個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

隣の犬の鳴き声が煩いです。
夜になってもキャンキャン鳴きます。
文句を言ったら、
「お宅の赤ん坊もギャーギャー煩いよ」と言われてしまいました。

赤ん坊が泣くのは仕方ないと思います。
必死であやしてますが、泣くときは泣きます。
迷惑かけてるかもしれませんが、最大限の努力はしてます。

でも、同じ理屈で
「犬が吠えるのも仕方ない。
しつけはしているが吠えるときは吠える」と言われれば、
それはまぁ、そうなのかもしれません。

みんな赤ん坊だったのだから大目に見てよ、と言いたいですが、
だったら犬を昔飼ってた人は、隣の犬の鳴き声を許容しなければならない理屈になってしまいます。


赤ん坊の泣き声は許容してほしい、しかし犬はダメです!
というのは、理不尽で勝手な理屈なのでしょうか?

A 回答 (9件)

まあ、また犬と人間の赤ちゃんとは違いますが...


しかし、子供ならしょうがないというのもまた違うと思います。

とにかく、相手が全くしつけもせずに鳴かせているというわけではないのなら、
やはりお互い許容していく気持ちも大切かもしれません。
赤ちゃんが成長してあまり泣かなくなっても、今度は
騒いだり、大きな声で歌を歌うとか、いろいろと
周りに聞こえる音は出てくるわけです。
赤ちゃんの方は今だけ、というわけでもないかもしれません。

自分の家の音というのは、ある程度うるさいとしても
愛情その他であまり気にならないというのもあるかと思います。
一度ほかのおうちの音が気になりだすとたぶん
耐えられなくなることもあるでしょう。
その場合、たとえば賃貸住宅だとしても二重窓にして
騒音をかなりシャットアウトできるものもあります。
http://www.sakaearumi.co.jp/detail.php?id=82
https://www.ex-shop.net/ex-blog/?p=1739
一例

どうにかして相手だけ静かにしてほしいというのではなくて、
こういう、自分側の対策をしたら、ほかの家への
自宅での音も小さくできますから、お互いよいのでは。
なんで相手のうるさい犬のために...と思われるかもしれませんが、
犬以外でもうるさいと思うことがあるときにも心の平穏に
つながると思いますよ。

うるさい、静かにしろ、うちは無理だけど、というのではなくて、
「自分側でもできる対策」というのを考えられると良いでしょう。
ご近所とすべからく仲良くしろというわけでもないですが、
こじれると色々大変な事件になる場合もありますから、ほどほどに
良好な関係のほうがよいですしね。

文句を言う相手に、お宅の赤ちゃんもうるさいよ、と言われたら、
そんなに聞こえていましたか、そちらについては申し訳ありません。
と、また別問題としてご迷惑をかけている謝罪はあってもいいのかも。
文句だけ言いっぱなしで、うちは赤ちゃんだからいいの!的な態度ですと、
反感を持たれてしまってもしょうがないでしょう。

お互い様だとして、悪いところはやはり悪いと認めたほうが、
相手も、まあそれなら、うちももっとできるだけ気をつけますよ、と
なる場合もあります。
相手のことだけ責めるより、「いまもしっかりしつけていらっしゃるとは
思いますし、うちもうるさいのでご迷惑をおかけしていると
思うのですが、もうすこし、なんとか吠えるのを
抑えていただけるととてもありがたいです。」
という態度で接したほうが結局自分のためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

騒音という迷惑行為については犬も赤ん坊も同様なんですね・・・。
私は勝手に、赤ん坊は人間だから配慮されるべきだと思っていましたが、
法律で決まっているわけでもなければ、ここの皆さんの回答のように世間的なコンセンサスがあるものでもなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 17:24

確かに赤ちゃんと犬を同列に語るのは


どうかと思いますが、だからと言って
上から目線で、いうのもどうかと思います。
お互い様の気持ちで、話し合ったらどうです。

>赤ん坊が泣くのは仕方ないと思います。
>必死であやしてますが、泣くときは泣きます。
>迷惑かけてるかもしれませんが、最大限の努力はしてます。

いぬを飼っている方も同じと気持ちじゃないですか。

犬の場合は結果をださなければいけないが、赤ちゃんは努力すれば
結果がでなくても良いのですか。

決して犬が吠えるの許容しろといっているのでなく
あいての気持ちを考えていってください。
そうすれば、文句なんていう言葉はでてきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>犬の場合は結果をださなければいけないが、赤ちゃんは努力すれば
>結果がでなくても良いのですか。

