OCN光で最大124,800円おトク!

新宿駅から東京駅へ行き、新幹線のホームで遊びに来た友達と合流する際、Suicaを使って行ったとき、一旦どこの改札から出ればいいでしょうか。
ホームに行くには入場券が必要だと思うのですがどこで買えますか?
未だに東京駅には慣れてないのでよく分かりません。よかったら教えてください

質問者からの補足コメント

  • その友達は東北から来ます

      補足日時:2017/09/20 19:23

A 回答 (3件)

簡潔に!



駅に電話して聞いた方が早いし正確だと思います!
    • good
    • 0

東京駅の一階の地図です。


https://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/m …

新宿から中央線だと1,2に着くので、一階に降りてから、数字が大きくなる方に向かって進んで行くと、新幹線の乗り換え口があります。
新幹線改札口の近くにある、入場券用の自動券売機で入場券が買えます。
    • good
    • 0

■東京駅 構内図


http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
https://goo.gl/Cp7dK8
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html
※「乗換口[ぐち]」と「のりかえ口」の2つの表記が有るので注意

新宿から中央線[快速]に乗ると、東京駅[1]or[2]番線着なので、
そのまま下へ降り「新幹線乗換口[改札※]」へ (北・南の2ヶ所)
(頭上の案内表示に従うだけ。人多いので注意。改札は出ない)
(※「東海道新幹線」の方ではないので注意)

Suicaは「入場券」として使えない規則なので、乗換口近くに有る
自動券売機で「入場券」を購入。(紙のきっぷ。140円/おとな)
Suica[チャージ残高注意]でも購入可 (※現金・クレカでも可)
(Suicaで購入すれば[新宿→東京]分もSuicaから一緒に引かれる)

乗換口の自動改札に「入場券」だけ投入し新幹線ホームへ
(切符の取り忘れに注意。↓も参考に)
http://hayamati.jp/sinkansennyujyouken-2046
(現金などで入場券購入なら、入場券投入→Suicaタッチの順)
(Suicaタッチ時に[新宿→東京]の乗車分がSuicaから引かれる)

東北新幹線の発着ホームは2面4線なので、(上記構内図参照)
友人から「列車名」と「何号車」か事前に訊いておく事。
(自由席なら先頭車含む数両。↑構内図の右端=南側)
(最長は「秋田新幹線」を北側に連結した 17両編成)

>合流後
東京駅からどこへ行くか判らないけど、再び在来線に乗るなら、
入場券を自動改札に投入後にSuicaをタッチ。(入場券は回収)
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03 …
東京駅で改札を出てしまうのなら、乗換口でない改札でも、
乗換口経由で在来線の改札に入場券だけ投入で外へ出られる。
(乗換口経由の場合、切符の取り忘れに注意)
(入場券は[新幹線]改札内も[在来線]改札内も1枚で行ける)

>ほか
合流後どこへ行くのか判らないので、以下、参考意見
1)「新宿駅」合流に変更
→[新幹線]→大宮→[埼京線/湘南新宿ライン]→新宿に変更か、
(「大宮」乗換=事前に新幹線の乗車区間を変更。詳細は駅で)
東京駅→[中央線[快速]]→新宿への乗換経路を友人に教える。
(「東京都区内」表記の乗車券なら「新宿」まで有効なため)

2)再び在来線[JR]利用なら、入場券買わずに乗換口付近で合流
(乗換口近くの「みどりの窓口」前、改札内の店舗[飲食店]など)
http://www.tokyoinfo.com/access/map/
→ 駅構内 1F。(待ち合わせで有名な「銀の鈴」: B1F/地下)
http://www.tokyoinfo.com/shop
(※添付動画も参考に。最新映像ではない。あくまでもイメージ)

3)東京駅で改札を出て外へしまうのなら、乗換口ではなく
八重洲[やえす。北/中央/南]口・日本橋口など「改札外」で合流

4)東京駅よりも合流し易い(迷いにくい)駅に変更
http://www.jreast.co.jp/estation/
(JR以外の場合「xx駅 構内図」で検索)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞

鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか?

車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?

