人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供の名付けについてご意見お願いします。

もうすぐ出産予定で名前もほぼ決まり、【◯一郎】となる予定です。

主人が【△一郎】なので、【郎】を付けたかったのですが字画から〜太郎等ではなく主人と似た【◯一郎】に決めました。

主人が名前が決まったことを世間話で会社の上司に話すと、「父親と子供が同じ〜一郎ってタブーって聞いたけど大丈夫?」と言われたそうです。

言われてから私たちも色々調べましたが特に何も出てこず、、、

もうすぐ出産なので少し焦っています。
正直私たちが気に入って付けた名前だから気にしなくていいんじゃ。。と思うのですが、やはりタブーだと息子に申し訳なく思い。。。

父親と息子が同じ〜一郎はタブーなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!

補足なのですが、上司に何故タブーなのか聞いたらしいのですが「聞いたことあるだけで、なんだったかな〜調べてみて!」だそうです。。。汗

A 回答 (4件)

すみません。

訂正です。
書いてから、長子は「太郎」次子は「次郎」だと思い出して、ちょっと検索してみました。

太郎は長子につける名前で、嵯峨天皇が第一皇子の幼名につけたのが始まりで次第に武家に広まりました。
第二皇子が次郎、第三皇子が三郎と順に十郎まできて、十一番目が一郎、十二番目が二郎となるそうです。
つまり、藤原○一郎さんならば藤原家の11男でその息子が藤原△一郎でしたら、藤原家の11男の11番目の息子という意味になるそうです。
陰陽師が活躍した時代に父親が○一郎、子が△一郎という組み合わせがあったということは、悪いことはないということではないでしょうか。
長子に一郎とつけるようになったのは近代に入ってからのようです。

ちょっと調べた知識ですので断言は出来ませんが参考まで。

暇でしたらお読み下さい。
http://d.hatena.ne.jp/okimune/20130708
http://59s-hibikor.doorblog.jp/archives/12692180 …
    • 0

「一郎」は長子という意味なので親子、親族で「○一郎」「△一郎」「□一郎」というのはよくあることです。

私も親子で一郎が駄目という話は聞いたことがありません。
親の名前を一文字貰うというのは親を超えられなくなるので良くないというのは聞いたことがあります。
○や△の部分ですね。
でも実際はよくそういう名前を付けてますよね。
あまり気になさらず、いい意味の字をつけて差し上げるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり聞いたことないですよね、、、
上司の方はどこでお聞きになったのか。。。

やはりあまり気にしない方がよさそうですね!

気にしない

気にしない
アナタ方が一生懸命考えた
名前
自信持ちなさい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、心強いお言葉ありがとうございます!!!

息子が一生付き合っていく名前なので少し言われただけで動揺してしまいました。。。

そうですよね!!自信を持ちます!!

長男ではなく次男や三男が○一郎というのは良くないと聞いた事はありますが…

ちなみに、私の知り合いでずっと古いお爺さん達の代から親戚一同長男は○一郎というお家がありますけど…

気になるなら、そもそもその話をしてきた方にどういういわれでよく無いのか聞いてみては?勘違いかもしれないし、地域的な風習かもしれません。
    • 0