AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

光コラボの勧誘がしつこく、NTTの勧誘停止申し込みの電話をしたところ、既にフレッツをご利用の方は申し込みできませんと言われました。確かにフレッツ光を利用していますが、なぜ申し込みを拒否するのでしょう?
なので再度電話し、利用していないと嘘をついて登録しましたが、効果があるのか不安なので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

コラボ系の光回線サービスの場合、NTTの設備を使うのですが、


契約はNTTでなくドコモやソフトバンクなどの光コラボの提供者と行います。
NTTは設備を貸すだけで光コラボの提供者ではありません。

どこと契約するかは、とりあえずあなたが使っている携帯電話会社を候補にすれば
よいと思います。
携帯と光のセット割をしていることが多いので。

なお、嘘をついてもNTTはどの家に光回線をひいているかのデータを持っている
(光回線は自分の設備なので当然そういうデータで管理する)ので、
モロバレだと思います。効果もありません。

それから、
勧誘はNTTでもなく、光コラボを提供会社のソフトバンクやドコモですらなく、
契約を勝ち取ることでソフトバンクやドコモからインセンティブを得る
ゴロツキみたいな業者が行っています。
彼らと契約するのはメリットがありません。断わりましょう。
価格コムなどインセンティブを契約者に還元してくれるところがありますので、
そういうところ経由で契約するのがよいと思います。

NTTがコラボをはじめた理由は、
コラボ先のソフトバンクやドコモに光回線を売ってもらって、
NTT自身は光回線の設備貸しで利益をえる、
また、NTTは積極的に営業せずコストをかけない、
そういったビジネスモデルにすることです。

営業にコストをかけないのでNTTのフレッツサービスは売れません。
だから、実際にNTT光からコラボ系の光回線サービスへの流出は
ものすごく多いです。
今回のも、コラボを売るゴロツキ業者がNTT光回線契約のお客さんをねらった
ものなんじゃないかと思います。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 3

NTTはNTT東西お及びNTTComの持ち株会社であり、勧誘活動は一切行いません。


NTTの勧誘停止は、NTT東日本及びNTT西日本の正規代理店からの勧誘を停止するものです。
NTT東西以外の代理店のソフトバンクやKDDIなどの代理店の勧誘を停止するものではありません。
光コラボは、NTTComとNTTドコモ以外のNTTグループ以外のソフトバンクなり多数の会社から提供しております。
NTT東西の勧誘停止をしても、ソフトバンクの代理店なりが多数勧誘の電話をしてきます。こればかりは、適当に即電話を切るしかありません。

NTT東西で今勧誘するとしたなら、FTTHなりFTTBサービスです。よって、すでに契約している人なら、新たに勧誘する必用はありません。
よって、現在FTTHやFTTB契約者なら勧誘しない。ADSL契約者なりに勧誘を行うのでしょう。
    • good
    • 0

NTTは勧誘はしません。


勧誘してくるのはNTTから工事業務を入札している業者か、その関連業者かと思います。
これもNHKの受診料契約で半ば強引な委託業者と同類でしょう。
NTTにクレームを入れても自分らとは関係無い業者と答えるでしょうね。
無視して着信拒否登録した方が良いです。
    • good
    • 1

>既にフレッツをご利用の方は申し込みできませんと言われました。


之は、何らかの誤解に基ずく回答でしょう。
勧誘停止申し込みはクレームで在り、
NTTが其れを拒否する事は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先程NTTがきて工事をしてもらいました(無線の)が、こんなのが携帯やiPadに出てしまいます。 パス

先程NTTがきて工事をしてもらいました(無線の)が、こんなのが携帯やiPadに出てしまいます。
パスワード入れても違うと出て、正直電話するのはめんどくさいです(待ち時間長いので…)
これはどうしたらいいでしょうか?
分かる方いますか?

Aベストアンサー

NTTの工事とは光回線?だとしてもONUかレンタルルーターが置いて有る筈です。
ONU→BUFFALOルーターとなっているなら、BUFFALOルーターにブロバイダ情報を入れなければ成りません。
ONU→NTTレンタルルーター(またはONU一体型「光電話ルーター」)→BUFFALOルーターなら、NTTルーターにブロバイダ情報を入れなければ成りません。

ソフトバンクのBBルーターは送って来た時点で設定済みのルーターが送られて来ますから設定は要りませんが、他の回線だとブロバイダを選べるので、ユーザー側でブロバイダ情報を設定しなければ成りません。
NTTの工事の人は回線の断線が無いか?また、NTT交換局との設定をしてるだけです。
ブロバイダ情報まで入れてはくれません。
稀に、サービスで入れてくれる人は居ますが、大概は別途のサービスで料金(インターネット接続設定サービス)が発生します。

ブロバイダ契約してますか?またルーターにブロバイダ情報入れましたか?