なんとなくそうだと思ってましたが、
その根拠もないし、ここの回答でもお互い様論が多いので私のエゴだったのかもしれません。
何かが違うような気はするんですが・・・。

お礼日時:2017/09/21 17:20

赤ちゃんはあと一年もしたら訳もなくギャーギャー泣かなくなります。


成長しますからね。

キャンキャン鳴く犬は躾なければ
死ぬまでキャンキャン言いそうです。

赤ちゃんと犬を一緒にするのはどうかと思います。

だからと言ってそういう返しをする
人には言ってもわからないので
お子さんが大きくなってもキャンキャン鳴いていたら、また苦情を入れてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も声を大にして言いたいです。
赤ちゃんと犬は違う!と。

でも、何がどう違うのかをつっこまれると、何も言葉が出てこない。

お礼日時:2017/09/20 19:21

お互い様とは思うけど、そんなに鳴く犬って何が原因で鳴いてるんだろう??犬が鳴くには必ず原因があるはずです。

人が外を通ったとか、車が通ったとか。もしかして赤ちゃんの泣き声に反応してるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かりませんが、赤ん坊が起きちゃうことはあるんですよね。
それが犬のせいと言える根拠は無いのですが…。

お礼日時:2017/09/20 19:02

お互い様ですね!


犬も赤ん坊も泣く時は泣きます!

赤ん坊はいいけど犬はダメっていうのは少し自己中心的な考え方だなと思いますが!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

少し自分勝手でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 19:00

お互い様です。



赤ちゃんは泣くことで自分の気持ちを伝えたり要求をする。
動物も同じです。

最近はペットの鳴き声以外にも子供の声や足音等が騒音トラブルとして多いのも事実。

今まで文句言われなかっただけお隣さんは優しい人だと思いますよ。

お互い多少は妥協しないと生活出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお互い様という意見が多いですね。

お礼日時:2017/09/20 19:00

お互い様ですから、逆に気兼ねしなくていいんじゃないでしょうか?


だけど、この2軒以外のお宅は大迷惑ですね。

犬と一緒にするなよって思うかも知れませんが
迷惑をかけている事にはかわりはないので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 18:59

赤ちゃんには人権がありますが、犬ただのものですので同じではありません。


ただ、犬飼には通じないです。
保健所に相談して話してもらいましょう。
犬の騒音の問題であって赤ちゃんは全く関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人権があると迷惑は許されるでしょうか?

お礼日時:2017/09/20 18:59

お互い様じゃないですかね


私からしたら犬の鳴き声も赤ちゃんの泣き声も大差ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が可愛くない

オス犬です。
今月で7歳です。
本当にどーしていいのかわからないです
本当は大好きなのに、コントロールできない自分も嫌です。

Aベストアンサー

私も愛犬の事、可愛くないと思うことがあります。でも、仕事から帰ってくると、尻尾を振ってきます。仕方ないです。私も、愛犬の為に色々やってあげてるのに、うなられたり、噛みつかれたりすると愛犬の事、嫌いになる自分がいました。あなたは愛犬の事が、大好きなら、かかりつけの獣医さんに相談してみたら?私は、愛犬を飼ったペットショップに相談しに行ってます。愛犬を虐待になる前に、相談してみて!

