アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の初めに出勤したのを最後に、引っ越し準備に入るために暫く休職することにし、引っ越し完了後に復帰する予定でした。
しかし、引っ越し先は思っていた以上に交通の便が悪く、電車の利用が無意味 ( 駅は近いが、職場が最寄駅から著しく離れているため ) です。
遵って、時間をかけて自転車で通勤する以外に方法がない場所です。
加えて自転車置き場も無い所だったので、引っ越しの際に自転車を手放さざるを得ず、自転車も在りません。
挙句の果てに、光回線を通していない物件であり、インターネットと固定電話が連結した形での契約になっているので、インターネットが遣えないだけでなく、固定電話さえ遣えません。
その光回線の導入工事が引っ越しから3週間以上経過しなければ予約が取れない有様。
当方は携帯電話を持っていないので職場に連絡する方法も無く、また、上述の理由から自転車以外の通勤方法が無いのに自転車置き場が無いことで自転車を手放しているので自転車での通勤も不可能 ( 徒歩だと1時間以上かかるため ) 。
電話連絡の手段も無く、通勤の手段も無いという悪条件が重なったため、職場復帰は不可能だと判断しました。
退職届を記載し、借りていた備品と共に郵送で職場に送り、退職しました。
本来なら直接出向いて退職の意を伝えるべきですが、上述のように職場に赴くための交通手段が無いので郵送で退職届を出す他なかったのです。
それからは別の仕事に就いていましたが、如何しても肌に合わなかったので再び退職し、無職です。
引っ越ししてから半年近くが経過したのですが、諸事情により再度引っ越しをしなければならなくなりました。
しかし、保証人を立てられないので保証会社を利用したいが、無職の状態なのでこのままでは申請しても審査に通りません。
引っ越し手続の進行中に退職したため、引っ越し手続の担当者に仕事を辞めて無職になったとは言えず、現在も在職中ということにしてしまいました ( 私が言い出したことではなく、同居している家族が仕事をしていることにしろと提案しました ) 。
しかし、保証会社を申し込むにあたり、私の就業状況を記載しなければならない箇所があります。
仕事をしていることにして記載することは虚偽記載になりますから、審査に落ちるだけでなく、ヘタすれば捕まる恐れがあります。
一方で、正直に無職になってしまったことを申す出ると、収入の安定性が無いと判断される恐れがあるので審査に落ちる可能性が高いです。
わけあって生活保護受給世帯です ( 私の事情ではなく、家族の事情によるものです ) 。
引っ越しにかかる費用や保証会社にかかる費用などは全て福祉課によって支払われるので金銭的な負担は考えなくていいのですが、問題は私の就業状況を記載する箇所を如何すれば良いのか、頭を悩ませています。
せめて、入居手続きが完了するまで私が勤務を続けていられれば何の問題も無かったのですが、再転居の話が飛び出したのは退職を申し出て了解を得られた翌日だったんです。
なので、引っ越し手続を始める段階で既に退職することが決まっていたわけです。
自分から退職を申し出ておきながら予定されていた退職日を自分の都合で延長させることは出来ないという理由が在りました。
そのため、手続進行中での退職になってしまったのです。
手続きに入る時に辞めることが決まって居る旨を伝えるべきだったのですが、上述のように就業していることにしようと言い出したのは私ではなく、同居している家族です。
私ばかりが板挟みに遭っていて、もう如何したらいいか判りません。
誰か助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 引越さなければならないから頭を抱えてんだよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/20 17:41
  • 仕事の話ではない

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/20 17:42
  • 今週中に書類を提出しなければならないのです。
    如何あっても間に合いません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/20 22:42

A 回答 (4件)

>今週中に書類を提出しなければならないのです。


如何あっても間に合いません。


仕事は厳しそうですか。


他の方法としては・・



①代理契約(親族名義)で契約する

「無職=信用がない」という法則は、不動産業界では変わることがありません。
質問者様がが無職で信用が無いのであれば、親、兄弟に頼むしかありません。

親属名義で契約すれば「信用」という審査において重要な要素をクリアできます。


②預貯金審査を突破する

預貯金審査とは、貯金額で「信用」してもらえるかを測る審査方法です。
「貯金」があれば、それだけで信用を得ることができます。

結局、無職の人に信用がないのは「家賃をちゃんと払ってくれるか不安」だからです。
家賃滞納の心配が無ければ、むしろ無職でも入居してほしいと思われます。



預貯金審査はかなり厳しく、賃貸契約したい
家賃の最低「25か月分」は必要です。


つまり5万円の物件なら125万円、6万円なら150万円の貯金がないと、
預貯金審査はほぼ通らないです。
    • good
    • 0

保証会社に申し込む前に、全力で仕事を見つけるほか


すべはないとおもいます。

ハローワークへGO。


がんばって!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分でなんでもして下さい。


家族とか自分じゃないとか、あなた自身のことでしょう?

いいと思いますよ。今は働き手が足りないから。選ばなければなんでもあるから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

引っ越さないと死んじゃう病気なの?



引っ越さなければいいだけなんだけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!