初めての店舗開業を成功させよう>>

もうすぐ入学の面談があるので、スーツが必要になりました。
ドタバタで近くの古着屋でスーツを買ったのですが、
クリーニングに出すときに店員さんに『礼服ですか?』と聞かれました。

画像の服は礼服なのでしょうか?
23日には面談があるので早めに知りたいです

「スーツなのか礼服なのか教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

• タグを探してみたのですがサイズは書いてなく

ハワイで設計されたことが書かれています。

海外ではスーツでも日本では、礼服にあたるのでしょうか?

「スーツなのか礼服なのか教えてください」の補足画像1

A 回答 (2件)

この場合の礼装か否かは色で判断します。

黒のスーツ=礼服です。黒に近いグレーは準礼装になります。
そして面談であれば場合によっては黒は重たい色になります。
できれば濃紺やチャコールグレーのスーツで臨みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スーツでしょ。

礼服にしては色が薄い感じがします。
    • 0