Q犬.......1匹のための運命の二択... 動物を飼った事ある方。助けてください。 私は先月豆柴を

犬.......1匹のための運命の二択...
動物を飼った事ある方。助けてください。
私は先月豆柴を飼いました。
豆柴を飼う事になった理由は、おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが1人になってしまうから。でした。(おじいちゃんと一緒に同居はしてません)
おじいちゃんは最初はいらないといって怒ってたのですが、可愛い....がんばってみる....となり、飼うことになったのですがおじいちゃんはその日に倒れてしまいました....
脳と肺、血の循環また、亡くなってしまったストレス。などが原因でした。
おじいちゃんが二ヶ月間くらい入院し、手術している間私は豆柴ちゃんを家に連れて帰り、愛情を沢山沢山そそぎました。今日、03/13日おじいちゃんが退院できるようになったので、実家に戻ると、おじいちゃんが言ったのです。今の状況じゃ飼えない。状況が良くなっても飼うつもりはない。
きっぱり言われました。
私は今小学生で中学受験をするつもりです。
母は体が弱いため働いていません。
今までおばあちゃんがお金持ちだったので少したよっていました。しかしおばあちゃんはもういない。だから犬を飼った。
おじいちゃんもお金持ちなので犬はおじいちゃんに任せればいい。
と考えておりました。もちろん一部は出しますが。そう考えていました。しかしおじいちゃんも悪くなってしまった。
そして今現実を見ます。中学受験→→私立。お金高い。高校も私立→→高い。
今塾にかよってる。そのお金も....
犬→→お金がかかる。
そう考えると飼うことが難しくなりました。
そうなるとおじいちゃんがいったのです。あなたの家で飼うのか、捨てるか、あげるか、戻してくるか、どれかにしろって。衝撃でした。もちろん飼うことは大変だと分かっていたけどこうなるとはわからなかった。
私は沢山泣いた。ずっとずっと泣いた。
私の家でかうのは
経済的に不可能かもしれない。
今の考えている予定だと。予定だから未来はいくらでも変えられるではないか、

私は行きたくて塾に行ってるわけではない。受験したいわけじゃない。だからこれさえ辞めればこの可愛い可愛い世界でたった一つだけのこの子の命は助かると思った。

だけど受験などをしていい学校に出ないと将来困ると親にいわれる。たしかに大変かもしれない。だけどさ。公立にいって塾も通わないで大人になった人の方がおおいんじゃね?(あくまで私の意見です)

必ずしもいい学校にはいらないと給料がわるいとは限らないじゃないか。それを親にいうと、じゃあ全部やめちまえ。好き勝手にやってろなんにもいわないから勝手に生きてっていわれる。私は可愛い命を守りたいだけ。

みんな自己中心で犬を飼ったって押し付けてくる。だけど私はちゃんとしつけもしたし、沢山遊んであげた。怒る時は怒って。褒める時はものすごく褒めてやった。私なりに頑張った精一杯やった。

この子は私も伸ばしてくれた。だからこんな短い期間じゃなくてもっと沢山一緒にいたい。大切にしたい。愛情を沢山注いでやりたい。そう思った。
こんな長文みてくれた皆様に質問です。
私はどうすればよいのでしょう。
将来のために勉強して可愛い命を皆殺しにする、無責任なまま違う相手にあげる。

可愛い命のために将来を潰して精一杯がんばる。




私は正直いって勉強なんかしたくありません。
私は運動が大好きで、テニスと水泳、ダンスをならっていました。私は将来テニス選手やダンサーになりたかったのですが勉強のために潰れました。犬がきたため、これらは全部辞めました。だけどこのまま犬を飼いつづけたら受験せずに、私立に通う分のお金を私は習いたいことに使いたい。
たしかに選手やダンサーになることは簡単じゃありませんが、勉強しなくても、このようなことをやっていたらこのようなことに関係できる仕事につけることが可能ではないか。そうのも考えております。
意見おねがいいたします。

犬.......1匹のための運命の二択...
動物を飼った事ある方。助けてください。
私は先月豆柴を飼いました。
豆柴を飼う事になった理由は、おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが1人になってしまうから。でした。(おじいちゃんと一緒に同居はしてません)
おじいちゃんは最初はいらないといって怒ってたのですが、可愛い....がんばってみる....となり、飼うことになったのですがおじいちゃんはその日に倒れてしまいました....
脳と肺、血の循環また、亡くなってしまったストレス。などが原因でした。
おじいちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

命より大事なものなんて無いよ。
豆柴に出会えて家族になれたのは運命だと思うよ。
大切に一緒に生きて行って欲しい。

Q動物病院の治療費について。お金がかかるので悩んでます。

私は病気で働けないので月に11万円お国からいただいてます。感謝してます。犬がほしいからと姫路まで行き12歳のヨークシャテリアをもらいました。大切に育てています。愛犬はアレルギーということが動物病院でわかりました。エサは動物病院でアレルギーの犬が食べるのを高いですが買っています。最近お腹などにアレルギーが出て薬をもらいました。注射もしました。飲み薬ももらいました。今日獣医師さんに飲み薬がきれてお腹のアレルギーの症状が治ってなかったらまた診察にきたほうがいいですかと聞いたら来て下さいとのこと。お金があまりなく獣医師さんに一万くらいで足りますかと聞いたらそのくらいとのこと。美容も出さないといけないのでお金かかります。この先不安です。優しい回答お願い致します。

