プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと使ってたアイフォンの充電器がこのアクセサリは使用できない可能性がありますと出るのはなぜですか?

A 回答 (4件)

取扱いによって配線を引っ張ったり、引っかけたりなどの行為を行った製品は、


通電が不安定になり「アクセサリは使用できない可能性があります」のような
メッセージが表示される場合が十分考えられますので可能な限り使用しない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

iphoneのLightningケーブルにはMFI認証というシステムが備わっています。


一般のケーブルはAppleのこのMFI認証をパスしないと使えない仕組みです。
安いケーブルやMFI認証をパスしてないケーブルはその様な表示が出ます。
また、MFI認証を受けていても経年劣化で表示される事も有る様なので、純正を使う事をオススメします。
    • good
    • 0

>なぜですか?


アイフォンに限らずバッテリ内臓の機器には
充電回路が入っています。
充電回路には監視機能が付いており
電圧、電流、温度を測定し、最も最適な状態で充電します。

ケーブルは抜き差しによる、銅線の一部断線や
コネクタの劣化があります。
充電すると電流が流れ、経路に不具合があると
機器に入力される電圧が下がります。
電圧が下がると、電力が足りなり
それを補うため、電流を増やそうとします。
といったように、不具合があるとさらに不具合を
発生するような動作になってしまいます。

このような事態を未然に防ぐため、機器には
プログラムで制御していますが、規格外のことになると
今回のような警報を出すようになっています。

一方、皆さんがおっしゃる充電器はACアダプタであり
粗悪なものは定格でも電圧が不安定なものや
電流が十分流せないようなものがあると
前述のようなことが起こります。

今回の事象は使えていたということですから
おそらくケーブルの劣化(寿命)であると考えられます。
    • good
    • 1

充電器の故障、またはケーブルの故障。


ケーブルが外せるなら別のケーブルと交換して切り分けテスト。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!