中小企業の働き方改革をサポート>>

給料未払いの請求書についての文

長文失礼します。

「拝啓

私は、平成29年6月19日、
貴社に入社し、平成27年7月27日(バックれた日)
に退社した者です。

私は、上記期間に、貴社に対し、所定労働時間の
労働を提供したにもかかわらず、いまだ
平成29年7月1日から平成29年7月27日分までの
間の所定賃金の支払いを受けておりません。

そこで、私は、貴社に対し、
平成29年7月1日から7月27日分までの間の所定賃金の
支払いを請求したします。

つきまして、平成29年9月30日までに
〇〇銀行 〇〇支店 普通預金 口座番号 〇〇 口座名義人
に振り込む方法によってお支払いください。

仮に、上記期間までにお支払いをいただけない場合には、労働基準監督署への申告、民事裁判の提起または刑事告訴等の法的手段をとることになりますので、あらかじめご了承ください。

無断欠勤をしてしまい、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」

という内容で書こうと思っているのですが
言葉遣い的に大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

5,000円~10,000円で行政書士の方が書いてくれます。


内容証明で郵送しましょう。
その方が会社側も直ぐに動いてくれると思います。

個人で送ってもそういう会社は無視すると思います。
実際に、退社したことによる損害や、在職中の損害を有ること無いこと並べて支払わない会社もあるので個人で請求する事自体お勧め出来ませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2017/09/20 17:04

正式文書のつもりなら「バックれた日」なんて書くもんじゃないね。


そもそも「退社の意志」を示したのかどうかが不明ですね。
退職届を出したのか 単に会社にいかなくなったのか(この場合は無断欠勤で減給されるかも)

退職する際の手続きは結構面倒なので「行かなくなった」だけでは手続きが終わらない。

>辞めたい気持ちは伝えました。だが分かってくれませんでした。
退職届を退社したい日(退職届に明記)の2週間前に出せば 会社の意向なんか関係なく退職できることは知っておくべし。
    • good
    • 0

> 給料未払いの請求書についての文



通常の手紙ですか?
内容証明郵便ですか?


> 貴社に入社し、~
> に退社した者です。

具体的に、いつからいつまで在籍していた、△△の住所の△△の氏名ですって方が良いと思います。
あと、他の人の言うとおり、退職の日時を明らかにしてないなら、いつ退社したって話はできないのでは。


勤務時間や請求金額を明記しないと、極端な話、500円とかだけ振り込まれたら、
「請求どおりに支払いしました」
って言われると、次のアクションも起こせないってなハメになるのでは。


> 仮に、上記期間までにお支払いをいただけない場合には、労働基準監督署への申告、民事裁判の提起または刑事告訴等の法的手段をとることになりますので、あらかじめご了承ください。

書かなきゃそういう対応できないわけではないです。
手紙を送るんならそういう対応するためには、再度内容証明郵便で請求してからって段取り踏む必要があるでしょうし、これは余計では。


> 無断欠勤をしてしまい、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」

内容証明で未払い賃金請求するんだったら、これは余計でしょう。

まずは、
・なぜ無断欠勤したのか?
・なぜすぐに謝らなかった、連絡が遅れたのか?
とかの理由添えてしっかり謝罪を行った(コピーはガッツリ残します)上で、申し訳ないですが未払いになっている賃金を~って普通郵便の方が良いのでは。
その後で、再度内容証明で請求とか。
    • good
    • 0

受け取りに来れば払うと返事が来たら(これは違法ではありませんので労基署に言っても無駄です) 受け取りに行って 無断退社を怒鳴りつけられてください。


ひょっとして長期間の無断欠勤扱いで 懲戒処分として減給や 損害賠償請求もされるかな
    • good
    • 1

文面はほぼ問題ないですが


バックれた日を退社日とするかは微妙です。
退職の意思は電話や、手紙などで意思表示してますか?
へたすれば、在籍のままって事もある。

働いたお給料はちゃんと支払われるべきですが
無断欠勤による損害等を請求されないためにも
ちゃんと謝罪してから、退職手続き、給料を請求し
それでも支払われないときは、この文章を内容証明でおくるべきかと思います。
その場合、”拝啓”などは必要なく
もっとシンプルな内容になります。
内容証明じゃないと
のちに法的手段を取る際、証拠がないという自体に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めたい気持ちは伝えました。だが分かってくれませんでした。

