個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

(私のデータ:もうすぐ32歳、在籍中ですが退職届受理で退職の手続きを開始しています。)

転職の希望条件がブレまくるので問い合わせる会社を絞れなくて困っています。
どうしたら、定まるでしょうか?

自分の希望だけで決められないから、ブレるんだと思います。
子供作りをはじめました。いつ出来るか分かりません。
そんななかで働き方は、会社に迷惑がかからないようにパートが良いのかなと思っています。

そう思いながら一方では、パートは収入が大分減るから正社員か派遣が良いなぁと思っている自分もいます。

けれど働きはじめて直ぐ子供が出来たら?や、ずっと子供が出来ないかも?の両方の心配があります。
どうなるかは分かりません。

こういうとき女性はどういう働き方をするのでしょうか??

ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、不妊治療のためにクリニックに通っていました。

当時私はパート勤めで残業はほとんどなく、
先生が指定する日に受診することができました。
正社員時代は、帰る頃にはクリニックは閉まっていて、
通うことは無理だったと思います。
上司や同僚に話して理解を求めるのは・・・私は考えなかったです。
他の係の人にも「残業しないで早く帰宅している」ことは分かるでしょうし、
遅かれ早かれ理由を聞かれるか、あるいは陰で色々言われそうで怖かったからです。

排卵期には卵胞チェックと注射のために2~3回通う必要があり、
うまく土日に当たってくれればよいですが、
そういう周期ばかりではありません。
私の友人は、治療のために正社員を辞めてパートに変えました。
4回人工授精をして授かり、無事に出産しました。
治療内容にもよりますが、周囲への迷惑を考えるというよりも、
通院のことを考えると、残業が多い仕事では難しいように思います。

すぐに妊娠したら?は考えますよね。
パートの面接で、「お子さんの予定は?」と聞かれないところはなかったです。
私は「今すぐはまだ・・・」と答えていました。
すぐに授かれるとは思っていなかったのと、
すぐにでも欲しいといえば、雇ってもらえないことは明白だからです。
そう答えるしかないですよね、実際のところ。
幸いにもすぐに授かれれば、私の代わりなどすぐに見つかる仕事だったので、
体調次第では辞めるつもりでした。

通院を視野に入れているのなら、パートがお勧めです。
    • 0

妊活をやめて仕事に専念するとなったら、

企業側は「出産退職する可能性が低い」ということで、
そこはプラスに働くと思います。

ブランクについても無意味なブランクではありませんし、
正社員としての責任を負うくらいなら、妊活中はパートの方がストレスが少ないでしょうから、
妊活にもいいと思いますよ。
妊活にストレスは大敵ですから。

その意味では1〜2年程度なら、妊活後でも充分に正社員として活躍できそうなので、
やっぱりまずはパートがいいですね。
    • 0

妊活を優先したいならやっぱりまずはパートがいいのではないですか。

このままパートを続けていると正社員採用に切り替えるのが難しい状況になってきた、
というときにまた考えればいいと思うのです。

妊活したらすぐ子供ができた→正社員で働かなくてよかった

妊活してもなかなか子供ができない→パートでお金を貯める期間が長く取れる

ということで、どっちに転んでもパートで問題ないように思います。

そのうえで、妊活をあと何年続けるのか、そこのビジョンを立てましょう。

10年間子供ができなくても、まだ続けますか? どこかでやめますか?

そこのビジョンを作れば、自ずと見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊活はあと1~2年で考えています。なので本当に今は妊活が最優先です。遅くても2年後には辞めます。

妊活辞めてまだ30代なら正社員採用もまだ有りそうと思いました。

→どっちに転んでもパートで問題ないように思います。
 ありがとうございます。言われてみれば、そうだなと思いました。なかなか子供が出来なかった時のために、パート選びでも気を抜かず総合的に納得できるところを選ぼうと思います。

頭の中でグルグルしていたのが答えが見つかって良かったです。