Aベストアンサー

リニアモーターカーが既に実用化されていることを知らない御仁がいるようですが…。
浮上しない「鉄輪式」は都営地下鉄の大江戸線や大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線など、浮上する「磁気浮上式」も愛知県のリニモ(愛知高速交通東部丘陵線)が走ってますし。
リニモに関して調べてみましたが、心臓ペースメーカーに影響を与えない程度の電磁波しか出していないそうです。
http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11

中央リニア新幹線になる予定の「超電導リニア」の磁界に関してはWikipediaに載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2#.E7.A3.81.E7.95.8C
車内の超電導電磁石の真上でもイギリスの環境基準ガイドライン程度で、人体への影響はないとか。

Q京急特急の座席

関西からの旅行で先日三崎口駅まで京急特急に乗りました
その時座席に座って気付いたのですが
例えば窓側の人が降りる場合
通路側の人が立たないと降りられないくらい間が狭いと言うこと
関西の私鉄の京阪も阪急も立たなくても
少し後ろに座れば降りることが出来ます
車両の全長が違うのかと思ったのですが
阪急の車両と比べて阪急の方が900mm長い程度で
そんなに差はありません
阪急特急(京都線)は3枚扉で京急特急は2枚扉でしたから
単純に比較はできないのですけど
1両に設置されてるクロスシートの数の差でしょうか?
ちなみに阪急は1両に12列です
(一部はベンチシートですがスペース的に2列設置できると思います)

Aベストアンサー

こんばんは。

ご指摘の通りで、京急2100形の転換クロスシートはギリギリの設計です。

【理由】
⚪車体の長さ(18メートル)が短い。実は900mm(90センチ)の差は、設計では物凄く大きな違いです。座席定員が1列(4人)変わりますから。
⚪座れる人数を少しでも多くするため、他の車両よりドア幅を狭め、向かい合う形で座席を使わない事を前提で設計されている。(だから座席転換できませんと但し書きがある。)
⚪特急とはいえ、途中各駅に停まる区間があり、運用の都合で急行や各停にも入るので、乗降ドア部分の床面積を確保しなければならなかった。

座れる人数を減らせば、質問者様が考えている理想論は叶うでしょう。
ただ、関西の路線以上に混雑し、路線環境上車体の長さを長くできない。しかしながら座席定員を多く取り2ドア車両をとなると、こういう設計になってしまいます。
それは致し方無い事と思ってください。

改善策は、後は3ドアロングシート車にするくらいしかありませんから。

Q前に昔の友達に会うため北総線を使いました。 初めて乗ったのですが 180円スイカにあったので 後で乗

前に昔の友達に会うため北総線を使いました。
初めて乗ったのですが 180円スイカにあったので 後で乗り越し精算機で 払えばいいやと 思いタッチした所 チャージしろと出てきておかしいなと思い 料金表を見たら 初乗り310円と書いてありJRだと初乗り140円なのに310円は高いなと思いました。
たった2分で310円は、流石に高いです。
何故あんなに高いんですか?

Aベストアンサー

近くに住んで居ます。

北総線は千葉ニュータウンと成田空港、その二つを都心まで結ぶ路線として整備されたのですが、計画が少し遅かったことと成田空港の整備が過激派の妨害で遅れたことにより、1979年に開業してからずっと赤字続きで、そのため運賃を値下げできない状況になっていることがひとつ。

もうひとつは、北総線(成田スカイアクセス線)というのがとても複雑な経営になっていて、鉄道の運営主体(電車を走らせる会社)は北総鉄道なのですが、線路は一部 住宅・都市整備公団が所有しており乗り入れ運賃が発生するので高くなっています。

さらに高い建設費をかけて、全線高架(または半地下)にし、なるべく直線を増やしたのは当初「新幹線を成田まで走らせる予定」だったからです。今は、線路の横に国道のバイパス(信号を通らないでまっすぐ進める道路)ができていますが、あの部分は元々新幹線用だったのです。ですから、建設費がとても高くなってしまったのです。

いまは、スカイライナーが時速160キロ運転していますが、実際にニュータウンの中の駅付近は130キロです。それでも130キロで走り抜けられるのは線路の規格が高規格だからです。
 成田空港とつながったおかげでようやく黒字になってきたのですが、何十年も借金の元本が返済できず、膨らんだ利子だけ払っている状態なので運賃を下げることができないのです。

皮肉なことにあまりにも運賃が高いので、新鎌ヶ谷からニュータウンまでバスが通っていて、地域の人は新鎌ヶ谷で運賃の安い東武線や新京成線に乗り換えて出かけるようになっています。

