個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

長文失礼します。
32歳 正社員(4社経験しており雇用保険には10年加入しています)
現職に転職してまだ半年ですが、
持病の貧血が悪化し、毎朝電車で倒れそうになるため(実際何度か倒れています)
かなり早く出て座れるように通勤していますがそれも負担になってきています。
毎日吐き気腹痛だるさも続いています。食欲も無く、土日も気持ちが晴れず、気がつくと涙が出ます。ストレスから抜毛症にもなってしまいました。仕事も全く合わず辛い毎日です。
こんな状況がずっと続いているため、悩んでいます

1)転職半年ですので、休職は無理でしょうか?
紹介予定から社員になったため、まだ有給がありません。有給が発生するのは3月です。(派遣半年・正社員1ヶ月の状況です)

2)嫌な言い方ですが、退職するのであれば一番得というか、すぐに手当てをもらうためにはどのような手続きをとればいいのでしょうか?
3)ネットで調べたところ下記の流れかと推測しました。
1.病院で診断書をもらう(すぐに休職の診断書は出るものなのでしょうか?上記のような場合、何科に行くのがベストなのでしょうか?内科?心療内科?)
2.退職と同時に診断書を持って傷病手当てを申請 あわせて失業保険は延長しておく
3.体調が回復したら、失業保険にきりかえ、就職活動

正直、休職もできず、退職しても自己都合=待機期間を待っての失業保険受給のみですと生活が厳しいです。絶えるしかないのかと、また落ち込んでいます。最後の手段は主人の扶養に入ることですが、
なるべくは自立したいと考えています。
なにかいい方法は無いのでしょうか?
私が色々手当をもらうより、扶養に入った方が断然メリットがあったりするのでしょうか?
長文乱文で恐縮ですが、アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

診断書を貰って、暫く休養が必要な事を会社に報告する。

疾病の場合、社会保険で休業補償してもらえるかも。
病気で退職したなら障害年金などを貰えませんか?
しかし、安定しないのが難儀ですね。一番しんどいときに
辞めるのは貴方にも酷ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありまえん。
回答ありがとうございます。
体調と相談しながら考えてみたいと思います。