AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

普通は「イギリスに3回行きました」だと思いますが、ここで回数を強調する形で、「イギリスに行ったのは3回です」といってもおかしくないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

おかしくないですよ。

回数を強調する意味で、文末に結論をもってくるのは正しいです。

日本語の文章って最後が大事なようにできてるんです。だから昔からよく言われます、「人の話は最後まで聞け」って。他のヨーロッパ系の言語とは真逆ですね。
    • 0

ご質問の趣旨が回数を強調したいとのことですから、何も問題なく使うと思います。

例えば、「フランスは2回ですがイギリスに行ったのは3回です。」という感じで、普通に意味を成しますし強調の目的も果たせています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今時の日本語としては有りだと思います。

「間違いです」とは言えない。。。
ただ「イギリスには3回行きました」、「イギリスへは3回行きました」の方がより自然で回数も強調できるかと思います。

参考まで。
    • 0

強調するなら「イギリスには3回行ったことがあります」の方が自然ですね

たとえば「アメリカには4回いきましたが、イギリスに行ったのは3回です」のような
使用方法なら普通ですね
    • 0

おかしいですよ質問の回答ならOKですが

「3回イギリスに行きました」でどうですか?
    • 0