Aベストアンサー

優しい回答?
無理でしょ!
働けないのに姫路まで、どこからか知らんけど好きな事なら動けるんですね。
生活保護かなんか知らんが補助受けて純血の高齢犬飼ったんですね。
動物病院代+犬の美容代かかるから不安?
病気はともかく手入れ代は最初から判る事ですよね。
病気だって元の飼い主から得られる情報じゃないですか。
ご自分の食費や光熱費削って下さい!
PCも不要、スマホ持ってるならガラケーか固定電話のみにする等通信費も削る。
貴方より犬の方に同情します、決して犬に不自由させないように大事にして。

Q戌を2匹飼っています。 1匹は、目のなかに入れても痛くないほどに可愛いのですが、もう1匹は、さほどで

戌を2匹飼っています。
1匹は、目のなかに入れても痛くないほどに可愛いのですが、もう1匹は、さほどでもありません。
2匹とも、仔犬の時に、ほぼ同時に飼い始めました。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

犬を擬人化して見てると
余計に相性が合わないという気持ちが増すかもしれません。そうなると、可愛い方は異常に可愛いと増長されます。

飼い主さんの個性、犬の個性、
みんな違うので、そういう事もあるでしょう。
ただ
さほどじゃない犬にも最低限可愛がってるほうと同じように
接してほしいなと願います。

Q犬は幸せですか?

近くの中年夫婦の飼っている犬が理由は判りませんが後脚が不自由で歩けません。それで飼い主は
犬を小さな車着き板にのせひっぱって散歩させています。人ならば車椅子で散歩することは体のためにも良いだろうと思うのですが、犬などは自分の足で飛び回ることが一番の運動だと思うのでかえって
この様な散歩は犬にとっては苦痛ではないかと思うので獣医の先生にでもうかがって見たいと思います。私はもし愛犬がこのような状態になり回復の見通しが無ければためらわずに安楽死させたいと思います。

Aベストアンサー

昔、海外の動画で、そのような装具を着けて走り回っている犬を見た事がありますが、とても楽しそうでしたよ。

質問者さんが見た犬は、楽しそうではなかったでしょうか。

だとしたら、装具が重かったり、フィットしていなかったり、何らかの理由があるのではないでしょうか。

そういう装具を着けている=不幸ではないと思いますよ。

Q見た目で子犬か成犬かわかりますか?

写真のワンちゃんが親戚のうちにいます。
種類不明(ミニチュアピンシャーに似てる?)
生年月日不明(その家にきてからは2カ月)

状況がわからないのですが
その家で飼える状態ではなく屋根裏部屋に
一人でいるそうです(; ;)
遠くてすぐに会いにはいけない距離です。

できれば真夏前に引き取りたいですが、
うちのマンションで飼えるペットが
猫くらいの大きさまでという規定です。

この写真で
ミックスなの何なのかわかりますか?
いま何歳くらいか、これから大きくなるのか。。。

ミニチュアピンシャーの成犬はかなり大きさに差がありますね。その場合は他に飼える人を探します。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

写真での印象だとまだ成犬ではないようなイメージですが...
猫くらいという大きさならおとなになってもいけそうな気もします。
猫、というのが平均的なイメージだと5キロ位なのかもしれませんが、
メインクーンなどの大きくなるのも多い品種だと10キロあってもいいのかなと...。

病院だと歯などの具合から年齢を推定してくれると思うんですが、
もしもこの犬が劣悪な環境からのレスキューなどですと、
実際の年齢より年上に推定される可能性もあります。
(口腔内の状態が良くない場合もあるということ)

ようするに、小型犬よりはだいたいは猫は大きいイメージで、
中型犬の大きめのものよりは小さいというか。
世界一の猫だと(そういう猫を例にしてもなんですが)120センチあるそうですので、
(体重の世界ランクだと20キロくらい)
それでいけばそれよりは小型になりそうな気がしました。
なんにしてもこの季節に屋根裏というのはかなりきつそうです。
今年は5月くらいからすでに30度超えもあちこちでありますしね、
真夏というならもうすでにある意味真夏の気温のところもあるかも...
なんとか質問者様のところで飼うか、無理な大きさになったら
家が見つかるといいですね。

