プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら自分のこと好きになれますか?

30代の主婦です。長文失礼します。
私は自分のことが大嫌いです。
良いところはあると思います。なのにそれを認められません。
毎日考えてばかりで疲れてしまいます
いつも頑張らないと人と話せません…
嫌われるのが怖いです…
人の目ばかり気になって自分を作ってしまいます…
笑ってたいけど疲れて長持ちしません。
言葉にするにも文字にするにも自分の言いたいことの10分の1くらいしか伝えられません。なのに時間はすごいかかってしまいます汗
仕事場はいい人ばかりなのに、自分が空気を悪くしてしまってる気がしてしまいます。
会話のキャッチボールができなくてほんと自分が嫌になります
自分を好きになりたくて話し方や聞く側になってみたり、昔に比べるとマシになっていると自分でわかるのに、自分が好きになれません。
自分のことを好きになって変わりたいです。
どうしたら自分を認めれて自信がつくのでしょうか…

A 回答 (4件)

冷たいようだが無理です。


もう30代だよね。
カウンセリングで自分を好きになれない(=自分自身を認められない)原因はわかると思う。
でも。
多くは子供の頃からの生育状況での影響なわけ。
トラウマと一言で言うのは簡単だけどね。

何があなたを追い込んでいるか、わかる?
深層心理、無意識の奥底にある「不安」なわけ。
嫌われてるんじゃないか?
場の空気を重くしているんじゃないか?
頑張らなきゃ!
言いたいこと言わなきゃ!
みんなに認めてもらわなきゃ!
 ↓
思う通りにできない「不安」

本人のあなた自身でもその不安の全貌はつかめないんだ。

口でも文字でも視覚でも、「理屈」としてはわかるだろう。
でも、心の奥で怯えているあなたは、もう自分で不安を取り去ることはできない。
無意識を変えるって、そんな簡単なものじゃない。

お薦めするのは、
「自分を嫌いな自分がいる」
ことをあなた自身が認めること。
努力はいいけど、無駄な努力はさらに自分を追い込む。

「いつまでも自分を好きになれない自分なんて大っ嫌い!」
って。

自分を好きになる、って何?
長所だけ?
短所もあるでしょ。
認める、ってことは、今のあなたをそのまま受け入れることだよ。
以前と変わら(れ)ないあなたもいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます
返信遅くなってすみません

moflさんのいう通りだと思います。
子供の頃親の事で嫌な事がたくさんありました。
今も昔ほどではないですがトラウマは消えてないと思います。
昔は全てトラウマのせいにして生きてました。
今は自分と向き合い仕事も行けるまでになったのに、不安が増しました。
ほんと努力すればするほどしんどいです…
moflさんの言葉、本当に心に響きました
長所ばかりすきになろうとしてました。もっとうまく伝えたいのにわかりにくくてごめんなさい…
最後の言葉、本当に嬉しかったです
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/21 00:02

大丈夫ですよ!


私も似た感じの時がありますが、悩みすぎて、あーーもうダメだ!ってなった時は

「でも、どうせ死ぬわけじゃないしな!」

と言って考えるのを終わりにしてます。
これ結構魔法の言葉ですよ(^^)
数年前にバラエティー番組に出ていた綾瀬はるかさんも同じような事を言っていてびっくりしました(笑)

試して見てください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

実は私も、魔法の言葉使ったことあります!でもその後悩んでるんですが汗
大女優の綾瀬はるかさんも、そんな風に思う事があるんですね
魔法の言葉、早速使ってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/21 00:15

何かきっかけがあれば自信が持てるようになるんでしょう


あなたは人に褒められたことはありますか?友達はいますか?
あなたが幸せじゃないとあなたの回りも幸せを感じません
回りに気を使うよりあなた自身が幸せを感じるように生きて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

きっかけは何回かありました。
ダイエット成功や今の仕事に出会えた事や他にもあるのですが、その時は自信がついてもすぐその自信が消えてしまいます。
親にはほとんど褒められた事がありません。褒められても今まで否定ばかりしてきたのに最近気付いたので、今は否定はしないようにしてます。
友達はいません…
いつの間にか自分から壁を作ってしまいます…
私が幸せじゃないと…本当にその通りだと思います…
小さな幸せを当たり前だと思わずに、笑顔を増やしていきたいです。

お礼日時:2017/09/20 22:19

そんなあなたを選んでくれた


旦那さんや産んで育てたおやが悲しみます。
主婦だから結婚しているのでしょう?
旦那さんに相談してみて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます

結婚した時はここまでマイナス思考ではなかったのですが…
旦那には相談してるのですが、返ってくる言葉が毎回同じて…何年も聞いてると嫌になってくると思います…
いつも自分の気持ちばかりだったので、相手の気持ちも考えたいと思います。

お礼日時:2017/09/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!