49億円増収なのですが、新幹線開業に伴う保線費負担の増大などによって、全体の収支は赤字になりました。

実際のところ、東北・上越・北陸新幹線だけなら黒字です。今のJRは新幹線で稼いで在来線の赤字を補填している、のが現状です。

ちなみに、北陸新幹線ができたため東京ー金沢間のJRと飛行機のシェアは逆転し、もとは42:58だったのが76:34になっています。しかも、新幹線は大量輸送ができるので、移動する人数そのものが3倍にふえているので、飛行機はほぼ同じ乗客数か微増、新幹線は大幅増、ということになります。

今の鉄道は大都市近距離輸送と長距離輸送しか利益があがらないのです。地方では1時間に1本もない鉄道より、車のほうが便利だからです。後20年ぐらいして、完全自動運転車が普及すると、地方の通学路線は全滅しますよ。


人気Q&Aランキング