アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に招待されました。
飛行機で移動しなければならない遠方です。
私の結婚式にも参加してくれた子の結婚式でした。
ぜひ参加したいと思っていたのですが…

結婚式を挙げると知ったのは妊娠中で、開催時期などは聞いていませんでした。
出産直後に具体的な時期を聞き、ちょうど生後3ヶ月の頃。
上の子もいて、そちらは夫に預け、赤ちゃんは完母なので連れて行くことになります。
このような状況では確実に行けないかもしれない、何かあったら参加できないので、出席できないと申し出た所、子どもがいて大変だとは思うけどぜひ出席してほしいとの返事があり、ドタキャンになってしまうかもしれないがそれでもいいなら、と参加を伝えました。
しかし、その間に子どもの心臓病が発覚したり、私の体調が悪化し、歩くのが困難な程の痛みの出現など…実家の母からは、参加はやめなさいと言われました。
とてもこの状況で飛行機に乗って赤ちゃんと大荷物を抱えて移動などできないと、私も思いました。
乳児を抱えて着替えの場所の確保など途方に暮れる事ばかりで…そこを調べて色々と考える余裕が私にはありませんでした。
さらに、旦那の出張が直前に決まるなど、やはり参加は難しいと思ったため、式の1週間前ではありましたが、申し訳ないけど欠席したいと友人に伝えました。
友人も渋々了承してくれましたが…

申し訳ない気持ちで一杯でしたがどうする事もできず、ご祝儀の3万円を共通の友人に預け、電報をうちました。
しかしその後、友人からLINEはブロックされ、電報の返事も来ませんでした。

ドタキャンした事は非常に申し訳ない気持ちで一杯です。
もちろん、参加したかったです。
近辺での結婚式ならば、確実に参加したと思います。
やはり、友人は私の非常識さに怒ってしまっているのでしょうか。
もうどうしようもないですかね…
自分の行動の結果とはいえ、仕方ないと切り捨ててしまえるほどの余裕がありません…。

A 回答 (12件中1~10件)

結婚式前後ってイライラしている人も多いですからね、あなたは悪くないけど仕方ないですね。

    • good
    • 1

情けないなぁ~・・・


お子様のご病気などきちんと説明したのですよね。
人間 自分が幸せだと周りが見えなくなってしまうものなので
絶対に来てくれると信じた事が裏返ってしまうと
腹が立つのは仕方ないけど
それに 席の穴埋めとかで忙しいのかもしれない。
欠席する方は単純にお断りで済むけど
相手にしてみたら席順というややこしい難題が付いてくるからなぁ~。
きっとその対応に追われていてカリカリしているんだと思いますよ。
と思っておきましょうよ。
お子様のご病気で ただでさえ気持ちが落ち込んでいるときに
災難だったと思います。
間が悪いというか 神はなんという悪戯をして試練を与えるのやら。
気落ちしなくても大丈夫よ。
招待状頂いているなら電報は送る事できるし。
お祝いとお詫びの手紙と送って電報も送るようにすれば問題なし。
ただし
それで返事が来なくても
なぁ~んにも考える事はない。
自分が遣るべき事を遣っただけで 当たり前の事をしただけなんだから。
相手に感謝されたくてやるわけじゃないでしょ?
見返り求めて送るわけじゃないでしょ?
出席したかった。
色んな方法を考えたけどダメだった。
であれば 何をすることがいいのかを自分が考えて
自分の意志でするんだから それでいいのですよね。
相手がどう思っても気にしない。
そこで縁が途切れたら それまでの関係性で
自分が思っているほど相手が自分を思っていなかったんだと思うだけの事。
割り切りましょうよ。
そんな事に振り回されている暇はないでしょ?
上のお子様が居て二人目が誕生して
喜ぶのもつかの間 病気が発覚して右往左往して居る時なんだから
ご自分の事に集中すべきですよ。
相手はいつか気づきます。ご自分がした情けない態度に。
そしたら快く受け止めてあげましょうね。
    • good
    • 1

貴方に非は有りません。


相手は、まだ子供も居ないし苦労が分からないのです。
それと器が小さい。
そう割り切るしか無い。
そういう関係なんだと思いましょう。
自分は、結婚式の写真を送って、その後電話したら…
「現在使われていません」とアナウンス
その後、音信不通です。
共通の友人も居ないので、そのままです。
    • good
    • 3

あなたは悪くありません。

相手のお友達が余りにも思いやりがないですね。ご自分の結婚式を完璧にしたかったのでしょうけど、子供が産まれると大変だということを、ご自分のお子さんが出来て、初めてわかるのかな、と思います。今は時間を置かれても、その頃向こうから謝ってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもの大変さは、本当に産んでみないとわからない物だと自分の経験を通して痛感した事があります。
友人も今月が出産予定なので、そのうちわかってもらえたら嬉しいです。
時が解決してくれるのを待つしかなさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/21 00:54