とにかく、何も解らない場合は、ブロバイダから郵送された、アカウント情報の載ってる契約書と設定説明書を見て下さい。
また、BUFFALOのページで取説をダウンロードして読んで下さい。接続機器の繋ぎ方から、設定方法まで載っています。
→http://buffalo.jp/download/manual/seihin-list.php?cat=9

>パスワードなどはスマホなどの端末が覚えているので、ログインできます。

ソレはWIFI接続設定では無いですか?
ココで云うログインとはルーターの設定画面のIDとパスワードです。
スマホにWIFIマークが出て居ても、インターネットに繋げるのはブロバイダ情報を入れたルーターです。ソレを設定する為のログインです。

NTTの工事とは光回線?だとしてもONUかレンタルルーターが置いて有る筈です。
ONU→BUFFALOルーターとなっているなら、BUFFALOルーターにブロバイダ情報を入れなければ成りません。
ONU→NTTレンタルルーター(またはONU一体型「光電話ルーター」)→BUFFALOルーターなら、NTTルーターにブロバイダ情報を入れなければ成りません。

ソフトバンクのBBルーターは送って来た時点で設定済みのルーターが送られて来ますから設定は要りませんが、他の回線だとブロバイダを選べるので、ユーザー側でブロバイダ情報を設定しな...続きを読む

QOCNドコモ光 ipv6についてなんですが モデムがIPv6未対応で対応のルーターを買えばIPv6が

OCNドコモ光 ipv6についてなんですが
モデムがIPv6未対応で対応のルーターを買えばIPv6が使えると言われたのですが
この場合IPoE方式で使えるのでしょうか?
それとも対応のモデムにしないと
ダメなのでしょうか

Aベストアンサー

ココに載ってます。
→http://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/ipoe.html
つまり、対応ルーターを買えばOK。
NTTのルーターでホームゲートウェイなら、何もしなくても繋がる様です。

Qネットの料金について まず私はとてもズボラです。 先にいっておく必要がありました。 さて質問は、イン

ネットの料金について

まず私はとてもズボラです。
先にいっておく必要がありました。

さて質問は、インターネット料金のことです。
私はフレッツ光とヤフーモバイルを契約しており月々ネット料金に9000円近くかかっています。
契約時はヤフーモバイルの料金がかかっていなかったので月々4500円ほどでした。で、途中でフレッツ光を強制解約されました。随意として、ヤフーモバイルは解約しました。解約された原因は支払いがクレカになっていると思っていたのになっておらず、料金滞納での解約でした。
すぐ再契約しましたが、こん時からルーター料金込みで9000円払っています。
正直、最初から9000円支払いしていたのか、契約時の特典でルーター料金が2年か無期限でタダだったのかも分かりません。
フレッツ光とヤフーモバイルを契約している方に質問ですが、月々のフレッツ光+ヤフーモバイルの料金はお幾らほど支払っていますか?

Aベストアンサー

自宅の回線
フレッツ光 + ○○プロバイダー
<料金>  +   <料金> =<合計金額>
携帯の回線
ヤフーモバイル。
<料金>

不明なのは、ルーターはレンタル?

それぞれのプランによって違います。
どのようにインターネット回線(ネットワーク回線)に繋がっているか、
理解していますか?
それに、どの機械がどのような役割を果たしているか、理解していますか?

Qソフトバンク光の工事費について。新規でソフトバンク光を契約し、先日工事が完了しました。工事費は200

ソフトバンク光の工事費について。新規でソフトバンク光を契約し、先日工事が完了しました。工事費は2000〜2万円とかなり幅があり工事してみないと金額がわからないとの事でした。工事は部屋で5〜10分程作業をしあっさり終了したのですが、やはり2万円かかるのでしょうか?また、どのような場合安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

新規でソフトバンク光の工事としても、すでにフレッツ光ってものを契約しているなら、局内工事のみですから、2000円程度ですみますが、それ以外なら、派遣工事となるので、1万円以上はかかる場合があります。
なお、新規でも、マンションタイプとファミリータイプで新規に光ファイバーを引く場合だと工事費が異なりますので。

QDOCOMOで扱う ”韓国 LGのルータ” にセキュリティー上の欠陥がある件

NHKニュースには、

深刻な欠陥が見つかったのは、韓国のLGエレクトロニクスが製造し、NTTドコモが販売した、「Wi-Fi STATION L-02F」という携帯型のインターネット接続機器です

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011136501000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

となっています。 LGの製品はDOCOMO社員が採用したわけですよね?

