AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近、身体障害手帳を取得しました。
愛車に、身体障害のマークを必ずつけた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

なにを期待して?それより高齢者ステッカーの方が、効果はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/30 15:07

>あんなステッカーは何の法的根拠も無いので貼っても意味は有りません


法的根拠
道路交通法第71条の6 第2項
 普通自動車対応免許を受けた者で肢体不自由であることを理由に当該普通自動車対応免許に条件を付されているものは、当該肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けて普通自動車を運転するように努めなければならない。

第71条第5の4号  自動車を運転する場合において、第71条の5第1項から第3項まで若しくは第71条の6第1項若しくは第2項に規定する者又は第84条第2項に規定する仮運転免許を受けた者が表示自動車(第71条の5第1項から第3項まで、第71条の6第1項若しくは第2項又は第87条第3項に規定する標識を付けた普通自動車をいう。以下この号において同じ。)を運転しているときは、危険防止のためやむを得ない場合を除き、進行している当該表示自動車の側方に幅寄せをし、又は当該自動車が進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる表示自動車が当該自動車との間に第26条に規定する必要な距離を保つことができないこととなるときは進路を変更しないこと。

免許条件があれば努力義務、なければ不要ですが付けるのは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/20 20:55

あんなステッカーは何の法的根拠も無いので貼っても意味は有りません



4級以上に警察から交付される「駐車禁止除外指定車」の帳票とは根本的に違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/20 20:56

身体障害者標識をつけるのは自由です


そもそも身体障害者標識というのは
障害を理由に運転をしやすいように車に何かしらの改造を加えている車などにつけるものなので
障害を持っているからつけるものではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/20 20:58

付けるんは自由でっせ!


法律違反にもなりまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルメットが飛んできた

今日30プリウスを運転していました。

幹線道路の片側3車線ある道路で、真ん中の第2通行帯を走っていました。
1番左車線の第一通行帯を走っていたバイクが5mくらいは離れて斜め前を走って
いました。制限速度は時速50㎞です。

とある瞬間、その斜めの前を走っている人の被っているヘルメットが宙を舞うと
いう感じで飛び、すごい勢いで転がってきました。

転がり方を見て、「危ない!」と避けたので当たらなかったのですが、
ヘルメットって風とかで被っているものが飛んじゃうものなのでしょうか?

そのバイクを運転していた人はそのまま、走って行きました。
被っているヘルメットが飛んだ時は、気づかないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

フルファイスなら仮に喉に掛かるストラップをしていなくても飛ぶことはまずない。バイザーを上げて風に煽られても精々浮く程度。余程大きなメットでない限り。

ジェットと呼ばれる短めの物や、頭部に乗せるに等しいハーフと呼ばれる物はストラップ掛けなければ飛びます。昨今風の強い日も多いので、前方から風を受ければ当然外れます。

いい加減に被っていて風で飛んで、メットを飛ばして後ろの車にでも当たっていたら不味いととんずらした、に一票。気付かない、はあり得ません。2人乗りで後ろに乗って居眠りでもしていない限り。

Q片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で

片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で停止しました。その老人がこちらに会釈しながら横断歩道を渡り始めたとき、右車線を走行してきた車がその横断歩道で停止せずに走り抜けたため、その老人は危うくひかれそうになり、ビックリして立ちすくんでしまいました。私はあまりに気の毒になり、すごく罪悪感を感じてしまいました。停止しない方がよかったのか、などと考えてしまいました。このようなケースはどうすべきでしょうか?
同じようなケースで、こちらが停止しても、対向車が全然停止しないために、歩行者が横断歩道を渡れずに、それでも停止したままでいると、後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあります。
そのような経験から、横断歩道で人が待っていると、いつも迷ってしまいます。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

道路交通法上は、停止しないと違反です。
滅多に見かけませんが、取締りしている時もあります。

停止するのを原則として、状況によって徐行で通過する、
が良いのでは?