お礼日時:2017/09/20 17:02

無断欠勤してるので、向こうも貴方に対して、損害費用の請求をしてくるかもしれません。


それでも良ければどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職日の変更を口頭で伝えられた。 8月26日に今年の12月31日で退社したいと退職願を 会社の規定通

退職日の変更を口頭で伝えられた。
8月26日に今年の12月31日で退社したいと退職願を
会社の規定通りに提出。
8月28日に上司と面談し、退職願を受理した上で理不尽な移動(職場内)を告げられる。
「明確な理由もない移動命令は受け入れられない。」
「強行するのであれば9/20で辞める」と自分の考えを主張。
その場では上司(会社側)は「わかりました」で面談は終わり。
9月8日になって、上司から「9月20日で辞めて下さい」と口頭で通達。
12日前に退職日を口頭で通達する事は法的に問題ないのでしょうか?
会社側は面談の際に交渉目的で言った「(理不尽な人事移動を)強行するなら9/20に辞める」という発言を「9月20日で辞めたい」と捉えているようです。
この会社に残りたいという気持ちは一切ありませんが、
有給休暇が10日ほど残っているので、せめて有給休暇消化分は退職日を伸ばしたいのですが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

>12日前に退職日を口頭で通達する事は法的に問題ないのでしょうか?
>会社側は面談の際に交渉目的で言った「(理不尽な人事移動を)強行するなら9/20に辞める」という発言を「9月20日で辞めたい」と捉えてい>るようです

辞める事は決まっていて、あとは時期の問題
12日前に通達するのも、口頭でも問題はありません。
異動を受け入れない→9/20に辞めるとあなたは希望を伝えていて
会社が同意したという事と同じです。
言い方とか、感情とかむずかしいけど、即、法に触れるような状況でもないし
労基に相談してみればわかるけど、
あなたは異動は受け入れないなら退職という意思には反していないのでは?といわれると思います。

せめて9/20という日にちがあなたの口から出ていなければ・・・

異動が不当だという件は又別になりますので
それはそれで労基へ聞いてみては?

Q会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

これは微妙です
厚労省の見解は以下の通り
 「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
 一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。

ということで 質問者のケースが法律的な意味で「休日の振り替え」に該当するか「代休」に該当するかによって異なります。つまり 月曜日を休みにするから 休日の日曜に出勤してくれと言われた場合は 対象外かなあ

Q職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に

職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に言われました。警察官になった理由は、何ですか!志しとか無かったんですか!市民を守る気は、無いんですか!凄く悲しくなりました。腹もたちました。この出来事は、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
深刻なトラブルとは一体どんなことだったのでしょう?
単に人間関係の問題とかそういうことであれば、それは警察が介入する範疇の問題ではありませんね^^;。
職場でも、誰かに殴られたとか脅されたとか、会社が明らかに法律に反する商売をしているとか、粉飾決算であるとかそういうことであれば犯罪性のある問題かもしれないので、警察も腰を上げてくれるでしょう。
要は犯罪性のない問題を警察に持っていってもそれは迷惑だと思います^^;

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそう

先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそういう態度なら「反社会的勢力として告訴するぞ」と言い、裁判長は私に「反社会的勢力と言われてあなたはどう思いますか?」と言いました。私はヤクザではありません。私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?又、裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。

Aベストアンサー

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に基づいた発言」しかしないハズ。
 しかも法廷の場なら尚更だから、
 自身の常識の方がズレている、と自覚する方が良いかと。

>これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?
 訴えることは可能だが、請求却下の判決を受けると思います。

>裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。
 被告(質問者さん)に有利な発言に思いますが。
 任意整理して、減額したところで返済が出来なければ破産が確定する。
 ならば自己破産して、免責を付ければ返済はしなくて済む訳だし。

 原告側の質問に対して誠意を持って回答しない被告は、
 裁判官の心証が悪くなるのは当然。
 今の姿勢では「自己破産は確定、免責はなし。」になると思います。

【破産】は申告した時点で、既に確定しています。
 裁判官は、破産後の債務の扱いをどうするかを審理をしているところです。

▶返済を残すか、免責を付けて終わりにしてもらうか。
 大きな違いがありますよ。
 免責は「当然のこと」ではありませんよ。

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に...続きを読む

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Q会社を辞めるときに有給を消化します

就業規則ではアルバイト禁止になっていて有給中でも違反すると会社側から損害賠償請求される可能性は法的にありますと労基署の人に聞きました
有給を消化してそのまま退職なので退職日までは仕事をしていません
この退職日までの有給中にアルバイトをもしして退職後にバレた場合も損害賠償請求される可能性はありますか?