写真での印象だとまだ成犬ではないようなイメージですが...
猫くらいという大きさならおとなになってもいけそうな気もします。
猫、というのが平均的なイメージだと5キロ位なのかもしれませんが、
メインクーンなどの大きくなるのも多い品種だと10キロあってもいいのかなと...。

病院だと歯などの具合から年齢を推定してくれると思うんですが、
もしもこの犬が劣悪な環境からのレスキューなどですと、
実際の年齢より年上に推定される可能性もあります。
(口腔内の状態が良くない場合もあるということ)

...続きを読む

Qトリミング 中途半端 病院

トイプードルのトリミングを自宅でして、途中でバリカンが壊れてしまい中途半端で終わってしまいました(;_;)
明日動物病院へ連れて行く予定なのですが、初めて連れて行く病院ですしこのままでは失礼ですよね…?(;_;)
断られたりしますかね…

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、失礼ではありませんし、断られもしません。
ちょっとだけ、あなた様が恥ずかしい思いをされるかも〜ぐらいです。

特に問題ありませんが、病院側に不振に思われたら事情を話せば済む事ですよ。

Qなんでペットショップで犬を買うんですか?

なんで、みんなペットショップで高いお金を払って犬を飼うんでしょうか?
里親を募集してるいサイトをみると毎日のように新しい子がアップされて行きます。
中には子犬だっています。
里親で、苦労することはわかります。私も2匹里親のサイトや、知人が飼えなくなって飼い始めた子達です。
1匹目は、9歳くらいで躾も何もされていない状態でした。
来た時は食べ物も口にしてくれず、隅っこにずっといました。
歳をとってるぶん躾は覚えるのは時間がかかるけど、覚えてくれた時は家族みんなで感動しました。

でも、ペットショップで動物を飼いたくなる気持ちはわかります。私も目が合ったら連れて帰りたくなっちゃいます。
それに、里親だと月に1回連絡を下さいや、
1週間のトライアルがあるなど、色んな条件があるからめんどくさいと思う人がいるかもしれません。

たくさんのご批判あると思いますが、私の素朴な疑問です。率直にお願いします。

Aベストアンサー

そうですね...たくさんの回答があって、
全部は拝見していませんが、保護犬などを譲り受けたいと思っても
断られたというのは周りにもいますね。
特に独身や男性など。
あとは、ほかのかたも書かれていますが、単に他のルートをよく知らないとか、
なにか間違った情報を聞いていて(保護されたのは病気だらけとか、
体が弱いとか聞いてるので心配です、等、
そういう質問に回答したことがあります)
ショップの犬猫が決して丈夫なわけでもなく、無理な繁殖で
先天的な病気のものも多いのはあまり知らないで、ショップは大丈夫で、
保護犬などはだいたい大変なのだと思い込んでいる人もいると感じました。

あと、ショップの場合ほとんどが子犬であり、(猫の場合も子猫であり)
譲渡対象の犬猫の場合は、猫はかなり小さいのもいますが、
子犬の比率としては、たくさんとはいえない(むろんおっしゃるように
子犬もいるんですが...)ということで、
日本の場合「子犬子猫嗜好」が強いというのも言えるのかも。
血統にこだわって、かつ子犬嗜好の場合はショップやブリーダー経由が
一番楽であるというのも言えるかもしれません。
住んでいるマンションなどの条件が「小型犬のみ」というのも多いですから、
その場合、子犬からというと、ミックスではない犬でないと
どのくらい大きくなるかわからないため飼えなかった(なんの犬が
いろいろと入っているかわからず、大きくなる可能性もあるので
諦めた)という話も聞いたことがあります。

それぞれにそれぞれの理由があるんでしょうね。
中にはブランド志向という場合もあるのかも...。
私が飼った犬は全部捨てられていたりしたのを自分で拾ったり
したものなので、自分自身の答えではないんですが。
たまたま私は雑種の雰囲気が一番好きというのがありますが、
なんらかの犬種に思い入れがあって、こだわっていて
その犬を育てたいというひともいるんでしょう。

