プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの自己破産について。
以前も質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9834600.html

彼が住宅ローンの残債から逃れるために、自己破産に持っていこうと動いています。

実際、引越しを済ませて、ローンの月額と同じだけの家賃を払って賃貸マンションに住んでいます。
ここ数ヶ月は、わざと支払いを滞らせている状態です。

今のままでは、安定収入もあり、返済能力があるとみなされるため、自己破産の手続きが「まだ」できないらしく、
1年くらい未納をためて、利息で債務を膨らまし、返済不能な収支バランスまで持っていくそうです。
そして、いずれは破産すると。

彼はバツイチなので、過去の精算をして新しい生活をしたいとの思いがあるようですが、私はそれを心から受け止めるべき事なのかわからずにいます。

人として、非人道的な気もしますし、
それはそれで生きていく上での一つの方法なのかなとも思ってみたり。
だけど既にクレジットカードが使えないなど、付き合う上で制約もありますし、親にも絶対反対されるので悩んでいます。

どうやら、こういう手続きに協力的な不動産屋さんと司法書士さんがいらっしゃるようですね。

このような人は、信用して大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

>このような人は、信用して大丈夫でしょうか。

一見狡猾そうに見えますが、その自己破産計画があまりにざっとしすぎで頭悪いですね。

>ローンの月額と同じだけの家賃を払って賃貸マンションに住んでいます。

特にここがそう。誰かの入れ知恵にしては浅はか。

それはあなたの自由です。ただ、金融関係は彼を全く信用しませんし、自己破産したつけはそれだけではないと思います。
法的救済を受けた(悪用した)だけであって、自己破産喰らった側の感情までチャラになるわけではありません。

彼の代わりに見知らぬ誰かから、サクッと刺されても構わないと思うなら、信用してもいいのではないでしょうか。
    • 0

あの…前の記事読ませていただきましたが、彼はちょっとおかしいです。

自己破産したら、いろいろ制約されてまともな生活はできません。これから結婚する人のやることではないし、これから責任を持って家族を養えるとも思えません。あなたのことが大切なら、そんな非常識なことはできないはずだし、本当に自己破産する状況なら、結婚なんてできませんよね。そんなことをしたら結婚式もできないし、結婚前だからといって相談もしないというのもおかしいです。相談したら反対されるから、嫌われるから、ドケチがばれるから?こんな人、人は信用しないし、一緒にいたらあなたも、子供も苦労しますよ。私が親なら、大反対します。子供ができる前に別れないと、いろいろ巻き込まれます!
    • 0

というか、そんな彼に付いていくべきではないでしょうね。自己破産しても免責が認められるか不確かな感じがします。
    • 0

彼は自己破産を安易に考えてるから平気なんでしょうけど、あなたの精神的な負担が大きいですよ。

もしも自己破産中の彼と知り合ったら、今の関係になってますかね。
それでも頑張って二人で生きていこうと思いますかね。

「安定収入もあり、返済能力がある」のに計画的に自己破産ですよ。
法的には問題ないんでしょうけど姑息です。

このような内幕を知ったら人は寄ってこないのではないかと思いますけどね。

自分のことしか考えていないのでしょう。

自己破産後の生活が具体的に提示されていて、それなら絶対大丈夫と思えるのならいいんじゃないでしょうか。
あなたは冷めていないようですから。
    • 0

自己破産二回してますが

それでもまとも❓に生きてます
    • 0

貴方の答えは出ている様ですけど……

貴方は、マトモな考えの持ち主と見受けられるので、貴方が思った通りで間違い無いと思います。

考え方の違いは、今は目をつぶれても、この先どうなるかは、貴方ならわかるはず。
    • 0