アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の副作用についてお聞きします。
先週の金曜日に瞼の赤みと腫れと痒みで皮膚科に行き、プレドニン錠5mg、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、レバミピド錠100mgを朝夕1錠ずつ4日分貰いました。
薬は昨日の朝飲み終わったんですが、今朝から体がものすごくだるく、頭痛もします。
薬を飲み始めてすぐくらいから胃の調子はよくありませんでした。
食欲もあまりなく、お腹が空いても食べたい!と思いません。
これはプレドニンの副作用か離脱症状なのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も薬剤師の資格持ってます。
うーん・・その量でその服用期間だとプレドニンの副作用に由来する症状である可能性はあまり高くないような気がします。むしろ抗ヒスタミン剤であるフェキソフェナジンに関連した症状ではないでしょうか?
抗ヒ剤は大なり小なり眠気の副作用を発現しますが、それに付随する症状として倦怠感・頭痛・眩暈等の感覚的副作用が発現することがあります。抗ヒ剤は種類が多く、昔に比べて副作用が緩和な薬剤が主になっていますが、個々人のお薬に対する感受性の違いにより、稀に当たってしまう(副作用が強く出てしまう)ケースがあります(私もほかの抗ヒ剤で、フラフラになって2日ほど寝込んでしまったことがあります^^;)。いずれにしても数日様子を見て、それでも症状が治まらなければ医療機関に相談されたらよいと思います。
    • 0

プレドニンの副作用みたいですね。

電話で、病院の先生にお話ししたらどうでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬剤師の方に聞いたら「短期間だし、量もそんなに飲んでないから…」みたいな感じに言われました(TT)
今日はだるさはなくなりましたが、疲れやすいというか、スタミナ不足…みたいな感じです。

こんにちは。

お薬検索サイトを添付します
けっこう詳しく載ってるので参考になるかと…

http://medical.itp.ne.jp/kusuri/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!