保護されたりした犬のなかで、たとえば虐待を受けていたとか、
保健所から助け出したとか、病気があって捨てられた、
多頭飼育崩壊からのレスキュー、ブリーダー崩壊での里親募集などが
あると思うんですが、そういういわゆる「重たい話」に耐えられないという
話も聞いたことがありました。
現実に、リアルにそういうことがあるので避けては通れないと
私は思うんですが、でもできるだけ知らずにいたい、と
思うひともいるということなのかも。
今は廃止されたと思うんですが、いっとき走る殺処分カーというのが
とある地域でありました。それも、どこか固定した場所に
殺処分の場所をつくるのは「うちのそばは嫌」ということで反発が
多いけれど、どこで処分しているかわからないように
ものすごく高額な費用をかけて車を走らせて、その中で処分するという
ものでした。そういうふうに「実際はあるのに、ないと思いたい、
できるだけそういうことは考えたくない」という思考のひとも
いるんでしょう。

そうですね...たくさんの回答があって、
全部は拝見していませんが、保護犬などを譲り受けたいと思っても
断られたというのは周りにもいますね。
特に独身や男性など。
あとは、ほかのかたも書かれていますが、単に他のルートをよく知らないとか、
なにか間違った情報を聞いていて(保護されたのは病気だらけとか、
体が弱いとか聞いてるので心配です、等、
そういう質問に回答したことがあります)
ショップの犬猫が決して丈夫なわけでもなく、無理な繁殖で
先天的な病気のものも多いのはあまり知らないで、シ...続きを読む

Q近所の飼い犬に

小学生の息子が近所の飼い犬に噛まれました。
犬が触りたくて道から1メートルほどですが、敷地内に勝手に入った息子に落ち度があるのは重々承知しています。
手袋をした状態で触りにいって、ガブリと噛まれ、結構深く傷つき、えぐれたようになっています。すぐに病院に連れて行き手当てをしてもらいました。
勝手に敷地内に入った息子も悪いですが、そのお宅にも言っておかなくてはいけないと思い、一部始終を話しました。そこのお宅の奥様の態度に納得がいきません。
「よその家の犬はさわったらあかんのやけどな〜」「手袋は遊ぶものと思っとるから噛んだんかな〜」と。こんなもんですか?私が相手の立場なら、まず謝ります。もちろんこちらにも非がありますので、強くは出れませんが、しばらくは消毒に通わないといけませんし、最終は縫うことになるかもしれないと言われています。
客観的に見たご意見を聞かせていただきたく、投稿いたしました。

Aベストアンサー

私が小学生のころ、同じ状況で噛まれました。親指の付け根は噛みちぎられ、えぐれました。
ものすごい流血で、痛みと涙で母親の所へ戻ると、母親は一言

あんたが悪い

と言いました。
説明は他の回答者さんと一緒です。

私は子供ながらに納得して
噛まれたし、今も傷は残ってますが
犬が大好きのままです。

当時は犬を飼ってませんでしたが
独立してからはずっと犬達と生活してます。

あの時に母親から、ちゃんとした説明をうけてなかったら、犬を嫌いになってたかもしれないと思います。

今の生活から犬がいないなんて考えられないので、あの時の母親の言葉に感謝してます。
お子さんが犬嫌いにならないように願ってます。怪我も早く治るといいですね。お大事にしてください。

Qよい獣医さんの見極めについて悩んでいます

本日愛犬(7ヶ月)の去勢手術をしました。
本来ならばかかりつけの獣医さんにお願いするところなのでしょうが、我が家のかかりつけの獣医さんは簡易的な処置しかできない環境のため(ペットショップに併設しており、ワクチンや簡易的な検査、ノミダニ予防薬などの処方のみのヘルスケアのようなところです)、いつもと違う一応きちんと動物病院と謳われているところを何軒か回り、今回ある動物病院Aにて施術して頂きました。
先生の人柄自体に不満はないのですが、去勢手術と共に爪切りをお願いしたら、両手両足共に深爪がそれぞれ何本もあり、血がついた状態で自宅に帰って来ました。
気付いたのが病院を出てからで、出血自体は止まっていたので、深く追求することはやめたのですが、信用できる先生に出会えたのかもと思った矢先だったのでとても残念でなりません。。それともこれはよくあることで、大したことではないのでしょうか?
ちなみに今までは愛犬の爪切りはトリミング時、もしくは私が自分で切っていました。
多少の出血は一度ありましたが、あんなにもたくさんの爪から大量に出血したことはなかったので、本当に驚いています。。
また、その先生はワクチンは3年に一度でいい、フィラリアの薬は2ヶ月に一度でいいとも仰っていて、少し違和感を感じる部分も無くはなくて。。
また以前違う病院Bにもお世話になったことがあるのですが、愛犬の処置時は受付で待つように指示され、(咳と目の充血の相談です)愛犬が後にも先にもあれほどまで震え上がって泣き叫んでパニックになったことは初めてだったので、相性がよくないと判断し、去勢手術はA病院でしたのですが、もしかしたら相性が悪いと判断したのは私の間違いだったのではと、もう正直わからなくなっています。。
普段お世話になっているヘルスケアの先生と愛犬の姿が、A病院とB病院共に違いすぎるため、正直今後何かあった時にどこにいけばいいのか、はたまたまた新しい病院を探すべきなのか、それとも私の考え過ぎなだけなのか、、もう本当にわかりません。。
長くなりましたが、皆さんがかかりつけの獣医さんをそこに決めた理由を知りたいです。
そして、いい獣医さんの見極め方をご教授下さい。
よろしくお願い致します。