Q毎回同じ場所であおられる

運転歴15年の女性です。
2万キロぐらいは走っていますし、そこそこ運転できるほうだと思います。

2年ほど前に今の家に引っ越してきたのですが、
近くが住宅街で道が狭く込み入っているため、川沿いから大きく迂回して帰宅します。
川沿いの道は追い越し禁止の片側一車線で、まっすぐなので見通しは悪くありませんが、
幅が狭いため速度規制は30キロになっており、近くの住宅街から子どもが飛び出してきて
ヒヤッとした経験もあっていつもきっちり30キロで走っています。
(その他の道では流れにあわせてスピードの増減はします、この道だけです)

しかしこの道を走っているときだけ、特に夜間、ものすごくあおられます。
軽自動車にパカパカとハイライトで急かされたこともあれば、トラックがエンジンをふかしながら
ギリギリをついてきて、追い越し禁止にもかかわらず追い越していったこともあります。
大雨の日に30キロで走っていたら、タクシーに鳴らされたこともあります。

「道幅が狭くスピードを出すと危ない道」を、「制限速度を守って走って」いて、
なぜあおられるのかまったくわかりません。車自体は真っ黒な普通車で、
女性だから…というのも考えられないし…。
「後方録画中」というのを貼るといいと聞いて貼ってます。

ひとつ思い当たるのは、この川沿いの道が近くの幹線道路の抜け道になっていることです。
渋滞をよけて狭い道に入ってきたのに前をチンタラ走っている車がいるから腹が立つ…??とか??

本当にここ以外ではあおられたり鳴らされたりした経験がなく謎が深まるばかりです。
いろいろ考えているのですがさっぱりわからないので
思い当たることや、こうしたほうがいいというアドバイスがあったら聞かせてください。

運転歴15年の女性です。
2万キロぐらいは走っていますし、そこそこ運転できるほうだと思います。

2年ほど前に今の家に引っ越してきたのですが、
近くが住宅街で道が狭く込み入っているため、川沿いから大きく迂回して帰宅します。
川沿いの道は追い越し禁止の片側一車線で、まっすぐなので見通しは悪くありませんが、
幅が狭いため速度規制は30キロになっており、近くの住宅街から子どもが飛び出してきて
ヒヤッとした経験もあっていつもきっちり30キロで走っています。
(その他の道では流れにあわせて...続きを読む

Aベストアンサー

これはヤフオクで売られている(450円)ステッカーですがYouTubeにアップします的なニュアンスが含まれ効果絶大かもしれません
ステッカーだけでなく実際に前後ドラレコは必要だと私は思います
バカな運転する奴は必ず一定数存在し壊滅させることは不可能です
明らかにベタ付けして事故が起こった場合、相手の煽りを証明する為にもドラレコをつけましょう(回避スペースがあれば回避して先に行かせるのが1番ですが)
後ろは安価な中華製ドラレコでも良いでしょう
DBpowerというメーカーが五千円程度で結構画質が良いのでオススメです
煽り運転で事故った場合、必ず相手は嘘をつきます
絶対にドラレコはつけましょう
渋滞してても煽るバカもいますので煽り運転する奴はバカなんです
北朝鮮の黒電話と同じで話が通じる相手ではない
ドラレコで自衛しましょう
回避スペースがあれば先に行かせましょう
関わると必ず損しますよ

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Q道路の車線についてです

私はトラックドライバーをしています。
先日、東京港トンネルを走行していた時のことです。
大井から乗り千葉方面へ向かう為本線に合流しますが、そこから乗ると直ぐにトンネルになります。
その日も川崎方面から長い渋滞が続いていました。
合流してからトンネルまでの車線は白い破線です。
距離は短いですが、だいぶ車間を空けていたトレーラーがいたのでその前に車線変更しました。
そのまましばらくトンネルの中をノロノロと真ん中の車線を走りましたが、左と真ん中の車線がほぼ止まってしまいました。
トンネルの中は長い下り坂のあと上り坂が続くので、スピードが落ちてブレーキを踏むという状況が起きる為に結果長い渋滞が発生してしまいます。
その日もいつものことだと思い、流れている右の車線に車線変更する為様子をみていました。
トンネルの下り坂を下り切るあたりは、黄色実線の両側が白い破線になります。
私の認識では、このような車線標識は走行車線側の標識が優先されるので黄色の実線とは違い白い破線で判断して車線変更が可能と思っていました。
なので、その区間で安全を確認して十分車間が空いている状態で車線変更しました。
右の車線を走行していたのはワンボックスです。
他の車線より流れがよかったのに(40キロくらいです)車間もだいぶ空けてすごくゆっくり走っているのが分かったのでその前に入りました。
するとワンボックスがパッシングしながらスピードを上げてきたんです。明らかに加速してきました。
それだけの車間が空いていたということです。
私のトラックはバックモニターを常に写しています。
かなり広域に見えるように設定してあるので、サイドミラーとバックモニターと合わせて後方の確認はしっかりできていました。
経験から車のスピードもどれくらい出ているかもわかります。
迷惑な車線変更ではなかったはずですし、車線変更した後もしっかり前の車に続いてスピードもあわせました。
このワンボックスはトンネルを出るまでずっとパッシングや煽りや右に左に車体を振りながら何か講義してきました。
お礼のハザードはしましたが、もしかしたら車線変更してはいけない区間だったのかな?
私の認識が間違っていたのかな?
ただたんにトラックに入られるのが嫌だったのかな?
どう考えても車線変更のタイミングが悪かったとは思えません。
トンネルを出て真ん中の車線にまた戻りましたが、ワンボックスは幅寄せして気が済んだのか猛スピードで走りさりました。
長々と愚痴みたいになりましたが、つまり東京港トンネルの中の黄色実線を囲む白い破線は車線変更してよいですよね?
長くドライバーをしながら今更恥ずかしいですが自信がなくなりました。
こんな経験ある方はいるのでしょうか?