また、入社前アンケートで刺青が入っていないと答えましたが退職後に刺青があることがバレたら何か不都合ありますか?

Aベストアンサー

有給をどのように利用するかは、労働者の自由であり、利用目的を会社に申出る必要はありません。
労働者が年休消化中に他の会社で働いたとしても、原則的には会社はこれに干渉することはできませんが、就業規則などに兼業禁止条項がある場合は、懲戒処分の対象となる可能性があります。

ただし、兼業禁止条項が定められている場合であっても、一律にすべての兼業を制限できるわけではありません。
①企業秩序を現実に乱しているか乱す恐れが高い、
②労務提供が不能・困難になるかその恐れが高い
③会社の社会的信用が傷付けられるかその恐れが高い、という場合に限られています。

貴方の場合、年休消化後は退職するのですから、②について考慮する必要はないと思いますし、兼業しているお仕事が普通のお仕事であれば①や③に該当することも考えにくいですから、懲戒処分や損害賠償を請求される可能性は非常に低いと思います。

ですが、経済的に苦しいなどの理由がある場合を除き、後々会社から何か言われると困るというのであれば、会社に相談した上で「禁止」と言われたら極力兼業は避けた方が良いと思います。

刺青を入れていた件についてですが、個人が自身の身体に入れるのであれば、私的自由の範疇のことではありますが、接客業のような場合は採用時に影響する場合もあります。
ただ、貴方の場合、勤務中そのことが支障になったわけでもなく、通常どおり勤務して退職するわけですから、刺青のことを申告しなかったことを理由に、何かしらの不利益を受けることは考えられません。

有給をどのように利用するかは、労働者の自由であり、利用目的を会社に申出る必要はありません。
労働者が年休消化中に他の会社で働いたとしても、原則的には会社はこれに干渉することはできませんが、就業規則などに兼業禁止条項がある場合は、懲戒処分の対象となる可能性があります。

ただし、兼業禁止条項が定められている場合であっても、一律にすべての兼業を制限できるわけではありません。
①企業秩序を現実に乱しているか乱す恐れが高い、
②労務提供が不能・困難になるかその恐れが高い
③会社の社会的信用...続きを読む

Q昔、バスに乗車した時に運賃だけ手にとってサインをバスの中に忘れてしまいました。 当時のバスにはまだ車

昔、バスに乗車した時に運賃だけ手にとってサインをバスの中に忘れてしまいました。
当時のバスにはまだ車内カメラは無く、翌日バスに連絡入れ確認しましたがわかりませんでした。
もちろん警察にも紛失届出出しました
しばらくしたら駅前のゴミ箱から発見されたと連絡がありました
現金(お札)はありません
免許証などは無事でしたがこの場合は被害届に変更出来ますか?おそらく指紋もあると思います。

Aベストアンサー

被害届ですか?なんの?
あなたが忘れたんでしょ?
スリやひったくりじゃあるまいし。警察にそんなこといちいち言うから大事な捜査が滞るのでは?
指紋が出てきたって誰と照合する??仮に指紋の持ち主が見つかっても、落ちてた財布を捨てただけ。中に現金はすでになかったよ。っていってしまえば終わりです。
失礼な返信になってしまい申し訳なく思いますが、被害が現金だけでよかったと思ってください。警察の人間ではありませんが、とにかく警察の手間は省きましょう。ほんとに重要な捜査に協力しましょう。(あきらかな暴力事件や被害届は別ですよ)

Q教えて下さい。 今の上告保釈中なのですが弁護士のミスで裁判所に上告の書類を出し忘れていた為、高裁での

教えて下さい。
今の上告保釈中なのですが弁護士のミスで裁判所に上告の書類を出し忘れていた為、高裁での刑が確定してしまい収監されてしまいます。上告しても棄却になるのはわかっていますが現在頭に影があり脳腫瘍の疑いがあるので検査中なのですがその治療のこともあり上告すれば棄却までのあいだにできると思いしていたのですがそう言う理由で来週にでも収監されると思います。
法律に詳しい方何か良い方法があれば教えてください

