プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェットリレーの構造と特徴を教えてください。
水銀リレーとも言われているようなのですが,中に液体の水銀が入っているのでしょうか?
構造と特徴がわかれば教えてください。

A 回答 (2件)

リレーの中に水銀が入っています。

その水銀がリード線に作られた溝に沿って毛細管現象を使って接点まで上がっていき、接点が水銀の膜で覆われる。ですから、水銀がちゃんと底にたまるように、リレーを取り付ける方向が指定されているはずです。利点としては、接点が水銀の膜で覆われるので、接触抵抗が非常に小さいということ、接点が離れるときも、ある程度の距離までは水銀の表面張力によって両方の接点がつながりますが、距離が広がると水銀が瞬時に離れるため、チャタリングが発生しないということです。欠点は廃棄時の水銀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ございません。

本当に水銀が入っていたのですね。そして,水銀の利用した特性もよくわかりました。
接触抵抗,チャタリングはリレーの問題点の上位に来ますから,これを対策しているんですね。
(別の問題が出ますがね)

お礼日時:2004/09/15 10:08

こちらをどうぞ。



参考URL:http://www.eleshack.co.jp/mekar/sho1.2/m_right_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ございません。

実はこのページ見たのですが,水銀を使用する利点がよくわかりませんでした。(勝手を言ってすみません)
でも,HPを紹介してくれてありがとうございました。
現在はNo.2の回答で納得できました。

お礼日時:2004/09/15 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!