私はトラックドライバーをしています。
先日、東京港トンネルを走行していた時のことです。
大井から乗り千葉方面へ向かう為本線に合流しますが、そこから乗ると直ぐにトンネルになります。
その日も川崎方面から長い渋滞が続いていました。
合流してからトンネルまでの車線は白い破線です。
距離は短いですが、だいぶ車間を空けていたトレーラーがいたのでその前に車線変更しました。
そのまましばらくトンネルの中をノロノロと真ん中の車線を走りましたが、左と真ん中の車線がほぼ止まってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考まで。

https://carnny.jp/3251

Q友達の助手席に乗ってたら子供と接触事故を起こしました。 目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間

友達の助手席に乗ってたら子供と接触事故を起こしました。
目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間に合わなかったです。
車の影になってて子供は道路を渡って親の元に行こうとしていたみたいです。
子供は一時期意識不明だったのですが今は意識も戻って回復に向かってるそうです。
ですが子供の親が友達にものすごく責めていると聞いています。
でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。もちろん気をつけなかったのはいけないと思います。でも子供もいきなり飛び出してきたのだし、親がちゃんと手をつないだりして見ておけば事故はおきなかったと思います。
隣に乗ってて納得がいきません。
もし相手の方が悪いとなっても友達は免停か免許取り消しになったりするんですか?

Aベストアンサー

昔親戚のおじいさんが軽自動車を運転中に子供が飛び出してきて、そのまま跳ねてしまい死亡しました。
保険にも入っていましたが、その親が近所に住んでいるということで、おじいさんの新築で建てた家に
やってきて「子供を返せ~人殺し~」と叫んだりすると聞きました。

そのおじいさんは元警察官で、きちんとしたというのが自慢でした。退職後に家を新築で建て直して
その時に、事故が起きたみたいでした。

空き巣でも捕まえると、「まっとうに生きろ~」と説教したりしてきた人ですが、事故で生活が一変
したそうです。

普通の家よりは少し立派だったりする家に、亡くなった子供の母親とかがやってきてしまう。それで
ノイローゼになり、家に住めなくなり、アパートとかに引っ越す。

10年ぐらい後におじいさんは亡くなり、もう見た目別人という感じで、奥さんも後を追うように亡くなり
ました。

おじいさんは、子供たちに「もう良い年なんだから危ないから運転やめればと何度も言ったじゃない?」
と怒られ、「何でわしだけがそんなに責められるのかわからない」と逃亡者のようになってしまいました。

車の運転って、1度事故でも起こすと、ただ責めるという人ばかりになる。

自転車に乗った子供は、ふらっと車の方によって来るので、避けようがなかった~という話で、でも
その母親から見れば、「わが子を返せ~。こんな立派な家に住みやがって~」みたいに怒りが納まらない
みたいでした。

あくまでもおじいさんのケースですが、
死亡事故の場合、被害者の家が近くにあるという場合は、さっさと引っ越した方が良いということもあります。

やはり1度謝ったとしても、それで納得できないという人もいらっしゃいますし、近くに住んでいると同じ市内
とかですと毎日でも車でやって来るということがあり、制動障害のように自分でそれをやめるということは
まずできない。

どうしようもなく、避けようもないくらいに飛び出してきた~という状況でも、自分がそんな事故を起こすとか
考えたこともない人は、落ち込みます。顔つきが変わるくらい。

そこに何度も責める人が来ますと、まあノイローゼにでもなる感じでやつれていく。

>子供の親が友達にものすごく責めていると聞いています。
>でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。