あなたの判断は、常識の範囲内と考えます。

昔から慶事(結婚式等)の出席は万難を排して迄しなくても良いとあります。しかし、いっぽう弔事は万難を排して出席しなさいとあります。これは、慶事は結婚式以外多数あるも、弔事はめったにないことから言われているものと考えます。友人はあなたの不参加を、別にどうとも思っていないと思いますす。反対にあなたのことを心配していると思います。あまり心配しないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の判断を常識の範囲内と言って頂き、ありがとうございます。
慶事と弔事でそのように言われていると初めて知りました。
勉強になります。
友人は何とも思っていないと良いですが…
励ましてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/21 00:52

もうその程度の関係だったと、割りきってもいいと思います。



心臓病など、命に関わるものが発覚したら、心情的に無理なことは明白です。

早めに断るべきとも思いますが、先方も行けたら行くと言う感じの意思を把握していたわけですからね。

子供でもできたら、今の質問者様の状況が、わかるんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況的に見ても、仰る通り割り切る努力をした方が良さそうですね。

心臓病は、気が気ではない程、毎日心配していました。
今はだいぶ落ち着き、少し不安も和らぎましたが…

友人は今月が出産予定のようです。
子どもの大変さは子どもがいないとわからないですよね…
そのうち、yuma24aはこんな状況だったのか、とわかってもらえたら嬉しいなと思います。

お礼日時:2017/09/21 00:49

ドタキャンと言っても式の一週間前でしょ?


ご祝儀3万円と電報も打ち、何が不満でしょうかね?
ご祝儀はきちんと届いたのかな?
これで内祝いも届かなければ、むしろ相手が非常識であなたはそこに憤るべきです。
ただ、妊婦さんとゆうことなんで、あ~そんな人だったんだぁ~へぇ~で、終わりましょう。
ただ、ご祝儀は○○ちゃんに預けます、って伝えた方がよかったかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、1週間前です。
ご祝儀は共通の友人はしっかり渡してくれたようですが…届いていない事もあるんでしょうか。
結婚式から3ヶ月経ちましたが、内祝いなどは届いておりません。
元々出席→欠席としてしまった非礼もありますし、そこは全く気にしておりませんでした。
ですが、内祝いがないのは非常識な事なのですね…
気にしないように、との事ですので、あまり深く考えないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/21 00:42

まぁ確かに1週間前はマズいと思いますし、ご祝儀も現金書留などで贈るべきでしょう。


ちなみに電報の返事は普通来ませんよ。

しかし事情を知っているはずのご友人も強引に誘おうとしたことなどはよくありませんね。

もうどうしようもありません。
考える余裕があるんですから、切り捨てる余裕もあるでしょう。
そこまでのお友達ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀は現金書留で送るべきだったのですね…勉強不足でした。
電報は、一言だけでも「届いたよ」など連絡をくれるのではと期待してしまっていました。

やはりもうどうしようもないですよね。
そこまでのお友達でしたか…重く受け止める努力をしたいと思います。

お礼日時:2017/09/21 00:38

いろいろと難しい事情を持っていたのだから、もっと早いうちにはっきりと欠席を伝えるべきでした。



ぐすぐず迷っているうちに1週間前でのドタキャン、これは友人にしても困ってしまっただろうと思います。この点は完全にあなたの落ち度です。体調が悪くなったとか、ご主人の出張が重なったとかは後付けの理由です。

しかしそのことと、LINEをブロックしたり祝電のお礼もなかったり、さらにはあなたからの祝い金に対してお返しもないのなら、これは友人があまりにも非常識です。
彼女は余程腹が立ったのでしょうが、大人がとるべき態度ではありません。

こうなった以上、その友人の本質も見えたし、また向こうもあなたのことを許さないでしょうから、友人関係を解消するしかないのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、もっと早くに欠席と伝えるべきでした。
何とか参加できないかとグルグル考えてしまった自分の甘さを反省しております。

友人関係を解消するしかないですか…今すぐは受け止められないですが、こうなってしまっては仕方がないと割り切る努力をしたいと思います。

お礼日時:2017/09/21 00:35

私は友人に非があると考えますが、あなたの「ドタキャンでもいいなら」って優しさは自己保身であるともいえます。

結婚式を経験しているなら、1週間前のキャンセルは、相手の親戚筋はどう思うでしょうか。やはり最初から断っていなければいけなかったのはあなたの甘さです。
彼女はその断られた友人付きの妻としては、旦那一族と生きにくいかもしれませんね。相手から連絡があるまでは身を引くべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、私の考えは甘かったです。
中高と長い付き合いの友人だった為、理解してもらえる、と何処かで期待してしまっていたんだと思います。

お礼日時:2017/09/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!