Aベストアンサー

医療刑務所での治療が困難であり、外部の病院での入院治療が必要であれば、検察官に対して刑の執行停止をするように上申して下さい。

刑事訴訟法

第四百八十二条  懲役、禁錮又は拘留の言渡を受けた者について左の事由があるときは、刑の言渡をした裁判所に対応する検察庁の検察官又は刑の言渡を受けた者の現在地を管轄する地方検察庁の検察官の指揮によつて執行を停止することができる。
一  刑の執行によつて、著しく健康を害するとき、又は生命を保つことのできない虞があるとき。
二  年齢七十年以上であるとき。
三  受胎後百五十日以上であるとき。
四  出産後六十日を経過しないとき。
五  刑の執行によつて回復することのできない不利益を生ずる虞があるとき。
六  祖父母又は父母が年齢七十年以上又は重病若しくは不具で、他にこれを保護する親族がないとき。
七  子又は孫が幼年で、他にこれを保護する親族がないとき。
八  その他重大な事由があるとき。

Q会社退職後のSNSについて

当社に入社後の社員に前職のオーナーから連絡あり
インスタに投稿してあった記事を削除するように言われ期限内に削除しないと法的処置すると脅されたそうです

同業のサービス業で、お客様の施術画像です
在職中は黙認、というより集客につながるのでお店でもSNSはやっていた
削除以来は個人アカウントで、お客様の許可は得ていた
就業規則など不明だし契約書もなし

過去にそちらで働いていたことがわからないように削除しろといわれたらしいですが
そんなことで訴えることが可能でしょうか?
転職が気に入らずイチャモンつけてきているだけのようですが
念のため調べておきたいのです

Aベストアンサー

> そんなことで訴えることが可能でしょうか?

訴えるのは原告の勝手なので、可能ですね。(^^;)
しかし訴状を受理するかどうかとか、受理した先の判決は、言うまでもなく裁判所の判断です。

SNSの投稿内容などが判らないと、何とも言えませんが。
たとえば「在職中は黙認」と言う事実があるのであれば、いわゆる守秘性などは無さそうなので、労働契約等に基づく、守秘義務違反などには該当しないと思われます。
あるいは、「お客様の施術画像」であれば、お客様本人は肖像権(プライバシー権)侵害などで削除要請できるだろうけど、店(?)が主張できる権利が、ただちには理解できませんね。

そこら辺りから類推すれば、少なくとも全面敗訴などはなさそうで。
楽観視すれば、「訴状が受理されるかな?」くらいの様にも思われます。

一方、逆に「法的処置すると脅された」と言う部分は、もし法的手続きを行わなかった場合、脅迫行為(脅迫罪)になる可能性がありますよ。
従い、私なら無視して、まず期限を過ぎてみて、本当に法的手続きするかなど、様子を見るかな?

恐らくですが、現段階では、弁護士相談などもしていないのではないか?と思います。
もし弁護士を介していれば、普通は「法的処置」などと言う前に、弁護士から内容証明郵便でもが送られてきて、その内容には、訴える根拠(〇法の〇条に違反しているとか、労働契約上の残存義務など)も記載されています。

こちらの観点から言えば、貴社の社員さん側から、「削除を求める法的根拠を知らせよ。根拠なくば強要行為であり、法的処置とまで言えば脅迫に該当しかねない行為でもある」と言う旨、回答してみる手もありそうです。

ついでに言えば、労働条件を約す書類(労働条件通知書など)が無い場合、雇用主側の違法ですね。
従い、「そもそも貴社側の過失による違法な状態で行われた労働契約において、何を根拠に法的処置などと言っているのか、理解しかねる」などと煽ってみても、面白いかな?

でもまあ、バカの相手をしても仕方が無いから、特に問題が無いなら、大人しく消去するのも、一つの解決策ではありますよ。
それで相手が付け上がり、更なるアホな要求でもしてくれば、然るべき対応・・でも良いのではないかとも思います。

> そんなことで訴えることが可能でしょうか?

訴えるのは原告の勝手なので、可能ですね。(^^;)
しかし訴状を受理するかどうかとか、受理した先の判決は、言うまでもなく裁判所の判断です。

SNSの投稿内容などが判らないと、何とも言えませんが。
たとえば「在職中は黙認」と言う事実があるのであれば、いわゆる守秘性などは無さそうなので、労働契約等に基づく、守秘義務違反などには該当しないと思われます。
あるいは、「お客様の施術画像」であれば、お客様本人は肖像権(プライバシー権)侵害などで削除要請...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報