そんなものかと思いますよ。

人は自分の暮らしに必要だということで軽自動車でも買ったりして運転して買い物に行ったりしますが、
「私は事故とか起こすのが嫌なので」と絶対に自分では運転しないという人もいらっしゃいます。

プリウスとかのハイブリッドカーですと、住宅街を中心に自転車に乗った人がふら~と寄ってくるという
ことがあります。

今の地代ですと、ドライブレコーダーを取り付けて録画しておき、住宅街とかで前に自転車とかがいれば
近づく前に軽くクラクション鳴らすとかでうしろから何か車がきているなあ~とわからせるとかやったり
します。

車を運転しての人身事故ですので、後で最寄り警察署とかから、「罰金30万円~」とかいわれて支払う
という感じだと思います。警察の罰金は、あとで支払った人に聞くと、それよりも高額な金額のケースも
あったりしますので、驚きます。

事故というのは、住宅街で前の車が最徐行のような感じで走って、自転車や歩行者を避けようとして
いる時とかに、後続車は煽ることができません。
ひとたび事故が起きると、「後ろの車が煽ったから」と後ろの車の責任にするという人もいらっしゃいます。

車で1台、運転して住宅街で走っている時に、母親の乗る自転車と子供の乗る自転車が走っていて、
ちょっと当たったかもしれないという場合、けがをしていなくても、小学生くらいの子供がスマホで車の
ナンバーとか撮影して、「人身事故なので30万円ください」とか言ったりすることもあります。

事故は、警察に届ける義務があるということを小学生くらいでも知っていたりして、罰金とかもわかって
いたりします。よって、けがしていないような事故でも、そこを離れる時にはよく考える必要があります。

例えば主婦の人が買い物をして自転車で走っていて、出会頭にちょっと当たったかもしれないという
場合、「けがもしていないので大丈夫ですよ」と言われ、そこを離れて、後日ご主人とかが「人身事故を
やらかして逃げた~」とか言い出す人もいらっしゃいます。

自動車は、公道を走る許可証として、自動車運転免許証を取得し携帯して運転します。一方自転車や歩行者
は免許は必要ありません。

自動車やバイクは、危険な人の死とかの原因になる乗り物として位置づけされているので、周りの歩行者や
自転車などに安全を配慮する義務があると定められています。

よって、住宅街などを運転中に、前に子供の乗る自転車があるとか、子供がいるとかの場合、そこで起こりうる
想定をして運転しないといけず、ゾーン30のように、最大でも時速30㎞とかです。

道路が一方通行とかで、右や左に自動車が駐車されている場合とかは、「その車の陰から子供が飛び出す可能性」
というものを考えて、最徐行したりする感じです。

>目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間に合わなかったです。

スバルの自動ブレーキシステムが搭載した車両とかであれば、「自動ブレーキが利かなかった」と言い訳できる
かもしれません。

でも、一般的に子供の事故とかですと、子供は歩行しているか自転車なので、その行動をドライブレコーダーが
撮影でもしていない限りは、車の運転手の不注意という結論になる傾向にあると思います。稀にコンビニとかの
ビデオに子供が飛び出すのが録画されていて、「あ~こりゃ子供が悪いわ~」となることもあります。

そんな感じなので、「私は運転には絶対の自信がある」という人を除いては、ドライブレコーダーでも車に装着して
運転する方が気楽だと思います。

車は事故でもおこると助手席の人が通報したり、写真をスマホで撮影する係になります。人身事故とかで罰金が
あれば、半分とかを助手席の人が負担する感じでしょうか。

なぜかと言うと責任を押し付けあうシュチュエーションでは、押し付けた人とかが割とその後不幸になるとか
あります。その人の車に乗るという時点で、「何かあった時には事故の際でも割り勘で負担する」という意味
だったりもします。

若い男女のカップルが彼氏の車でドライブとか買い物に行くと、助手席に座っている彼女とかが駐車場で
車離れる時とかに両隣の車とかスマホで撮影したりするのと一緒ですよ。

後はそのお友達が「罰金30万円だった」とか電話で話した時とかに、「じゃあ私が半分の15万円出すわよ。
同乗者責任もあるしね」と言えば良いのではないでしょうか。
どういう友達かはわかりせんが、困っている友達を助けるのも友達の役目だったりします。