DOCOMO社員は、韓国製品がセキュリティ―問題をかかえているであろうかを初めから想定していなかったことについてどう思いますか?

Aベストアンサー

ニュースを見ての個人的意見ですが、日テレのニュース (http://www.news24.jp/articles/2013/07/20/06232632.html )で、韓国企業Naverから169万人の個人情報が流出したり、ハードウエアではサムスンのスマートフォンが発火したり、まだ韓国製は信用できません。

DoCoMoは「韓国製であること自体が危険である」という認識を持っていなかったものと、一瞬思われますがGalaxyを製造元を隠して売っているところをみると、「とにかく安くて見た目のスペックがいい」ものを売りたいという確信犯とも疑ってしまいます。

メモリやCPUなどは日本から輸入された半導体製造装置を使っているので、ある程度品質の保証はあると思いますが、韓国系のITサービスやソフトウエアは安易に導入すべきではないと思っています。

Q帯域保証型の光専用回線の通信料について

中小企業なのですが、田舎なのでフレッツ光のサービスが来ていません。それで帯域保証の専用回線を使っております。
ただ帯域が2Mbpsと細いため支障が出てきたので、同じ業者に、もう少し快適な通信ができる速度として10Mbpsの料金見積もりを提示してもらいましたら、現在の2Mbpsよりも15,000円も高い料金を提示されました。具体的には2Mbpsで33,000円で、10Mbpsでは48,000円ということです。
素人考えかもしれませんが、2Mbpsも10Mbpsも設備的にはそれほど変わらないように思え、10Mbpsの料金がちょっと高いように思います。
そこでサービスを提供するプロバイダ側の実情をご存知の方に回答いただけたら幸いなのですが、業者の利益をすべて抜きにして、純粋な設備のコストだけで考えた場合、10Mbpsだとおいくらくらいになるものなのでしょうか?つまりこの価格は妥当な良心的なものなのでしょうか?
すべての利益を度外視した限界の価格ですみたいなことを言われたのですが、実際はどうなのか専門家の方の情報を教えていただければと思い質問させていただきました。
そんなことは業者に直接聞いてみるようにというような回答はご遠慮くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

中小企業なのですが、田舎なのでフレッツ光のサービスが来ていません。それで帯域保証の専用回線を使っております。
ただ帯域が2Mbpsと細いため支障が出てきたので、同じ業者に、もう少し快適な通信ができる速度として10Mbpsの料金見積もりを提示してもらいましたら、現在の2Mbpsよりも15,000円も高い料金を提示されました。具体的には2Mbpsで33,000円で、10Mbpsでは48,000円ということです。
素人考えかもしれませんが、2Mbpsも10Mbpsも設備的にはそれほど変わらないように思え、10Mbpsの料金がちょっと高いよ...続きを読む

Aベストアンサー

帯域保証型とは、解りやすく言えば、
使っていなくても他人には使わせずに、契約者のために確保しておく、
と言う運用になります。
つまり、空いている時に他人に使わせて収入を得る、と言うことができません。
設備については、端末回線でさえ100M/1Gは普通なので、設備料金ではなく、
帯域料金と言うことになります。金額は需給バランス(他社見合いも含む)で決まります。
契約料が帯域比率以下になっているので、良心的と言えるでしょう。むしろ低速側が高額なのです。
「すべての利益を度外視した限界の価格です」は業者の常套句です。当然利益優先です。

上記の前半については、昔の同期通信時代の話しですが、考え方は同じです。
現在の技術では、回線が空いていれば、他人の通信に割り当てています。
つまり、帯域契約者でも、回線が空いていれば契約以上の帯域利用が得られます。
しかし、最繁時では帯域契約者に優先的にそれが割り当てられ、
未保証型(ベストエフォート)契約者は通信断に追い込まれます。

帯域保証型の帯域確保は、
ユーザー回線を収容するバックボーン回線の接続点や中継点の伝送機器に設定されています。
この他、バックボーン回線に対して固定型や迂回サービス型などがあり、これまた費用が変わります。
ご参考まで。