バスのあんない
http://www.kamagayakanko-bus.co.jp/chibaniu.html

近くに住んで居ます。

北総線は千葉ニュータウンと成田空港、その二つを都心まで結ぶ路線として整備されたのですが、計画が少し遅かったことと成田空港の整備が過激派の妨害で遅れたことにより、1979年に開業してからずっと赤字続きで、そのため運賃を値下げできない状況になっていることがひとつ。

もうひとつは、北総線(成田スカイアクセス線)というのがとても複雑な経営になっていて、鉄道の運営主体(電車を走らせる会社)は北総鉄道なのですが、線路は一部 住宅・都市整備公団が所有しており乗り入れ運賃...続きを読む

Qある駅から別の駅ホームの店を利用して元の駅に帰る場合の料金は?

阪急宝塚線沿線に住んでいます。散髪は十三駅ホームのQBハウスで行うことが多いのですが正しい料金の額と支払い方法を教えてください。
ー行程ー
阪急宝塚線A駅から十三まで乗車し、ホーム内の店を利用しA駅に戻る。

Aベストアンサー

定期持ってなきゃ、往復の料金。
A駅で往復分買うか、十三駅で1回改札を出て帰りの切符を買う。

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。

Q電車の運用についてです。 ネットに載っている電車の運用表はどのくらい正確なのでしょうか?無名で載せれ

電車の運用についてです。
ネットに載っている電車の運用表はどのくらい正確なのでしょうか?無名で載せれるので荒れたりはしないのですか?

Aベストアンサー

「見たまま」のような掲示板ない?
地元の人が実際に運用についてる車両をリアルタイムで教えてくれるやつ。
>9月20日(水)
>115系6連
>435MT1032(桐生方)+T1038(高崎方)
とかね。
それと運用表サイトとを見比べれば、ある程度は確信を
持てるのでは?
(新幹線開通前の北陸の475系や北海道の711系ではお世話になりました)

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。

Qプラットこだまと京急線チケット購入について

静岡駅⇒品川駅、
品川駅⇒大鳥居駅のチケットを購入しようとしています。
目的は静岡から→大鳥居駅へ移動するのに、予めチケット購入を済ませておきたいのです。

静岡駅⇒品川駅:インターネットでプラットこだまを手配する予定です。
品川駅⇒大鳥居駅:京急線もJRで購入可能でしょうか?
どういう購入が可能か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.7です。
品川駅での乗り換え経路ですが、質問者様が見た駅構内図を元に説明致しますと、

⚪「ぷらっとこだま」の場合
新幹線改札口
 ⏬
自由通路に出て高輪口
 ⏬
京急線高輪口改札口(地図記載外)
⚠品川駅中央改札口からは出られません。一番下の新幹線改札口からの出場です。

⚪普通に購入した乗車券の場合
南のりかえ口
 ⏬
駅構内を通り京急線乗換専用改札口

……となります。

あと、旅行会社での船車券発行、
いまは基本的にありませんね。
改札でも見掛ける事は減りました。

Q旅行で車窓が気になり寝られない私はおかしいのか?

大人の休日倶楽部デビューをしました。

特急乗り放題、嬉しくて。

18キップの客も大人の休日倶楽部の客も列車に乗ったらひたすら寝ています。

なぜですか?

車内で起きているのは、私と海外からの旅行客だけです。

せっかくすばらしい景色が広がっているのにそれを見ないで寝るなんて?

Aベストアンサー

おかしくないですよ。私もそう思います。

寝て過ごす人は観光地まで移動中と考えているのでしょう。
一方、貴方や私にとっては移動中も観光だという思いが強いのです。
実際、車窓の眺めで旅情を感じますし、それが楽しみでもあります。
その違いだと思います。

Q京都から富山へ鉄道で行くには? どのようなルートがベストですか?

京都から富山へ鉄道で行くには?
どのようなルートがベストですか?

Aベストアンサー

>京都から富山へ鉄道で行くには?
>どのようなルートがベストですか?
京都というのが京都駅スタートで良いのであれば、
特急サンダーバードで京都から金沢まで行き、
金沢から北陸新幹線もしくはIRいしかわ鉄道で富山まで行くのが乗り換えが少なく楽かと思いますね。


人気Q&Aランキング