昔親戚のおじいさんが軽自動車を運転中に子供が飛び出してきて、そのまま跳ねてしまい死亡しました。
保険にも入っていましたが、その親が近所に住んでいるということで、おじいさんの新築で建てた家に
やってきて「子供を返せ~人殺し~」と叫んだりすると聞きました。

そのおじいさんは元警察官で、きちんとしたというのが自慢でした。退職後に家を新築で建て直して
その時に、事故が起きたみたいでした。

空き巣でも捕まえると、「まっとうに生きろ~」と説教したりしてきた人ですが、事故で生活が一変
した...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q車のルーフの凹みについて質問させてください。 機械式駐車場の地下に停めていまして昨日車を動かしていな

車のルーフの凹みについて質問させてください。
機械式駐車場の地下に停めていまして昨日車を動かしていないのに、ルーフに凹みがありました。塗装は剥がれてない様なのですが、誰かに石などを落とされたのでしょうか?
ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

駐車したのちに チェックして異常なく 翌日に 凹みが見つかったのなら 駐車中の
問題と言えますが
車って走行中に色々なことが起きます。気づかなくても 羽石が当たったり
駐車中になにかぶつかったりもあり得ます。

ルーフの凹みは、全損扱いです。 直せれば直しておいた方が良いです。
立体や機械式駐車場は、このような問題が起きやすい様ですが 原因特定がむづかしいです。

Q車両への入れ替え時に車のナンバーをそのまま移設できませんでしょうか。?

小型自動車(社名:アイシス)の同程度の車両への入れ替えを考えています。
現在使っているアイシスですが、最近ガタが来たみたいで、あちこちで不具合が出てきました。
そこで同じ車両で程度の良い車体があれば入れ替えたいと考えています。
ここで、同じ車両(型式等全く同じものです)であれば、ナンバーを変えずにそのまま移設することは
できるのでしょうか?
もしできるのであれば、どうすれば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
ナンバーの数字は全て使い捨てです。廃車されたナンバーの再使用はありません。
従って同じナンバーを交付されることはありません。

Q家が坂道にあるので、車も坂道に停めています。車が悪くなったりしますか?

30度ぐらいの坂道にいつも車を停めています。
車って、坂道に停めていても、悪くなったりしませんよね?

Aベストアンサー

AT車ですと、通常はPのパーキングでキーを抜いたりするので、サイドブレーキとかを
使わないで駐車するというやり方になるかと思います。

アメリカでは、坂道とかで、普通にパーキングロックという、Pに入れておくと、ATのギアが
少し車が動いたりするとロックされるしくみなので、Pのみで、サイドブレーキは引かないという
駐車をします。

たぶん、サイドブレーキって、ワイヤーで後輪のブレーキをロックするくらい締め付けるので、
多用すると、ワイヤーが伸びたりしますので、寿命が短くなり、交換必要になるからだと思います。

もちろん、日本の場合、平地でも思いっきりサイドブレーキを引かれて駐車される人もいらっしゃいますが、
高級車とかスポーツカーの場合とか、後輪のブレーキそのものが高性能な場合ですと、多少ブレーキが
早く痛みやすくなり、ピストンの固着とかになる原因の1つだったりします。

サイドブレーキを引いておかないと右足で踏んだブレーキから足を話した時に、車が少しだけ動くので
それは嫌という人もいらっしゃいますので、引くことはありともいえます。

余計な修理代を支払わないたくない人は、意外とサイドブレーキは使っていない感じだったりします。

その他、

「車庫法11条」などに、何人も道路を車庫代わりに使ってはならない。12時間以上同じ場所に
車を公道に駐車する行為、及び、夜から朝まで8時間駐車することは禁止・・・という風に決められて
います。

そんな感じなので、公道に普段から駐車しているというものでなくて、私有地の自分の家の敷地内に
保管しているとか、月極駐車場内に保管しているのであれば、あまり故障とか気にすることもなく
そのままで良いのではないでしょうか。

AT車ですと、通常はPのパーキングでキーを抜いたりするので、サイドブレーキとかを
使わないで駐車するというやり方になるかと思います。

アメリカでは、坂道とかで、普通にパーキングロックという、Pに入れておくと、ATのギアが
少し車が動いたりするとロックされるしくみなので、Pのみで、サイドブレーキは引かないという
駐車をします。

たぶん、サイドブレーキって、ワイヤーで後輪のブレーキをロックするくらい締め付けるので、
多用すると、ワイヤーが伸びたりしますので、寿命が短くなり、交換必要になる...続きを読む


人気Q&Aランキング