帯域保証型とは、解りやすく言えば、
使っていなくても他人には使わせずに、契約者のために確保しておく、
と言う運用になります。
つまり、空いている時に他人に使わせて収入を得る、と言うことができません。
設備については、端末回線でさえ100M/1Gは普通なので、設備料金ではなく、
帯域料金と言うことになります。金額は需給バランス(他社見合いも含む)で決まります。
契約料が帯域比率以下になっているので、良心的と言えるでしょう。むしろ低速側が高額なのです。
「すべての利益を度外視した限界の価格で...続きを読む

Qモデム(PR-500Ml) と 壁のとこを繋ぐ光ケーブル? で、値段により速度早くなったり安定感増し

モデム(PR-500Ml) と 壁のとこを繋ぐ光ケーブル? で、値段により速度早くなったり安定感増したりなどちがいってありますか?

フレッツ光ネクストマンションスーパーハイスピードタイプ隼

Aベストアンサー

物事には、絶対と言う事はありませんので、最初にお断りいたしておきます。

基本的には、変わる事はないと思います。

ひかりコンセント部分に、汚れなどがあれば通信速度自体が、目に見えて落ちます。

ご心配であれば、NTTで「フレッツ光ネクストマンションスーパーハイスピードタイプ隼」をご利用であれば、フレッツ光の故障受付担当で、速度確認をしてもらえばいかがですか。

QWi-Fiはつけっぱで寝ると体に悪いと知りました。朝起きると体が痺れています。自分のベットにルーター

Wi-Fiはつけっぱで寝ると体に悪いと知りました。朝起きると体が痺れています。自分のベットにルーターがあって、夜12時から消すことを許されたのですが、普段やっぱり寝たいときもあります。消さずに済む方法ありますかね?

Aベストアンサー

電子レンジの加熱源の電波は、Wi-Fiで使っている2.4GHz帯になっています。

電子レンジは出力数百ワットの電波を、箱の中に閉じ込めて、食品等を加熱いたします。
 Wi-Fiルーターから放射される電波出力は、最大値で数十mWになります。
電子レンジと比べれば、1万分の1以下になりますし、ルーターからは各方向に放射されるので
実際に浴びる量は、もっと少なくなります。
(よって人体には急性的な影響は無いと発表されています)

 どうしても、電波の放射から逃れたいなら、金属物で遮蔽すれば良いのです。
ベットを金属板や金網で囲いアースをきちんと取って、その中で寝るようにして下さい。
 電波暗室を作るのが、最良でしょうが個人が簡単に作れる物ではありませんので
ルーター側は、金属板で作り呼吸の為に反対側等に金網を使い空気の対流が起きるように
すれば良いでしょう。(電波を遮断したいがために、密閉箱(棺)を作らないようにね)

QNTTの固定電話について

現在NTTの固定電話を領していますが先日NTTというところから連絡がありNTTのフレツ光回線に
すると電話の基本料金が700円安くなるので・・と連絡が有りました
正しヤフーのインターネットADSLは1300円と安いのですが光回線にするとヤフーのADSLは利用
出来るのでしょうか・・よく分かりませんので知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

光とADSLは別物です。フレッツ光回線にする=ADSLは解約する です。
NTTはADSLを廃止して光回線にしたいので、営業をかけてます。
安いADSLを今後も使いたいなら、フレッツ光回線にしないことです。
電話の基本料安くなっても、フレッツ光回線の基本料はかなり高くなりますから、
トータルでは損することになります。

Q携帯会社S社あちらこちらに Free!Wi-Fi設置して 使いたければ S社以外の方は定額554円に

携帯会社S社あちらこちらに Free!Wi-Fi設置して 使いたければ S社以外の方は定額554円に 入りなさい…
あそこの Wi-Fiて強力なの??

d社 a社が あれば 助かると思いませんか??

Aベストアンサー

無線LANの2.4Ghz帯は、13チャンネルしかなく、しかも、干渉しないのは、最大3チャンネルだけ。
まぁ、一般家庭もアクセスポイントがあるし、さらに公衆無線LANもあるなら、繋がらなくなったり干渉したりしますね。

キャリアショップなんて、代理店。まぁ、ソフトバンクの代理店は、利益を優先することろがあるんだから、当然バイトも多数いるでしょうね。
まぁ、教育出来ていないから、あまり対応もよくないけども。(特にソフトバンク)


人気Q&Aランキング