個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

隣の犬の鳴き声が煩いです。
夜になってもキャンキャン鳴きます。
文句を言ったら、
「お宅の赤ん坊もギャーギャー煩いよ」と言われてしまいました。

赤ん坊が泣くのは仕方ないと思います。
必死であやしてますが、泣くときは泣きます。
迷惑かけてるかもしれませんが、最大限の努力はしてます。

でも、同じ理屈で
「犬が吠えるのも仕方ない。
しつけはしているが吠えるときは吠える」と言われれば、
それはまぁ、そうなのかもしれません。

みんな赤ん坊だったのだから大目に見てよ、と言いたいですが、
だったら犬を昔飼ってた人は、隣の犬の鳴き声を許容しなければならない理屈になってしまいます。

赤ん坊の泣き声は許容してほしい、しかし犬はダメです!
というのは、理不尽で勝手な理屈なのでしょうか?

A 回答 (9件)

まあ、また犬と人間の赤ちゃんとは違いますが...

しかし、子供ならしょうがないというのもまた違うと思います。

とにかく、相手が全くしつけもせずに鳴かせているというわけではないのなら、
やはりお互い許容していく気持ちも大切かもしれません。
赤ちゃんが成長してあまり泣かなくなっても、今度は
騒いだり、大きな声で歌を歌うとか、いろいろと
周りに聞こえる音は出てくるわけです。
赤ちゃんの方は今だけ、というわけでもないかもしれません。

自分の家の音というのは、ある程度うるさいとしても
愛情その他であまり気にならないというのもあるかと思います。
一度ほかのおうちの音が気になりだすとたぶん
耐えられなくなることもあるでしょう。
その場合、たとえば賃貸住宅だとしても二重窓にして
騒音をかなりシャットアウトできるものもあります。
http://www.sakaearumi.co.jp/detail.php?id=82
https://www.ex-shop.net/ex-blog/?p=1739
一例

どうにかして相手だけ静かにしてほしいというのではなくて、
こういう、自分側の対策をしたら、ほかの家への
自宅での音も小さくできますから、お互いよいのでは。
なんで相手のうるさい犬のために...と思われるかもしれませんが、
犬以外でもうるさいと思うことがあるときにも心の平穏に
つながると思いますよ。

うるさい、静かにしろ、うちは無理だけど、というのではなくて、
「自分側でもできる対策」というのを考えられると良いでしょう。
ご近所とすべからく仲良くしろというわけでもないですが、
こじれると色々大変な事件になる場合もありますから、ほどほどに
良好な関係のほうがよいですしね。

文句を言う相手に、お宅の赤ちゃんもうるさいよ、と言われたら、
そんなに聞こえていましたか、そちらについては申し訳ありません。
と、また別問題としてご迷惑をかけている謝罪はあってもいいのかも。
文句だけ言いっぱなしで、うちは赤ちゃんだからいいの!的な態度ですと、
反感を持たれてしまってもしょうがないでしょう。

お互い様だとして、悪いところはやはり悪いと認めたほうが、
相手も、まあそれなら、うちももっとできるだけ気をつけますよ、と
なる場合もあります。
相手のことだけ責めるより、「いまもしっかりしつけていらっしゃるとは
思いますし、うちもうるさいのでご迷惑をおかけしていると
思うのですが、もうすこし、なんとか吠えるのを
抑えていただけるととてもありがたいです。」
という態度で接したほうが結局自分のためです。
    • 3
この回答へのお礼

騒音という迷惑行為については犬も赤ん坊も同様なんですね・・・。
私は勝手に、赤ん坊は人間だから配慮されるべきだと思っていましたが、
法律で決まっているわけでもなければ、ここの皆さんの回答のように世間的なコンセンサスがあるものでもなさそうです。
ありがとうございました。

確かに赤ちゃんと犬を同列に語るのは

どうかと思いますが、だからと言って
上から目線で、いうのもどうかと思います。
お互い様の気持ちで、話し合ったらどうです。

>赤ん坊が泣くのは仕方ないと思います。
>必死であやしてますが、泣くときは泣きます。
>迷惑かけてるかもしれませんが、最大限の努力はしてます。

いぬを飼っている方も同じと気持ちじゃないですか。

犬の場合は結果をださなければいけないが、赤ちゃんは努力すれば
結果がでなくても良いのですか。

決して犬が吠えるの許容しろといっているのでなく
あいての気持ちを考えていってください。
そうすれば、文句なんていう言葉はでてきません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>犬の場合は結果をださなければいけないが、赤ちゃんは努力すれば
>結果がでなくても良いのですか。

なんとなくそうだと思ってましたが、
その根拠もないし、ここの回答でもお互い様論が多いので私のエゴだったのかもしれません。
何かが違うような気はするんですが・・・。

赤ちゃんはあと一年もしたら訳もなくギャーギャー泣かなくなります。

成長しますからね。

キャンキャン鳴く犬は躾なければ
死ぬまでキャンキャン言いそうです。

赤ちゃんと犬を一緒にするのはどうかと思います。

だからと言ってそういう返しをする
人には言ってもわからないので
お子さんが大きくなってもキャンキャン鳴いていたら、また苦情を入れてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も声を大にして言いたいです。
赤ちゃんと犬は違う!と。

でも、何がどう違うのかをつっこまれると、何も言葉が出てこない。

お互い様とは思うけど、そんなに鳴く犬って何が原因で鳴いてるんだろう??犬が鳴くには必ず原因があるはずです。

人が外を通ったとか、車が通ったとか。もしかして赤ちゃんの泣き声に反応してるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

それは分かりませんが、赤ん坊が起きちゃうことはあるんですよね。
それが犬のせいと言える根拠は無いのですが…。

お互い様ですね!

犬も赤ん坊も泣く時は泣きます!

赤ん坊はいいけど犬はダメっていうのは少し自己中心的な考え方だなと思いますが!
    • 5
この回答へのお礼

少し自分勝手でしたね。

お互い様です。

赤ちゃんは泣くことで自分の気持ちを伝えたり要求をする。
動物も同じです。

最近はペットの鳴き声以外にも子供の声や足音等が騒音トラブルとして多いのも事実。

今まで文句言われなかっただけお隣さんは優しい人だと思いますよ。

お互い多少は妥協しないと生活出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお互い様という意見が多いですね。

お互い様ですから、逆に気兼ねしなくていいんじゃないでしょうか?

だけど、この2軒以外のお宅は大迷惑ですね。

犬と一緒にするなよって思うかも知れませんが
迷惑をかけている事にはかわりはないので・・・。
    • 3
この回答へのお礼

そうですか…

赤ちゃんには人権がありますが、犬ただのものですので同じではありません。

ただ、犬飼には通じないです。
保健所に相談して話してもらいましょう。
犬の騒音の問題であって赤ちゃんは全く関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人権があると迷惑は許されるでしょうか?

お互い様じゃないですかね

私からしたら犬の鳴き声も赤ちゃんの泣き声も大差ないです
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…
ありがとうございます。