本日愛犬(7ヶ月)の去勢手術をしました。
本来ならばかかりつけの獣医さんにお願いするところなのでしょうが、我が家のかかりつけの獣医さんは簡易的な処置しかできない環境のため(ペットショップに併設しており、ワクチンや簡易的な検査、ノミダニ予防薬などの処方のみのヘルスケアのようなところです)、いつもと違う一応きちんと動物病院と謳われているところを何軒か回り、今回ある動物病院Aにて施術して頂きました。
先生の人柄自体に不満はないのですが、去勢手術と共に爪切りをお願いしたら、両手両足共...続きを読む

Aベストアンサー

私はトリミングや予防接種をA
病気などはB
質問者様と全く同じパターンです。
Bに通うきっかけも去勢手術です。
B動物病院は遠くからも患者さんが通うほど
有名な病院で平日だろうが連休だろうが
毎日並んでいて予約しても平気で1時間は待ちます。
やはり有名で評判も良いのでB動物病院に去勢手術をお願いしました。
術後、何も問題なく抜糸も終えました。
B動物病院をかかりつけにしようかなと考えましたが
やはり待ち時間が辛く、愛犬も落ち着かない
先生はいい人ですが患者さんが多いのでこちらが気を使いゆっくり話せない、処方された薬の名前が明細に記載されてない(薬の名前がわからないなんて怖すぎ)一度誤飲で急遽予約無しの電話一本で行きましたが予約してない為2時間程待たされた…などなど不満があったのでもう行っていません。
うちの子はまだ1歳なのであまり病院に行く事がないのですが近所にわりかし新しい動物病院があったので行ってみると先生がとても親身に話を聞いてくれて愛犬もべったり、動物が好きなんだなって伝わってくる先生だったので次からはその病院をかかりつけにしようと思ってます。
いい病院の見極め方…難しいですね…
ただ、質問者様のB動物病院は絶対に行かない方がいいと思います。深爪で血だらけ…もしうちの子だったらと考えると震えます。深爪の件、何も聞いてないんですよね?
ありえません。
良い病院探しですがとにかく予防接種などの軽い診察程度で何件か行ってみるのが良いかと。
知り合いの紹介で行ってみても質問者様には合わないなどありますし。病院の雰囲気、質問者様と獣医さん、愛犬に接する獣医さん、自宅からの距離、通いやすさ、料金設定、時間外診療の有無、選ぶポイントは沢山あります。
良い病院に巡り合えます様に…。
去勢手術後との事ですがわんちゃんの状態は大丈夫ですか?2,3日はゆっくり休ませてあげて下さいね♡
長々と失礼しましたm(_ _)m

私はトリミングや予防接種をA
病気などはB
質問者様と全く同じパターンです。
Bに通うきっかけも去勢手術です。
B動物病院は遠くからも患者さんが通うほど
有名な病院で平日だろうが連休だろうが
毎日並んでいて予約しても平気で1時間は待ちます。
やはり有名で評判も良いのでB動物病院に去勢手術をお願いしました。
術後、何も問題なく抜糸も終えました。
B動物病院をかかりつけにしようかなと考えましたが
やはり待ち時間が辛く、愛犬も落ち着かない
先生はいい人ですが患者さんが多いのでこちらが気を使いゆっ...続きを読む


人気Q&Aランキング