プロが教えるわが家の防犯対策術!

午前中から昼3時まで時間が空いているので掛け持ちで働きたくて、派遣会社を検討していました。

求人サイトで、「Wワーク歓迎、1日2時間からOK、単発や短期(1ヶ月以下)OK、「空いた時間で好きな時に働ける」とか「電話が苦手な方でも大丈夫、コール無しのデータ入力」と大きく書いてあったので、派遣会社に登録しに行くと、

Wワークに難色を示され、事務やデータ入力(電話無し)の求人を見て行ったのに紹介されたのはコールセンター、原則1日3時間〜だったし、単発の求人はない最低3ヶ月以上と言われました。

全然ネットの求人広告に書いてあることと条件が違いすぎるのですが、違法ではないんでしょうか?

フリーターの方やWワーク歓迎と大きな文字で書いてあったのに、「掛け持ちなんて無理でしょ。今働いてる所辞めて、うち一本で働きませんか?」とも言われました。

一緒に登録会に参加していた他の人も同じようなことを言われていました。
(その方もWワーク希望)

派遣会社ってこういうものでしょうか?

A 回答 (7件)

派遣会社も色々あるので、その会社のレベルが低いだけでしょう。

人気のない会社が人を集めるために誇大広告を出すのはよくやる手です。

そういう会社はたとえ就業しても、派遣先で何かあったら相談にものってくれないような会社だと思います。

早々に分かって良かったと思って、きちんとした対応をしてくれる派遣会社を探してください。そのうち面接だけでその会社のレベルが分かるようになりますよ。
    • 0

じゃあ、キミが派遣会社のように仲介する立場だとして、取引先に「Wワーク希望の者ですが、‥」といってOK出ると思う?

普通、”うちはついでに来るだけか”って思うんじゃないの?
    • 0

まず掲載元に苦情を言って、対応が悪ければJAROに相談しましょう。

面接時の交通費は出ました?

掲載内容に嘘があるならバンバン苦情をいいましょう。
    • 0

Wワーク歓迎(することもある)

1日2時間からOK(の仕事があることもある)
単発や短期(1ヶ月以下)OK(の仕事があることもある)
空いた時間で好きな時に働ける(仕事もある)
電話が苦手な方でも大丈夫、コール無しのデータ入力(の仕事もある)

というだけです。

派遣会社が仕事を作っているわけではなくて、
派遣会社は間に立っているだけですから、
いい条件の仕事があるときもあるし、ないときもあります。

違法かどうかでいえば、そういった好条件の仕事が過去にあったなら罪には問えないでしょう。

派遣会社は人員を派遣してナンボの商売ですから、どうにか派遣させようと話を持っていきます。
当たり前です。

派遣会社ってこういうもの?というよりも、
世の中ってそういうものですよ、という表現の方が正しいかと思います。
    • 0

はじめまして

どこの派遣もって訳ではありませんが、人員を集めないといけないので、派遣によっては 今はその仕事がないけど、その企業さんとは取引があるという理由で こんな仕事がうちにはありますよと 人が集まりやすい内容で掲載している所はあります。
WワークOkの仕事もこれらに似たものだと思いますよ。

酷いところは仕事がないのに高時給を掲載して人員集めをしている派遣会社もあります。

私も派遣に登録していますが
私の中の条件で地元密着の派遣会社や県外の派遣会社でも 担当の方が明るく接してくれる派遣会社
これらをプラスして掲載されている仕事を必ず紹介してくれる派遣会社に登録しています。

派遣会社の条件は聞く必要はないと思いますよ。
まずはこちらの条件が優先ですからね。
それから 派遣会社の条件も聞くのが一番かと思います。
    • 0

某有名人材派遣会社勤務の友人から聞いたことがあります。

「ネットや広告バナーに掲載している情報を信じたら凹むことになる。」
「事務職!や接客!等、大まかな括りで募集しているのはまずアウト。具体的に掲載していないのは斡旋先の幅を広げているという事だから狙い道理にはほぼ行かない」
「そもそも何ヵ月も同じ内容で掲載している所もザラにあるから、もうとっくに埋まっている求人枠だったりする。」
「とにかく説明会や登録会、派遣会社に来てもらうことを重要視してる場合が多い」

などなど...飲みの席で愚痴ってましたよ(汗)友人は就職難で苦労した過去があり、↑の様な現状が嫌らしいのですが、これが現状らしいです。

違法かどうかについてですが、腹立たしいですが問題は無いそうです...(枠は埋まった。や、嫌ならご縁が無かったということで。等など...)言い逃れる道が沢山あるそうです
    • 0

派遣会社で取り扱っている労働条件は様々です。

広告にのせた求人は既に決まってしまったといわれるのがオチです。
登録して、条件にあうものがあれば連絡下さいと言うといいですよ。
ちなみに派遣会社は複数登録する事です。

登録に行ったからといって
すぐに希望の職へ就けるわけではないです。
派遣の仕組みはそういうものです。

掛け持ちなんて無理でしょうと
今ある仕事を無理やり振ろうとする会社は辞めたほうがいいです。

10年以上派遣登録してましたが
正社員で就職後も
土日祭日のお仕事を紹介してくれましたよ
担当者との信頼関係も大事ですね。
    • 0