アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光コラボの勧誘がしつこく、NTTの勧誘停止申し込みの電話をしたところ、既にフレッツをご利用の方は申し込みできませんと言われました。確かにフレッツ光を利用していますが、なぜ申し込みを拒否するのでしょう?
なので再度電話し、利用していないと嘘をついて登録しましたが、効果があるのか不安なので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

コラボ系の光回線サービスの場合、NTTの設備を使うのですが、


契約はNTTでなくドコモやソフトバンクなどの光コラボの提供者と行います。
NTTは設備を貸すだけで光コラボの提供者ではありません。

どこと契約するかは、とりあえずあなたが使っている携帯電話会社を候補にすれば
よいと思います。
携帯と光のセット割をしていることが多いので。

なお、嘘をついてもNTTはどの家に光回線をひいているかのデータを持っている
(光回線は自分の設備なので当然そういうデータで管理する)ので、
モロバレだと思います。効果もありません。

それから、
勧誘はNTTでもなく、光コラボを提供会社のソフトバンクやドコモですらなく、
契約を勝ち取ることでソフトバンクやドコモからインセンティブを得る
ゴロツキみたいな業者が行っています。
彼らと契約するのはメリットがありません。断わりましょう。
価格コムなどインセンティブを契約者に還元してくれるところがありますので、
そういうところ経由で契約するのがよいと思います。

NTTがコラボをはじめた理由は、
コラボ先のソフトバンクやドコモに光回線を売ってもらって、
NTT自身は光回線の設備貸しで利益をえる、
また、NTTは積極的に営業せずコストをかけない、
そういったビジネスモデルにすることです。

営業にコストをかけないのでNTTのフレッツサービスは売れません。
だから、実際にNTT光からコラボ系の光回線サービスへの流出は
ものすごく多いです。
今回のも、コラボを売るゴロツキ業者がNTT光回線契約のお客さんをねらった
ものなんじゃないかと思います。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 3

NTTはNTT東西お及びNTTComの持ち株会社であり、勧誘活動は一切行いません。


NTTの勧誘停止は、NTT東日本及びNTT西日本の正規代理店からの勧誘を停止するものです。
NTT東西以外の代理店のソフトバンクやKDDIなどの代理店の勧誘を停止するものではありません。
光コラボは、NTTComとNTTドコモ以外のNTTグループ以外のソフトバンクなり多数の会社から提供しております。
NTT東西の勧誘停止をしても、ソフトバンクの代理店なりが多数勧誘の電話をしてきます。こればかりは、適当に即電話を切るしかありません。

NTT東西で今勧誘するとしたなら、FTTHなりFTTBサービスです。よって、すでに契約している人なら、新たに勧誘する必用はありません。
よって、現在FTTHやFTTB契約者なら勧誘しない。ADSL契約者なりに勧誘を行うのでしょう。
    • good
    • 0

NTTは勧誘はしません。


勧誘してくるのはNTTから工事業務を入札している業者か、その関連業者かと思います。
これもNHKの受診料契約で半ば強引な委託業者と同類でしょう。
NTTにクレームを入れても自分らとは関係無い業者と答えるでしょうね。
無視して着信拒否登録した方が良いです。
    • good
    • 1

>既にフレッツをご利用の方は申し込みできませんと言われました。


之は、何らかの誤解に基ずく回答でしょう。
勧誘停止申し込みはクレームで在り、
NTTが其れを拒否する事は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!